まりも日和

動物ライターであり、心理学講師でもある、
すずき莉萌の日々の戯言。
子育てやどうぶつ、シゴトのことetc・・・。
さまざまな四方山話、お付き合い頂ければ幸いです☆


テーマ:
あっという間に3月ですね。

年度末です。

やり残したことだらけです。

月日が経つの早すぎ~ショックなうさぎ💦




こちらは、K画伯に毎日のように似顔絵を描いてもらっているチャッピーさん。


意外に落ち着いてモデル業をこなしてます。


ムスメKにせがまれ、重い腰をあげて飾った雛人形さん。

木目込みで頑張って作ったまでは良かったけど、小さくても段飾り。

やはり出すのも飾るのも一苦労です。


一夜飾りでごめんよ。


縁起が悪いともいいますからいっそひなまつりがすぎても、長々と出しておくべきかしらね。





晩御飯は、蛤のうしお汁とちらし寿司、茶碗蒸しと菜の花の和え物。


親がしてくれたことくらいは、子どもにしてあげようとは思っていますが、それがどれだけたいへんなことだったか、やってみると、ほんとに良くわかります。


こちらは我が家の小さな男雛と女雛さん。



ごはん入れを2ついれてあげても、小さなひとつの器で仲良く並んでいただくのが十姉妹夫妻流。

いつみても微笑ましいおしどり夫婦?です。


こちらさんは独りで優雅にバスタイム。


チャッピーも春の訪れを感じるのか、こたつから出て笑っている日が増えてきました。

皆様、よい週末をお過ごしくださいカナヘイピスケ

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
いろいろありましたが、あと数時間で今年も終わりですね。

今年は、メダカ一匹、亡くなることなく、一年間、鳥さん、犬さん、みんな元気に過ごすことができました。


それと今年は、資格試験にチャレンジしたこともあり、久しぶりに猛勉強しました。


で、とりあえずは一つ、数年ごしで勉強を続けていた本命の試験をパスできました。
ほっとしています。

来年はトリ年。


せっかく手に資格なので、これを生かして、仕事の幅を広げ、飛躍の年にできるといいな、と思います。







どうです、怪鳥おーじろうの雄大な飛翔シーン。


一方、こちら



子どもたちにせがまれ、こたつを出したら、ずっと狆がこたつで丸まってます。


その脇では



サンタさんに篠笛と木のリコーダーをもらって、猛練習中のムスメK。





ふたりとも、冬休みを満喫中です。






みなさま、よいお年をお迎えください。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
クリスマスですねサンタ

我が家の巨大ツリーのてっぺんは、
☆のかわりにオカメオカメインコがデコられております。



アップにすると、こんな感じ。



見晴らしもよく落ちつくようで、呼んでも降りてきやしません。💦💦




こちらは、ジュウシマツのシロジローの「うっ鳥とびだすピスケ2」ショット。


あまり遊んでやれず、なかば荒鳥になりつつありますが、あいかわらずカキカキには弱いご様子サッ

で、

こちらは本日、入店?ホヤホヤの新入りさん。↓


モフピーちゃんです。
(ムスメK命名)

おばあちゃんサンタからのプレゼントです。



たいへん包容力があり、添い寝や腕まくらもしてくれるナイスガイであります。


ほかにも、文鳥さんやハシビロコウバージョンなどいろいろあるので、気になる方はチェックしてみてね。

モフモさん


みなさま、素敵なクリスマスをお過ごしくださいキラキラクリスマスツリー流れ星
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
すいません、帰国後、仕事が溜まりにたまって、更新に時間がかかってしまいました。


ハワイ島レポート第2弾。


ハワイのビーチに喜びの舞を舞う息子U。


今回はハワイ九日間という、かなり我が家にとっては贅沢な旅行でした。


ハワイ島では、Aビーチと呼ばれる海ガメに遭える海岸に行ってきました。


ほんとにたくさんの海亀に出逢うことができました。


子どもたちはあまりの数に怖がってしまうくらい、海のなかには大きな海亀さんたちがゆらゆら。





お魚さんも、ツノダシ、クマノミ、チョウチョウウオ、アネモネフィッシュ、その他いろいろとメジャーどころが勢揃い。

スゴいビーチです。

岩場が多いので、小さな子どもには不向きですが、うちの子たちは足がつかなくても泳げるので、シュノーケルで水中散歩を満喫。


今回はレンタカーを借りていたので、ビーチから離れた標高高めのところにあるフルキッチンのコンドミニアムに泊まりました。

子ども二人いるので、庭を使える2ベットルームの一階の広いお部屋を貸してもらえたのですが、これがまた大成功でした。ラブ


何が成功って、夜は満天の星空星キラキラ

早朝になると、鳥さんたちヒヨコがこの通り。







近づいてみると、なななんとびっくり








野性の七面鳥の群れでしたよ。


びっくり仰天。








こちらは3羽の親子です。


スマホで撮影できる至近距離。

可愛がられているのでしょうか?

人をあまり怖がらないようです。笑い泣き


でも、よくよく調べてみると!!ビックリマーク


感謝祭になると、需要増となり、


この野良七面鳥さんたちは、激減するとかなんとか。


そんな~もやもやアセアセ


野鳥化している小鳥にはもっと目が点になるあの鳥さんに遭遇いたしましたよ♪


それは



じゃじゃーん










高いところにいて、うまく撮影できなかったため、この画像はWikipediaから拝借したものですが、コザクラインコのコロニーを発見してしまいました。



コンドミニアムの裏にあるガソリンスタンドの街路樹の中にです。


キィキィ賑やかな鳴き声に耳覚えがあり、見上げたらたくさんいました。




しかーも!!!


ノーマル種じゃなかったんですよね。


不思議なことに、シーグリーン系の群れでした 。



なぜでしょうね?


ふつうは外来種といえば、原種だと思うのですが、(やはり色変わり種より強いので)、


あきらかにコザクラインコの色変わりでした。



ハワイ島には黄色の野鳥が多いので、黄色のボディカラーのほうが生き残りに有利なのでしょうか?


謎です。


黄色の野鳥といえば、こちら。





カナリアの仲間、アトリ科の鳥さんです。



逆光気味で色がよくわからないと思うので、この鳥さんです。






キンノジコ Wikipediaより拝借


キレイでしょう。


泊まった部屋の前にも遊びにきてました。


こんなことなら、望遠レンズを持ってくればよかったと後悔ひとしきり。


ハワイレポート、まだまだ続きます。


気長にお待ちください。




※オカメインコで画像協力いただいたみなさまへ


お待ちどうさまです。

ようやく<オカメインコ生活>の本が発売になりました。


今回は<飼いかた上手になる インコ>に登場していないオカメさんを優先させていただきました。


掲載させていただいた飼い主さまには、来週あたりに見本誌が届く予定です。


気楽に読める、内容盛りだくさんの本です。


楽しみにお待ちください!



だからやめられない!オカメインコ生活





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
突然ですが。

ハワイ島に来ています。




お天気も快晴。



大きな海ガメさんがたくさん泳いでいて、ごきげんです。


昨夜、ホテルのプールで仲良くなった、現地の方に、この穴場を教えて頂きました。


火山のほうに住んでいるそうですが、娘さんのお誕生日で海辺に遊びにきているそうで。






ちょっとした入江でも、たくさんのカラフルなおさかながたくさん。






きのうは、ハワイ島の北端、カメハメハ大王まで、レンタカーで足を延ばしました。





こちらは、お部屋の前のラナイに遊びにきていたトカゲさん。


また更新しますね。
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

インコオウムカフェ、フリークさん訪問記、後編です。

一年生のムスメK、兄と同じオオハネナガさんをまずはご指名しました。

すごく気のよい鳥さんで、子どもにもフレンドリー。

性格の良さが表情にでてますよね!



お持ち帰りしたい☆と思ったのは、
ムスメKだけではありませんでした。


次にKがご指名したのは、なんとオオバタンさん。

おっとりしてましたが、一年生のKには、さすがに大きいので、ハハはちょっと心配。


でも、店長さんがうまいこと二人の仲をとりもってくださって、抱っこや肩乗せにも成功!




みんなお利口さんばかりです。




充実のオサワリタイムとなったのでした。


こちらのカフェには、ほかにもクルマサカさんやヨウム、モモイロ、ボウシさん他、たくさん若い大型さんがいるのですが、赤や緑のオオハナさんが、3羽もいました。

オオハナ飼いとしましては、突っ込みどころです。

聞いてみたところ、店長さんがオオハナ好きなのだそうです。

穏やかな性質がいいラブ、とのことでした。


うちのミドリ色のデカいやつも、たしかに見たまんまのセサミキャラ、おっとりとぼけた性格です流れ星





ちょっと誉められた気分で嬉しい飼い主とオージロー14才ラブラブ


この日は外にお客さんが二組も待っていらしたので、早々に?退散しましたが、(といっても一時間近くいたようなはてなマーク)子どもたちもすっかりファンになったようなので、またお邪魔したいと思っています。


オウムのカフェ  フリーク
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
電車を乗り継いでインコオウムカフェに行って参りました。

埼玉県の東川口にあるフリークというお店です。

http://www.parrot-freak.com/

かわいい大型インコオウムがいっぱい!




これだけ毛並みのいいモモイロさん、珍しくありませんか?


子どもたちは、限定ケーキセットをオーダー。



チョコオカメ、無念。




鳥部屋とカフェコーナーはこのように防音性の高そうな内窓で仕切られています。



オサワリは10分500円☆




ムスメKはカフェから見学。


フレンドリーなオオハネナガさんにデレデレのU。



次は少々、難易度高めのテンジクさんをご指名。



シャツのボタンをかじられて、なすすべもなく、たじたじのU。


だんだん落ち着いてきました。



クチバシも鋭く大きいのでね。
最後はバイバーイ!とかわいく挨拶してくれましたよ!

後編をお待ちください。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
春らしくなってまいりましたね。


おさんぽ!、と声をかけると、逃げまわっていたチャッピーさん。


暖かくなり、少しは出歩く気分になったようです。


落ち葉の上をごきげん顔で歩くチャッピー。




お兄ちゃんとのかけっこもご機嫌です。



いっぱいおさんぽしようね、チャッピー。





ムスメKも無事に卒園しました。

ぽかんと口開けて涙をこらえましたよ、母は。


おばあちゃんに学習机を買ってもらいました。



余分なものは何も置きたくないとかで、ガランとしたKの机。セキセイインコ黃セキセイインコ青オカメインコ


もう少し更新、がんばりたいと思います。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
冬休みがはじまり、慌ただしく過ごしていますま(°▽°)


まず、わりと近所にあるアイススケートに子どもたちを連れてgo!


多少は滑れますが、久しぶりすぎて怖かったです。



ムスメKはスケート初体験。

思ったようにターンもジャンプもできないどころか、まともに滑ることさえ出来ず、転んでおお泣き。

フィギュアスケートの観すぎかな。

お天気が良すぎて、全身、ビチャビチャに。

氷上デビューはまだ早かったかな。

息子Uは、ハハはどうやら頼りにならないと悟ったようで、黙々とひとりで地道に練習してました。




夕方からは、Christmasコンサートに。





こちらは暗闇の中、ムスメK、ナレーションを聞き、必死に書き留めた演目の一部。



アベマリアがあめまりあになっていますね。

そして今は、ムスメKの合格のお祝いということで、那須高原にあるハイランドパークという遊園地のコテージに遊びにきています。


暖炉がある立派なお部屋でビックリ。

チャッピーさんもドッグランでたくさん遊びました。

今から夕食に行ってきます。



つづく。(°▽°)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

台風や豪雨の影響が心配でいちどキャンセルしてしまいましたコテージ。



昨日、子どものスポーツクラブのあと、電話してみたところ、


コテージがまだ空いていたので、


再予約して宿泊してきました。



風評被害で旅館の方たちが困ってるって、


テレビでも盛んに言ってましたしね。あせる



雨が多かった地域ですが、行ってみればいつも通りでした。






宿泊施設内に栗がたくさん落ちていて、


栗が大好きなムスメK、一生懸命拾ってきました。



虫もついていなさそうだったので、茹でて食べました。






お味のほうは、売っている栗にはかないませんでしたが。




こちらは、バーベキューのついでに焼いてみた焼き芋。




バーベキューが終わった後、厚手のホイルに巻いて、


炭の上に乗せておいたところ、


こちらはとてもじょうずに焼けました。合格



火の番をしながら、せっせと味見に余念のない息子U。




さんまを炭火焼にしたら、とても美味しかったです。


秋の味覚がせいぞろい。



河原では、息子U、ムスメKともにチスイビルに襲われましたが、


慣れたもので・・・・。



冷静に足についたヒルをピンピーンと弾き飛ばし、


ぜんぜん平気、と、足から落ちたヒルを潰してました。(( ゚Д゚)



だてにサバイバルごっこしてませんね、うちの子たち。。


いや~、私だったら大騒ぎです!



今朝は山歩きしました。



我が家イチ、運動不足のチャッピーさん。


土の上をせっせと頑張って歩きました。




一応、うれしそうに笑ってますが、疲れが表情に軽く出てます。




それから少ししたら、この通り。





もう一歩も歩けません!とばかりに、道を外れ、くさむらに逃げ込み、


横になってしまい、動きません。


最後はパパさんにだっこされて家路につきました。






明日は筋肉痛まちがいなしのチャッピーさんなのでした。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。