まりも日和

動物ライターであり、心理学講師でもある、
すずき莉萌の日々の戯言。
子育てやどうぶつ、シゴトのことetc・・・。
さまざまな四方山話、お付き合い頂ければ幸いです☆


テーマ:
動物専門学校での後期の講義が本格的にはじまり、あわただしい毎日を送っております。


早いもので、この学校で教鞭を振るうようになり14年。


学生のお姉さん気分で始めた仕事ですが、今では彼らのお母さん世代。


「先生、その服、どこで買ったの?」

「お母さんもそれ着てるグッド!

こんな会話が日常茶飯事になりました😂


コンパニオンアニマルをとりまく環境も、ここ十数年で大きく様変わりしています。


たとえば、以前は小型インコ、文鳥は、台湾あたりの外国産でしたが、今は静岡あたりの国産がスタンダードに。


ヨウムや九官鳥などは、外国産の野鳥が当たり前のように販売されてましたが、今ではワシントン条約でさらに厳しく規制されて、生体の通信販売も禁止になりましたしね。

時代に合わせて、講義の内容もシフトチェンジしています。


若い学生たちとのふれあいは、楽しく刺激的で、何年経ってもいいものです。


さて、

つまみ細工もなんとか七五三に間に合いそうです。

これらに、今、通販でお取り寄せ中の銀ビラ(ヒラヒラしたアレ)をつけたら完成!カエル


ドライなムスメK、


「晴れ着なんか一回、数時間しか着ないのに、こんなに何時間も作るのにかけて、なんかもったいなくない?、、、おばけ

だそうです。


はいはい、確かに買ったほうが安くて立派なのがありますけどね。


いいんですいいんです、、
母の自己満足ですから。笑い泣き





コガネメキシコインコのきぃちゃん、落花生をもらって、ごきげん。



最近、涼しくなり、ますます騒々しさがパワーアップしています。😅









ムスメKも、素敵なお菓子いりかぼちゃバケツ👿🎃を、私の職場の上司から頂きました。🎁







こちらは、先日、那須高原に遊びに行ったときに買ったしろふくろう最中。


中身はミルクあんで、なかも白いんですよ。上品なお味でした。

ムスメは食べずにひたすら愛でてましたが。


白ふくろう最中




あ、そろそろ鳥さんのカレンダーも売り切れる前に入手せねば!


2017年版
365days 鳥どりカレンダー

こちら、ゼッタイおすすめ。


鳥さん好きなら、毎日、にやにやできます。



ではまた!パー



緑のこは、としまえんからお迎えした「インコ玉」
もうひとつは、ムスメKのお友達が箱根から連れてきてくれたルチノーちゃん。
ヒヨコヒヨコ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
急に秋らしくなってまいりましたね。



親戚のぶどう園から送られてきたピオーネにかぶりつくおーじろう。


その背景には、目をつけられないよう、遠目で怪鳥に怯えるチャッピーさん。








美味しいものを食べてごきげんなおーじろう。

カメラ目線ばっちり✌

一方、気配を消すことに必死なチャッピー。





わたしはというと、ちょっと(いや、かなり)勉強しなくてはいけない状況となり、寝る間も惜しんで、勉学に励んでおります。





しかし、





そんな時こそ、まったく違う癒しが必要になりますよね。


で、今はこれにハマっております。





つまみ細工です。


ムスメKの七五三のお参りを控えていることもありまして、髪飾りを手仕事で作っております。





写真館で今風の かわいいお着物を着せようと思っていたのですが、下見に行くと、派手なばかりで、なんか安っぽいんですよね。


写真映えはするけど、よくみると化繊だったりして。



ムスメKが自分で選んでくれればよいのですが、まったく和装に興味のないK。


(いや、和装だけでなくドレスなど、目立つものを身につけるのは性にあわないようでして)


結局、ウン十年前の、わたしのお下がりを着ていただくことになりました。



少々、時代を感じさせるクラシカルな朱色ですが、こけし顔のKには似合いそうです。





ぴよちゃんと愉快なこけしたち。







こちらが、年代物のお祝い着。


今は90を過ぎた祖母が仕立ててくれたものです。





なつかしいような、まったく覚えていないような




この着物に合うような、華やかな朱色のちりめんが手に入らず、オレンジ色を差し色に使ったかんざしになる予定です。



こんなことまで始めてしまい、時間がいくらあっても足りないです。


完成したら、また、ご紹介させて頂きますね。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。