まりも日和

動物ライターであり、心理学講師でもある、
すずき莉萌の日々の戯言。
子育てやどうぶつ、シゴトのことetc・・・。
さまざまな四方山話、お付き合い頂ければ幸いです☆


テーマ:

我が家のゆかいな仲間たちに、


オカメインコのヒナが仲間入りしました。






ルチノーの女の子、ハニーちゃんです。


富士山の麓にあるブリーダーさんのところから、はるばるやってきました。



オカメのカメちゃんのガールフレンドとしてのお迎えに加え、


本のモデルさんになってもらうという前提もあり、


今回はルチノーの女の子に限定して探しました。


(ヒナを里子にと声をかけていただいた方、その節はわがままをお願いして申しわけありませんでした)



その結果、遺伝的に雌雄がわかっているブリーダーさんからのお迎えになりました。



いつもは私が命名するのですが、


おかーさんの名づけは短絡的すぎるからとダメ出しされ、


今回は子どもたちが命名。



以前、我が家で預かった、マメルリハのハニーちゃんからいただいたようです。







こちらはその時の画像。


マメルリハのハニーちゃんが1週間のお泊りを終え、飼い主さんの元に帰ることになった時の子どもたちの反応は壮絶でした。


ご覧のとおり、ひとりは泣きわめき、ひとりはふてくされ・・・・(苦笑)



4年も前の話ですが、かわいかったハニーちゃんのことを忘れてはいなかったようです。




二人の子どもたちはオカメのハニーちゃんを溺愛しておりまして、


それはもう、過保護なくらい。



ヒナの体力温存のために見守りに徹し、


さし餌の時間も徹底厳守しております。







4年生の息子U、ハニーちゃんのさし餌のために6時にはさっと起床してきます。


毎朝、ふだんはたたき起こすのに苦労しているんですけれどね。


さし餌の時間、5分前になると、書斎のハハを呼びに来ます。




お迎えから4日経ちましたが、すでに体重は110gの巨漢さんです。



最近、寂しそうにしていたカメちゃんの良いお友だちになってくれるといいな、と思います。

ドキドキ



AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

熊本、余震も長引いているようで心配です。


被災者の方には心よりお見舞い申し上げます。


埼玉で遠いとは思いますが、動物を飼育されていて避難先にお困りの方、


事態が落ち着くまで、一軒家を無償でお貸しできますので、ぜひご連絡ください。


家具やお布団など、生活に最低限のものは全力をあげて協力をさせて頂きますので。


(東北の震災の時も、ご近所に協力を呼びかけたところ、

最低限の生活必需品があっという間に集まった実績があります!)


お問い合わせ先



さて、ママ友さんと歩いていたところ、こんなことを聞かれました。


「いざというときのために、水とか用意している?」


・・・・・。



床下の収納庫には、ビールがたんまり入ってはいますが、


私しか飲めませんし、これで命を繋ごうというのも無理があります。



乾パンや水もまったくないわけではありませんが、家族四人分とは言い難い量。


明日は我が身、今週末、慌てて買い出しに行く予定でございます。



鳥さんたちのエサは常に大量にストックしてありますので、心配はないのですが。




こちらの読者さんは、鳥さん飼いの方が多いので、


鳥さんと逃げるための必需品等をご紹介したいと思います。



・いつものエサ


・水


・使い捨てカイロ


・冷却用保冷パック


・新聞紙



最低限、必要になるものはこんなところでしょうか。



小鳥であれば、ケージごと避難することになるかと思います。


避難の際、暴れないよう、新聞紙や段ボールでケージを覆えるとよいと思います。


羽の長い鳥はケージが大きくなりがちですので、


必要に応じて一時的にクリッピングをして小型のケージで生活させます。


ケンカする鳥をひとつのケージに入れる際は、


段ボールで仕切って、部屋を分けるという手もあります。



停電でエアコンやヒーターが使えないこともあるので、


寒いときはケージの下に使い捨てカイロをはり、


暑過ぎるときは、ケージの天井に冷却剤などをはるとよいようです。



エサが手に入らないときは、


人間用の雑穀米が手に入れば、それで代用します。



それも無理なら、


とりあえずで乾パンがあるなら、それを砕いて食べさせます。



乾パンもないとき。。。


例えば配給でおむすびや調理パンがあるなら、


それらのものをできるだけ乾燥させてから与えます。


(炊いたご飯やパンは消化しづらく、おなかで腐敗しやすいので


本来はNGですが、1日食べないと落鳥してしまうこともありますから、苦肉の策です)



※もしお米があるなら、そちらのほうがべターです。



野草を与えるときは、ハコベやイネ科の植物(ネコジャラシやカモガヤ)を選び、


ダニや虫がついていることもあるので、水があるなら洗ってから与えましょう。



備えあれば憂いなし。


人のことは言えたものではありませんが、有事に備え、早めに準備しておきましょう。




「趣味は水浴びでさっぱりした後、掃除機の強でで強く吸われることであります!」





AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
熊本、大分、たいへんなことになってしまいましたね。

避難の方が19万人。。

心よりお見舞い申し上げます。


同じ国にいるのに、なんの力にもなれず、歯がゆいばかりです。

特に犬猫などを飼育している方は、避難できる場所も限られていると思います。


かなり遠方になると思いますが、埼玉でよければ、貸し家があります。


福島からの避難の方が出ていかれたばかりでちょうど空いてます。

動物と一緒に避難したい方、応援させて頂きます。

よかったら、気軽にお問い合わせください。







AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:
路面電車に揺られ、荒川遊園に行って来ました。ウインク


幼稚園で仲の良かったお友だちも一緒です。




乗り物も楽しかったですが、やはり我が家の子はどうぶつと触れあうのが楽しくてたまらない。


モルさんたちの可愛いお尻をこころゆくまでナデナデナデナデ。

すると!

背後でイケメンな孔雀がご開帳をはじめたではありませんか?!





アメーイズィング!!!




私の興奮ぶりに、スタンと柵に乗り、ジュディオング(古)のような尾羽を見せつけるように閉じてくれた見返り美男な孔雀氏。







手からペレットも食べてくれます。

かーちゃん、もうメロメロラブラブラブラブ

お持ち帰りしたいくらいだけど、美しい羽根を拡げていたけるほどの御殿には住んでおりません。


赤ちゃんの頃から飼育係さんに育てられた孔雀さんだそうです。


手乗り孔雀、憧れてしまいます~ラブ

偏りまくりな荒川遊園レポートでした合格
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

学童からお声がかかりまして、裏磐梯に春スキーに行って参りました。


新一年生のKも特別に参加させて頂きました。

雪はさすがにパウダースノーというわけにはいきませんでしたが、まじまずなコンディションです。

子どもたちは上のほうまでいってましたが、わたしは初心者の子のお世話に明け暮れました。

けっこうたいへんなんですよ。

板が外れるわ、リフトから降りられないわ、転んでも起きられないわで
゜゜(´O`)°゜


でもなだらかな緩斜面があるので、初心者でも充分楽しめるゲレンデです。



最終日は恒例の雪合戦。

巻き添えになり、痛い目に遭わされました。笑い泣き


鳥さんたち、お留守ありがとうね。



ワンコはおばあちゃんの家でちやほやされていたようですが、飼い主のことは、忘れてはいないご様子。

ゴーグル焼けしてしまいました。

日焼けにいい美白アイテム、誰か教えてください。真顔
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。