まりも日和

動物ライターであり、心理学講師でもある、
すずき莉萌の日々の戯言。
子育てやどうぶつ、シゴトのことetc・・・。
さまざまな四方山話、お付き合い頂ければ幸いです☆


テーマ:
今日のEテレ、Rの法則をご覧になっていた方はいませんか?


我が女ボス(カリスマカウンセラー)が、「九月病」についてコメントしてました。

夏休み中、早めに友だちと連絡をとるなどして、学校に行くのを楽しみにするよう、調整していくと良いそうですよ。合格


さて、話題はかわり。。

追突事故から5日経ちました。


ようやく、日常を取り戻しつつあります。


車の修理費の見積りをとったら、目の玉が飛び出る金額にびっくり。ポーン


しかも、修理はしばらくかかるそうで、代車になると聞きパンダ


そんなことならと、買い換えも視野に入れることになりました。





さっそくこちらは、車を見に行った時に出てきた、フォルクスワーゲンのロゴマークの入った飴とコースター。

コースターは年輪の入った木材に焼き印を入れたもの、

飴に至っては、金太郎飴本舗謹製ですよ。


かんたんなロゴだけど、可愛いらしくて、すっかり乙女心がくすぐられました。

( 〃▽〃)




そして、忘れてましたが、今日は結婚記念日でした。


鳥と酒をこよなく愛する妻への夫からのプレゼントはこちらでした。



一滴も飲まない夫がワインショップに足を運び、ジャケ買いしてくれた一本。

スペインの赤ワインだそうです。


鳥かどうかは定かではありませんが、大切にいただこうと思います( ´∀`)





AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

夏休みももうすぐ終わりですね。


さっそくムスメKは、昨日から幼稚園の半日保育がはじまりました。



残るは小学生、息子Uです。



この子は誰に似たのか、さっぱり宿題をやりません。


一行日記すら苦行のようで、一週間ほど貯めては怒られ、ぐずぐずしています。



一方、園児のムスメKは、夏休みの間、毎日、絵日記を書いているんですけどね。



いっそ、妹に頭を下げて、


妹の絵日記でも持っていけ!と言いたいくらいです。



とまあ、イライラしているハハですが、


自由研究を完成させるために品川水族館に行ってきました。




セブ島ではチクチクやられたクラゲも水族館で見るとキレイです。





チンアナゴもフシギな生き物です。





今回のお目当てはシロワニです。




ワニといっても、あの鰐じゃありませんよ。


昔の人は、鮫のことをワニと呼んだらしいです。


因幡の白ウサギのワニは、このシロワニ(鮫)がモデルらしいですよ。



よくよく考えてみれば、日本にワニがいたって話は聞いたことないですもんね。



え?知ってましたか。


知らなかったのは私だけかも・・・・・・。ガクリ





シロワニはごくごくたまーに、攻撃されたと思って人を襲うこともありますが、


基本はおとなしいサメだから、水族館でも飼えているそうです。


さあ、がんばって自由研究を進めさせねば。。。。



AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:



昨日は少し離れた場所での講義があり、


小一時間ほどハンドルを握っておりました。



外環自動車道の側道を走っていたのですが、


平日の昼間って、プロドライバーの方がほとんど。



スピードが乗っているわりには、スムーズで安心して走れるのですが、


後ろについた一台の軽自動車が、妙な車間距離でついてきます。


すごく近づいたかと思うと、センターラインスレスレまで寄っていったり・・・・・。



怪しすぎる。



バックミラーで後方のドライバーを凝視すると、若者ばかり4人ほど乗っていて、


初心者マークが貼ってありました。



こういう車が葉山のような事故を起こすんだよね、用心せねば・・・・・と


思っていた矢先、「ドーン!」という衝撃と音が。。。



そうです、信号で停止したところ、追突事故に遭ってしまいました。



相手は18、9の若者で、車は借り物。


動揺していて話にならないので、安全な場所に停車させて、


警察を呼びました。



「フラフラしてるからおかしいと思って見てたんだけど、


わき見でもしていたの?」と聞いたら、


「そうです、道がわからなくて調べながら走ってました」とのこと。


スマホで地図をを覗きながらのわき見運転でした。むかっ



停車中の事故なので、こちらに瑕疵はありませんが、


なんだかんだで1時間ちょいかかってしまい、


(通報の時に「けが人はいません」、といったら、

原付バイク一台のお巡りさんが、ずいぶんのんびりやってきました)


お昼ご飯も食べられないまま仕事につきました。ふぅ。



先方の加害者さんは、「ちょいのり保険」とかいう、


一日500円の保険に入っていてくれたので、最低限の補償はありそうです。


ほっ。あせる



ちなみに、アタクシ、追突事故に遭うのは3回目です。


一回目はやはり信号待ち中に助手席でドカンと追突され、


むちうちで半年ほど苦しみました。



二回目は、独身時代、九州に仕事で出張中。


出張先の会社に接待され、


行きたくもない割烹や夜の店に連れ回されていたところ、


(先方のおっちゃん担当者が行きたい店に連れ回されていたのでした)


タクシーで、後方から飲酒運転の車に追突されました。ドクロ



この時のむちうちも酷く、帰りの新幹線は激痛にのた打ち回りました。


(警察や病院の行き来で予約していた飛行機を逃してしまい、

新幹線を乗り継いで帰宅しました)



そして今回、はじめて自分がハンドルを握っていた時にぶつけられた次第です。



今のところ、首が軽~く痛む程度で済んでいますが、


(昨日、病院に行き、レントゲンを撮りましたがとりあえず異常はなかったです)


避けようのない貰い事故、ほんとうに怖いですよね。



みなさんも気を付けてくださいね。







「ママさん、これでまた白髪が増えちゃうね」by かめちゃんオカメ・ノーマル/オス

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:
セキセイインコのピルルちゃん、久々の登場です。


ピルルちゃんは、ルチノーさんなので目が赤いです。

だからでしょうか?

すごく口やかましいインコに育ちました。

夜になると、キィキィとちょっとした物音にも反応し、怒りをあらわにします。


他のコに比べ、夜目がきかないから不安なんでしょうね。ショボーン

オカメインコのカメちゃんのほうが、よほど穏やかで落ち着きがあります。




息子Uの肩にとまり、何かをしきりに訴え続けるピルルちゃん。





何を言っているかはわからなくても、まんざらでもない様子で、ピルル氏の主張に聞き入る息子U。



仲の良いふたりに焼きもちをやいたハハ。

Uの肩から強制奪還することに。



「なんてこった!」

若いオトコとのおしゃべりに花を咲かせていたところを邪魔され、かなり不満げなピルルちゃん。


ひなの頃からの習性で、手のひらに包むと、腰が抜けたようになり、スヤスヤとお休みモードに入ります。


どうだ、まだ貴様ごときに、このワザはマネできまい滝汗、とばかりに、八歳の息子を前に、ピルルちゃんは私のとりこなの!、と、鼻息を荒くする、愚かなハハなのでした。




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

書籍小包が届きました。


おー、昨日届いた新刊がまとまって届いたか!と、喜んでいたところ、


オカメインコ完全飼育: 飼育、接し方、品種、健康管理のことがよくわかる (PERFECT PE.../誠文堂新光社
¥2,160
Amazon.co.jp


予想を裏切り、




鳥の本ではなく、こんなものが。。。






モルモットの本です。



たしかにわたしが書いた本だけど・・・・・。


さて、間違いさがしですよ。



どれがどう違うかわかりますか?








答えはこちら。





右が以前、わたしが書いた飼育書でして、


左が今回、ドサっと届いた本です。


北京語で書かれています。


そう、翻訳本です。



「ペットビギナーズガイド モルモット」、という本なのですが、



「新手高明飼育法 天竺鼠」


と翻訳されていました。



カバーはなくなっていますが、サイズは大きくなってます。


大陸で売られる本は大きいほうが良いのですかね?




けっこう前に書いた本なので、新手かどうかと聞かれると自信はありませんが、


台湾や中国でも読んでもらえるなら嬉しい限りです。








本日もぶどうが収穫できました。

さりげなくカメラ目線のチャッピーがかわいいでしょ★


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
あたらしく著書が発売になりました。




パーフェクトオーナーズガイドシリーズ

「オカメインコ 完全飼育」です。(・ω・)b


Amazonや楽天で販売しています。

まだ予約販売かな?!

オカメインコ完全飼育: 飼育、接し方、品種、健康管理のことがよくわかる (PERFECT PET OWNER’S GUIDES)


皆様のご家庭にも一冊いかがでしょ~♪

実店舗でお買い求め頂ける場合、紀伊國書店、ジュンク堂さんあたりでご購入いただけますと、売上データに貢献していただけます。

※スイマセン、げんきんなことを申し上げまして、、、、。
どこかでこのご恩は必ずや。(^-^;)


こちらがライターをはじめて、たしか20冊めの記念すべき本となります。


このblogの読者様たちにも、画像協力では、たいへんお世話になりました。

その節はご協力、誠にありがとうございました。

心よりお礼申し上げます。ラブ長音記号2



校了の時期が、運悪く南の島旅行と重なってしまいポーン、編集長、デザイナーさん、印刷所さま等々、多大なるご迷惑をおかけしての完成となりましたガクリガクリガクリ



私は私で、移動wiーfiを調達し、現地でも帰国後も、それはそれは夜なべを重ね、命からがら仕上げたという、実に思いで深い一冊となりました。



内容は、オカメインコの飼い主さんはもちろん、これからオカメさんをお迎えになろうという方、他、愛鳥家のみなさまに楽しんで頂けるものになっています。


特に品種はスゴいです!

かな~りの数、写真入りで紹介してます。

ヤマザキ学園大学教授の島森尚子先生に内外における最新情報での解説を頂き、遺伝のことも、わかりやすく、深く、詳しく書いて頂きました。



また、今回は自分の専門ジャンルを生かし、コンパニオンバードとのコミュニケーションを心理学的な観点からも多角的にアプローチしてみました。


おなじみカメちゃんも大活躍してますクラッカー


自分の愛鳥の露出がどうしても高くなりがちな理由。


それは、センシティブな内容のページは、どうしてもうちのコ以外は使いづらいということもありヒミツ

そんな裏話も思い浮かべながら読んでいただけますと、よりお楽しみ頂けるのではないかと。
( 〃▽〃)


とまあ、長々と宣伝失礼しました!


※この本に関する転載、ご紹介大歓迎!です(^^)



すごい音痴な口笛同士ですが、心は通じあっているようで、ごきげんカメちゃんです。ニコニコ
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
我が家のブドウ棚で実ったデラウェア。

ついに本日、収穫いたしました。



こちらは六月の頃のブドウさん。




この時点からかな~り、期待してました

(⌒‐⌒)。


で、ホームセンターで専用の紙袋を買ってきて、七月上旬に袋がけしました。



そして今朝。



中は透かしてみると、黒っぽい粒々がたくさんありはします。


が、


例年通り、カナブンの被害も心配。



袋の中身はブドウかとおもったら、たわわに実った(たかった)カナブンの干からびた死骸オバケ、なんていう一抹の恐怖も感じながら、



半信半疑で袋をあけてみたところ。。。



バーンぶどう


どうです?

いい感じに実っているではありませんか鳥


お味のほうは、というと。。





とりあえず我が家の中でも果食性のきぃちゃんからグラサン


ちょっと腰がひけてますが、ペロペロ美味しそうに食べてくれましたUMAくん


ニンゲンさまたちも、その後、食べてみたところ、負け惜しみじゃなく、すごく美味しかったです。


ムスメKいわく、

「お店で買ってきてブドウよりズーっと甘くて美味しい!」。


種もあるし、皮も厚いし、色も粒の大きさもまちまちですが、想像以上の出来映えに大満足♪合格クラッカー


来年は近所の子どもたちを呼んでブドウ狩りパーティか!?と、夢をふくらませるハハなのでした。



きぃちゃん@コガネメキシコ、

ブドウ独り占め中。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

夏休みでほのぼのネタばかり書いてましたが、


心理学を勉強中という読者さんから


カウンセリングの話も楽しみにしています☆とご連絡をいただいたので、


がんばって書いてみようと思います。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


昨日、


筋金入りのリスト&アームカッターと面接をしました。


20代の男性です。


両腕、傷だらけでした。


ぱっと見て、リストカットの傷に見えないほど、無数の傷跡がありました。


その数、片腕で100本以上。。


両腕に同じような傷があります。



イカの姿焼きのような傷が、腕じゅうに無数に走ってるんです。


夏は長袖が脱げないので困るといって、


麻の上品な長袖シャツを着ていらっしゃいました。




どうして切ってしまうのか・・・・。


その理由は、まったくわからないそう。



切ったからといって、すっきりするわけでもなく、


かといって、傷を見せたい相手もいないのだとか。



「どうして、こんなにまでリストカットしたくなるのか、わからない。


その理由を知りたい。」


というご相談でした。



リストカットする人は女性のほうが圧倒的に多い傾向があります。



男性の場合、怒りやストレスが他者に向かってしまうか、


他のこと(ギャンブル依存、アルコール、薬物依存など)に向かう傾向が多いように思います。


あるいは、ためらい傷に終わらないケースもあります。



だけど、この方はそちらの方面にはまったく興味がないようでした。


見た目も発言もいたって男性的。



「自分の(希死)願望や傷について、親のせいにはしたくない」


「親は自分を可愛がってくれた。」


「我が家は、自分のような人間にありがちな親(不仲、放置、過干渉)ではなかった」



今持っているその人の性質というのは、遺伝と環境から成るわけで、


親が関係ないはずがないのですが、


そこには、まったく疑いの余地もなく、むしろ触れられたくない様子でした。



こうなってくると、カウンセリングも難航します。


すべて自分が悪いんだ、自分のまいた種なのだと、ご自身を責めるのです。



挫折だらけの人生を送ってきて、


自分を信用できなくなってしまっていることだけは確かなようでした。



(といっても、運動神経も抜群、中学の成績はオール5だったこともあるという

オールマイティな方です。本人はもっと高い理想がおありだったのでしょう)



子どもの頃から長く続けてきたあることを、数年前に問題を起こし


辞めざるを得なくなって辞めてしまってから、失ってしまったものの大きさに、


その喪失感に苦しんでいるようでした。



「自分の自尊心、プライド、自慢できる唯一のものを、その時にすべて失ってしまったんです」



ひたすら二時間、お話しを聴かせて頂いて終わってしまいました。



「スズキさんは思っていたより明るくて話しやすい方だったので、


まだまだ何時間でも話し続けられそうですよ」


と、笑顔でカウンセリングルームをあとにされました。



カウンセラーとしては嬉しいお言葉を頂いて光栄ですが、


わたしたちの仕事はただ、楽しく話してもらえればそれでOKというものではありません。



クライエントさんがご自身の力で、ご自身の内面にある問題に気づき、


そこからご自身の意思で立ち直っていくのを見届けるのが仕事です。



おそらく、この方は帰宅して数日もすれば、またリストカットの誘惑にかられ、


苦しまれることでしょう。



一服の清涼剤になるだけではダメなのです。


(もちろん、それだけを望んでくるクライエントさんもたまにいますが)



自分の力のなさを改めて思い知らされるカウンセリングとなりました。


次にお会いするまでにたくさん勉強して、何か彼の一助になるものを見つけておきたいと思います。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



おまけ


「宇宙人みたいなイカの干物」



子どもと行った品川水族館に展示されてました。


そこにあったキャプションが、また笑えました。


「おまわりさん!!コイツです」(爆)。


こんな感じのよさそうな宇宙人なら捕まえないでお茶に誘っていろいろお聞きしてみたいです。ドキドキ
















いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさんはお盆休み、いかがお過ごしでしたでしょうか?


我が家は、子どもたちが突然、祖母宅に泊まり掛けで遊びに出掛けてしまいびっくり

翌日、迎えにいきがてら、お墓参りと梨狩りに行ってきました。


バタバタ用意していたら、
お出掛けの予感に用意周到なチャッピー氏。




さっさと連れていってくれとばかりのノリノリぶり。



到着したら、この笑顔合格




おばあちゃんに連れていってもらった梨狩り。


楽しかったですが暑くてぐったりでした。






食べ放題でおみやげ三個つき。

大きくても御値段は一緒なので、とにかくキズがなくて大きなものを子どもたちにリクエストする現金なハハ。





大きな獲物をGETし、ムスメK、してやったりの笑顔です。


祖母宅では、突然、ちびっこが二人も電車でやってきたので、てんやわんやの大騒動だったようです。

母も高齢なのに、子どもたちのお世話、実によく頑張ってくれました。

ごめんよ、おかーさん。(´・ω・`)

子どもたちをおもちゃを買いにつれていてくれたり、どしゃ降りの中、送 迎してくれた兄にも感謝です。


おみやげのブドウに舌鼓を打つおーじろう。




何があったのか鳥下でうなだれているガールフレンドのメンドリちゃんにも分けてあげなさいよ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
子連れセブ島旅行、最終回。

ホテル編です。



こちらのウクレレは、街中でおいかけてきた押し売りのおじさんから購入しました。↓


はじめはヤバイ、押し売りか!と警戒もしましたが、根気強く交渉したら、市価の半額以下で買えました。

誰かのおみやげにしようと、セブシティのホテル滞在中は、毎日、おじさんを探しに街に出ましたが、見当たらず残念♪


押し売りのおじさんは、「(安すぎて)オジサンカワイソー」を連発してたので、もう私になんか、逢いたくなかったのかもニヤリ

あまりにもガラの悪い押し売りなら、だまって無視して足早に立ち去るべきだと思います。


が、そこまでコワイ雰囲気でもないなら、交渉してみるのも愉しいですよ。


以前、日本人は値切るだけ値切ってはくるが、その先を交渉はしようとしないところが気に入らないんだよね、と、タイのタクシーの運転手さんに言われたので。


このウクレレは、手作り品で、とても良くできてます。

ちゃんと調弦もできます。

二人は家にある頂き物の琴で覚えた、「 さくら」を歌いながら弾いてました。

私も「禁じられた遊び」しか弾けませんが、なかなか楽しかったです。


ちなみに、フィリピンは世界一のギターの産地らしいです。









こちらはセブシティで滞在したホテルのお庭。




休日には結婚式をしていました。







バージンロードを親戚一同が拍手されながら歩いたり、ウサギを逃がしたり、日本とはいろいろ違いそうでした。


お祝いは深夜まで続いていて、夜はホールの中がディスコになり、若い男女が躍り狂っておりました。グラサングラサン


お庭で魚釣りを楽しむ二人。

エサはパンを練ったもの。






入れ食いです。





見覚えのある魚。

そう、日本の指定外来種、ブルーギルの仲間です。

こちらでも駆除対象なのが、毎朝、スタッフが釣ってました。



夜はライトアップされたプールで泳ぐことができました。






こちらはセブ空港での1コマ。



わかりますでしょうか?


後ろの警備員さんが抱えているのは、なんと散弾銃です。

どんな襲撃があるのやら。。。


ちなみに、ホテルの警備員も、みんなショットガンは持ってました。


そんなものものしい空気の中、帰国の途につきました。


これは飛行機でキッズサービスとしてもらったアイマスク。


実によくお似合いです。

セブ島は韓国のグアムとか呼ばれているらしいですが、たしかに韓国の方がたくさんいて、中国や日本は少数派でした。


グアムより、より庶民的ですが、なぜか物価は高めという印象です。


それでも、離島の海は格段にキレイでしたので、海が好きな方にはおすすめしたい場所です。


以上、子連れセブ島旅行レポートでした。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。