まりも日和

動物ライターであり、心理学講師でもある、
すずき莉萌の日々の戯言。
子育てやどうぶつ、シゴトのことetc・・・。
さまざまな四方山話、お付き合い頂ければ幸いです☆


テーマ:

最近は論文など書いておりまして、なかなか更新できず、失礼しております。



そんな中、気分転換で小鳥のおもちゃを作っています。



粟穂ホルダーなど作ってみました。


ワイヤーを紙テープで巻いて、ビーズを通し、金具で吊るしただけのかんたんなものです。



あっという間に出来上がりましたが、


うーん、しょぼい。。。。





あまりのしょぼい出来に、かめちゃんも首をかしげておりますね。

「しょぼいだけじゃないよ、これどうやって食べればいいの?ヽ(`Д´)ノ」


それはふたりで考えてちょうだいな。





さあ、気を取り直してもうひとつ。



何でできてるかわかりますか?


アイスのスプーンです。


それをキリで穴をあけて、ビーズを通し、麻紐で結びました。


家に山ほど転がっている子どものビーズやチエリング、


ゴミぞ縛るヒモを使ってますから、材料費ゼロ円です。



タダのリサイクル部材だけで作りましたゆえ、


多少のしょぼさは目をつぶるとしましょうか。









こちらのリースは気に入ってよくとまってますよ。


重量オーバーでちょっと傾いちゃってますけどね。


ここに飾っている造花の茎の部分を、粟穂ホルダーのワイヤーにリサイクルしました。


さーて、次は何を作ろうかな。






AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
朝から行方知れずとなった愛犬チャッピー号。



呼んでも来やしませんから、家中を捜索したところ、こんなところに。




お風呂前の洗面所の、洗濯カゴの中にいました。





朝から二度寝とは、けっこうなご身分なことで。


起こすなと全身で訴えてきますが、とりあえず起こしますとも。





不機嫌な顔で恨めしそうにこちらを見上げるチャッピーさん。


見つかってしまったものはしょうがない。


「それじゃあ起きるとするか。」


「ふぁあ~」





爽やかに目覚めて、子どもたちのところに、戻ってきたチャッピーさんなのでした。




皆様も良い週末を!
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

残念ですが、ぼんちゃん、亡くなってしまいました。


12歳半、じゅうぶん長生きしてくれました。



途中、3歳くらいで貰われていって、


親戚の子どものいる家で暮らしてました。



そこにいた先住のお友達インコと仲良くやってたのですが、


お友達インコも9歳くらいで落鳥し、


すっかり気落ちして元気がなくなってしまったということで、


昨年の寒い日に、我が家に出戻ってきました。



手乗りといえる子ではなかったので、


やはり人より鳥が恋しかったのでしょう。



我が家には何羽かセキセイがいますから、


すぐに元気を取り戻しました。

1394350332486.jpg


我が家にきてからのぼんちゃんは、高齢にもかかわらず


スケ番姐さんとして晩年も、強くたくましく送っていました。










最期まで、もっとしてやれることはなかったかと後悔ばかりですが。



夫いわく、亡くなる前の深夜は、わたしが用意したヒーターに寄り添うようにして暖をとっていたそうです。


それがせめてもの救いです。



翌早朝には冷たくなっていました。



私は仕事でほぼ徹夜をしていたので、そんなことならもっと見に行ってあげればよかったです。。



亡くなる前々日までは元気で、エサもよく食べてましたから、


寿命をまっとうしたと考えることにします。



最期まで羽衣がほんとうに美しい、キレイなインコさんでした。



今は庭のキンカンの木の下で、


先代の鳥さんたちと一緒に静かに眠っています。


大好きだった小松菜と一緒に。



楽しい思いでをたくさんありがとう。ぼんちゃん。







1395059817261.jpg













AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

梅雨らしいといえば梅らしいけど、


うちの近辺ではかなりの集中豪雨が降ったりやんだりしています。


みなさまのお住まい周辺は大丈夫でしょうか。



この大雨の中、ゴキゲンなのはこの方だけ。↓





ムスメKです。


ここぞとばかりに外にでかけたがります。



「あーめあーめふーれふーれ♪と

新しいレインウェアを身に着け、心は晴れ晴れ。晴れ



小さくても音譜無愛想でもヒミツ、中身はしっかり、


おしゃれ大好きなレディなのでありました。






そして、雨(というか低気圧)が気に入らず、憂鬱にしているのがコチラのお方。↓





羽衣セキセイのぼんちゃんでございます。


朝からこの調子の絶不調です。ダウン


すでに13歳とお年を召していらっしゃいますので、



天候によって体調がすぐれないようです。



セキセイインコは本来、からっとしたところに暮らしていますからね。



若いコだったら、すぐにでも病院に連れていくのですが・・・。



勝気なぼんちゃんはほぼ荒鳥なので、移動中も診察の際も


激しく暴れることが予想され、それはそれで体力の消耗が心配です。



家の中は23度ありますが、この後、ヒーターを入れる予定。






明日は晴れるといいんだけど。



いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:


なかなか更新できなくてすいません。


執筆の仕事が大詰めでして・・・・。


それ以外にも、ちょっとメンタルをやられる出来事があり、


珍しく落ち込み、四苦八苦しています。



わたしの場合、とてつもなくイヤな匂いが蘇るんです。


自分の状態が悪くなると。


その匂いが鼻の周りにまとわりつきます。寝ても覚めても。



なんの匂いだったか思い出せずに数年過ごしましたが、


ホルマリンの匂いであることに気づきました。



恐らく、自分の中で一番きつかった出来事なんだと思います。


そのホルマリンの匂いに伴う思いでが。


まあ、あとはご想像にお任せします。。。




ちなみにここのような症状はフロイト博士も治療対象にしたことがあるんですよ。


彼の「ヒステリー研究」の代表的な一例で、ルーシーの症例、として知られています。


焦げ付いたプリンの匂いがルーシーを苦しめるというものでした。


興味があれば、ググってみてください(笑)。





ということで、いつまでも落ち込んでばかりもいられないので、



こんなものをGETしてみましたYO!!







ヒマラヤの食用できる岩塩で作られたランプです。





明かりをつけるとこんな感じ。




なかなかムーディでしょう。


自然であたたかみのある明かりと、岩塩の発するというマイナスイオンに癒されています。


こころなしか、周囲の空気が浄化される気がします。


塩の持つお浄め効果でしょうか。


自分に憑りつく悪臭も、ほんの少し和らぐような・・・・・・。




そして、一番の癒しといえばこちらさん。





この笑顔に癒されています。


大切にしないとね。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:


チョコボール◯ョロちゃん風に登場いたしますのは、我が家のマグナム級緑インコおーじろう。






息子Uに落花生をもらいました。




バリバリおいしそうに音を立てて食べます。

ワイルドだわあ♪






「美味しい顔ってこんな顔さくらんぼ



バリバリダイナミックに食べるわりには

落花生の殼はこの通り。





まるで中身がはいってそうでしょ。

おーじろうの美学を感じます。I


ついついあげすぎてしまうのでした。I

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
オカメインコのかめちゃんに、リース台を使って、ブランコを作ってあげました。

臆病さんなので、乗ってくれるか心配でした。


でも、おもいのほかあっさり乗りこなしてました。








ブランコの上で舟船までコックリコックリ漕ぎはじめたのには、びっくりでしたがあせる


なーんて!!


さも、はじめからうまく出来たかのように書いてしまいましたが!


実はこういうブランコは想定外ヒミツ

ハンギングタイプで、リースをフラットにして吊るしたんですが、ヘビー級オカメアイドルかめちゃんのウェイトに耐えられず、ひっくり返った次第であります。


喜んでもらえたみたいだから、ま、いっか。グッド!



花も裏がえってますが、それもまた一趣。


お部屋を彩るオカメリースのできあがりなのでした。ラブラブ





※うちのかめちゃんはかじらないので、このリース台でOKですが、ガリガリするのが趣味のお友だちは、キウイの蔦のリースがおすすめですヒヨコ足あと

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨年の3月頃、ぶどう棚としてDIYで作ったベンチつきのパーゴラ。



作りたては、こんな閑散としておりました。





こちらは2階から見下ろして撮影。


ぶどうの木自体は、5年以上経っているものです。



それが今ではここまでモサモサに。



若干?!、ぶどう以外の雑草も写ってますがご愛嬌です。


毎年、秋になるとすっかり葉を落としますが、



春にはパワーアップして青々と茂ります。



肝心のぶどうもたくさん実ってますよ。( ´艸`)


たしか、この木はデラウェアだったように思いますが、


粒がマスカット大で、とっても大きいです。





ざっと目視しただけで30房くらいありますが、


食べごろになって収穫するまでは持たないんですよね。


虫や野鳥さんたちも愉しみにしているようでして。



今年は房ごとに袋をかけてみようかという案も出ていますが、


景観を損ねるし、虫や鳥が来るのも楽しみのひとつなんで、悩んでます。






ボクもぶどう、愉しみにしてるんだ。


じゃ、またねー。ぶどう

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

時折、寄せられる人生相談を、こちらで回答していきたいと思います。


※個人が特定できないよう、若干、内容を修正しています。


音譜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・音譜


Q.近所のいじめっ子の力になりたい


音譜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・音譜

小学校高学年の子どもの友だちB君についての相談です。


B君は息子と同級生で近所に住んでいます。


息子ともはじめは仲が良かったのですが、学年が上がるにつれて性格がきつくなり、息子にもいじわるをするようになってきました。


はじめは、息子にも問題があるのではないかと思い、仲直りするよう何度も話をしましたが、周囲の話によると、息子は一方的にやられている側で、B君のターゲットにされているようでした。


今まで仲が良かったのでショックでしたが、B君に事実確認だけでもと思い、直接、確認したところ、「自分はやっていない」、「先に手を出したのは(息子)ほのうだ」と、しらを切りとおします。


そこで、B君の様子をつかず離れずのところから気にかけていたところ、どうも上のお兄ちゃんたちにいじめられているようで、B君の母親も、甘え上手なお兄ちゃんたちの話を鵜呑みにしてA君の話に耳を傾けることなく、厳しく罰しているようなシーンを何度か見てしまいました。


B君のお母さんに、さりげなく「今のはB君は悪くないんじゃないの」と声を掛けてみたりもしましたが、上の子にもB君にも怒鳴り散らしておしまいです。


B君のお母さんはまだ下に赤ちゃんがいるので、子育てに余裕がないようです。


B君は、低学年の頃はとても良い子でした。

それが今では学校でも問題児扱いされ、担任も手を焼いているようです。


大人に対して平気でウソをつくほど心が荒んでしまったB君が気がかりです。


私がB君に話しかけても、息子とのことで問い詰めてしまったせいか、B君は私のことも敵対視するようになってしまいました。


B君のために私が出来ることは何でしょうか。


音譜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・音譜


A.中途半端な関わりはNG.大人として毅然と見守る


音譜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・音譜



自分の子どもがいじめられたことをきっかけに、問題児B君の言動が気になるようになり、一助になりたいというAさん。


こういう大人が社会にたくさんいてくれたら、子どもたちも幸せですよね。



本題ですが、問題行動の目立つB君を本気で更生させたいなら・・・・・。


まず、B君にはどんなことをしても受けとめてくれる、「安全基地」が必要です。

どんなことがあっても自分を無条件の愛で受け止めてくれる存在です。

通常は、母親や母親に代わる存在の大人や担任教師などがその役目を引き受けることになります。


B君がどんな問題を起こしても、ぎゅっと抱きしめてくれるような「安全基地」です。



その「安全基地」の存在を、やがてB君自身も感じられるようになると、心が安定してきます。


そしてあらゆる問題行動の抑止力となります。


そのたいせつな「安全基地」を失いたくないからです。



ただ、その安全基地には、誰でもなれるものではありません。


安全基地になるための試練があるからです。


そのひとつに、「お試し行動」があります。


自分の「安全基地」になるかもしれない相手だと思ったら、子どもはわざと困らせるようなことをたくさんします。


それこそ、Aさんのお子さんに対して、その問題行動が向けられる恐れもあるわけです。

そういった全ての試練を乗り越えた先に、真の信頼が生まれます。


子どもの中で、「この人なら大丈夫」、「どんなことがあっても自分をうけいれてくれる」と確信が芽生えるわけです。


この「安全基地」を持たない子は、世界の全てが敵であり、危険に満ちた場所と認識します。


見捨てられ不安が強く、人と心を繋ぐことが苦手であることから、他人を操作しようと問題行動に走ることも多いです。


大人の中にも、この「安全基地」を持たないまま生きている方は少なくはないのですが、無気力や抑うつ感などに苦しむケースも少なくありません。


そして、愛情と承認を必要とする子どもにとって「安全基地」を持たないことは、死活問題ともいえます。



B君と関わりのあるお子さんを持つAさんが、その覚悟(他人の子の安全基地になること)を持つことは、正直、たいへん難しいように思えます。


なぜなら、本来「安全基地」であって欲しい人は、B君にとってほかならぬ親だから。



B君の安全基地になろうとする中で、わが子を犠牲にするようなことがないとも限りません。


万が一、AさんがB君の「安全基地」であることを途中で投げ出してしまうようなことがあると、そのいじめっこは、「見捨てられた」と、以前よりずっと深く傷つくことになりますから・・・・。

ということで、冷たいようですが今のB君に対して中途半端な関わりはしないほうが良いかもしれません。


今のAさんがB君に出来ることといえば、「声かけ」くらいでしょうか。


毎日のあいさつやたわいもない世間話をB君にし続けるのです。

最初は急になんだよと、非常にうざったがられるかもしれませんが、ひるまず続けます。


兄弟間のいざこざなどでB君が不公平な目に遭うところを目撃するなら、そういう時も「今のはちょっと違うんじゃないの?!」と、大人として毅然とした態度で声をかけてください。


それだけでも、ずいぶん違うと思うのです。


「世の中には、自分を理解しようとする、かわった大人もいる」って。


安全基地にはなれないかもしれないけれど、ごく緩やかな後ろ盾のようなものにはなれるかも。



そんな中で、B君がまたお子さんとも仲良くなって、気軽に遊びにこれる関係ができたら素敵ですよね。ドキドキ




カウンセラーブログランキング ワンクリックお願いします☆

カウンセリングを行っています。電話、メールでのカウンセリングも承ります。

お問い合わせはコチラから




いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
ムスメKのコレクション。

コップ乗りインコと焼きもろこしインコが談笑中。




おや?


気の合うふたりで至福のおやつタイムですねI。




幸せな時というのは、ながくは続かないものです。



そこに音もなく現れた邪悪な黒い影。






オレンジ色のニクい奴。


よいこの天敵、ダーティコニュアのきぃの助であります。(;_;)



「うまそうなもん食ってんなスポンジ・ボブ


「俺様も仲間にいれてくれよばいちゃん



卑劣な笑みを浮かべ、ふたりににじり寄るダーティコニュア。




不吉な予感に縮みあがる二羽。









嫌な予感は的中してしまいます。



ふたりのおやつは、すべてダーティコニュア、きぃの助に無惨に食い散らかされてしまったのです。


ああ、なんたる無念!!II



しかもI


さらなる悲劇がふたりを待ち受けていました。。










そうです!

チビっこたちのおやつだけでは腹の足しにもならなかった、ダーティコニュアきぃの助の本当の狙いとは、、、、。








な、なんと、「焼きもろこしインコ」そのものだったのであります。


なんたる悲劇!!RollingStones


絶体絶命の大ピンチ!!





可哀想な焼きもろこしインコが共食いされている間、

もう一羽の枝豆色のインコ(たぶんオキナインコ)は恐怖のあまり、失神してしまいました。


しかし、枝豆も大好物のダーティコニュア。


その後、卒倒したまま非情にもカミカミされたのは言うまでもありません。






その様子の一部始終を見ていた家政婦ギズモも、あまりの残虐さに飛び上がったのは言うまでもありません。


このようにして非道の限りを尽くしたダーティコニュア。

悪の完全勝利と終わったのでした。ばいちゃんてへ



****************





後味の悪いB級映画のようですね。


愛鳥家のみなさま、

お目汚したいへん失礼いたしました。

(^.^)(-.-)(__)




いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。