まりも日和

動物ライターであり、心理学講師でもある、
すずき莉萌の日々の戯言。
子育てやどうぶつ、シゴトのことetc・・・。
さまざまな四方山話、お付き合い頂ければ幸いです☆


テーマ:

写真ブレブレですが。。。


うちの狆ころがくねくねダンスしてる瞬間を激写しました。


魅惑の腰つきにご注目ください。




どうです、この見事な脚線美。

「狆がノッます♪1990


愛車用にこの写真でステッカー作っちゃおうかな。。フラメンコ


AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
我が家一のいたずらっ子。

オレンジ色のニクいやつ。

その名もきぃの助。



最近、洗濯バサミを軽々はずして勝手に放鳥タイムしてます。

どこに行ったかと探したらこんなところでブラーン(°Д°)

まったく油断もすきもありませんダウンあせる


Android携帯からの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
ちびちゃん、さし餌はじめました。



かわいいでしょう?

そう、この時のひなちゃんです。


左側のチビちゃんが、二週間足らずで、こんなに大きくなりました。


さし餌が終わり次第、お友だちの家に行く予定です。ヒヨコ

我が家にいる期間は短い間ですが、可愛い盛りを堪能しま~す。(°▽°)ラブラブラブラブ



Android携帯からの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
小松菜がお高い時期がようやく過ぎましたね。

小鳥さんたち用に、一年中、小松菜を冷蔵庫に、キープしている我が家。

一把200円を超えた時には焦りましたが、事態は収束にむかっているご様子。。

そうなる前から自衛策を講じ、トウミョウ豆菜も常備してます。

今回は、経費削減のため


二番刈の豆菜です。

青菜を切り取って残った根っこに水を与えるだけ。




ちなみに、下に見える青いお皿はジューシーずのお風呂です。

陶芸家の先生のお宅で購入。



美味しくできているようです。

ほんの一手間で二度美味しい豆菜。


みなさんもぜひお試しを。
(  ̄▽ ̄)



Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
鉢植えの山椒の葉を食いつくした、アゲハの幼虫4匹。ヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコ

一匹は、決死の覚悟でシクラメンコスモスの鉢植えに移り!

やはりその毒ドクロにやられたか、行方不明に。ダウン


慌てて、裏庭から金柑オレンジの枝を折ってきて、山椒の下にさしました。あせる



大きな葉が金柑の葉です。
すでに虫食いでしたが。ハチ

その後、激しい夕立ち台風雷があったので、玄関の下に鉢を移動しました。

この時点で二匹しか残っていませんでした。ダウンダウン

翌早朝、晴れたので、鉢植えを見たところ、なんとあおむしはゼロに叫びハートブレイク

腑に落ちないので、一家総出で敷地内を家宅捜索をしたところ、こんなところに、一匹発見!ヒヨコラブラブ

鉢から三メートル以上離れたポストの下の壁カエルです。

固くなに身動きをとろうとしないあおむしを前に、困った顔であおむしを見つめる子どもたち。女の子男の子汗




もう一匹も発見!ひらめき電球

こちらも、玄関から数メートル離れた、家の外階段にいました。ヒヨコ


騒ぎを耳にして駆けつけたかのような絶妙なタイミングで登場。馬




炎天下で日陰もなく、危険な状態でした。晴れあせる


さらに!!

最後のもう一匹も発見!


わりと玄関のそばの傘立て付近で無事保護されましたヒヨコ晴れ


一番目のポストの下のあおむし君は、サナギになるみたいなので、そのまま手は出さず、見守ってみることにウサギ

おなかがすいて、ただ動けないのか、見極めが難しかったです。!?

あとの二匹はまだ動いているので、裏庭の金柑の枝と、金柑がお口に合わなかった時用として、お隣さんから分けてもらった、レモンの枝をケースにいれて室内で保護観察中目



無事に蝶宇宙人宇宙人宇宙人になってくれるとよいのですが、過保護すぎたでしょうか。。。


Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
オオハナおーじろう氏のおやつタイム。




グリップ力があり、トウモロコシ一本くらいは軽く持ち上げます。

落花生も、甘皮まで丁寧に剥いてちまちま上品に食べます。



そんなときは、おーじろうの下に陣取り、落花生よ、落下せい!!と、密かに無駄な念力を送り続ける、いやしんぼのチャッピーさんなのでした。



「Kねーちゃんなら、ベビースターとかもっとボロボロこぼすんだけどなー♪」






Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:


息子Uがいないなーと思って探したら、


こんなところでまったりしていました。↓






怖がりで自分の部屋で独り寝もできないし、


買ってやった勉強机もまったく使っている気配ないし、


Uの部屋、ここらで返してもらおうかな。。。



チャッピーに多大なる迷惑がかかりそうですが。




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はクライエントのAさんから嬉しいお知らせを頂きました。



都内某区の保育士採用試験の一次試験に合格したひらめき電球!という朗報です。


お仕事をしながらの公務員採用試験の勉強、


とてもたいへんだったと思います。


Aさんは、かれこれ2年ほど通って頂いており、


家のこと、お仕事ビルのこと、恋ガックリのこと・・・etc・・・。



複雑で辛い過去のお話しをたくさんお聞きしてきたので、


今回の朗報は、わたしにとっても感無量なものでした。合格



今日は、その報告と、次の二次試験の面接について


一緒に考えて欲しいということで、来所されました。(・∀・)



Aさんから提出する書類を見せて頂いたのですが、


得意な科目は歴史や美術、絵ではコンクールなどでたくさん入賞歴もあるそう。



特技にはフルマラソンの出場経験などが書かれていて、


わたしの知らないAさんの一端を垣間見たような思いがしました。アップ



それらのエントリーシートを元に、


突拍子もない質問がきた時の対応や、


いじわるな質問をされた時の対応などを二人で練りました。パンチ!



また、面接の練習では、Aさんの保育士としての、


児童福祉や子育て支援にかける熱い思いを語って頂きました。



「わたしがかつて、自信を失いかけた時にそうであったように、


お子さんや保護者さんのお話しに親身に耳を傾けて共感することで、、


お母さんやお子さんが自己肯定感を高めていけるような関わり方をしていきたい」と語るAさん。



照れながらも、やりたいことを生き生きと語るAさんは、


2年前の彼女とは、ほんとうに別人のようでした。合格


わたしも短い時間でしたが、とても楽しい時間を共有させて頂きました。



まず呼んでもらえることはないだろうけれど、


もしこの先、Aさんの結婚式なんか参列しちゃったら、


周囲があの人誰?と、白い眼を向けられるほど、


わんわん号泣してしまいそう:*:・( ̄∀ ̄)・:*:。



彩りを放ち、キラキラと輝きだしたAさんの人生、


この先、どうか全てがうまく運びますように・・・・・。ドキドキ





お隣さんの畑でとれた、かぼちゃをもぐもぐ。






いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

アゲハの幼虫が植木鉢の山椒に育っています。


毎年、卵を産んでいくので、ほほえましく見守っていたのですが、


今回ばかりは話が別。



小さな鉢植えに4つも幼虫がいるからです。


よく食べる食べる・・・。


例年の幼虫さんより、こころなしか痩せております。


いやいや、


こんなもんだったと言われれば、そうのような気もしますが(笑)。



食糧になる山椒の葉っぱも、食べつくしちゃった・・・・・。


あとは落ち葉になる、しょぼい枯葉しか残っていません。






このコが青虫になる前に、全ての葉は終わってしまいそう。


スーパーで薬味として売っている山椒でも買ってくるかと、真剣に検討中であります。





いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

子どもの万引きが直らず、鬱々と悩むお母さんは多いようです。



犯罪心理学なんていうと大げさですが、


万引きだって、お店を時には廃業に追い込んでしまうことがあるほどの立派な犯罪。



万引きがやめられない心理を考えていましょう。



1、生活に困窮して


食うや食わずの状態で行われる万引きは、生きのびるためにやむを得ずするもの。



2、中毒症によるもの


お酒やたばこ、薬物など、中毒症状を呈している時に窃盗します。



3、ストレス発散


強いストレスに晒されつづけ、それが耐えられないほど溜ってしまった時に起こります。


ストレス発散のための盗みです。


盗った後に感情を制御できなかったことを後悔するタイプ。



4、衝動が制御できない


物が欲しいのではなく、盗ったスリルを味わいたいタイプ。


スリルや成功感を求めて常習化することが多いようです。




子どもの場合、3と4のタイプがほとんどではないかと思います。



よく、ほんの出来心で・・・、といいますが、


万引きにせよ、売春にせよ、


ほんの出来心だけで、子どもたちがやすやすと一線を越えていくことは通常、ありません。



分別のつく年齢で行われている以上、


親も深刻に受け止めるべき自体だと思います。



次に続きます





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。