まりも日和

動物ライターであり、心理学講師でもある、
すずき莉萌の日々の戯言。
子育てやどうぶつ、シゴトのことetc・・・。
さまざまな四方山話、お付き合い頂ければ幸いです☆


テーマ:

いよいよ今年ともおさらばですね!!


みなさん、準備のほうはお済でしょうか??



え?うちですか。


もちろんまだまだでありますよ。



親も子どもたちものんびりしてます。



そんな中、今日はプチ撮影会でした。


ええ、今頃ですが、年賀状用のね(爆)。









この後、子どもたちのなれなれしさに


おーじろうがブチ切れたか、


ただ、ふざけたのかわかりませんが、


息子U、耳をかじられました(泣)。



今年もいろいろありました。


特に後半ね。



情けない話ですが、現状維持で精いっぱい。


うっかりすると、消え入りそうな


やわなハートドキドキを必死に奮い立たせ、


ただそこにいるだけで

精いっぱいの日々が続きました。ダウン



来年こそは、自他ともに認められる


みのり多い年にしたいなぁと思います。さくらんぼバナナキノコ



どうか、みなさまもよいお年をお迎えください☆









AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

ボク、チャッピー。


みんなおひさしぶりぶり♪



最近、ちょっと影が薄めだったけど、


元気にやってるから、みんな安心して。(^∇^)





冬休みになって、ボクの家はとっても賑やかなんだよ。あせる



なかでも一番騒がしい、お兄ちゃんといっしょに


日向ぼっこするのが日課。



ボクがおとなしく抱っこされているときが


お兄ちゃんもいちばん静かだからさ。テヘかお





お兄ちゃんのヘタな口笛を聞かせられながら


ぬくぬくしているボク狆。






みんなもいそがしいと思うけど、


あんまり無理しないで。


せっかくの冬休み、のんびり過ごそうね。あひる




AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨夜は、おもちゃメーカー時代の友人と4人、


上野で女子会をしてきました。



メンバーの中では、わたしが最年長さんです。ヒミツ



結婚が遅めで、お姉さんなアタクシとしては


合コンをせっせと世話しあせる


(ええ、誰より楽しんでましたけどねお酒)、


ハラハラさせられたものの、


今ではみんな子持ちです。



かつては、おもちゃメーカーで


かわいいおもちゃや雑貨を、共に企画デザインしていた


仲間たちですが、


今は子育てしながら、中学校の先生や


新聞社のデザイナー、そして有閑マダムお蝶夫人


それぞれの道を歩んでいます。



会うのは数年ぶりですが、


10年ほど一緒に働いた仲間なので、


あっという間にタイムスリップし、


当時のバカ話で盛り上がり、終電まで飲み明かしました。



友だちっていいもんですね♪


こころよく送り出してくれた家族にも感謝ですワイン

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はお仕事はお休みをいただいて

子どもたちと商工会議所主宰の

クリスマスチャリティーコンサートにいってきました。


はじめは、日本フィルハーモニーの

ピアノトリオの演奏。


スタインウェイの大きなコンサートピアノを間近に見れて

母は感激でしたが、子どもたちは、

うちのピアノのほうが小さいし

茶色だし、音もいいんだそうです。


そんなはずはないんですが。





プログラムになかった、モーツァルトの

<鳥の歌>がかかったときは、

思わずうるうるしてしまいました。


中学生の頃から大好きな曲です。

 



鳥の歌 カタルニヤ民謡




 うるわしき夜 

けだかき光 

大地を照らせば

 鳥たち集い 祝い歌う 

かぐわしき声で


 森の奥まで メロディー流れ

 歌声は響く 



鳥たち歌う 

「イエスが生まれ 悩みは喜びに」

 鳥たち歌う 

「イエスが生まれ 悩みは喜びに」



うぐいす歌う 

「マリアの子ども美しく可愛い」

 つぐみは歌う

 「闇は消えて 命は生まれる」 

つぐみは歌う 

「闇は消えて 命は生まれる」 



平和を祈りキリストの誕生を祝う

クリスマスソングです。ヒヨコ音譜



 
あとは、ピアフなど。


シャンソン歌手になりたかったアタクシ。

(歌えないですけどね)

ノリノリの萌え萌えでした。ドキドキ



第二部はお芝居。

<アラビアンナイト>です。


暗くて怖いシーンも多く、ムスメKは

母にしがみついてましたが

これまた子どもたちが辛い目にあったり

それを見た鳥が、命を呈して恩返しするという話だったので

泣けてしょうがない母でした。ヒヨコあせる





偶然ですが、


演してくれたのも、青い鳥、という

劇団でした(⌒‐⌒)




最後はこどもたちも台にあがって


クリスマスソングを熱唱。


ゴンチャロフのチョコのおみやげまでいただいて、

心に残るとても素敵なクリスマスになりましたクリスマスツリー





Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

クリスマスイブですね。



お人形もいよいよ完成間近です。



あとは、髪を結い、頬紅をつけて、


足をつけて?!完成です。


ほんとは足のないお人形の予定でした。



ないというか、ズボンのすそからいきなり足首が


つくタイプを想定していました。


しかし、ムスメKが、


「着せ替えはできるよね??」と


お母さんの作る人形は着せ替え人形、


暗黙の了解のように言ってきたため、


急遽、足を別に作っています。



サンタママ、今夜は忙しくなりそうです。


みなさまもステキなクリスマスをお過ごしください!




いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

拙著の読者の方から、小動物に与えてよいハーブについての


お問い合わせを頂きましたので


ごくかんたんではありますが、自分なりの見解を


ここに書きたいと思います。



クローバーペットにハーブを与える必要があるかどうかを考える



まず、与える前に、ほんとうにそのコにとって、


そのハーブが必要かどうかは、吟味すべきところだと思います。



ハーブ以前に、安全性がしっかり確認されていて、


からだによいとされているいろんな野菜を、


まんべんなく食べさせてあげていること。


(きちんと栄養バランスのとれた食事がしっかりとれていれば、


ペットがハーブは要らない、と思えば食べないという選択もできます。)




その上で、なんらかの薬効を期待して


ハーブを与えたいのであれば、そのコがそのハーブを


スムーズに受け入れることができる状態にあるかを


考えてみましょう。




クローバーハーブは薬にもなるが毒にもなることを忘れない



ハーブというのは、薬効成分が確認されている植物のことを


いいます。



なかには、毒と紙一重のようなハーブもたくさん存在します。


脱法ハーブなどと言われる香草もありますし・・・・。



それは、西洋医学で処方される薬と同じと考えてよいと思います。



毒をもって毒を制するような部分が、


ハーブにも同様にある、ということです。




クローバーなんのためにペットにハーブを与えたいのか?


ハーブを与えて、ペットがどうなることを


飼い主として期待しているのかを考える。



どんな動物にハーブを与えるにしても


高齢のコや、病気がちのコ、病み上がりのコ、幼いコには


専門家の指導が得られない限り、


ハーブはむやみに与えないほうがよいと、考えています。



というのも、かつて飼育していたモルモットとウサギが、


あるハーブを与えたことがきっかけで、そこから体調を崩し


亡くなってしまったことがあるからです。



元気な頃であれば、体調も崩さず喜んで食べていた、


キケンでもなんでもないハーブだったはずなのですが、


高齢で消化能力も衰えていたのかもしれません。



ハーブが原因だったとは言い切れませんが、


(主治医である獣医師は高齢による老衰と診断しました)


そんなことがあってからは、


若くて元気なコ以外は、ハーブだけでなく、


よいとされる目新しいサプリなども与えなくなりました。



目先のうたい文句に飛びつかないよう、


とても慎重になったといえます。



むやみに怖がる必要はありませんが、いままで


与えていなかったものを、むやみに与えてるのもいけない、


ということを、考えていただくきっかけになれば幸いです。ゼラニウム




以下、そんな中でも、安全に試すことができる


ハーブを少し紹介します。






バジル


:消化促進、滋養強壮など






アルファルファ(葉や茎)


:抗炎症作用等


(かならず乾燥したもののみを与える。

嗜好性が高く鼓張症の原因になることもあるので

与えすぎは厳禁!)









オオバコ(葉)


:抗炎症作用、止血作用など





たんぽぽ(葉)


:肝臓の強壮(根)、利尿作用(葉)






パセリ(葉、茎)


:体内に溜ったガスの排出作用、(鼓腸症などによい)、抗菌作用など

(妊娠中は厳禁)





えん麦


:神経機能の回復、抗炎症作用など


(副作用があるため過剰に与えないこと)





天然素材だからといって、いくらでも与えていいものではない、


ということを念頭においたうえで、おいしいハーブを


少しだけおすそ分けしてあげる、そんなイメージで


与えられるとよいのではないでしょうか。ローズマリー




安全に与えるコツとしては、


パセリやバジルなど、一般家庭の食卓にものぼるような


ハーブを、ほんの一つまみおすそ分けしましょう。ローズマリー



薬品や犬猫の排泄物などで汚染されている


確率が高いと考えられる野草はお勧めしません。



小動物はケミカルなものにも敏感です。


かえって害にならないよう、


市販されているものか、家庭菜園で作った


無農薬、減農薬のハーブに限って与えてください。



それと、


ドライハーブは栄養価が落ちていることも多いので


安全に与えることができる、


できるだけ新鮮なフレッシュハーブを


主食に影響しない程度、おやつ程度にたまに与えるくらいで


ちょうどよいのではないかと思います。



フレッシュハーブは水分が多いため、


劇的な変化はありませんが、緩やかで安全な効果が期待できます。



カプセル錠剤やチンキ剤は、


ヒト向けに作られていますし、


素人がペットに与えるには、キケンが伴います。



ホリスティックな観点から


代替医療としてのメディカルハーブで治療を!


ということでしたら、専門書を入手し勉強するなり、


ハーブのスクールに通うなり、


あるいは、ホリスティック医療に関心が高い


獣医さんのもとできちんとした形でハーブメディスンを


取り入れることを強くお勧めしたいです。




自然の恵みがいっぱい詰まったハーブシトロネラ


うちのコといっしょに、身近にハーブのある暮らしを


楽しんでくださいラベンダー




参考文献(もっと詳しく知りたい人へ)
Herbs for Pets ペットのためのハーブ大百科/ナナ・コーポレート・コミュニケーション
¥7,875
Amazon.co.jp


Herbs for Pets ペットのためのハーブ大百科 SECOND EDITION (Na.../ナナ・コーポレート・コミュニケーション
¥5,880
Amazon.co.jp

↑わたしはこれらの本の著者であるグレゴリー・ティルフォード博士の

セミナーに参加してペットのためのハーブを学びました。

カラーで写真も多く、ハーブについてとても詳しく書かれているのでお勧めです。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
世間は三連休ですが、

うち二日間は仕事のアタクシ。ダウン


ちょっと早めですが、

クリスマスパーティーしちゃいました。




運動会のときに、手抜きして

大丸のお惣菜でオカズを足したら、

子どもたちは一口も手をつけず、

たいへんもったいないことになってしまいました。ガクリ


そこで、今回は、

ちょっとだけ、足をのばして、

伊勢丹のデパ地下で、

エビとブロッコリーのタルタルサラダと

ローストビーフ、マッシュポテトなどを

ゲットしてきました。ぺこ


結果は!!

やはりあまりたべませんねパンチ!


オトナはありがたがって頂いてましたが、 

子どもは、いつものウインナーに

いつものあげたて冷凍ポテト、

いつものピラフにいつものキャンベルの

コーンスープばかり食べてました。

( ̄^ ̄)






こちらは、近所で買ってきた


いつものケーキにこどもたちが、

イチゴを増やしてカスタマイズしたものチョキ


母も交え、楽しい夜となりましたドキドキ



Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ウォルドルフ人形、


ついに顔がつきました。


髪の毛もね!




ほんとは妹分ということなので、


赤ちゃんタイプで髪も短毛の


薄毛ちゃんにしたかったのですが、


ムスメKが、「ニッコリ結びができないと」


(よくわかりませんが、ウルトラ母みたいな

ツインテールのことらしいウルトラの母


ということでしたのであせる、薄毛ですが、長めにしてあります。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



さて、ここからは、お仕事の話。



今日は特別講座というのを担当し、


本校舎に各地のスクールから集まって頂きました。



悪天候と暮れの忙しい時期が重なりましたので、


どうかな、と心配もしましたが、


おかげさまで満席椅子でした。音譜



講座は午前中でしたので、足元の悪い中、


遠くから集まっていただき、


うれしいやら、申し訳ないやら。



最近、仕事で若干、スランプ気味なものですから、


ここだけの話、ちょっと複雑な思いを抱えながらの


授業となりました。ハートブレイク



もともと、講師になりたかったというわけでもなく、


なんとなく求められるがままに引き受け、


副業的に続けてきた非常勤講師のお仕事。ヒミツ



明確なヴィジョンを持たないまま、講師として


10年以上のキャリアを重ねてしまいました。



いったん、なにもかもリセットしたい・・・という


衝動に駆られることも少なくない今日、


帰り際に、集まってくださった多くの受講者さん、


研修生さんたちが、来てよかった、と、


声をかけてくださり・・・・・。



いまさらここで立ち止まるわけにはいかない・・・、


プロフェッショナルとして果たすべき使命が


まだたくさん残っているのだと、


自分を奮い立たせるよいきっかけになりました。ドキドキ




後ろばかり振りかえっていないで、

前を向いて行けるところまで行かないとね!しっぽフリフリ





※業務連絡


今日、講義を聞きに来てくださった方、

チャッピーの欠席、申し訳ありませんでした!

チャーさんは、雨と寒いのが大の苦手なので

またの機会をお楽しみに☆雪









いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

年少児ムスメKが最近、よく私にする質問があります。



「おかあさんは大きくなったら何になるの?!?



( ̄□ ̄;)



すでに、じゅうぶんすぎるほど


大きいんですけれどあせる




おかあさんはもう大きいから、


あとは縮むだけだよ、というと


悲しい顔をし、即、ま、いっか、と気をとり直し、


質問を続けるムスメK。




「じゃ、縮んだら何になるの」



「おばあちゃんだよ」



「おばあちゃんになったら何になるの?」



「そうだねぇ、Kの赤ちゃんに


抱っこしたりミルクあげたり、お世話をしたいなぁ」



「それはKのシゴトだよ」


「で、おかあさんは、おばあちゃんの次は何になるの」



「そうだねぇ、ひいおばあちゃんになるよ」



「じゃあ、ひいおばあちゃんになったら何になりたい?」



そんな質問を延々と繰り返します。



要するに、母親であるわたしの


将来の夢を聞きたいらしい。




夢なんかないよ、といいたいところですが、


オトナになって夢のひとつやふたつ、


あってもいいですよね。( ´艸`)



ということで、自分にこれといって夢のないわたしですが、


授業中、研修生さんたちに訊くことにしました。ビックリマーク



みなさん、カウンセラーを目指されている方たちですので、


それが夢といえば夢なんでしょうけれど、


照れながらいろいろお話してくださいます。



いちばん、コレはカッコイイ夢だな、と思った方は、


もうすぐ60代というAさんの夢。音譜



Aさんは、もともと専門職についている方ですが、


今、カウンセラーの勉強以外に、


ポルトガル語のお勉強をしているということでした。



「わたしの住む地域は、外国人の方が多いんです。


それで、警察とか留置所で、


彼らの通訳をするボランティアを必要としているんですが


ぜんぜん足りていないようです。



英語や中国語、スペイン語あたりだと


かなりしゃべれないとダメでしょうけれど、


ポルトガル語はしゃべれる人が少ないと思うので、


穴場ってことで、独学で地道に勉強しています。



少ししゃべれるようになったら、ボランティアで


生のポルトガル語を学ぶ機会を設けて、


最終的には、彼らの母国語で、彼らの言い分を聞き、


カウンセリングを必要としている人に


提供していきたいと考えています」



いやー、あっぱれですよね。


お孫さんがいるようなお歳の方なのですが、


すごく明確なビジョンをおもちで、


しかも、来年あたりには、その夢を


実現できそうだというのですから。



ムスメKも、わたしにそういう将来の夢を語って欲しいんだろうな。



来年に向けて、でっかい抱負を打ち上げようクラッカー


あわてて目論むハハなのでした。合格




ちなみに、ムスメKの夢は、


「Kがおかあさんになって、


おばあちゃんになったお母さんに


お母さんの好きなキンタロー金太郎


お父さんのお人形を作ってあげたい」


だそうな。



ちなみにキンタローとは、鬼太郎鬼太郎のことらしい。


おとうさんというのは目玉のおやじ目玉おやじね。



よぼよぼになって、日の丸のクッションみたいな


手作りぬいぐるみを喜んで抱えている自分を


イメージして、それも悪くないと思わず笑ってしまいました。目玉おやじビッグ
















いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

手と頭、胴がやっとできあがりました。




あんまり進んでないなぁと思われちゃったかな。


これでも2時間半、みっちり作業したんですけれどハートブレイク



このお人形に関しては、サンタさんではなく、


ハハが作ることにしてあります。


子どもたちの前で一切、チクチクしないというのも難しいですから。あせる




もうひとつの理由としては、ウォルドルフ人形は、


子どもにとって、いちばん大切なヒト(要するに母親)に


作って、贈ってもらうことが大切、と


されているからなのです。虹



表情は、目と口だけ。


なるべく小さめの点だけで


淡々と表現するほうがよいとされています。



その理由は、感情移入がしやすいからです。パンダ



子どもが悲しいときは、一緒に悲しみ、


うれしいときには一緒に喜んでくれる、


そんな感情移入のしやすいお人形、


それがウォルドルフ人形なのです。女の子



キティちゃんやくまのプーさん、シュタイフの


テディベアなどもそうですよね。


わりと無表情だからこそ、長く定番的に


愛されているような気がします。晴れ



我が家のウォルドルフ人形は、


娘が入院中も、いつも一緒でした。病院



個室に入院していたとき、


深夜、看護師さんが病室に見回りに行くと、


暗闇の中、ムスメKはベッドの上に起き上がり、


泣くでしもなく、人形の髪をとかしたりしながら、


ひとりで遊んでましたよ、と言われたときには、


このお人形にどれだけ感謝したことか。(iДi)





その病院は、付き添いは夜はできないことになっていて、


まさに断腸の思い、後ろ髪をひかれながら


病室をいつもあとにしていたんですが、


母親の私がしてやれなかったことを


お人形が、わたしにかわってしてくれているんだなぁと。プレゼント



4年半、ずっとムスメKに寄り添ってきてくれた


お人形ですから、この先もきっと、


ムスメKと苦楽を共にし、


時には、やり切れない思いや悲しみも


受け止めてくれることでしょう。合格



まあ、親の側からしても、


これだけの思い入れのある人形の妹分を作っていますから、


子どもたちも、この手仕事がはじまると、


テレビを消し、いつの間にかそばにきて


じっとわたしの手元に見入っています。ネコ



息子Uも、もうやきもちをやくトシではないのか、


いつも忙しそうに、ギャーギャー


バタバタしている母親が


こたつでもくもくと作業している様子が


新鮮で楽しいようです。


(※ちなみに兄のUにも数年前に


ウォルドルフ人形を作りましたが、飾り物になってますダウン




この妹分のお人形が、


どんな顔になっって、どんな名前をつけてもらうのか


今からムスメK以上に楽しみなハハなのでした。ドキドキ



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。