まりも日和

動物ライターであり、心理学講師でもある、
すずき莉萌の日々の戯言。
子育てやどうぶつ、シゴトのことetc・・・。
さまざまな四方山話、お付き合い頂ければ幸いです☆


テーマ:

神戸花鳥園が民事再生法の手続きを行ったそうで・・・・・。ハートブレイク



神戸にはまだ行ったことがないのですが、


掛川花鳥園や富士花鳥園は、なんどとなく


取材に訪れております。



かつて横浜にあったマリンタワーの中の


バードピアなんかに比べると、


ずっと飼育がていねいでエサの質もよく、


わたしたちなどでも納得のいく、


バードパラダイスなんですけれど、


経営が厳しかったようですね。


鳥が好きな人ってあまり多くないからかなぁ。。。ダウン



フクロウフクロウやタカOOO_タカカンドロイドたちのショーも楽しめますし、


鳥だけじゃなくて、お花も一年じゅう満開コスモス


バリアフリーで全天候型の施設でして、


個人的にはけっこうお勧めのテーマパークです。



シンガポールのジュロンバードパークにも


行ったことがありますが、


鳥とのふれあいという面だけで評価するなら、


よほど花鳥園のほうが楽しめるってもんです。



わたしは仕事柄、ほんとうにたくさんの


動物園を裏側まで見てきました。



なかには、動物虐待スレスレの


ふれあい施設もありますが、


(オオハシの主食がドッグフードだったり、


ふれあい動物がケガをしているのに


そのまま放置していたり・・・・、


肢が凍傷になっているのに放置しているところもありました)


この花鳥園グループに関しては、


裏事情は知りませんが、


そういうこととは無縁というか、


いつ行っても、鳥を愛するスタッフと経営者が


一丸となって、


鳥の魅力を余すところなく伝えていこうという


気概が感じられました。



わたしは新幹線か飛行機を使わないといけない場所なので、


今は署名でしか応援できませんが、


ぜひ、今後も質を下げずに存続して、


鳥と触れ合う楽しさを

広く紹介していってほしいものです。ドキドキ






神戸花鳥園からのお知らせ

下のほうに署名サイトへのリンクがあり、

インターネット上で存続支援の署名ができます。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
セキセイのピルルちゃん、

1ヶ月になりました。

あっという間に巣だちですヒヨコ

さし餌も終了、

元気に飛び回りはじめています。



ニギコロもマスターしましたよグー(^^)


でも、まだ幼さもあって、

かわいい盛りです。





遊びたい盛りでもありますが、

手のひらのぬくもりに勝てず、

すぐにうとうとしちゃいます。ヒヨコ





みなさまも暖かくして

よい週末をお迎えくださいベル


Android携帯からの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は午前中から、

インコと子タレさんたちとの

収録がありました。


小鳥さんですから、なかなか

思うようには動いてくれずハートブレイク



それでも、なんとか期待に応えたい


という気持ちがルルちゃんには

あるらしく、

噛みついたり、逃げまわったり、

イライラの感じられるシーンも

ありましたが、

最後までよく頑張ってくれました。ドキドキ


撮影がうまくいかなかったときは、

ピルルちゃんでお茶を濁そうかと

思っていたハハですが、

その必要はなかったみたい(⌒‐⌒)



場の空気をしっかり読むタイプの


小一男子、息子Uあせる


空気読みすぎて、

全然、笑顔がでませんでしたあせるあせる



それに引き換え、

スイミングから帰ってきて、

収録中でハハが言うことを聞くのを

逆手にとり、

お菓子の箱を次から次へと


持って来ては、食べていい?と、


緊張感ゼロで、撮影を中断しまくる

ムスメKダウンダウン


テレビには全く興味がないと言い切り、

もともと出演予定ではありません

でしたが、

たぶん、チョロチョロ行ったり来たり

している姿がばっちり映っていることでしょうパンチ!





勝手に撮影小道具を手にし、

子タレさんにいただいたサインを

前にポーズをとるムスメK。





こちらは撮影終了後、

子どもたちだけでテレビをみて

くつろぐ姿。満月


プロ意識も高く、気配りもばっちりの

しっかり者の子タレさんたちでした



そして、不可能を可能にすべく、

気合い入りまくりで、

鳥さんや子タレさんや私たちを盛り上げ続けた

若い女性ディレクターさんにも脱帽です。


たった数分のコーナーのために、

休日返上で、どれだけの時間を費やされたことかメラメラ


よいものを作ろうアップアップという、

彼女の熱い思いには、

同じモノ作りに携わる者として、

学ばせていただくことも多かったですドキドキ




明日の勝負にこれ一本!という、

キャッチコピーにひかれて前日に
イッキ飲みした、

こちらの美容ドリンクの効果は如何に!?


まだ詳細はお知らせできないのですが

気長におまちください



(°∀°)b 




Android携帯からの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日、教育番組の撮影1日めが

無事に終了しました。


万全を期して挑みたいところでしたが、

月末に納期を控えておりますゆえ、

万年睡眠不足のアタクシハートブレイク


睡眠不足はお肌の大敵なのに~

(;´д`)



そこで、DASH!

新宿駅構内の薬局の前で、

腰に手をあてて

美容ドリンクをイッキ飲み!!




このキャッチコピーのように

ぷるつや弾むひらめき電球、までは望みませんが、


目の下のクマくらいは隠せたらいいな、

という淡い期待を抱いて叫び



撮影現場では、

このボウシインコさんの行動を

うしろの子タレさんたちといっしょに

実況中継させていただきましたヒヨコグッド!



テレビでお見受けしていたより、

やっぱりずっとキレイなお顔を

されてました。ラブラブ



田舎のおっかさんと

端正なお顔だちのタレントさん。

どんな絵面になっていることやらハートブレイク






今日の主役は、この鳥さんと

子タレさんたちで、

わたしはあくまで脇役ですが、

たくさんのスタッフに囲まれ、

マイクをさしてもらったりして

芸能人きどりで楽しませて

いただきました。


明日は朝から我が家で撮影です。

急いでかえって、掃除機かけなくちゃ爆弾ドンッ


Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

我が家の新入り、ピルルちゃん。


あっという間にお兄さん?になってきました。



まりも日和

お風呂に浮かべるアヒルのような


色と形がかわいいピルルちゃん。ヒヨコ



愛鳥家の本能でしょうか。


誰が教えたわけでもなく、


無意識にくんくんとインコ臭を堪能しようと


ピルルちゃんを嗅ぎまくるムスメK。( ´艸`)



まりも日和

年少児にとっても、


やはりヒナのお日様に干したお布団のような


においは、格別らしいです。




4週後半に入り、もう羽ばたきの練習もし、


止まり木が定位置となり、


さし餌も好まなくなってきました。時計



あっという間にオトナになっちゃうものですね。


もうちょっとのんびりでもいいのにね。ドア



さし餌が終わるのはうれしいけれど、


(明日など、わざわざ実家の母に来てもらって、


さし餌してもらう予定ですから)


ちょっぴりフクザツな母なのでした。ハートブレイク


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、夕方、またディレクターさんがやってきました。


今から行ってもいいですか、と電話がありまして。



我が家とディレクターさんのお宅が、


道さえすいていれば車で30分くらいの距離なので、


ちょこっといらっしゃるのかと思ったら、


ぜんんぜん違う取材先からの直行でした。



土日も関係ないらしく、しばらくお休みもとってないのだとか。


ほんとにタフじゃないとつとまらないお仕事ですね。



子どもたちは、若いお姉さんの登場に大喜びで、


鳥たちの説明をしたり、


番組のCDを持っていることを自慢したり。


思いっきり打ち合わせの邪魔をしてくれました。



だから喫茶店をお勧めしたんだけど(汗)。



取材日の当日の洋服のことに話が及び、


講師のお仕事のときは、


ふだんからスーツなので、スーツで行ったほうが


いいですかね?、


でも、登場する番組のコーナーの中で、


出演者の子どもたちが、


お揃いのスタッフユニフォームを着ているので、


わたしもそれ、着たほうが盛り上がるかな?と、


冗談めかしに申し出たところ・・・・・。



オトナ用は、コーナーアシスタントの


ロシア人の美人秘書?の


いかにも秘書らしいセクシースーツしかないらしく、


やんわり却下されました。



サイズ的にも、絶対にありえないと思われたに違いない。



とまあ、今週も相当、忙しくなりそうです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





こちらは、ケージのお掃除中で、


ムスメKとリビングでお留守番中のおーじろう氏。


やはり年少児と並べると、


とてつもなくデカいです。あせる




まりも日和

ムスメKには本日、おーじろうとのふれあいを


解禁したばかりなのですが、


(息子Uが1歳の時、目を離したすきにケージに手を入れ、


ガッツリ咬まれたことがあり、それ以来、慎重になりました)


待ってましたとばかりに、ノリノリで


仲良くなろうと頑張るムスメK。


こんなに大きいのに、怖くないのかなぁ。



まりも日和
その後、水浴びをしてさっぱりしたおーじろう氏。



いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
すっぴん風呂あがりにクリーム塗って

テカテカのおばちゃん面の

美しくない画像でアレですけどぼー


まつ毛エクステしちゃいましたドキドキ





まりも日和


100本です。

近所にお店があったので


ほん軽い気持ちで、チャレンジ

してしまいました。



所要時間、90分ハートブレイク



睡眠時間がわずかな今の私には

拷問のような長い時間でした。ドクロ



目の周りでピンセットで、

様々な薬品を使いますから、

施術するほうもされるほうも、

真剣勝負そのものであります。爆弾


エステのようには、寝れません。

うっかり船を漕ごうものなら、

大惨事になりかねないですからね!!


ふだんからマスカラはしないので、

たま~にまつ毛パーマするくらいですが、


しばらくこのつけまつ毛を

楽しみたいと思いますヒミツ


Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
期待の大型新人、

彗星のごとくあらわる流れ星



ピルルちゃんといいます。


ムスメKが命名しました。ひらめき電球





可愛いでしょう!?


孵化後、20日でうちに来て

一週間たちました。ケーキ








ナナメ45度も

ばっちり決まってます!!



今後の活躍に乞うご期待であります合格


Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日も朝から動物専門学校に

きております。にゃーわんわん


そこの職員室に、こんな貼り紙が。。





学生の氏名の読み間違いについての

注意勧告です。!!爆弾



この学園の出席簿は、

わたしが通いだした10年ちょい前から

すでにフリガナがついています。



ですから、読めないということは

基本、あり得ないのですが、

年配の教授先生などは、もしかしたら、

漢字で読んでしまうのかもしれません。



それにしても、

教授クラスの漢字にも強そうな方々が、

どうやっても読めない漢字の名前をつけて、

それを読み間違えたからと

連絡してくる親御さんあせる


とか?いいつつ、

うちの子たちも、ごたぶんにもれず、

漢字と音は平凡ですが、実は

ちょい(いや、けっこうかな)?

読みづらい名前です。


(一応、音読み、訓読みで、わりとふつうに読めるはずの字ですが、ムスメKなど、なぞなぞみたいな名前といわれたことがあるので人のことは言えません↓↓)


この先、我が子にも、こういう苦労を

かけてしまうのかな?


そうしたら、わたしも学校側にクレームを

申し立てたくなるのかな!?


いろいろ考えさせられました。



この10年ちょい、出席簿で

何千という名前を読み上げてきましたが、

すごく個性的になってきましたよね。


名付ける前に、子どもの苦労も

考えたほうがいいのかな、と思う

今日この頃です。コスモス










Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、午前中はコラージュ療法の実習を担当しました。



コラージュ療法とは、ピカソとかブラックが好んだ、


雑誌や写真の切り抜きを台紙にはっていくという


投影パーソナリティ法のひとつです。



出来上がった作品から、箱庭と同様に、


細かい分析もできちゃうわけですが、


はじめは、コラージュの楽しさをクライエントさんに


楽しんでいただき、


そこから癒しを得て、カウンセラーとラポールを築く、、、、


というような形で利用しています。



箱庭と違って、だれでも簡単にどこでも出来るのも魅力です。



久しぶりの本校舎での講義、


教室はほぼ満席になり、


ハサミやノリの数をそろえるので四苦八苦しました。


うれしい誤算でした。



みなさん、芸術療法がお好きなんですね、と


何気なくつぶやいたところ、


みんなマリモ先生に会いにきてるんだよ、と、


いってくださる方もいて、


あまりの多忙さに、すっかりしおれかけている


我がハートに、ぽっと灯がともる思いでしたドキドキ



それなりに、さまざまな作品が出来上がったわけですが、


やはり、カウンセラーを目指す研修生さんと、


元(あるいは現役)クライエントさんで、


研修生にも名を連ねていらっしゃる方では


作品の難解さというか、奥行が違うというか・・・・。



思いをストレートに伝えられないもどかしさや


抑圧された感情が、不思議な形で表出していて、


(例えば、それは女性の9cmもののピンヒールだったり、


分断されたからだの一部だったり・・・・)


大勢の前で行う、分析のときに、


ちょっと言葉を濁してしまうようなシーンもありました。



明日は朝から動物専門学校です。


朝までにパワーポイントの資料を仕上げなくては。。。ダウン






カウンセラーブログランキング ワンクリックお願いします☆

都内でカウンセリングを行っています。電話、メールでのカウンセリングも承ります。

お問い合わせはコチラから


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。