まりも日和

動物ライターであり、心理学講師でもある、
すずき莉萌の日々の戯言。
子育てやどうぶつ、シゴトのことetc・・・。
さまざまな四方山話、お付き合い頂ければ幸いです☆


テーマ:

「朝ズバッ!」のインコブーム特集、


無事、放映されたようでした。セキセイインコ



みのもんたさんのいない朝ズバッ!、


どんな感じかしらと思ったら、


けっこうおもしろかったですね♪



こんぱまるさんのシーンで登場したファローの


セキセイちゃん、キュっと身が引き締まっていて?!


とってもキュートでした。インコ?



インコや文鳥グッズがたくさん置いてある


あの雑貨屋さんも、チェックしないとですね!!



ちなみに、あのシーンで登場する


セキセイの湯呑と文鳥の湯呑、持ってますぜ!ヘヘヘ



まりも日和


共同通信の解説員の方のめちゃくちゃな


コメントが、アタクシ的にはツボでした。



みんなでインコアイスの話をしているのに、


インコは飼ったことない、カメの臭いならわかる、


みたいなことを言い出して、周囲を慌てさせたり(笑)。



あの数分のために費やした時間は


実は半日以上だったりしますが、


それでも、朝ズバッの視聴者さんが


ああ、小鳥ってやっぱりかわいいよね、って


再評価してくれたら、努力も報われるというものです♪



また、話しはかわりますが、


5月のNHKさんの時もそうでしたが、


テレビ局のヒトっていうのは、本当に働き者ですね。あせる



いったいいつ寝ていらっしゃるのかな?と、


余計な心配がしたくなるような、


朝早くから深夜までお仕事をされている印象でした。ビックリマーク



今回も、あの数分のために、ディレクターさんと


やりとりした電話やメールの回数も


実はけっこうなものでしたから、



朝の10時過ぎに電話取材が始まり・・・。


その後、メールやら電話のやりとりがすべて終了したのは


夜の11時近くだったような。



制作者のみなさんは、


視聴者に有益で良質な情報を届けようと、


ギリギリまで頑張っていらっしゃるということなのでしょう。DASH!



わたしなんかも、本を書くときは、


例えば160ページくらいの本を書くとして


だいたい倍の300~400ページ以上書いてから、


加筆、修正を繰り返し、無駄な部分を削って、、


必要な部分をブラッシュアップしていく、、、


というような作業で進めていきますが、


今回のようなテレビの場合、その何十倍、何百倍の


下準備があってのことですよね。あせる



NHKさんのときも、取材で得られた、たくさんの


名シーンや実験結果などがカットされていて


残念なところもありましたが、


そうやって、誰にでもわかりやすく納得できる番組へと


仕上げていくんだなぁと。



せっかくの取材、「もったいないから」と思わず、


不要とあらば容赦なく切り捨てていくその潔さに、


プロフェッショナルを感じました。音譜



まあ、どことは書きませんが、


ほかの民放さんや地方局で取材協力したときに、


かなり都合よく、というか、いい加減なデータの


扱いをされたことがあり、


テレビの取材って、あまりよい印象が長いことなかったんですが、


前回のNHKさんと今回のTBSさんの


ディレクターさんたちの真摯な姿勢には


ほんとうに学ぶものが多かったです。オカメインコシナモン前(驚)



では、気分を切り替えて、


例の場所(小麦色の肌に白い歯が輝く


迷彩柄のお兄様たちのいるところ)にいざ出陣であります!!自衛隊













AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

明日のTBS[朝ズバッ!」、



結局、声の出演ではなく、フリップボードで


コメントが紹介されることになりました。


顔写真がもしかしたら、ちらっと入るみたいです。ぼー



インコを中心にした、小鳥の飼育の歴史や、


飼い方の今昔、みたいなことをお話ししました。



年配のファンの多い番組ということなので、


昭和のインコ・文鳥ブームの話などに


質問が集中しましたので、


そのあたりのことが紹介されるのかもしれません。




「インコブーム到来」、らしいですが、


今ひとつ実感のないアタクシ。



この番組をきっかけに、インコ&小鳥ファンの輪が


広がるといいなぁと思います。ドキドキ



まりも日和

インコ特集が始まる時間は、6時から6時半の間だそうです。


みんな観てね!


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

さきほど、テレビ局の電話取材を受けました。ルチノー


4、50分くらい、鳥の魅力について


お話しさせて頂きましたドキドキ


放映は明日の朝。晴れ



週明けの月曜日だからニュース多そうですが。



でも、ディレクターさんとお話したかんじでは、


インコ雑貨紹介など、インコ好きには


なかなか楽しいコーナーになりそうでした。セキセイインコ




インコ特集ってことで、ぜひ、ご興味があれば観てね。



朝早くてムリという方は今からぜひ録画を!



TBS みのもんたのあさズバッ!

9月30日 朝5時半~


※インコ特集は6時半頃の予定だそうです



※いろいろありまして、内容、ちょっと変えてあります。


p.s.そのうち、狆特集もあるといいっすね。。。(ナイナイ狆



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、久しぶりに、悩みのない方のカウンセリングをやってきました。


悩みのない人・・・・。


さて、今回は、どんな人だったと思いますか。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そのA氏は、ご夫婦で、バラバラに面接を受けるべく、


別々の時間に時間差でお見えになりました。



妻とは家庭内別居状態なのですが、


「別に困ってない」のだそうです。



この方のケース、とても手ごわいと感じました。



困っていないから、カウンセラーに


話すこともないわけです。



そもそも、人生に夢や希望を抱けないのでしょう。



だから、絶望的な状況に置かれても、


その運命に、わざわざ抗おうとも思えない―。



それは不幸なことだよ、と、


どんなに周囲に諭されても、ピンとこないのです。



今までずっと、そういう人生だったのだと思います。


この方も、やはり機能不全家庭に育ったようでした。



ものすごい厚い殻に、心がすっぽり覆われているように思えました。



丸裸で傷つきやすい自分を守るために、


コツコツと築き上げてきた殻が


いつの間には厚くなりすぎて―。




肝心の自分の気持ちまで、まったく見えないし、


厚い殻に押しつぶされてしまったのか、


もはや自分の心など、どうでもいいとさえ思っているという


印象を受けました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



それでも、数日後にまたご予約がいただけましたので、


どこかで風穴がうまくあけられればよいのですが・・・・。









カウンセラーブログランキング ワンクリックお願いします☆

都内でカウンセリングを行っています。電話、メールでのカウンセリングも承ります。

お問い合わせはコチラから


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

息子U、草のジュースが飲みたいと言い出しました。


なんのことやらと思ったら、


どうやら青汁のことらしいです。カエル+



一方、


ムスメKからは、朝っぱらからゴーヤチャンプルゴーヤ


作ってくれとせがまれました。とかげ




そこまでいうならと、朝の忙しい中、


作ってやったところ、


いやーな、しかめっ面をして食していました。


(その後、朝食のサンドウィッチにレタスときゅうりが


挟んであることに気づいたムスメK.


やっぱりコッチにしとく・・・、と、


ゴーヤは一口で終了むかっ




どうしたのかしら、うちのコたち??



勘の良い方たちは、お分かりでしょうか。



そうそう、それです。


近いのですよ。


運動会が!!!(・∀・)



それにしても、


青汁やゴーヤで足がはやくなるなんて


聴いたことないですよね。



カラスウリのネバネバなら


わたしだって足に塗ったことがありますが、


ゼッタイ、アレ、担がれてたと思います!?



息子Uの青汁は、


おかしな高齢者向けの


ショップチャンネルTVの見すぎ、あせる


(子どもながらに青汁ならなんにでも万能だと思ったのでしょう)


ムスメKのゴーヤゴーヤはソース不明です。



せいぜい、こんなに苦くてまずいのだから、


よほどからだによいんじゃないかと


浅知恵で思いついたひらめき電球ってところでしょうか。



子どもたちがそこまでいうなら、


明日の朝は久しぶりにゴーヤスムージーあおじるでも


作っちゃいますかね?!


我が家で伝説の飲み物です。



見た目青汁っぽいですし。




冗談と思っているのか、よっしゃー飲むぞと


二人ともなぜか張り切ってます。



ハハはおおいに本気なのに。(°∀°)b フフフ


ゴーヤ、冷蔵庫にたまってるものですから。ゴーヤ



青汁飲む覚悟決めるくらいなら、


走る練習が先ですよねぇ。。








いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

週明け、全国ネットの民放経由で、


お茶の間にお邪魔させていただく予定です。



今から美容院とエステでも行くか?!と、


慌てふためいたものの、


残念ながら、電話取材だそうで。。



NHKの時も、かなり気合いれてメイクしてたんですけどね。



詳細が決まったら、またここでお知らせしますね。



全国のまりもファン(いないか)、そして


鳥ファンのみなさま、お楽しみに~♪







いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日も忙しい一日でした。ドキドキ



ここ数日、まともに寝ていないので、


ムスメKのスイミングの異例の昇級祝いだ!!


などと、子どもたちにはめちゃくちゃな理由で、


お寿司屋さん(もちろん回ってる)で食べてきちゃいました。ヒミツ




ここ数日、多忙以外に、ブルーである


ほんとうの理由。



それは・・・・。



朝ドラの「あまちゃん」が終わっちゃうこと!!



ドラマって、何年ぶりに観たのですが、


ほんとうに楽しませて頂きました。ヘ(゚∀゚*)ノ



80年代風の挿入歌はもちろん、


ご当地アイドルGMT47が来たシーンで、


GHQ(連合国軍総司令部)が来た!とか言っちゃう


ベタなダジャレギャグも、


たいへんまりもおばさん好みでした。



そしてなにより、海女さんというテーマが素晴らしい!!



中学生くらいからの


わたしの夢のひとつなんですよ、実は。波



海女さんという職業は無理としても、


重たい酸素ボンベを背負ってじゃなくて、

スキンダイビングで海の中を自在に


泳ぎ回れたら・・・、という夢、


今もぜんぜん捨てきれていません。


(それもあって、細々とスイミングだけは続けています)



そんな、大好きな「あまちゃん」が、


今週で終わりかと思うと、


来週から何を楽しみに生きていけばよいのか・・・。(ノДT)



世間ではそれを「あまちゃんロス」


呼んでいるらしいですが、


まさにアタクシめも、それに該当してるかも。



そのくらい、明日の最終回が寂しいです。



誰か「潮騒のメモリー」、いっしょにカラオケで絶唱して


最終回に涙しましょうよ~。○| ̄|_


ちなみに、番組の中でいちばん可愛いと思ったのは、


橋幸夫とデュエットする若き日の夏ばっぱ、


徳永えりちゃんで、


あの出演者の中でお付き合いさせていただくなら、


迷わず、松田龍平さんの演じる


ミズタクこと水口琢磨くんをチョイスしたいアタクシであります。ラブラブ






いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

明日の朝までに戻さなくてはいけない原稿があるのですが、



書きたいことがあるので、ちょっとだけ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



クライエントのAさん(男性)のつらい過去をお聞きし、


衝撃を受けました。



10代の頃、母親に「太ってきてしまったから、


ちょっとおなかに乗ってちょうだい」と頼まれたというAさん。



何かおかしいと一度は断ったものの、


母親に、お願いだから早く早くとせがまれ、


イヤイヤながら、おかあさんのお腹を


何度も何度も、踏みつけたそうです。



その数日後・・・・。


急にお腹を抱え、のた打ち回るように苦しみ出した母親。



不払いで電話も繋がらないため、


父親が外にタクシーを呼びに行っている間に、


「もう間に合わない!」、


「洗面器を持ってきて!!」と、


Aさんに叫んだ母親・・・。



慌ててAさんが洗面器を持って駆け付けると、


母親の下腹部は、血まみれの塊が・・・・。



「・・・・。


その血まみれの塊には、


<顔>がついていたんです・・・・。」




悲鳴を聞いてかけつけた隣の人が


救急車を呼び、


車内でヘソの緒が切られたといいます。



病院に付き添っていったAさんは、


救急隊員やドクターに、


「助けてやってください!」


「ボクがこのコを育てますから!!」


「ぜったいにこの子を守りますから!」


「どうか命だけは!」と、


まだ幼さの残る10代という若さで、


その、産み落とされた1000gちょっとの


赤ちゃんを、自分の手で育てる決意をしたといいます。



Aさんのそのさけびを、


聞き逃さなかったAさんの両親―。



Aさんは実際に、親がわりとしてせっせと世話をし、


アルバイトをして生活費も入れ、


両親の暴力や虐待から、その弟を必死で守り・・・。



Aさんは学業は優秀な成績だったようですが、


弟を養わないといけないからと、


学校を卒業すると、すぐに職につき、


収入のほぼ全額を、両親に乞われるまま、


何年も何年も、渡していたといいます。




弟の養育費を盾に、


結婚をして世帯を構えてからも、


息子に「弟の養育費」として、給料全額をよこすようにと


しつこくせがみ続ける両親・・・。



しかし、そのAさんの手渡す「養育費」は、


小さく生まれた弟につかわれるどころか、


無職の父母やきょうだいの生活費でもなく、


思わぬ場所で思わぬ相手に


思わぬ理由で使われていたことを


何年も経ってから知ることになったAさん。



そのことをついにAさんに知られた両親は、


卑屈な笑みを浮かべて笑っていたといいます。



それでも、自分を失うことなく、


まじめに生活をしていたAさんでしたが・・・・。



ある出来事をきっかけに、


Aさんはお酒におぼれるようになり、


職を失い、


こころの病にも陥り、


家族に言葉や暴力で当たりちらすという


地獄のような日々を送るようになります。



Aさんの幼い頃の辛く苦しい記憶を、


そのまま再現するかのように・・・・。



今、Aさんとご家族は、家族再建へ向けて


頑張っていらっしゃいます。



Aさんの治りたい、


家族を守りたいという強靭な意志で、


断酒や断薬も、ほぼ成功しています。



しかし、Aさんの抱えているこころの闇は


とてもとても深く・・・・。


その道筋は容易ではありません。



幼少期から、ことごとく両親によって


裏切りを受けてきたAさん。



誰も責められやしません。


それは、家族でさえも―。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


アルコール依存やギャンブル依存、


DVなどは、本人の


「意志が弱いからだ」とか、


「人間性に問題がある」などと、


表層的な部分だけをみて、


ダメ人間のレッテルを貼られてしまい、


周囲には、なかなか理解されないのが現状です。



しかし、現実問題として、


たった一例ではありましたが、


このような凄惨な過去を持って苦しんでいる人も


いるのだ、ということ、


その中で、両親から受けた虐待という


負のスパイラルを断ち切ろうと、


必死に戦っている人もいるということを


ぜひ知ってください。




(※プライバシーに配慮し、内容の一部は変えてあります)





都内でカウンセリングを行っています。電話、メールでのカウンセリングも承ります。

お問い合わせはコチラから


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
セキセイインコのルルちゃん。

やんちゃ盛りです(^^;


今も息子Uの宿題の応援中。フラッグ




「おにいちゃん、ソコは
そうじゃないよ」





やがて、家庭教師ごっこに飽きた

ルル氏。


おはなし聞かせてとばかりに、

唇を狙いにいきます。

(話しているときの

唇の動きに興奮するようです。)


頑なに口を覆い隠す息子Uに

キレたルル氏。


ならば、反撃とばかりに

ルルの助がとった、ある行動とは?!






「ルルチャンヒヨコ

「オハナシキキタイノ?!ヒヨコ

「ア,ソーレソーレソーレソーレ!」


と、得意技、

オシャベリ攻撃を、Uの耳の穴

めがけて繰り返す

鳥ポケモンのルルチャンなのでした!


(※もしUが振り払おうなんてしようものなら、

耳たぶを容赦なくガブりとやる、

なかなか手強い相手なのです。)



Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

いつかきっと手にいれたい!!


そんなものが、みなさんにはありますか。



わたしにはあります。


でも、それはかなわぬ夢です。ハートブレイク




小銭を少し稼いで貯めたくらいでは


到底買えないものなのです。



なんだと思いますか?




じゃじゃーん。



それは、こういうものです。




↓ ↓ ↓



スタインウェイ グランドピアノ B型【中古】【中古ピアノ】
¥6,300,000
楽天

そう、グランドピアノなのです。



買えない理由は以下の通り。




買えない理由その①


「置く場所がない」



グランドピアノともなりますと、幅、奥行きともに


最低でも2mほど必要です。



無理やりリビングに置けないではないですが、


かなりの場所が必要で、


グランドピアノを置いてあまった隙間で


生活するようなハメになりそうです。



そこまでピアノのために腹を括れるかというと、


現状では困難です。



私をはじめ、ガサツな我が家のメンバーのこと。


ピアノのフタの上を物置化、


食卓化しないとは限らないですし。。



だったら、同じ大きなモノでも、


使い勝手も考え、まだ卓球台のほうがマシですよね。


(※私の「欲しいものリストその2」に卓球台があります)




・買えない理由その2


「予算的にアウト」



まあ、これは書くまでもなかったかもしれませんが、


私の趣味のために、未来ある子どもたちに


金銭的なメーワクをかけるわけにもいかず・・・・。


おなじ高額商品でも、車のような実用性は皆無ですしね。




・買えない理由その3


「買ったとたんに要らなくなりそう」



これ、実は一番の買えない理由です。たぶん。



大きな買い物をするのが楽しいアタクシ。


買ったとたんに、邪魔だったことに気づき、


ああ、アップライトで


じゅうぶんだったなぁと、後悔してしまいそうです。



こんなもん欲しがる人は少数派でしょうから


きっと売るにも売れないことでしょう。



高額で購入しても、売るときは二束三文。



アップライトピアノすら買い換えできない


八方ふさがりな状況になることは目に見えています。



ムスメKだって、どうせ買うなら、


おなじ予算でも、グランドというよりは


自分だけの新品を欲しがるでしょうし。。。



でも、欲しいんですよねぇ。。


外国製のグランドピアノ。



いつもピアノメーカーの


ウェブカタログを眺めては、溜息をついています。



購入するなら、家を買いなおすところから考え始めないと。




とりあえず、


最悪、捨ててもかまわない、


卓球台で手を打とうかな。。。



(そもそも卓球台と輸入グランドピアノを天秤に


かけている時点で、ただの買い物依存症の誇大妄想なわけですが)


というわけで、


とどまるところを知らない、アタクシの物欲について


語らせて頂きました。ドキドキ










いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。