まりも日和

動物ライターであり、心理学講師でもある、
すずき莉萌の日々の戯言。
子育てやどうぶつ、シゴトのことetc・・・。
さまざまな四方山話、お付き合い頂ければ幸いです☆


テーマ:

ある日の授業でのこと。


テーマは「内観療法」でした。



かんたんに説明すると、


周囲と自分との関係を見直し、


謙虚な気持ちや感謝の気持ちを取り戻す、


というような療法ですが、


まずは、母親と自分の関係を見直すことからはじめます。



その日は20人くらいの受講生さんがいらして、


「お母さんにしてもらったこと」、


「してあげたこと」、


「迷惑をかけたこと」を、


各年代で振り返り、


ひとりづつ、発表していただきました。音譜



すると・・・・。



50代の受講生、Aさん(女性)が、


小学校低学年の時の母親との思いでとして、


こんなことを語り始めました。



「わたしの母は、20歳と、


とても若くして子どもを産んでいまして・・・。



ある日、母と、いきつけのお店の前で、


待ち合わせの約束をしていたんですが、


その場所に行っても、ぜんぜん母が来なくて・・・・・・・。



何時間も待っていたのですが、


結局、母は、その場所には、


現れませんでした。



母は、わたしと父を置いて、


その日、家を出てしまったんです。



幼かったわたしは、


母と待ち合わせしたその場所に、


何度も時間や日にちをかえて足を運び、


母の帰りを待ち続けていました。


そんなことを思い出しました―。」




Aさんは、とてもおしゃれで


スタイルが良く、美しい女性です。



いつも笑顔で朗らかで優しくて、


ちょっとした天然ボケが味の、


魅力的な女性なのですが、


そんなつらい過去があったとは、


みじんも感じさせない人で・・・・・。



受講生さんたちは、


幼い頃のAさんの心の痛みを思い、


日頃、にぎやかな教室内は、


重い沈黙が立ち込め、


ピンと張りつめた空気に・・・・・・。



その時。


隣に座っていた、


小学生のお子さんを持つ、受講生のBさんが


こらえきれなくなったのでしょう。


突然、「わっ」と、泣き崩れました。あせる



いつもは冗談ばかり言っていて、


にぎやかで明るいBさんですが、


Aさんの話が胸に突き刺さってしまったようで、


なかなか泣き止めません。



それをみて、申しわけなさそうな顔で、


「ごめんね・・・。」と繰り返すAさん。




しばらくして泣き止んだBさんが言うには、


「Aさんだから泣いてしまった」


ということでした。



いつも明るくて優しいAさんに、


辛い過去があったということが


衝撃的だったのでしょう。



**********************



話はかわりますが、


もらい泣きというのは、


他者への感情移入によるものですよね。黄色い花



実は人間は、


生まれた直後から、


そういった感受性をはぐくむのだとか。カメ



たしかに、


新生児室で、一人が泣くと、みんな泣く、


という、もらい泣きしている赤ちゃん、


ふつうに見かけますよね。虹




はじめは、みんな、


そういう優しさを持って


ママのお腹の中から生まれてくるわけですが、


育つ環境や、育てる養育者によって、


その感受性の芽は摘まれてしまうこともあるといいます。



それは、泣いている赤ちゃんを


そのまま放置してしまうことなどです。





「どうしたの」


「何が悲しいのかな」と、


母親や周囲の大人たちが


子どもの涙を放置せず、


気づいたら即座に声をかけ続けること。



すると、


その子どももまた、周囲に気を配り、


優しい声をかけられる大人になる、という、


優しさの連鎖を生み出すことができるようになるわけです。



**********************




辛い過去を持ちながらも、


人としての優しさや、寛容さを決して失わなかったAさん、



そして、


他者の心の傷に思いを馳せ、


玉のような涙を、はらはらと流すことができるBさん。



どちらも、人の心の痛みがわかる、


素晴らしいカウンセラーになってくれることでしょう。クローバー














AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

愛狆、チャ太郎の

(愛称は、飼い主のその場の気分で変化します)


フィラリアの検査に行ってまいりました。合格






一年前、お薬を貰ったときの体重は3.8キロ。


先生に「ちょっとやせ気味だね、、、」


言われたチャピ男さんですが、


今日の体重測定では、、なんと5.9キロ。



最近、ロン毛にしたというのもあると思いますが、


それにしても、体重増えすぎかな?



からだにはいいけど、


無添加モノのあじけなさそうな犬ごはん、


最近、飽きてしているようなので、


それを少しでもおいしく食べられるようにと、


「ふりかけ」


(いかにも食いつきだけを狙ったような、


犬味の素が入ってそうなエサを少々、混ぜてます)


しているのが、増加の原因か?!


だとしたら、反省、反省です・・・。



フィラリアの血液検査的には陰性でした。


よかったよかった。



健康診断の結果もGOODでして、


歯石もほとんどナシ、


ピカピカのきれいな歯だと褒められました。



これは、ただチャッピーが、まだ2歳と


若いからというのが大きな勝因だと思いますが、


一日おきに与えている、


グリニーズ等のはみがきガムが


功を奏しているようです。


歯磨き、難しいんだもん。



爪きりも、ずいぶんしていないので、


お願いしました。



「削れていて、ほとんど切る部分がありませんでした」


先生。



お散歩好き、かけっこ大好きのチャッピーさん、


自然に削れてしまっているようです。



健康診断と爪切り、フィラリアの血液検査、


お薬7か月分で、しめて1万4000円也。



この後、混合ワクチンと狂犬病予防、


そしてフロントラインのノミダニ予防、


まだまだお金がかかります。



犬貯金、はじめないとね!!





キャリーが大好き。
にっこりチャピ男氏。in車の中。


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

母から貰ったたまごっちP’s、


ちょっと目を離すと、すぐに


「お空にかえってしまいます」。まめっち



どうなのよ、このおもちゃむかっ



かつて、病気がちだったこともあるムスメK、


死や病気というものに


異常なほど、敏感に反応します。ハートブレイク



たまごっちが画面の中で、布団に入っているだけで、


「ちゃんとお世話していたのに・・・」と、


涙を流すほどでして。ハートブレイク




昨夜、画面の中にお仏壇が出ていて、


その前にお化けになったたまごっちが・・・・ドクロ



息子Uも言葉に気をつかい、



「あ、アレ、アレアレ?!


死・・・、


いやいや、お別れ、しちゃったみたいだね。魂



お空に飛んでったのかなクロミ*-_-」と、


しどろもどろで、


ムスメKに伝えていました。


(たまごっちP’sの保守担当ゆえ)



ムスメKは幼稚園児ではありますが、


働くハハを持つ定めで、


家で遊べるのは、朝と晩のほんの数時間だけ。時計



その間にたまごっちの健康を保てるよう


世話をするというのは


かなり難しいことのようです。ぐすん・・・




そこで、考えに考えたハハは


たまごっちP’sの設定時間を変更して、


夜の間、お世話をできるように


昼夜逆転させることにしました合格



これでたまごっちがうまく育つとよいのですが、


その前に、夜中、ピコピコとしょっちゅう呼ばれ、


ハハが寝不足でおかしくなりそうです。おやじっち







AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

きのうは、雨の中、ムスメKの遠足でした。


行先は、遊園地ですよ。ジェットコースター


雨の中ね、、、。



雨でしたので、写真はほとんどとりませんでした。


だって、もらったばかりの大事なカメラ、壊れちゃうしー。


現地での3時間ちょい、


ママさんたちと、


雨宿りの場所を探して転々としていました。



子どもたちは、雨合羽を着て、


雨の中、キャーキャーと走り回っておりましたが。あせる



そして、本日はその代休で、幼稚園はお休み。



でもそれってどうなんですかね??



昨日は平日、今日も平日ですよね?!


代休の理由が意味不明です。



働くハハにとって、こんな理不尽な休みは


金輪際、勘弁してほしいものです。




そして今朝。


休みのムスメKに付き合い、


たまには、と、わたしも内勤で


家にいることにしたのですが、


(ムスメKの見捨てられ不安解消作戦その一です)


さっそく、幼稚園の先生から電話がかかってきました。携帯



「Kちゃん、預かり保育(もちろん別料金)に


連れていらっしゃらないんですか?」



そんなに預かりの常連だったっけね、ウチは。ガクリ



Uに続き、園児が二人目ともなり、


園の休みの日に預かりに


連れていかないと、逆に心配されてしまうようです。



あのかーちゃん、


子どもを預けるの忘れてるみたいだけど


ダイジョウブなんだろうか、と。



そして、もうすぐ、


息子Uも学童はお休みして、まっすぐ帰宅します。



子どもが二人そろったら、


車でお茶でも飲みに行こうと思っています☆ラブラブ



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
またやって参りましたラブラブ

あの場所に!!


そうです、迷彩服をきた

若い殿方たちが、

私たち国民を守るため、

日夜、額に汗している、

禁断の、アノ場所でございます。

( ̄▽ ̄)



入り口で年齢や住所、身分証明を提示。
(´・ω・`)

まだ、我が子にだって、

本当の年齢なんか教えてないのにあせる



正門で敬礼されて、おずおずと入場。



そこで、白いジープ発見合格


ここに来ると、

わたしまでジープが欲しくなります。


(さすがに、自家用戦車ってわけにはいかないしね。)


日焼けした肌に、

白い歯の爽やかなお兄様たちと

面接を行って参りました。


もう、あのコスチュームが、

わたし的にはツボすぎます。


きっと、

やけにニヤけた相談員だなあ、

と思われたに違いありません。


帰りには、購買部みたいなところで、

かっちゃいましたよ、アレを。



そうです、

オニイサンたちとおソロの

Tシャツです。


これを着たら、わたしもカッコいい

女ソルジャーになれるでしょうか?


ほんとは、ショルダーバッグが欲しかったのですが、

本格的すぎ、機能的すぎて、

重くてゴツいのですドクロ


弾丸入れとか要らないし。ダウンダウンむかっ



わたしにはつかいこなせないと思い、断念。ハートブレイク


好青年たちと楽しく談笑するのが

お仕事なんだから、

こりゃあ天職だよなあラブラブラブラブ


ばあちゃんになっても続けられたらなあ、、

なーんて、

鼻の下を伸ばしながら、

悩めるクライエントさんの待つ

会社に戻るアタクシでした(^^)d







Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は、プレイセラピーの講義を行いました。虹



プレイセラピーというのは、主に子どもや精神遅滞がある方、


あるいは、しゃべる気力がない方を対象に、


抱えている感情や気分を、


カウンセラーとの遊びを通じて、自由に表現し、


カタルシス(こころの浄化)を得るという、


非言語的面接技法のひとつです。めがね娘



今回は、受講生が20人いたので、


細やかなケアは難しいこともあり・・・。トボトボ



そこで何をやったかというと、


クレヨンと画用紙を渡し、


●、△、■、×の形だけを使って、


今、抱えているブルーな気分


表現してもらいました。



イヤなこと、不快に感じていること、辛いことetc・・・・・・。バイキン



ふだんは×は使わないんですが、


今回、×もOKにしてみたところ、


みんな×ばっかり使ってしまい、笑えました。



直接的ですもんね、バツって。


×だけは非言語になっていないというか。バツ



二人一組になって、ひとりがカウンセラー役、


もうひとりがクライエント役となり、


クライエント役さんに思い思いに絵を描いてもらい、


肯定的に受容する、というレッスンでした。



そして、最後のイベントとして、


書きあがった絵を、


パンチパンチで叩き破ってもらいました。



いやー、盛り上がる盛りあがる(笑)。




空手チョップのような手拳でばっさりやる人もいれば、


気迫のあるかけ声をあげ、


グーの手でストレートパンチで破る人も。ジョー



さらには、もうグチャグチャに


破けているその絵を、


ビリビリと音を立てて切り刻む人もいましたね。U



日頃は蟻んこ一匹、つぶさなさそうな、


善人そうな受講生さんたちarinkoでしたが、


目の色を変えて、ストレスを描いた絵を


破り倒すことに、夢中で楽しんでいました。目



プレイセラピーというほどのものでもなくて、


ちょっとしたお遊びでしたが、


受講生さんたちが抱えている困難な状況を


ブレークスルー(打破)するきっかけに


なるとよいのですが。地下道ドキドキ





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
きょうは、お仕事で亀有にきていますカメ


こち亀のラッピングバスが走っていて

驚きました。


この画像では、わかりずらいですが、

両さんのどや顔がドーン!!


そして、こんな像まで。



中川圭一巡査ですね。

亀有の駅前になければ、

わかんなかったかも。

こち亀の3Dキャラなんて、

見たことないしハートブレイク


柴又の寅さんとか、

桜新町のサザエさんとか、

芦花公園のウルトラマンとか、

深大寺の妖怪(水木しげる)とか、

(まだあったかな!?)

こういう町おこし大賛成。

訪れる側は楽しいですよね。合格





Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

さきほど、出掛けに、

賃貸でお世話になっている不動産やさんから

電話がありました。電話


こういう時は、たいてい、

いい話ではないので、

緊張してでてみると、やっぱり、、、。


貸家で水漏れが発覚したという

連絡でした。ドクロ


「先週末から、家の前の道路に

水が溢れだしたようですね。

なじみの水道業者さんはいますか?」


、、、。

いや、そんなものはいませんて。

「暮らし安心くらし○ん♪」

の歌くらいですよ。

頭に浮かぶのはさ。。。ねこへび


想像できるのは、

地下の水道管の劣化による破裂です。

築30年ちかい古家なので。とかげ


それを直すのは、大家である

アタクシの仕事ですから、

想定外の出費ま、ある程度は覚悟の上のこと。汗汗


それより、ずっと心配なのは、

水道代です。

金曜日から、水道だだ漏れだとしたら、

いったい、工事終了までいくらかかるのやら。¥¥¥DASH!

水道代だけで20万かかった、なんて

恐ろしいはなしも耳にしたことがあります。

住人さんとしては、

週末、気づいたものの、

不動産やさんと連絡がつかず、

週明けの報告になっちゃった、という

ことなんでしょうけど、、、。

(勝手にクラ○アンとかの業者呼ぶと、住人負担となることがありますから、呼べない気持ちもわかるんだけど。)

誰が負担するんでしょう?

やっぱり大家でしょうか。。。ガクリ汗


月曜日から頭のイタイ出来事でしたダウンダウンダウン

Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

ね、ね、眠れない・・・・。ハートブレイク



明日(いや、今日ですな)も、


朝から遠方でお仕事だというのに、



なかなか寝付くことができません。ダウン




昨夜もこの時間に起きていました。



寝ようと焦るほど、眠れなくなるもんですよね。夜空




眠れない原因はだいたいわかっています。



気になるというか、心配事がありまして。




あるクライエントさんのことです。



わたしが心配したところで、どうなる話ではないのですが、



それでも気になるものはしかたない。まっくろくろすけ




みなさんは眠れないとき、どうされますか。



わたしは


とりあえずキッチンに行き、


おなかいっぱいになるまで食べて


ひたすら眠くなるのを待ちます(笑)。



でも、そのついでに、


コーヒーなんて飲んでたらダメだよね。。。ティー


飲み終わってから、ハっと気づきました。



我ながら、頭わるっ・・・・・。orz





せめてクライエントさんは


ぶじに眠れているといいな、と


拙に思います。ドキドキ



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
母から、わたしもイイ物を

もらってしまいました。

コチラです(⌒‐⌒)



ミラーレス一眼の、

ペンタックスQですドキドキ


コンデジが長かったこともあり、

あまりに多機能すぎて、

母にはつかいこなせない、という

結論に至ったそうです。


機械オンチの母を持って、

これほど嬉しいと思ったことはございません。


おしゃれなアルミのボディは、

後継機種よりいい感じ合格


レンズ交換でき、

カメラ上で細かな画像調整ができて、

アーティスト気分が楽しめ

遊び心も満載ドキドキドキドキ


日頃は、ニコン3100で

撮ってますが、

持ち歩くには、ちとかさ張るので、

もう一台のカメラとして、

ガンガン使い倒したいと思いますぺこ











Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。