まりも日和

動物ライターであり、心理学講師でもある、
すずき莉萌の日々の戯言。
子育てやどうぶつ、シゴトのことetc・・・。
さまざまな四方山話、お付き合い頂ければ幸いです☆


テーマ:

うつぶせ死は、保育施設の責任

1500万円の賠償命令 那覇地裁






 生後7カ月の乳児が亡くなったのは、


布団にうつぶせに寝かせたのが原因などとして、


乳児の両親が約7900万円の損害賠償を求めた訴訟の


判決が本日、那覇地裁であったそうです。




安全注意義務を怠ったとして、那覇地裁は、


乳児が入園していた沖縄県中部の


認可外保育施設の経営者と


担当した保育士に対して計約1530万円を支払うよう命じました。




原告である両親が、


指導監督上の責任があるとした、


県への請求は棄却。


 井上直哉裁判長は乳児の死因について


「うつぶせにされたことで顔が下がり、


鼻と口が布団でふさがれたことなどによる窒息」と認定。



「うつ伏せ寝が危険であることを認識しながら


15~20分程度、目を離した」として、


施設側の安全注意義務違反を認めたそうです。 



保育園側は、乳幼児に多い気道感染症が

死因の可能性もあると主張。


しかし、井上裁判長は、男児に鼻水の症状はあったものの

重症化の兆候はなかったとして退けました。


*****************


安全注意義務違反・・・。


園児に、命にかかわるような大けが、

あるいは死亡するような事故が起こっているにも関わらず、

のうのうと営業を続けている保育園が

実際に、たくさん存在します。


今回も、赤ちゃんに鼻水が出ているのに、

よく寝るよう(手を煩わせられないよう)にと、

わざとうつぶせに寝かせ、放置。


それなのに、

鼻水が出てたから感染症で死亡したのでは?と

反論しているというのだから、

何いってんの?!としか、

いいようがありません。



事故の原因に関してだけは、

一概には言えないことともあるでしょうが、

保育士としての注意義務を怠っていたからこそ、

園児が一生、苦しまなくてはいけないような

ケガや後遺症を負ったり、

かけがえのない命を落としているわけです。



保育園の仕事は、子どもを安全に預かること。

それで、対価を得ているわけですよね。


なのに、事故が起こってしまったわけですから、

もはや、言い逃れのしようがないと思うのですが、

被害者への謝罪のひとこともなく、

自分たちには非がないとばかりに

営業を続ける保育園。


そして、それを許す、行政、警察、司法―。


いったいどうなっているのでしょうか。


今回の事件で、原告である両親が、

指導監督上の責任があるとした、

県への請求は棄却されたとあります。

これも、

実際に、保育難民になった方は

ご存じだと思いますが、

行政の窓口で、認可外園を紹介されることなど

日常茶飯事です。

県は、本当に、責任がないと言い切れるのでしょうか。

******************



被害者は、モノを言えない乳幼児。

密室で起こった事故です。


園児が証言できる状況にないというだけで、

立件は難しいだろうと、

当たり前のように

被害者両親に泣き寝入りを促す警察・・・。



法律のことは詳しくありませんが、

今回の、この

「安全注意義務違反」というのは、

すべての保育事故に適用されるべきですよね。



わたしの元に、

藁をもつかむような気持ちで

メッセージを送ってくれる、

お子さんが保育事故被害者である

ご両親をはじめとした身内の方からは、

泣き寝入りを強いられそうになっている、

あるいは、加害者として疑われすらしている、

子どもは入院中、

子どもの看病とストレスで、

仕事も退職に追い込まれた―。


そんな、悲惨な状況しか耳に入ってきません。


今回、保育園側に賠償命令が出たというのは、

保育行政を見直す、

ひとつの礎にはなると思いますが、

こんな当たり前の判決が大きなニュースになるという

この現状をなんとかしたい。

その一言に尽きます。




















AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

セキセイインコのルルちゃん、


ケガをして病院に行ってきました。




まりも日和



加害者はコチラです。




まりも日和-1355826693081.jpg

コガネメキシコのきぃちゃんです。

(ただいま反省中)



ルルちゃんのケージに飛び乗り、


ケージから出ていた足をがぶりと噛んでしまいました。



痛そうに片足だしでビビビと鳴くルルちゃん。


あわてて小麦粉で応急止血して、

かかりつけの病院へ。。




まりも日和



骨折などはしておらず、


爪の根っこは残っているということで、


しばらくすれば爪も生えてくるということでした。



一日3回、イソジン100倍希釈液で消毒します。




まりも日和-DSC_3748-1-1.jpg


かわいそうなことをしてしまいました。


これからは、放鳥中には、ぜったいに


目を離さないように気を付けたいと思います。


AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

東京ディズニーランド、後半編です。



朝は9時に入って、5時頃まで、


地味~に、アトラクションを楽しんだ御一行様。



まりも日和



何がどう地味かっていうと、


すべてのアトラクションを羅列すれば、一目瞭然。



・キャプテン EOMJ1


・ロジャーラビットのカゥーンスピン赤目うさぎ


・マークトゥエイン号×2回船 船


・ウェスタン鉄道ケー100


・魅惑のチキルームセキセイインコ


・カントリーベアシアターシロクマ



ですから。



あと、トゥーンタウンの中は少し歩きましたかね。




キャプテンEOはすぐに入れるってことで


迷わず入っちゃったんですが、


ムスメKは大泣きで途中退場。


息子Uも、ずっと目を瞑って↓を向いていたありさまでした。



マイケルファンのハハと祖母は、


若かりし頃のステキな


プリンスマイケル様にお会いできて、


感激したんですけどね。



うちで外せないのは、魅惑のチキルーム。


カントリーベアと並び、


休憩所と化しているあの場所ですが、


鳥好きな子どもたちはウケてまして、


へんな鳥の置物を買ってくれとせがまれ困ったくらい。



こういうヤツ↓


オウムぬいぐるみ(グリーン)

買ってあげてもよかったんだけど、

鳥の先生としては、

ディテールの出来がイマイチだったので却下。



お昼も無事にありつけました。


ゆったりとした座席に案内され、


じゅうぶんのんびりできました。


こちらは、キッズプレート。↓ミッキー


まりも日和




私はドリアのセットにしました。


フツーにおいしかったです。


まりも日和



入場制限がかかるほどの混雑の中、


のんびりレストランで食事できた理由。



そう、それは・・・。


昼間のパレードを諦めたからです(笑)。



その分、夜は頑張っちゃいましたよ。


そのための祖母同行です(ゴメンよ母)。



まりも日和


ほら、


ぷーさんとイーヨーが


私に手を振ってくれてますプーさんイーヨー


まりも日和


ケータイで撮影してこの距離ですから、


上出来ですよね。



私は人ごみがニガテなので、


こういう場所も好みではないのですが、


ふだん、かまってやれない&


預けられっぱなしの子どもたちへの


罪滅ぼしというか、


接待みたいな感覚で


今回はご案内させて頂きました。




子どもたちも終始、ニコニコ楽しんでくれたので


頑張った甲斐がありました(・∀・)


次はディズニーシーに挑戦だぁ。ドキドキ

















AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
きょうのうちのわんこはこんな感じ。


すっかり、毛ももさもさですね。



(風のやんでいる時。)


これは、娘kの園バス待ち中。

風がとても強く、

いつもより剛毛もたなびいております。

びびり屋なので、風の音さえ恐いため、

一目散に帰りたいのはやまやまですが、

しぶしぶ娘を待つ、

不動の忠犬チャピ公なのでした。



(風が吹くと、立派なたてがみ出現)


Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
息子が、学校から持って帰ってきた

ぎょう虫検査の説明書。





そこに目を疑うような

注意書が(・・;)



「便を挟んでくる人が毎年

かならずいます。

便の検査ではありません。」

とあります。


あのセロハンに、便を挟む?!

しかも2日分。


それをやっちゃう子が毎年いる。。。


いや~、

新鮮な驚きでありました。

くだらない内容ですいません。



Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

コガネメキシコインコのきぃちゃんが、


我が家の一員になって、一年2か月が


経ちました。


こんなまだら模様だったきぃちゃん。


当時、孵化後5か月くらいでした。


翼は緑色でした。


まりも日和-1338279810736.jpg


当時は羽を切られていて、飛べなかったので、


息子Uがアッシーになったものです(笑)。



まりも日和




今では、頭はすっかりオレンジ色になり、


翼も緑の部分より、黄色がつよいです。


華やかですよ~。




まりも日和



コガネメキシコ、すっごくよくなつくし、


遊びも大好きで、コンパニオンバードとしての


適性を感じます。



が、鳴き声の大きさはハンパなく、


よほど鳥がスキな人で、


周囲から苦情がこない住宅環境でなければ


飼い続けるのも難しい鳥だとも思います。



だいぶ慣れましたが、


ギャーギャー鳴く声は、


いまでもものすごいです。



今は、子どもたちよりは、


私にべったりのきぃちゃんですが、


末永く仲良くしていきたいな、と思います。ヒヨコ



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
朝から早起きして、

きょうだい二人、

仲良く1つの椅子に座っています。


日頃は、よればさわれば

ケンカばかりですから、

珍しい光景です。ヒヨコヒヨコ



ふたりで仲良く

なにをしているのかな?、と

微笑ましく覗いてみると。!?



なんのことはない、

iPadで金魚すくいゲームに

夢中になっているだけでした。


ふたりで穏やかにしているのは、

こんな時ばかりですよ、ほんとハートブレイク

ちゃんちゃんうお座



Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

ふ~。


行ってきました。


ARMYなあの場所へ。迷彩



思い起こせば学生時代、


渋谷にあった大手生保でアルバイトをしていた時、


団体保険を扱うセクションで、


この方たちの担当でした。



あまり知られていませんが、


この方たちは、自殺率が高いんですヒミツ



自死の場合、本来保険金の対象にはならないのですが、


特殊なお仕事ということもあってでしょうか。



けっこうな数の方たちの


保険金の計算をした記憶があります。¥



まあ、そんな思い出話はよしとして・・・。




うちの大ボスと待ち合わせ、


ボスのいかついレクサスに同乗し、


やってきました。その場所へ。ナゾの人



まりも日和


物々しい雰囲気の迷彩服の方たちに囲まれながら、



住所氏名年齢、電話番号など個人情報を書き込み、


受付を済ませ、いざ出陣です。T-34/冬季迷彩



でも、一歩中に入ると、みなさんとっても親切。


職員さんも、隊員さんも、目が合うと、


こんにちは、と声をかけてくださいます。アップ



お昼休みを中心に、


隊員さんたちが集まる食堂のそばに、


結婚カウンセラードキドキの看板を立て、


机と椅子を4つお借りし、


ちょっとした相談ブースを作りました。音譜



はじめての試みですから、


お互い、よくわかからない者同士。



むやみに勧誘してはいけないとか、


館内をうろうろしてもいけないという


厳しい決まり事もあるため、


わたしの仕事とえいば、


菩薩のように、ニコニコして座っているだけです。ナム~。



そんな、どうしようもない状況の中でも、


何名かの方から声をかけて頂きあせる


出会いがないとか、結婚をそろそろ考えたい、


というお話をお聞かせいただきました。合格



なかには、あやしげなブースにウケたのか、


深刻に結婚相談する様子を記念に撮ってと、


笑いながら、写メを周囲に撮ってもらう隊員さんも出現。γ(▽´ )ツ




時間は、ほんの一時間ちょいだったため、


数名としかお話できていないのですが、


印象としては、日焼けした黒い肌に


にこっと笑うと白い歯がさわやかな方たち。モーリシャス姉さん



朴訥としていて、照れ屋さんで、


おお、こんなところに


こんな掘り出し物ベルがザックザク!(超失礼ですね)


というくらい、なんというか、


わたし的には好印象でした。ドキドキ



お年の頃は、30代前半から後半の方たちでした。


ちょうど、そのくらいになると


恋愛や結婚を真剣に考えだすのかもしれませんね。



みなさん、出会いがなくて・・・、とおっしゃってました。



結婚する気がないんじゃなくて、


出会いがないのだとしたら、


まあまあ、もったいない話ではありませんか。!!



今日はとりあえず名刺をお渡しし、


後日、またゆっくりお話しをお聞きさせてください、


と、挨拶だけして終了となりました。時計



さわやかな青年たちを前に、


じっくり目の保養にいそしむワタクシ。



うずうずと、世話焼きばばぁの血が騒ぎだします。メラメラ



まあ、結婚のお相手探しのお手伝い、が、


今回の目的なんですが、


担当するのはホンモノの心理カウンセラーですから、


彼らのハートをがっちりわし掴みして、グー


幸せな結婚に向けて、


いっしょに伴走させて頂きたいと思っています。


(我ながら、何かが違う・・・。ゼッタイに(笑)。)




カウンセラーブログランキング ワンクリックお願いします☆

都内でカウンセリングを行っています。

ご興味のある方はメール でお問い合わせください☆


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今から、ある場所に


「お見合いカウンセリング」に行ってきます。


そのある場所とは・・・・。



戦車とか戦闘機とかいっぱいある場所で・・・。



クライエントは、


そう、迷彩服を着た彼らです。



お見合いカウンセリングは以前から行っていますが、


こういった特殊な状況におけるソレは、


わたしにとって、初の試みでして・・・。


どういった状況が待ち受けているのか・・・・。



年に一度のフェスティバルでもないと入れない場所ですし、


マッチョなお兄さん、キライではないので(爆)、


興味津々ではあります。



精一杯楽しんで頑張ってきたいと思います!



幸せなケッコンのお役に立てるように♪




カウンセラーブログランキング ワンクリックお願いします☆

都内でカウンセリングを行っています。

ご興味のある方はメール でお問い合わせください☆


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。