まりも日和

動物ライターであり、心理学講師でもある、
すずき莉萌の日々の戯言。
子育てやどうぶつ、シゴトのことetc・・・。
さまざまな四方山話、お付き合い頂ければ幸いです☆


テーマ:

7年ほど前に、インコの世話についてやりとりをした


読者さんからお手紙が届きました。



その頃、小学生だった彼女も、


春には高校三年生。


月日が経つのは早いものです。



その手紙の内容には、


わたしとのやりとりの後、ずっとかわいがってきた


セキセイインコのハッピーちゃんが、


夏場、網戸の隙間から入ってきたのら猫にやられてしまい・・・。



今も無残に殺されてしまったハッピーちゃんの


その姿が焼き付いて離れない、


わたしには鳥を飼う資格はあるのでしょうか・・・・、と、


思いつめた内容のものでした。



インコも長く一緒に暮らしていると、


思わぬ出来事に遭遇することがあります。



夏から自分の責任だと責め続けてきた


彼女の胸の内を思うと、


かける言葉も見当たりません。



7年ぶりの報告が、


そんな切ない内容のものになってしまい、


お気の毒でなりませんが、


心をこめて、お返事を書きたいと思います。。。




まりも日和-1331776579484.jpg

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
生意気盛りのムスメK。スティッチ2

今朝は、兄に執拗にくってかかっていて、

あまりにしつこかったので、

ウルサイサザエさん!!と怒鳴ったところ、

「ウルサイのはお母さんでしょ!!

口挟まないで!!

と、逆ギレされてしまいました。ガクリ


こんなに生意気なものなんでしょうか。

3歳女子ってダウンダウンダウン


しかも、いつまでもハハと寝たいと

ごねる甘えん坊の兄Uとは対照的に、

「自分の部屋がほしい半月!!

「ベッドで一人で眠りたい目玉おやじピース!!」と、

早くも独立宣言フラッグ

頼もしいやら、

末恐ろしいやら、

さすが、わが子だな、と呆れています。ジブリ 千と千尋 かおなし


幼稚園に連れていくときは、

ただの気弱&内気な

未就園児なんですけどねあひるハートブレイク





将来の夢は、

嫁にも行かず、仕事にもつかず、

「な~んにもしないで、

お母さんと遊んで暮らすこと」

だそうですスポンジ・ボブ


あながち、まんざらではない

ハハですがてへ

とことんクールなムスメKなのでした。ヒミツ





Android携帯からの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

 福島市曽根田町の認可外保育施設で25日、


預けられていた生後8カ月の男児が死亡 していたそうです。



25日午前2時過ぎ、迎えに来た男児の母親(19)が、


男児が息をせず、手足が冷たくなっていることに気づき、


保育園が119番通報したが、搬送先の病院で死亡 が確認されたとのこと。



 保育園の担当者は、毎日新聞の取材に対し


「うちには職員3人がおり、夜間は5人くらいの園児を預かっている。


男児は今まで病気もせず、寝ているだけだと思った」と話した。


 福島県子の育て支援課によると、


この保育園には、年1回の立ち入り調査を昨年8月に実施。


同課は「立ち入りした際、問題はみられなかった」と話しているそうです。



この記事を読んで、


「若いお母さんだから」とか、


「深夜だから仕方ない」と思った方がもしいたとしたら、


それは間違いです。



このお母さんは、どうしても自分では


我が子を見てやれないから、


放置などはせず、


プロの手を借りていたわけですからね。



園側の主張、


「寝ているのかと思った」という


無責任な発言も、許しがたいものがあります。



お昼寝だろうが、夜の就寝時間だろうが、


起きているときとかわりのない


いや、むしろ高額であろう保育料を払って


大切な子どもを預けて保育サービスを受けるのですから、


子どもが「寝てるから」と、


何時間も放置されたのでは


親としては、たまったものではありません。



また、このニュースにしても、


新聞の地方版や、インターネットのいくつかの


ニュースには掲載はされたようですが、


テレビのニュースやで大手の新聞で扱われないのは、


「しょせん他人事」、あるいは、


「よくあるしょうがない事故」と思っている方が


多いからなのでしょうか。



こういった事故が身近に起きていること、


多くの方に知って頂きたいと思います。




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

きのうは、銀座でお仕事でした。


頑張って仕事を続けてきたけれど、

信頼を寄せていた上司が異動になり、

やる気がなくなってしまった、

という、大企業にお勤めの

方からのご相談でした。


今まで頑張ってこれたのは、

その上司に認められたかったから。

上司不在の今、

なにもかもどうでもよくなり。。。


元上司に大抜擢され

異例の昇進があったものの

仕事へのモチベーションが

保てなくなってしまった、、、

というご相談でした。


そんな感じ、

私にも経験がありますし、

仕事に限らず、みなさんにも

ご経験があるのではないでしょうか。


こんな時は、仕事な上司との関係を

俯瞰して見つめ直すのが一番ですが

たいせつな人の不在というのは、

おもいのほか傷が深く、

こころにぽっかりと穴があいて

そういう気持ちのゆとりというのは

保てなくなるもののようです。

ましてや、

それが、たいせつな人を失ってから

気づいたとなると、

余計に自分を責めてみたりして、

収拾のつかない思いにかられたりハートブレイク


恋愛や家族関係にも

同じことがいえると思います。


こういう場合、

時間が解決してくれるのを

待つしかないんでしょうか。


他者からの評価を自分自身の

評価や、満足感、幸福度の

基準にしているうちは、

人は幸せにはなれないと

頭ではわかってはいるもののの、、、。


なんといいますか、

その喪失感に苦しむ

クライエントさんを前に言葉を失い、

気のきいたひとつも言えず、、、。


クライエントさんを抱きしめてあげるわけにもいかず、
、、。

いまひとつお役に立てずじまいで、

申しわけなく思ってしまった

不完全燃焼な一時間となりました。


Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

朝、雪が降っていたのにはびっくりしました。


天気予報で聞いてなかったし~雪あせる



さて、今は納期を控え、仕事が忙しく、


愚痴しか浮かばない毎日ですが、


クライエントさんのお話の中で、


心に残った言葉などをご紹介します。




「育てたようにしか育たない」



このセリフは、結婚を希望している


男性Aさん(30代:農業)のものです。



独身ですので、お子さんはまだなのですが、


以前、結婚を前提に付き合っていた女性と


4年間の交際期間を経て、先方に一方的に


別れを告げられ、破局。



その間、我が子のように、その女性の子どもを


育てた(経済的援助も含め)経験からの言葉でした。



「僕は子どもを持ったことはないんだけれど・・・。


農業も子育ても、


たぶん同じようなところがあると思うんです。



干渉しすぎはダメ。


期待しすぎもダメ。


ほったらかしは、もってのほか。



あと、マニュアル通りにとりあえず育てれば、


たぶんうまくいくだろうなんて


甘いことを考えていると、


取り返しのつかない大失敗に繋がります。



野菜だって同じなんですよね。


育てたようにしか育ちません。



(親や生産者として)


現状をよく把握して、


どれだけ、(子どもや野菜にとって)


状況を整えてやれるかだって。」



なるほどなぁと思いませんか。



このAさん、こないだの大雪でも、


天気予報をいち早くキャッチして、


降る前に育てていた冬野菜を


すべて収穫して、事なきを得たそうです。



必要なのは、最低限の土とお水、そして肥料。



お天気晴れと野菜の状態クローバーを気にかけながら


なるべく、ベストコンディションを保って、


野菜本来が持っている、おいしさを


じょうずに引き出す。ナイフとフォーク



それが最良の育てかたということのようです。



かまいすぎず、


ほったらかしにせず、


よく観察して、


なるべく良い状態を保ってあげるだけ。



それこそが、野菜本来(子ども自身)の良さを


最高に引き出す秘訣なのだというという考え方に、


なんとも子育ての本質を感じたアタクシでした。



これは、動物でも同じですよね。


ペットを溺愛しすぎて、


マニュアルに振り回され、


本来の関係性を壊してしまったり・・・・。



あるいは、


ネットなんかで検索して、


よかれと思ったものはなんでもチャレンジ、


いろいろなものを与えすぎて、


かえって病気にしてしまったり。


そういう飼い主さん、たくさんいますよね。



さあ今週一週間も頑張りましょう☆






カウンセラーブログランキング ワンクリックお願いします☆

都内でカウンセリングを行っています。

ご興味のある方はメール でお問い合わせください☆


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日は息子Uの誕生日でした。


そこで、京都からお取り寄せした

豆乳鍋セットでパーティーです。



これさえあれば、あとは

お野菜を追加するだけでok合格

なんですが!!


つい、カニやらアンコウやら牡蠣やら

要らぬものを買ってしまい、

ほかのメンバーの猛反対にあいまして、汗

海鮮よせ鍋がひとつ、

増えてしまいました。かに座あせる



それにしても具が多すぎなので、

牡蠣はフライにチェンジ。ナイフとフォーク





息子Uは、叔父(わたしの兄)に、

なにやら事前に根回ししていたようで

プレゼントとしてDSとソフトを貰い

ウハウハ音譜




持つべきものは、

キマエのいい叔父ですね。


誕生日は親より、

そしてクリスマスはサンタより、

お年玉もジジババより

期待される、

甥にはやたら甘い叔父です。ナゾの人


こういうギフトは、親としては、

取り扱いに困る点もありますが。あせる


祖母からは、小学館の、

もっとくらべる図鑑や、

きせつ図鑑などを貰い、

こちらも親子共々大喜びしました。ラブラブ


評判通り、

おとながはまってしまう内容です。


小学館の図鑑neoは、

私もずいぶん前ですが、

動物編の監修作業のお手伝いを

したこともあり、

思い入れ深い図鑑です。

息子Uは、図鑑が大好きで、

なにかにつけて、調べようとするのですが、

こういう目先の変わった図鑑も

面白いようです。


たのしい一日となりましたドキドキ



Uの希望でマカロンの乗った
アイスケーキでしたケーキ


Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は午前中、2時間だけ講義に出かけてきます。


学校がうちから歩いていける駅前なのでラクチンです。


テーマは認知行動療法。



よく、わたしを例にして治療展開を考えて頂くんですが、


前回の例では、


「宴会で調子に乗って飲みすぎるのをどうにかしたい」


という御題を差し上げました。



たくさんの名案が生まれました。


・翌日、朝から予定を入れて気持ちをセーブする


・飲み放題の席にはいかない


・時間をきって、ちゃんと家にかえれたらご褒美


・あえて車で行って一滴も飲まず、

それでも宴会は楽しいことを学習してみる。



などなど。



わたしが気に入ったのはコチラ。


・割り勘にしない。


(飲んだだけ負担増にすれば周囲との調和を気にするはず)


・宴会の席では、末席やインターホンのそばに座らない


(気軽に好きなだけ飲み物をオーダーできないよう)


・オーダー係を買って出て、周囲に気づかれないよう

自分にだけ3杯に一杯、アルコールフリーのビールを入れる


(飲みすぎ防止)


・写メや動画で自らの醜態を記録する。


(幹事気取りで調子に乗って恥ずかしい自分を冷静に見つめる)



この案を出してもらったのは1年以上前の講義でした。



その後、実際に行動に移せたのは、


アルコールフリーを織り交ぜるってところくらいですかね。



そうなのです。


行動療法っていうのは、本人にやる気がないと、


ぜんぜん効果があがらないものでして・・・。


結局、とことん自分に甘いアタクシでした。ビールあせる




カウンセラーブログランキング ワンクリックお願いします☆

都内でカウンセリングを行っています。

ご興味のある方はメール でお問い合わせください☆


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

まりも日和


明日、6歳のお誕生日を迎える息子U。


ハハとしましては、


無事6歳を迎えられることに感謝しつつも


5歳のUにお別れするのが寂しくて。ハートブレイク



仕事を持つ母親の子どもの宿命で、


平日は分刻みのスケジュールで、


とても忙しく過ごしていることもあってか、


自転車で迎えに行くと、


スキーに行こう!、温泉に行こう!、


キャンプに行こう!と、


お休みの日を楽しみに


楽しそうに私の背中でアイデアを練るU。音譜



こうやってお出かけに誘ってくれるのも、


あとどれくらいなのかなぁ、なんて、


ハハはしみじみ思ってしまうわけです。



自分自身、早熟でしたから、


「親がついてくるなら行かない」


なんて、憎らしいことを小学生のうちから


平気で口にして、


親を泣かせる子どもでしたから、


もし息子がそうなってしまっても、


責めることはできませんけどね。



5歳さいごの一日。


5歳のUに感謝をこめて、


思いっきりベタベタしておこうと思います。




まりも日和


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
狆のチャッピーさん、

子どもたちにイタズラされ

帽子を被され、こんな顔に(--;)



きのうは、ペットショップごっことやらで、

唯一の商品にされたチャピ男さん。

「いらっしゃいませ~」

「なんにしますか~(-。-)y-~」

「いい犬いますよ」

「チンコロっていいます」

「ほら、チンコロ、ごあいさつは!?

「連れていっていいですよ~」

「可愛がってやってください(´д`)」

状況がわからず、子どもたちと
ハハの間を

行ったり来たりのチャッピーさん。しっぽフリフリ

子どものごっこ遊びとはいえ、

なんだか、チャピ男が気の毒で

泣けてきたハハなのでした。ハートブレイク




Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近、お手伝いにはまっている

5歳息子Uと3歳ムスメK。

なにかにつけて、手伝いたがります。

こちらは、家の階段を

ミニホウキでお掃除中。

仕上げのぞうきんがけまで

してくれます。ドキドキ




さきほどは、イカを下ろしていたのですが、

それすら手伝いたがります。

無理だから、応援してね、と

言ったところ、

フレー!!フレー!!

ガンバレー!!と、やたらにぎやかで

騒がしいこと騒がしいこと。!!

おまけに、


「イカさんのおなか切っちゃうの!?

「イテテテ!!!!

と、実況中継し、

あげくの果てには

「イカの目がこっちみてるねドクロ

「睨んでるよ、お母さんのこと」と、

ハハの最も嫌がる発言の数々。

ハハの罵声と共に、

キッチンから追い出された

子どもたちなのでした。ダウンダウンダウン






Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。