まりも日和

動物ライターであり、心理学講師でもある、
すずき莉萌の日々の戯言。
子育てやどうぶつ、シゴトのことetc・・・。
さまざまな四方山話、お付き合い頂ければ幸いです☆


テーマ:
今日も朝から渋谷で専門学校の

お仕事でした。

朝は30分ほど早めにつくようにして

カフェで予習してからいくのですが

隣りの20代後半とおぼしき女性ふたり

の会話に聞き入ってしまいました。

「この日、休もうと思ってるんだけど」

と、シフト表を見せるひとり。

見せられたほうの方は

こう返してました。

「え~、なんかいいねえ。

幸せそうだねえ。

予定なんかいれちゃって~。

この幸せ者が!!!!

すると、さきほどの一人がすかさず

笑いながら反撃爆弾


「そう!?ほんとにそう!?

月に一回、休むだけだよ!?

それがどうシアワセって話に繋がるワケ!?


すかさずもう一人も応戦あせる

「いや、予定があるっていうのは

やっぱりシアワセだと思うよ、うん。


ウチなんか、半日でも

休もうものなら、休んでていいの!?

平気なの!?って、

家でも、おちおち休ませても

貰えないよ!ガクリ

だそうな。

その後も、ずっとシフトの話が

続き、、、。

自分たち以外のシフトも組んで

いるようでしたが、

深夜はなんとかなってるけど、

早朝が人がいないんだよね、

10人しかいないんだよ、

マズイと思うでしょあせるあせると。

一体、何屋さんなんでしょうね。

それにしても、

忙しいんだなあ、ふたりとも。(>_<)


12月、クリスマスや

おおみそかもあるのに、休みが

一日だけとは。叫び

でも、悲壮感がない。


諦めと自虐に満ちた笑いの中にも

爽やかな笑顔が印象的な人たちでした。

私自身、忙しくて、毎日

パニックの連続ですが、

まだまだ甘いですね。

上には上がいるものです。ダウン



今の自分がすごく幸せとは思えませんが

それでも、絶望的な状況でもない。

少なくとも、悲惨な状況を

笑いあえる仲間がいるじゃないか。音譜

そういったささやかな喜びや

癒しを見いだしていく。

それこそが、幸せへの一歩なのだと

思わせられる、二人のやりとりでした。ドキドキ






Android携帯からの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
3歳児のムスメK、

先生からの保育園の連絡ノートに

面白いことが書いてありました。ヒミツ


1つ年上のMちゃんたちと、

ごっこあそびをしていたときのこと。


Mちゃんがママおとめ座役、Kが赤ちゃんヒヨコ

という配役だったそうですが、

なにを勘違いしたのか、

赤ちゃんのはずのムスメK。


「Kはオスなの!?

それともメスなの!?

ねえ、どっち!?

と叫びながら、Mちゃんの後を

追いかけていたそうです。

それも高速の四つんばいで。ぽぽっ

カメ

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

ほんと、

将来が楽しみなムスメです。(*'∀`*)vラブラブ





Android携帯からの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日の晩ごはんはこちらドキドキ



エビチリと豚肉の回鍋肉、

コーンサラダとお味噌汁。

買い物に行く時間がなかったので、

冷凍庫のエビとお肉、

アーンド、

Cook doで作りました。

Cook doなんて邪道と思われるかも

しれませんが、

某有名中華飯店の料理長さんに、

美味しい中華の作り方をお聞きしたら、

日本人が中華を作るなら、

調味料を買い揃えることや、

鮮度を保つのが難しいので

Cook doを使うのが一番!!

と、教わったことがありましてキノコ

青椒肉絲もお勧めですラブラブ

みなさんもcook Do ぜひ

お試しあれ合格ラーメン


※味の素さ~ん、みてくれてますかあぁ

なにか送ってくださ~い。グッド!クラッカー


Android携帯からの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
かわいい我が家の愛犬、チャッピーさん。わんわん



最近、お散歩にいきたがりません。

寒いのが苦手のようです。

あと、弱虫なので、暗いのも。あせる

外に連れていっても、

玄関の前でイカナイとばかりに

踏ん張ります。( °д°)

本人は、

こーんなポーズや




あーんな格好で、




暖かい部屋の中で、


ゴロゴロしていたいようです。


さすが、御座敷犬、狆。しっぽフリフリ


あれこれと犬の常識を

覆してくれるワンコです。うり坊

Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
我が家の裏庭、気づくと、

紅葉シーズンもみじを迎えていましたあせる




なかなかきれいですよね。

気になるのは、赤い実です。


こんな木は植えた覚えがありません。

去年までは気づきませんでした。

なのに、

見上げるとニメーター以上あります。

野鳥ヒヨコの落とし物から

芽をだしたのでしょうか?クローバー




かわいい実なので、

クリスマスリースクリスマスツリーにしようと

摘んでみたんですが、

めちゃくちゃトゲがあって痛い!あせる

こんなにトゲだらけでは、

ぜーったい、リースなんてムリ。ハートブレイク


なんて植物かと調べたら、

ノイバラだそうです。(--;)


響きはいいですが、

薔薇ブーケ1の仲間じゃありませんよ。


棘(いばら)の仲間です。

いばらの道をかき分け、、、の

棘です。

かわいい赤い木の実で


ラッキーリンゴラブラブなんて思っていたら、

とんでもないシロモノでした。

実が落ちたら、根元からばっさり

切り落とすつもりですダウン




Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
3歳のムスメK。

いろんなことが気になるお年頃です。


3歳児なりに、いろいろと

葛藤がおありのようで、

猫の目にゃーのように、

クルクル言うことが替わります。汗


さきほども、兄を待つ車の中で、

おかしを渡したところ、

喜んだのも束の間、

たちまち険しい顔つきになり

「車の中でお菓子を食べると

アリさんが来るんだよ!」

と、車で食べることを拒否。( ̄^ ̄)

あらまあ、ずいぶんお姉さんだわね、

と、スルーしたんですが、、、


かと思えば、

数分後には、

拒否したはずのお菓子を

バリバリと食べはじめ、

またもや毅然とした表情で一言。


「お母さん!

アリさんだって、

おなか空いてるんだよ。

なんにも食べてなくて、

おなかぺこぺこで、とっても辛い

かもしれないでしょ。

Kみたいに。

アリさんは全然、悪くないんだから。

( ̄^ ̄)」

いや、別に蟻が悪いなんて

ハハは一言もいってませんから。あせる


どうやら、昨晩、NHKで観た、

シャチに襲われるクジラの赤ちゃんの

映像を思いだし、

シャチ側の事情など、考えていて

思わず口から出た

アリさん発言だったようです。

(°∀°)b


そういえば私自身、

子どもの頃は、

自分で狩りもできないくせに

お肉を食べることや、

生きているアサリやしじみを

グラグラと煮えたぎる鍋に


投入する残酷さに、

いちいち貝の立場に立って考え込む

乙女だったことを思い出しました。合格


(今はなんの躊躇いもなくinしてますが)

小さい頃から、考えることは

無駄ではないと思うので、

ムスメKにも、うんと考えて、

うんと悩んで、

さまざまな矛盾に小さな胸を痛め、

人やいきものの心の傷みを知る、

素敵なレディになって欲しいものです。ドキドキ




Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日は、お仕事をお休みし、


小雨の降る中、


ようちえんの大根堀りのお手伝いをしてきました。だいこん



まりも日和


大根畑に埋もれる息子U。↑



およそ400名もいる幼稚園児たちに


ひとり一本、掘ってもらうお手伝いです。



大根の種類は、聖護院大根といって、


大きな丸い大根です。あおくび大根



年少さんは、大根をひとりで抜くのも、


運ぶのも難しいので、軽くパニック!!!


そこをママさんたちでお手伝いします。だいこん




まりも日和

息子Uのように、年長児クラスともなると、


なにやら余裕です。


3年目ということもあり、慣れもあるのでしょうか。



大根を引き抜くのもあっけないし、


重たいはずの大根を、ひょいと片手で持ち上げて


無言ですたすた軽トラに運んでいきます。大根



お手伝いのママたちは、


ここからが大変で、大根をトラックに乗せ、


幼稚園で降ろし、仕分け作業です。



園児400人、その他スタッフ用70人分の


大根を、雨の中、園庭でせっせと袋詰めして、


クラスごとに運んでいきます。



作業はお昼には終わりましたが、


おろしたばかりのダウンジャケットが


泥だらけになってしまいました。


たしかに汚れてもいい恰好で、とは書いてあったけどさ。。ガクリ



去年はじゃがいも堀りのお手伝いで、


今年は、少し楽という噂を聞いて大根掘りの手伝いにしましたが、


大根は重いし、かさばるしで、


どちらも大変でした。


来年はラディッシュにしようかな。ラディッシュ


(そんな手伝いはなかったかも)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ちらほらと、おもちゃカタログのような


チラシが舞い込む時期になってまいりました。



年長の息子U、


きりんのマークのお店トイザらスのカタログを


じーっと見つめていたかと思いきや、


思いつめた表情で「決めた!」と、ひとこと。



何を決めたの?、と聞いてみると、


「3DSをサンタさんにお願いしようと思って」


だそうな。真顔



かわいそうですが、即答で却下です。!!



「サンタさんは、たくさんの子どもたちに


プレゼントを配っているから、


そんな高価なものは


持ってきてくれないと思うよ」


と、サンタさん(私だけど)の胸の内を


代弁してみました。ヒミツ



「だいたい、そんな大それたもの頼むほど、


今年、いい子にしてたっけ?Uは。


もしかしたらサンタさん、


今年はこないかもしれないよ。


それに、お友だちのAちゃんのおうちには、



本当にサンタさんが来なかった年もあったんだってどきどき。ナイショ


と、幼稚園のママ友から仕入れたネタで


軽く脅してみたところ、


「そうか、そんなこともあるんだ。


そこまで考えてなかったな~」


と、がっかり肩を落とす息子U。



「3DSは、


まあ、小学校にあがって、勉強頑張ったら


あんたのお年玉で買ってあげるようお座


と、付け加えたところ、


それで納得したようでした。OK




息子Uは衝撃的だったのか、その翌日、


幼稚園で、Aちゃんに


サンタがこなかったということが


事実か!?を確認したらしく、


お風呂に入った時に、


またその話題をむしかえしてきました。



「ねえ、おかあさん?


Aちゃんに聞いてみたらね、


ほんとうにほんとうに


サンタさんがこなかったことがあったらしいよ。



しかも一度きりじゃなくて、


二回もだって!shock*



そんな恐ろしいことがあるのか、と、ばかりに


顔を曇らせるU。はぁ~



そうか、2回もか、と、


Aちゃんちの美人姉妹が


がっかりする顔と、


Aちゃんちのとっても優しそうなサンタさんの


意外な横顔カレーパンマンサンタを思い浮かべ、



思わずふきだしてしまいました(笑)。あせる



一方、3歳のムスメKはというと、


サンタさんに読んでもらえる手紙を


書く自信は、まだないようで、


紙と鉛筆を持ってきて、兄に頼んでいます。



「キラキラペンとけしごむをくださいって、書いてね音譜


さすが3歳児、


欲のないことで、けっこうけっこうえっへん



息子Uは、すかさず


「2個も頼んだらいけないんだよ!!」と、


妹に注意しましたが、


「小さいものなら2個でもいいらしいよヒミツと、


即座に咳き込みながらも


またもや、サンタさんの


懐事情を代弁をするハハ。あせる



それを見ていたムスメKは、


「やっぱりペンもけしごむも要らない。


おかあさんの風邪をはやく治してあげてくださいって

書いてくれる?」と、



かわいいことを兄に頼んでいました。うるうる



すると、兄のUも、


「そうだね。


じゃあUは、お母さんのクリスマスプレゼントに


できるよう、女の子用のかわいい


メモ帳を頼むことにしようっとクリスマスツリー


と、いつになくしおらしいことを言い出し・・・。ドキドキ



3DSは無理だけど、



今年一年、二人とも、



それほどよい子にしていたわけでもないけれど、



ムスメにも息子にも、



とりあえず何か喜ぶものを用意してあげようと思う



サンタハハなのでした。サンタ合格













いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

子どもたちが、9月に捕獲してきた


ザリガニさんたち、


元気に暮らしています。さそり座虹



まりも日和

こちらは、ざりっちょ1号。


色が濃く、はさみがちょっと大き目なので、


たぶん、男の子かな、と思っております。




まりも日和


こちらはざりっちょ2号。



こちらは、はさみは小ぶりで、


色が薄茶色なので、女の子かなぁなんて


勝手に思っております。



ほかの子たちは、みんな元いた場所に


飼いきれないので戻してきました。おやしらず



二匹とも、まだ子どものようでして、


大きさは3~4cmしかありません。



ケンカされると困るので、


(食べちゃうんだもんさそり座あせる


別々に暮らしてもらっています。


そろそろ寒くなってきたので、


動きも鈍くなってきました。



そこで、しばらく広さはいらないだろうと思い、


40cmの洗面器から、


それぞれ、


20cmの飼育ケースと、


30cmのステンレスの犬用ボウル(食器)に


入ってもらいました。



(理由は、世話のしやすさだけです。


砂利や小石にコケがついたりして


お掃除が大変なのでダウン



室内で眠らせずに飼うか迷いましたが、


とりあえず冬眠方向にしました。


(楽ですからね)



冬眠を考える場合、


砂や砂利より、泥のほうがよいようです。



泥だと、温度も安定していて、


乾くこともないので、


ザリガニ的には安心して眠れるらしい。



金魚が暮らしている水連鉢の蜂底から


泥をとってきて、そこで春を迎えさせますラブラブ



うーん、


きれいにしてかわいがってきたけど、


やっぱりザリガニはザリガニらしく、


泥の中が一番ってことなんですよね。(笑)。


また春になったら


ざりっちょたちを泥から出して、


キレイに洗って愛でようっと音譜




Android携帯からの投稿

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

朝からよいお天気晴れでしたので、

車でちょっと足を延ばし、

愛狆と雑木林の中を歩いてきました。



落ち葉がふかふかで、

ご機嫌のチャッピーさん。





最近は、寒いことや、

日暮れが早いこともあり、

お散歩を億劫がることも多い

チャピ男さんでしたが、

小春日和で、

ぽかぽかのお日さまの下、

ウサギのように紅葉の中を

跳ね回るチャッピーさんなのでした。ウサギラブラブ






Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。