まりも日和

動物ライターであり、心理学講師でもある、
すずき莉萌の日々の戯言。
子育てやどうぶつ、シゴトのことetc・・・。
さまざまな四方山話、お付き合い頂ければ幸いです☆


テーマ:

海水浴から無事に帰ってきました。あせる



トシですから、疲れがなかなか抜けません。



子どもたちは、何事もなかったかのように、


さきほど、元気に登園していきましたが。!!('-^*)/



昨日は、荒井浜という海岸で海水浴をしました。船



車が乗り入れできない場所で、


海岸まで、けっこう歩くんですが、


がんばって歩いた甲斐がある


波が少なく、きれいな海岸でした。ヒミツ




まりも日和

この画像の中に、わが子UとKが写ってますが、


海の中から頭を出しているだけなので、


ちょっとわからないですよね。あせる



波がほとんどなく、遠浅なので、


この写真の遠方に見える桟橋までで、


ライフジャケットを着た息子Uは


ガンガン泳ぎました。うお座DASH!



ムスメKも、あいかわらず、兄に出来て


自分に出来ないものはないアップ


固く信じてますから、


心もとない浮き輪ひとつで、


大人でも足がつかないようなところまで


泳いで、平然とプカプカしていました。


相変わらずの、怖いもの知らずの3歳児です・・・。叫び



そして私自身も、


日頃スイミングで様々な泳法を習っていますので、


海での泳ぎ方(前方で息継ぎするクロールや立ち泳ぎ)や、


着衣水泳を現場でおさらいする


よい機会となりました。合格




まりも日和


メジャーでない小さな海岸のせいか、


カニやヤドカリ、ヒトデもいました。


どちらもバッチリ生きてます。波






まりも日和

ちなみに、この手はムスメKのもの。


こんな小さなカニ、ぜんぜんコワくない!!」


んだそうで。。


(一度、カニさんに挟んでもらって


出鼻をへし折ってもらったほうがよさそうです。ヒミツ





城ケ島や油壷にお出かけの際には、


荒井浜、かなりおすすめですよ~。スポンジボブ














AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今朝も晴天、絶好の海日和です。



こちらは、お部屋からの景色。

角部屋で、窓二面とも

オーシャンビュー、波晴れ

なかなかの絶景です(⌒‐⌒)

窓の外の電柱には、

カラスならぬ、

鳶が止まっていて、ピヨヨと鳴いてます。ヒヨコチューリップ赤

夕食は、お刺身でした。

カワハギ、鯛、中トロ、しらすなど。

海の幸を堪能しました!!




こちらは、息子Uが

今朝拾った、貝殻です。

生きている貝もたくさん落ちてましたあせる


これから、チェックアウトして、

油壺マリンパークに向かいます車

Android携帯からの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ソレイユの丘に来ています。


南仏をイメージした

きれいなところです。

スワンボートに乗り、







じゃぶじゃぶ池に入り、






早くも三時間以上。

なかなか海水浴にたどり着けない

スズキさん一家でした
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

Android携帯からの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

もう少ししたら、海に行きます。音譜



ホンットは、とっくに海に着いて、


美味しいおさかな三昧の予定でしたが、


仕事がぜんぜん終わらなくて、


急きょ、1泊に変更。




どんなお仕事でも、


楽しいことと苦しいことがあると思いますが、


今やっているのは、まさにその後者



いくら手を尽くしても、のれんに腕押しなのです・・・。


わたしの指示が悪いのか、


それとも相性が悪いのか、


とにかく、進みが遅く、お相手の勘違いも多く、


時間ばかりが過ぎていきます・・・。



でも、でも!


あと2時間もあれば、


完了できる見込みがついてきました。



もうあと一息ですラブラブ


明けない夜はないって、まさにこのこと!!




それと、もうひとつ、すごくうれしいことがありました。


お友だちがやっているブログのコメントです。



先日、そのお友だちのお友だちが、


決して安くないチケットを購入して


わたしの講演を聞きにきてくださったらしく・・・。



すごく良かったと感動していたよ、と、


書いてくださっていたのです!



ナンデモ講師ですが、話ベタなワタクシ。



内容は、動物行動学と心理学、


おまけに、哲学の歴史までさかのぼり・・・。



マニアック&アカデミックを狙った割には、


じゃんけん大会を繰り広げてしまったり・・・。



ホントにアレでよかったんだろうか、、、と、


終わってからも、


ずっと自問自答していましたから、


このコメントは、心からうれしく、


慰められるものでした。あせる


ありがとう、じゅじゅさん!!



さあ、もうひと頑張りして、


神奈川の海に、いざ出陣です!!


ラッシュガードもSPF最強の日焼け止めもゲットしました!



待ってろよ~、城ケ島(笑)
















いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

長い闘病生活の末、


不治の病に倒れ旅立たれた、


高校生のお母様のお話しを


数年前、お聞きしていました。



亡くなった息子さんは、


国立高校に通っていて、


英語の弁論大会で優勝するなど、


ものすごい優秀なお子さんでした。



そのご両親も、


当然のことながら知的な方々で、


息子さんの死について、


「わたしたちの元から、息子は巣立ったのだと理解している」


と言い、


お葬式の際にも、とても気丈にふるまわれていて、


本当にご立派なご様子でした。



その後も、お母様とは交流があり、


私のほうが涙してしまうことも多いくらいでしたが、


深い悲しみを胸に秘め、


しっかり、毎日の生活を送られていました。



その息子さんの命日が近くなったので、


お花とお線香だけでもあげに、と思い、


久しぶりに連絡してみたところ、


お父様がこんどは、急な病に倒れ、


現在、集中治療室に入院中。



倒れられてから


2週間以上も意識が戻らない


厳しい状態であることを知りました。



どんな時も、キビキビと明るいお母様でしたが、


どんな思いで毎日を今、送られているのかと思うと、


悔しくて、悲しくて、神も仏もあったものじゃないな、と


ただただ、愕然としています・・・。



悪口書いちゃったけど、


神様でも仏様でもだれでもいいので、


お願いです。


どうか、Y君のお父さんを、


一刻も早く、お母さんに返してやってください・・・。














カウンセラーブログランキング
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

デヴィ夫人のブログに感動しました。ラブラブ


その内容はコチラ



閉園した熊牧場に取り残された熊たちへ、


餌を寄付するというものです。クマ



デヴィ夫人は、


9000万も出して中国から借りている


上野動物園のパンダと、その赤ちゃんにまつわる


一連の過剰なまでの報道などを


痛烈に批判し、


日本には、真剣に考えなくてはいけない、


深刻な問題があるメラメラと、


野生の熊たちの銃殺問題や、


エサ不足により、殺し合いまではじめた


クマ牧場の熊たちの惨状を訴えていますクマむかっ



はぁ~、見た目以上に、


なかなかステキな方なんですね。


デヴィ夫人って!(・∀・)ドキドキ



私も、どうせ有名人になるなら、


(いや、そんなあてどこにもないですけどねぶーぶー


デヴィ夫人のように、


よい意味で、社会への影響力を持った


人間になりたいと思います。ブーケ1


・・・・・・。


とまあ、ここまでは良かった。



ただひとつ、残念なのは、


そこまで動物の福祉を思う


お心があるなら、


キツネの毛皮のプロデュースとかも


辞めてくれたら、


いうことないんですけれどね。ダウン


毛皮は動物の命そのものですから。おうし座




デカデカと、クマ牧場の記事の横に


毛皮の広告が掲載されていましたヒミツ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ゆうがたから、息子Uの幼稚園の

お友達とそのお兄ちゃんが、

ママに連れられ、

遊びにきてました!!


週末、チャッピーを預かってもらう

ことになり、

その打ち合わせを兼ねてですしっぽフリフリ虹


はじめ、外でお会いする予定でしたが

ちょっと暑いね、ということに

なりまして晴れあせる



いやね、上がってもらうのは、

ぜんぜん構わないんですが、

なんせ、うちのは汚いダウンダウン


鳥たちのエサやらふ○やら

ふつうに床に散らばってますし、

犬もいれば、散らかしほうだいの

こどもたちも。爆弾爆弾

おまけに、

私自身もコレクターですから、

家の中は、至るところに

ものが溢れかえっています。叫び


よくいう、理想のホテルのような

あるいは、

モデルルームのようなお部屋とは

真逆です。!!


今日、来たこどもたちは

代々続く、

大きなお寺さんのお坊っちゃんお茶


家の隅々までぴかぴかに

磨きあげられたお宅に

生まれ育ってますから、

かなり我が家の汚部屋の惨状は、

異様なものにうつるようでして(・∀・)


以前、遊びに来てくれたとき、

ママに息子君が、こう、

こっそり耳うちしているのが、

聞こえてしまいました。

(この家、ちょっと汚れてるね♪)と。


まあ、そんな事件がありましたから、

来るときまってからは、

お客様に失礼のないよう、

必死にお部屋を清めました。ガクリ


対して綺麗にはならなかったけど、

今回の主役はチャピ男さんでしたし、

夕方薄暗くなってからの訪問でしたから、

間接照明でなんとかごまかせたんじゃないかと

思います(°∀°)b


今後は、突然の来訪者にも慌てない

キレイなお部屋を目指したいものですガチャピン





Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
今朝の朝ごはんの一品!!

まりも日和



メロンです!!

しかも編み目まであります(°∀°)b



まりも日和


息子U、ほっぺの落ちる美味しさに、

満面の微笑みぺこドキドキ


(朝からこんな贅沢なフルーツをクチに出来た


喜びのあまり、


今日の夕飯のデザートはガマンする、とか言い出したU)



まりも日和


ムスメKも、


メロンだ~!!と、はりきってほじってます上げ上げ

(この直後、やっぱりもう要らないむかっ、と


放り出してましたが。


食べなれていない=おクチに合わないらしい・・・)


色褪せはじめた

パジャマのアンパ○マンと、

ままごとみたいなIKEAの

プラ食器に乗せられた

卵焼きやウィンナーが、

編み目メロン宝石緑指輪

いかにこの一家にとって

貴重なものか


無言で物語っております!( ̄▽ ̄;)



そう、このメロンこそが、

我が家が分不相応なセレブ地帯

暮らしている証です禁止


だって、このメロン、

このはしゃぎっぷり、

ご近所の頂き物ってところまでは

読者のみなさんにも容易に

想像ついたかと思いますが、

なんで貰ったと思います!?

【お礼】です。ひらめき電球

それも、たった一度、

ゴミ当番を

かわってあげただけの!!叫び

そう、あの

少しでもタイミングを外そうものなら、

すごい剣幕で、風紀委員という名の

布団叩きおばさんが、

ゴミ当番のお作法を記した

墨書きの巻物を持って、

説教しに駆けつける、

あのゴミ当番ですヒミツ

私がかわってあげたことで、

別荘に行けたラブラブと、


(別荘、メンテナンスを兼ねて、

定期的に行かないといけないらしいです。

ゴミ当番は一か月も続くものなので)




ものすごい喜ばれたので、

その人にとっては、

箱入りのマスクメロンに匹敵する、

おつとめを

この私が果たせたようです。

(エッヘン音譜


残りあと半分、

大事に食べようと思います虹




Android携帯からの投稿

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ある資格をキープするために、


また論文を書かなくてはいけないことになりました。あせる



事例研究でよいとのことなので、


ひとつのケースに対して、


自分なりの論拠や考察を


まとめていくことになるので、


決して難しいものではありませんが、


(フツーの論文ですと、この百倍は

下調べと調査が必要です)


今ひとつ、気乗りしません。!!



というのも、


もはやプロとして働いていますから、


自分なりのやり方ってもんがあって、


それを、いまさら協会に提出して


リジェクトでもされようものなら、


正直、シャレにならないというのもありまして。ダウン




こういうのは、


右も左もわからなかった、


学生時代は感じなかった苦悩です。汗



まあ、こういう風にとらえてしまうのも、


同じ有資格者の書いた論文に


「けっ」とか、


「現場を知らない恥知らずが」タバコ


なーんてことを、


学会誌片手に鼻でもほじりながら


薄気味悪くせせら笑っている、


性格の悪い自分がいるからなわけですが。。NG



女癖の悪い父親が、


娘の連れてきた彼氏が、


どんなに出来杉くんのような


好印象の青年であったとしても、ドラえもん


受け入れることができないのに、


ちょっと近い感情かもしれません(笑)。


(いや、全然違うか。。)(-"-;A



私のような性悪なお仲間たちに、


(そう多くはないと思いますが)



せいぜいバカにされないよう、


構想だけでも早めに考えたいとおもいます。ヒミツ












いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ふだんなら、もう少しすると、目覚める時間なのですが、


今日に限って、まだ眠れません。



というのも、ムスメKが、


扇風機と窓全開だけでは、


暑くてなかなか眠れず。。。



本人は、素麺とシーフードサラダ、冷奴という


軽めの夕食を済ませていましたが、


(たこ焼き食べて帰ってきたものですから)


12時頃から、寝つけないということで、


父親の遅い夕飯に付き合い、


(こちらはかつ丼でした。ぶーぶーラブラブ


肉食系のムスメKもこっちのほうがよかったらしい)




寝たふりを続けるわたしをたたき起こすこと、10回以上。



エアコンを31度設定にして、扇風機も回し、


やっと寝たのが2時。キラキラ



わたし自身、寝るタイミングを逃してしまい、


パソコンの前で仕事をしようと思って座っていること


2時間弱ですが、ほとんど手につかず・・・。爆弾



明日は朝から2時間休憩なしの講義があるので、


この寝不足、かなり憂鬱です。



眠くないのは、おなかがすいているせいだろうかと、


ふだんは草食系カエルの私も階下へいそいそと降り、


さきほど、娘が絶賛していた、


かつ丼を少々食べてみましたが、


いっこうに眠くなる気配もなく・・・。ぶーぶーあせる



ただ無駄にカロリーを投入してしまっただけのようです。かたつむり


なにか良い手はないかな~。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。