まりも日和

動物ライターであり、心理学講師でもある、
すずき莉萌の日々の戯言。
子育てやどうぶつ、シゴトのことetc・・・。
さまざまな四方山話、お付き合い頂ければ幸いです☆


テーマ:
遠足から無事に戻りました。合格


(そういや、いくたびにこの
マグロ人形と撮影してます。
いつまで並ぶのかな?)

お天気もほどほどに晴れ、

歩きやすい、

遠足日和の1日でしたラブラブ

本日の息子Uと妹Kのお土産はコチラカエル


きれいな貝殻のセットです。


宝物だよ宝石紫、といって

ふたりで並べて楽しんでいます。

いつか、きれいな砂浜で、

こんな貝を拾わせてあげたいなベル

Android携帯からの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今日は、長男Uの遠足です。


仕事が終わってないので、


気分はそれどころではありませんが、


母親が行かないわけにもいきませんしね。。あせる



毎月、一度はこういう親の参加するような


イベントがあり、働くハハにとっては、


やっぱり幼稚園はたいへんです。ハートブレイク



行き先は、葛西臨海公園。


雨だったら、竹橋の科学技術館。



どちらも、


お休みの日に何度が行ってますので、


わくわく感に欠けますが、


Uにとっては、幼稚園生活最後の親子遠足。


(といっても、これ以外にまた遠足はあるんですけどね)


楽しんでこようと思います。ドキドキ




まりも日和



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

合格あせる娘Kのこと。


今月上旬、3歳の誕生日を迎え、


遅ればせながら、おむつ外しにチャレンジ。ドキドキ



本人が、


「おねーさんになったらね」むかっ


と、トイレトレーニングを


きっぱり拒んできたので、


無理強いもよくないかな、と思い


(イヤがる娘をトイレに誘うのもメンドーというのがホンネ)


特になにもしてきませんでした。ヒミツ



誕生日の翌日、


3歳になったから、


おねーさんパンツ履いてみる?と


お誘い申し上げたところ、


「ウン!」と、色よいお返事。(°∀°)b



以来、ずっとおねーさんパンツです。


数週間経ちますが、ほぼ失敗なし。



夜はおむつを履かせることもありますが、


(ほら、お布団が濡れるとメンドーなものですから)


ちゃーんと朝まで我慢しています。とかげ



息子Uは2歳になってから、


すぐにトイレトレーニングがはじまり、


(もちろん私が始めたわけではなく、


やる気マンマンの保育園の先生にしぶしぶ付き合った形です)


こちらは、半年かけて完了しました。星



しかし、こちらのぼっちゃんは、


とにかく失敗が多くてタイヘンでした。あせる



それはもう、ところ構わず、


スーパーマーケットや、チャイルドシートで


じゃーっと・・・。雨




振り返ってみると、


個性も当然ありますが、


本人がやる気になった時が、


おむつ外れのとき


なんだなぁと実感します。



特に娘Kに関しては、


はじめから失敗がほとんどありませんから、


(トイレまで間に合わなかったのが2度あるだけ)


親が無理して外そうとして、


ストレスためるのは、です。!!



多少、周囲から遅れようが、


その時が来るのを気長に待ったほうが


母と子、お互いのためです音譜



ストレスは美容にもよくないですからね。



おむつ外れに悩んでいるママのみなさま、


気楽にいきましょう、気楽に。


そのうち外れますって。アップ





まりも日和

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

関東地方、今日もよいお天気ですね☆晴れ


こんな日は、家にこもってないで、


お弁当でも作って、公園にでもでかけたい気分です。


もちろん今はそんなことできませんが。雨



昨日のカルチャーセンターの講義では、


新しい仲間として、数名の方が


参加されていました。カメ



その中には、福島の原発近くで被災されて、


現在はこちらに避難されているという方も


いらっしゃいました。チューリップ紫



自己紹介では、


この一年、



知らない土地、知らない人たちの中で、



ずっと引きこもってました。



ほんとうに多くの人々に助けられてきました。



こんなわたしでも、いつかだれかの役に立ちたいと思い、



おもいきって受講を決意しました、


という、御挨拶をされていました。星



方言まじりの小さな声で、


とっても短いご挨拶でしたが、


講師の立場にあるわたしとしては、


ぎゅっと身の引き締まる思いがしました。流れ星



自分の利益のためだけでなく、


だれかの役に立ちたいという純粋な気持ちほど、


人のこころを動かすものはないし、


その気持ちだけでも、


すでにじゅうぶん、


誰かをもう勇気づけているといえます。ドキドキ


(わたしも励まされた気分になりました!)



ほかのみなさんも、それぞれ、


いろんな職種の個性豊かな方たちが集まっていて、


質問もたくさんの、楽しい講義となりましたラブラブ







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
コガネメキシコインコのきーちゃんです。

お見合い写真として使えそうな
男前ぶりです(⌒‐⌒)

おいしいものがあると、
表情が輝くのは、
子どもたちだけではないようです。ラブラブ



noisy&crazyなきーちゃんですが、
頭がとても良くて、
喜怒哀楽がハッキリしていて、
人間臭いところがあり、
存在感たっぷり。

子どもたちにも人気者の
きーちゃんなのでした。ヒヨコ晴れ


Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はこれから、


講師のおシゴトに出かけます。


某カルチャーセンター内のクラスです。



カルチャーセンターの講座は、


趣味や教養の一環として


受講される方がほとんどなので、


本校舎での講義と違い、


なんというか・・・。


深刻な雰囲気というものがありません(笑)。


くったくのない質問や


意見交換のうちに、


2時間、あっという間に過ぎます。



本校で受講されている方たちは、


資格を取得して、


キャリアアップをもくろんでいる方や、


家族や自分、


あるいは職場の人間関係のために、


本格的に心理学を学びたい、


という方たちがほとんどのため、


真剣さが違います。



どちらも、善し悪しはありますが、


講師としては、その違いを楽しんでいます。



実は今、本校のほうで、


ひとり、悩んでいる生徒さんがいて、


カルチャーに転校したいという申し出がありました。



初級クラスにおいては、


どちらも内容はそん色ないといえばないですが、


本校では臨床実習があったり、


箱庭を触ることができたり、


午前、午後、夜間と


フレキシブルな受講体制も


しかれており、


本校ならではのメリットがたくさん。


当然、受講料もまったく違うので、


本校での学びを続けて頂きたいですし、


そうすべきだ、と講師らも思っています。



本校では、私の講義をメインに


受講されてくださっている方も中にはいて、


カルチャーに転校したいといっているその女性も


そのうちのひとりです。



そうなると、


本校のスタッフから、


スズキさんからも、なんとか説得してくれ、


という話が来るわけで・・・。


時間をとって、ゆっくりお話ししようと思っていました。



少しお聞きした限りでは、


家族関係がうまくいっておらず、


両親と決定的な喧嘩をしてしまい、


持病のうつが再発。


それ以来、過呼吸の症状にも苦しんでいて、


今はそのことで頭の中が100%いっぱい、


という話でした。



そういう状況なので、


カルチャーセンターなら、


本校より家の近くで通いやすい、


月2でも細々と続けていくにはちょうどいい、


という考えのようでした。




この方に関しては、


別途カウンセリングの時間を


もうける必要があると思う、ということを、


本校の上司にメールしたところ、


上司は先手を打っていて、


すでにカウンセリングを行ったとのこと。



かなり複雑な状況下にあるので、


遠巻きにフォローしつつ、


長い目で見守っていきましょう、


という話になりました。



こういう対応の素早さは、


さすがカウンセラー養成所。


受講生のフォローもばっちりです。



ちまたでは、


高い受講料を最初に徴収しておきながら、


休もうが、辞めようが、


なんのフォローもない専門学校も多いようですが、


それは違いますよね。



これとはほかに、動物専門学校でも


ずっと講師をやっていますが、


そちらも、担任、副担任、


そしてスクールカウンセラーが常勤し、


学生の悩みに対しては、


とても細やかに、迅速に、対応しています。



わたしは、


どちらの学校も、


なんの保証もない、


日雇いの雇われ講師の身ですが、


そういう細やかな対応ができる学校だからこそ、


自分も続けられているのかもしれない。


そんなことをふと思う出来事でした。


学校選びって大切です。ドキドキ






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今朝、
ご近所さんからいただきました。



長野の高原野菜です。

リタイヤ後、
週末は夫婦ふたり水入らずで、
別荘に滞在し、野菜作り。

夢のような老後を実現してますよね。

有機栽培の無農薬野菜。
お味のほうも、店頭のものとは
別物です。!!

持つべきものは、
野菜作りしているご近所さんに
限ります(°∀°)b 合格

Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日も、朝からよいお天気です。晴れ



毎週、月曜日はこんなお天気だったら、



お仕事や学校に通う人たちにとって、


こんなにうれしいことはないですよね。ドキドキ



わたし自身は、月末の締め切りに追われ、


朝も夜もない生活に、


すっかりシフトしています。波



週末も、仕事は休めませんので、


夫が子どもたちを


遊園地に連れ出してくれました。


これには、大助かりです。アップ



おかげで、昨日は写真を選びだす


作業がはかどりました。(´∀`)



数千枚におよぶ、某大な量の


画像のプリントを、


部屋じゅうにぶちまけて、


ひとつひとつ選ぶ作業は、


子どもたちがいる時には


気が散るし、失くされるしで、


できないものですカメ




本を書く仕事は、


文章力やセンスというよりは、


一冊まるごと書きあげる気力と


根性が最後まで維持できるかどうか


という部分に、


かかっている、という気がします。かたつむり



もっと細部にわたるクオリティなどに、


こだわる心の余裕が持てるように


なりたいものではありますが。




とにかく頑張ります。あせる






まりも日和

先週、帰っていったお泊りインコズの一羽、

マメルリハのスノー君。にぎやかな男の子でした。ヒヨコ







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

一昨日、TBSのニュースで、


保育施設の問題について


取り上げられていました。


↓↓↓


保育施設増加へ、遺族から懸念の声

(リンク切れ、修正しました。)



内容は、


保育新システムにおける


保育事故への警鐘となっています。



各地の保育園で、


死亡事故が多発しているにも関わらず、


現状、


報告義務や、検証制度すら存在しない。


事故が起こった時は、


遺族自らが立ち上がり、


自分の力だけで調査を行わなければ、


事故当時の状況さえも、


分からないままで


終わらされてしまっているという・・・。



そんな悲惨で痛ましい現状が、


こちらのニュースの中で紹介されました。



赤ちゃんのお昼寝中の死亡事故が絶えませんが、


マスコミで取り上げられているのは、


その全てではありません。



中には、園側や、行政側、


あるいは、警察側から、


事故を公にしないよう、


遺族へ働きかけ(圧力)があり・・・。



泣き寝入り


強いられている保護者もいると聞きます。


恐ろしいことです。



(その時は、御両親も気が動転していて、

その奇妙な申し出に従ってしまうものの、

後から、到底受け入れられるものではないと、

ほかの死亡事故のニュースなどをきっかけに、

急死の会等に連絡してくる、というケース)



そうした事故は、


マスコミで報道されることすらなく、


闇へと葬られ、


その保育園は、


まるで何事もなかったかのように


営業を続けているのです。



その後、


あらたにその園に


子どもを預けることになる保護者に対し、


死亡事故があったことを


今のシステムでは、


告知する義務すら行政にないので、


肝心の子どもを預けている保護者さえ、


そういった恐ろしい事故が


わが子を預けている園で起こったことについて


知らされていないままになっています。


(※ごく一部の市町村では、

そういった事故歴を公開されているところもあるようです)


しかも、この驚くべき話は、


ベビーホテル等の無認可施設の話ではありません。


行政の管理下にある、


認可園での話なのです。



ですから、


自分の子の園だけは大丈夫


といえる、親御さんは、


ほとんどいないはず。




このような死亡事故が多発しているにも関わらず、


いっこうに撲滅できないのは、


保育士の資質や、


施設の経営の問題だけではなく、


システムの問題である、


ということが、


先のニュースでは伝えられていました。




保育施設における死亡事故の


再発防止のためには


きちんとした管理・監視システムを


作ることが急務です。



保育園に子どもを預ける保護者はもちろんのこと、


多くの方に考えて頂きたい問題です。



<保育施設>事故防止策を検討 新子育て制度で厚労相







いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

アメブロニュースで気になる記事を発見!

↓↓


過度なストレスで見る夢



うわっ、


キーワードの、



脱出


遊園地


お笑い、



昨日の夢に、


最後のひとつを除き、


ぜんぶ、あてはまってるじゃないのよ!!ハートブレイク





昨夜の夢は、


深夜、迷子になってうろうろしている夢で、


深夜の盛り場

(といっても、場外馬券場らしきところ)から、


なんとか脱出しようと走り回るものでした。叫び


結局、


地元の駅が見つかるんですが、


なぜか周囲は、見たこともない光景になっていて・・・。ドクロ




原稿の締め切りを目前にして、


追い詰められてるってことが、よくわかりました。ダウン



美容と健康のためにも、


早くおシゴト終わらせなくちゃ。





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。