まりも日和

動物ライターであり、心理学講師でもある、
すずき莉萌の日々の戯言。
子育てやどうぶつ、シゴトのことetc・・・。
さまざまな四方山話、お付き合い頂ければ幸いです☆


テーマ:



入浴剤、どんなものをお使いですか。


子どもたちは、シュワシュワの炭酸ガスが出る、


昔ながらの「バブ」が好きなのですが、


私が好きなのはコレ↓


ドイツ製バスソルト KNEIPP クナイプ バスソルト 【ワコルダー 杜松の香り】 (500g)
¥1,380
楽天

かれこれ20年、このシリーズを使い続けています。

自然な香りに癒されます。


で、最近、ハマっているバスソルトはこちら。↓



実家の母にラベンダーとゼラニウムをもらったのですが、


穏やかでとてもよい香り。


疲れがじっくりとれます。


お風呂でのんびり、ちょっと贅沢したいときにお勧めです。



まりも日和

【MARKS&WEB(マークス&ウェブ)】ハーバルバスソルト 200g 詰替用 全6種<バスソ...
¥928
楽天
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

茶狆のチャッピーさん、


先日、お誕生日ということで、グルーミングに行ってきました。



シャンプーして、爪切って、ギュギュっと肛門腺絞ってもらって、


すっきりさっぱり!キラキラ


まりも日和

トリミングルームの中から、


不安げな表情で、こちらを見つめてきます。(´・ω・`)


一応、飼い主と認められているんだな、えっへんと思う瞬間。DASH!



まりも日和

さて、ちょっとは男前になったかな。


帰宅後ののんびりタイム。


大好きな骨ガムと格闘中のチャッピーさんでした。恋の矢



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

久しぶりにお仕事関係でお会いした米国人男性の


ごあいさつに、圧倒&感動しました。!!


詳細はよく覚えてないけど、こんな感じ↓



Long time no see.(久しぶりじゃないか!)

I was worried about you.(心配してたよ)

How do you feel these days?(元気にしてた?)

Have you very busy now?(まだ忙しいの?)

I've missed you.(会えなくて寂しかったんだよ)、


日本人同士だと、


「元気だった?くらいは社交辞令的に口にしますが、


心配してたよ」とか、「寂しかったよ」とまでは、


恋人や家族以外に対して、口にする人は少ないような気がします。

(もちろん、私とこの男性も、恋仲でもなんでもないですあせる



※おっと、これを読んでくださったネイティヴや


英語が得意な方からの否定も大歓迎です。


いや、それは君が気付いていないだけで、


愛する者へのささやきに他ならないよ、とか♪アホです音譜



英語でなくても、


相手を気遣う思いやりの気持ちを、


伝わりやすい(わかりやすい)言葉で、

真剣な表情ここ重要)で語る。

自分のことばかり、やたら長々と語る人が多い中、


たまには自分のことばかり話すのは控えめにして、

相手を思いやる言葉のひとつを持つ、


この心の余裕!


時にはビジネスでも役に立つかもしれませんよドキドキ




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


長男Uは、早生まれ。


おまけに、一か月も早く、おなかから出てきました。あせる



生んだ時は、あまり意識していなかったけれど、


不利だなぁと思うことが、最近多いです。


ほんの、ちょっとしたことですけれどね。かたつむり



それで、


そのハンデを克服してやりたいという気持ちもあり、


早いうちから、公文に通ったり、


水泳や体操を習わせていたりしますが、


そこまでしても、


平均値に追い付くのが精いっぱい。


後から来た同学年の子にあっという間に抜かされたりします。カメ




本人も、与えられた環境の中で、


出来る限り努力しているのは、伝わってくるので、


これ以上、追い込む気はないのですが、


親としては、心もとなさを感じます。叫び




からだは生まれつき大きいので、


(それもあって、予定日より1カ月前の出産となりました。


これ以上育つと、産道に頭が通らないと言われまして・・・。)


見た目は、ほかのコたちとおんなじですが、


中身が幼いんですよね、どうも。ヒミツ



私自身は、


二番目の子ということもあってか、


要領よく、なんでもさらっとこなすタイプだったので、


息子の不器用さには、


本当にコイツはわが子だろうかと思うほど、


ハラハラさせられっぱなしです。




そんなUですが、


保育園から、幼稚園に転園してからというもの、


だいぶ成長しているようです。


(親としては実感ナシ)



というのも、


今、幼稚園が長い春休み中でして、


古巣の保育園に里帰りしていて、


赤ちゃんのころからお世話になっている先生方に、


「U君!大きく成長しましたね!」


と言われるので。



ちなみに、去年の夏休みにも里帰りしてましたが、


先生方曰く、


その時より、はるかにしっかりしてきた!!と。




今、保育園でUは、


小さな子たちに囲まれて、


面倒見の良さを発揮して、


先生の補助的なまとめ役として、頑張っているようです。ヒヨコ



これは、


幼稚園では、月齢の高い子たちに押され気味で、


まだじゅうぶん発揮できない能力だったりします(笑)。


カメ カメ カメ


ちなみに!


ハンデが多いといわれる早生まれの子ですが、


最終的には、


打たれ強い、我慢強い、へこたれない



性格になる傾向があると言われています。



わが子を見ていても、


それはなんとなく、わかる気がします。クローバー




私自身は、Uよりはるかに要領は良かったものの、


打たれ弱く、我慢できず、


すぐに諦めるヘタレ傾向が、


いまだにありますから(爆)。



カメ カメ カメ



さて、


Uの同級生のママが、今月末に、


3人目のお子さん、女の子をご出産予定だそうです。



「ゼッタイに、3月中に産んでやる!!」


と、息巻いていらっしゃいました。


ええ?


(・・。)ゞ??



「ゼッタイに、4月に入ってから産んでやる!!」


の、聞き間違いかと思いました。




その理由は、


「年をとるのは、遅いほうがいいに決まってるから」


というもの。



なるほどねぇ~。


一理ありますね。女の子だし。



世の中には、


いろんな考え方があるものです。コスモス




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

春ですね。ドキドキ


今日は、ふたつの記念日です。


ひとつめは、レーシックをして今日でちょうど一年目。メガネ



余震を恐れながらの手術となりましたが、


今ではメガネやコンタクトをしていたことを忘れるほど


快適な日々です。(o^-')b



手術以降、以前にもまして、アグレッシヴになった私。


自分の人生が、この手術を機に、


大きく変わったような気がします。


(興味のある方、割引券あるよ~!)



もうひとつは、チャッピーの誕生日。


うちにやってきて10日目ですが、


すっかり我が家の一員になったチャッピー。



はじめはおとなしかったチャッピーですが、


地が出てきましたよ、なかなかやんちゃです。あせる



なかでも、息子Uは、チャッピーにお友達と思われているようで、


何度か噛まれて、痛い目に・・・。



が、しかし、


もともと、げっ歯類をはじめ、猫、オウムと、


いろんな動物に、生まれた時から、


やられ続けてきたUのこと。!!



チャッピーに噛まれても、


まあ、そんなもんだと受け止めているようで、


あまり気にしていないのが不幸中の幸いです。ヒミツ




今日は、夕方からチャッピーのお誕生日ということで、


犬用と子どもたち用のケーキを作ります。


なにげない平穏な毎日に、感謝、です。音譜




まりも日和

チェブラーシカを退治中のチャッピー


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

YOU TUBEで、あまりにステキなインコ動画を


見つけてしまいました。ヒヨコ


(ええ、仕事サボッってネットサーフィンしてて見つけましたよ)




ワカケホンセイインコかと思いますが、


絶妙です!



いやはや、ホントに死んでるのかと思いました。



すごい役者ぶりです、アカデミー賞ものですって、


このトリさんたら。クローバー


↓↓


死んだふり~♪



ちなみに、ワカケホンセイインコは、


都内で外来種として繁殖していることでも


知られるインコです。禁止


ワカケホンセイインコのページ(東工大のゼミのサイトのようです)



いやー、すごい!すごいよ、ワカケホンセイ。


飼ってみたい病が、ムズムズしはじめましたドキドキ







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

専門学校の卒業生さんにもらった、


抱えきれないほどの花束ブーケ1


3週間ほど経ち、バラやユリは枯れてしまい、


アリストロメリアとスターチスとカーネーションだけに。とかげ


(ここに菊が入れば、長生き系でそろえてある


仏花みたいなコンビネーションにあせる



それも元気がなくなってきましたので、


アリストロメリアだけは、


短く切って、フラワーケーキ風に、


お皿に浮かべてみました。チューリップピンク



こうすると、よりお花が水を吸いやすくなって、


長持ちするんですよ。



ちなみに、バラの花だけは、


枯れてしまう前に


数輪、挿し木して、記念樹としての


復活待ちをしています。ヒヨコ



なーんて書くと、おしゃれな人みたいですが、


実際には、庭の隅の、


大量に叔母から貰った泥ネギの横に


ブスブスっと色気なく挿してある


だけだったりしますけどね。



ここ数年、子どもの世話と仕事に追われ、


お花を楽しむ余裕などなかったんですが、


やっぱり花って、いいもんですよね。黄色い花





Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ですね。桜


昨日、ショッピングモールに買い物に出かけたら、


若い方たちが、親や友達と一緒に、


革靴やスーツを見ていました。


新生活の準備でしょうか。



進学して、新しい学校に通いはじめる方、


新社会人としてお仕事を始められる方、



はじめは、新しい環境に誰でもドキドキするし、


友だちができるまでは、落ち着かないものですが、


みんなみんな、がんばってほしいものです。



ということで、


今回は、それほど打ち解けていない方と、


心地よい会話をするコツについて、お話しします。



馬 馬 馬 馬


1、聞き上手は話上手



→人とコミュニケーションするのが苦手、


話をするのが苦手、空気が読めないという、そこのあなた!


そういう方は、


いちど、初心に帰って聞き役に徹してみてください。


もちろん、人の話を聞くときは、できるだけ親身にね。


人間、けっこう単純ですから、


一生懸命聞いてもらえるだけで、


「この人、いい人だな」ってなりますよ。


ただの相槌やうなずきだけだと、


間が持たないと感じたら、


相手のいったことを、繰りかえしてみてください。


できれば感情を含む表現を拾ってあげると、


たとえば「大変だったんだ!」と相手が言ったら、


「それは大変だったね!」と。


「おっ!自分のことを、よくわかってくれる人だなぁ」、


という気にさせられますよ。




2、基本の主語は「YOU」ではなくて「I」


人にものをお願いするときのコツは、「おうかがい」から



→たとえば、仕事を手伝って欲しい時、


「ねえ手伝って」と言われると、


ええ~、って腰が引けちゃうと思いますが、


「手伝ってもらってもいい?」だったら、


しょうがないなぁという気になりますよね。



あるいは、


「手伝ってもらえると、すごく助かるんだけど」


とかね。



英語で例えると、YOUで始まる会話って、


基本的に命令口調ですよね。



「(あなたは)手伝ってください!!



そこで、主語をIに変えるだけで、


ずいぶん、間接的で柔らかい言い回しになります。



「(私は)手伝ってもらえると助かりますラブラブ



さらに、疑問符にして投げかけることで、


お願いする、というていねいな気持ちを表現できるわけです。



「手伝ってもらえると、(私は)助かるんですが?(いかがでしょうか)」



考え方としては、丁寧な言葉で知られる

クイーンズ・イングリッシュと同じですな。



そして、最後に、仲良くなりたい人と仲良くなる方法を。




3、かんたんな質問をいくつもする



→イエス、ノーで答えられるような、かんたんな質問を


CLOSED QUESTIONといいますが、


これを使うと、初対面の方でも、心地よく、


会話のキャッチボールが


できます。


「今日はいいお天気ですね晴れ


「明日も出勤ですかビル


なんて感じで。



イエスノーでは答えられない、


Open Questionは、情報量が多く、


こちらは、手っ取り早く相手の情報を得られますが、



聞かれた相手はかなり負担がかかるので、


仲良くなるまでは、あまりお勧めできません。NG



「どうしてこの学校を選んだの」


とか、


「前の職場を辞めた動機は?」


といった類の質問です。あせる



Closed Questionを、うまく多用できると、


相手の方に、


「自分に対して興味や関心があるんだな」、という


好意を示すこともできます。


好意をもたれて、不愉快な人はあまりいないですもんね。



合コンの時に、異性チームから、


自分だけに質問が集中して気分がよかった、なんて経験、


一度はみなさんにもおありかと。


要するに、ソレです。音譜



これは、アサーティヴ・コミュニケーションといって、


『自分の気持ちや意見を、相手の権利を侵害することなく、


率直に誠実に対等に表現する』


というコミュニケーションの手法の、トレーニングの


ひとつです。



言いづらいこと、苦手なことを伝えるのも、


だいたい、同じような感じで進めるんですが、


その話は長くなるので、また今度。



みなさんの、新生活のヒントになれば幸いです!!桜









いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

またまた、インコ本の読者さんから


ありがたいメッセージを頂きました。


(いつもありがとうございますラブラブ



時折舞い込む、読者さんからのメールや、おたより。


そうか、こういう読者さんに、


私はいつも支えて頂いているのだなぁと、


感慨深く、ありがたく、拝見させて頂いております。宝石赤



さてさて、


このかわいらしいセキセイインコ。


ティナちゃんが、


昨年から家出をしてしまっているそうですヒヨコ



まりも日和


セキセイインコ、白ハルクインのティナちゃん探してます。


練馬のご自宅から行方不明になってしまったのだとか。


飼い主さんも、御心配のことと思います。



鳥は、保護されて、飼い主が見つからないまま、


そのまま、保護した方に飼われることも多いので、


(私もそのケースで飼育した鳥さんがたくさんいたりします)


だれか、心やさしい方が、

ティナちゃんを暖かい場所で、

無事、保護してくれているとよいのですが。



何か情報があれば、ぜひお知らせください。!!


どうぞ、よろしくお願いします。ペンギン


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

一泊で行ってきました。


鴨川シーワールド。


いや~、楽しかったです。


水の中のいきものも、いいですね。うお座


魅力いっぱいです。


まりも日和


お天気も快晴。


海もとっても青くて、ショーのイルカさんたちも


心なしか、いつもより楽しそう。流れ星


まりも日和


こちらは、シャチのショーのプールです。


いい感じでしょ。



まりも日和




子連れに優しく、


保育士さんのいるプレイルームまであって、


いたれりつくせり。



シーワールドホテルも、全室オーシャンビューで、

早起きなワタクシ、日の出まで

ばっちり楽しんでしまいました。晴れ


一泊でレジャーを楽しむなら、


鴨川シーワールド、とってもお勧めです!虹




まりも日和









いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。