まりも日和

動物ライターであり、心理学講師でもある、
すずき莉萌の日々の戯言。
子育てやどうぶつ、シゴトのことetc・・・。
さまざまな四方山話、お付き合い頂ければ幸いです☆


テーマ:
本日が締め切りの雑誌の特集16ページが

実はまだ半分くらい残ってます・・・。あせる





その理由(言い訳)はいろいろあるんですが、



新しくきた編集さんと、今イチ意思疎通できてないんですよね。





私自身、新人の頃に、おもちゃのパッケージの絵を



デザイナーに発注した時、



かなり細かい注文をしてしまい、




「芸術品作ってるわけじゃないんですから!!」むかっ



上司が同席している前で怒鳴られ、ショックを受けたことがあります。






今の私は怒鳴ったりはしませんが、立場は真逆で、



ちょうどあのときと似たような状況かもしれません。




ベテランのデザイナーさんが御立腹したのも



今ならうなずけます。目






で、新人さんに、16ページ分の細かい絵コンテまで出させておいて、



「これじゃ、(読む価値のある)特集にならないんでは」と、



つれなく一言、メールを送りつけ、



結局、好き勝手に書いている、悪魔のような私。





新人の編集さんにしてみれば、「コワいおばさん」に違いありません。







今日は大学の研究室のお仲間とのミーティングが新宿の



おしゃれなお店であるので、ワイン




鼻つらにニンジンをぶら下げ、




夜までに死ぬ気で仕上げる所存であります。ラブラブ




図解最新・地球の真実
¥480
楽天

↑この時の編集さんは、若い女性だったけれど、

なかなか凄腕の方でした。年齢じゃないのよね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今朝は、洋裁教室の日。


先週、急に思い立ち、体験コースと入会を済ませてきました。



忙しい時に限って、こういう手仕事がしたくなるのは私だけでしょうか。




月末締切の仕事がぜんぜん終わってないにも関わらず、



いそいそと教室に出かけてきました。



で、作ったのが、下のタートルネックのニットです。


まりも日和


※ちょっと曲がってみえますが、


カメラ(いや、私か)が曲がってただけで、


出来上がった洋服は普通です。にひひ




基本的に、二時間で一枚は作れるので、


根気のない私にもぴったりです。




それに、午後はフリーで、好きな日に行って


ミシンを使わせてもらえるそうなので、


私のようなフリーランサーには、ありがたいシステムです。



作っている最中、先生に、


「スズキさん、お仕事でミシン使っていらっしゃったでしょう?」


尋ねられました。



???



いいえ、と答えると、



じゃあ、家でミシン、けっこう使ってる?と


尋ねられ、



袋物と、たまに人形の服くらいですかね、と答えました。




教室に来るくらいだから、洋裁のプロとは


さすがに思わないだろうけれど、



けっこうイイ線いってるってことか?!ドキドキ



ちょっぴりうれしいぞ!





でも、その後、ただ私が



「ミシンを踏むのが早い&リズミカル」



で、先生が勘違いしたということが判明。




毎日、忙しいので、ちょっとした小物でも



ものすごいスピードで作るクセが、ここでも出ているようでして。



でもでも。!!




帰宅して、よくよく思い出してみたら、


たしかに仕事で工業用ミシンを踏んでいた時代があったことを思い出しました。



まりも日和



↑これですよ、これ。


シルバニアの洋服をデザイン&試作していたことが


たしかにありましたっけ。




あんな子ども騙し(といっちゃ身も蓋もないですが)、


洋裁の経験に数えていいとは思ってなかったので、



思わぬ場所で認められてびっくりです。



仕事が立て込んでいて、


来週はいけないんですが、楽しみがひとつ増えました☆




さてさて、お仕事しなくっちゃ・・・・。



【2本針4本糸ロックミシン】【3年保証】ベビーロック【糸取物語】NEW BL65EXS 価格問...
¥165,900
楽天

↑教室で使ってるロックミシンです。

たしかによいものだけど、お値段が。

いつかはコレ、進められるんだろうなぁ。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は朝から講義でした。


中には、秋田からはるばる話を聞きに来てくださった方もいらっしゃって。


・・・身が引き締まる思いです。



そんな中、ある受講生さんが1時間ほど遅刻してきました。



「先生、今日はすいませんでした。


今朝、中3の長男が入院してしまって・・・。」



え?、入院されたのに、ココに来ていて大丈夫なんですか?と

お尋ねしたところ・・・。



「ええ、子どもも目が点になってました(笑)。


いっちゃうのって。



看護師さんも、どこ行くんですか、お母さん!と、追いかけてきましたけど」



Aさんのお子さんは、私の子もかかったことのある

感染症で、入院されたようです。


毎日のように採血があって、なかなか辛い入院です。




お子さんだけでなく、お母さんもたいへんですね、と声をかけると、




Aさんいわく、


「以前の私だったら、子どもを病院に置いてくるなんて、


考えられないことです。」



「わたしは長いこと専業主婦でしたので、


自分にまったく自信が持てなくて・・・。



でもこの講座を受けるようになって、


先生方にお話しをうかがうようになって、明らかに強くなりました。


足元がふらつかなくなったというか、


がっちり、先生方に足場を固めて頂いたというか・・・。



母としても、社会人としても、目標を高く持って、


生きていくって決めたんです。



子どもや夫はまだ、鼻で笑ってるようなところがありますが、


やるといったからには、絶対にやり遂げてみせます。


この先、いかなることがあっても!!」




Aさん、すごい剣幕でこう話してくれました。




「そうして、お子さんもまた、


お母さんの変化とともに、打たれ強くなっていくのかもしれませんね」



と、私が言うと、


「そうなることを期待してます!!」と、Aさん。



そうは言っても、Aさんは親子で剣士。



もともと十分、打たれ強い方たちではありますが。



「じゃ!時間ないんで!!」と、



Aさんは急ぎ足で教室を後にし、


病院へと向かいました。




いやいや、すばらしい。



半年前のおどおどとしていた


Aさんとは別人のようです。




わたしのほうが感激してしまいました。


Aさんの言葉に多くの勇気を頂いた気がします。




Aさんのお子さんが早くよくなり、



Aさんの目標が、早く現実のものとなりますように。







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

きのうに引き続き、採用試験について書きたいと思います。あせる




一匹狼のわたしは、採用試験というものに


最近、トンと縁がないのですが、



試験官サイドに立ち、



こんなところまでチェックしているのかと


ほんとうに驚くことの連続でした。!!





たとえば!



筆記試験が終わった時のこと。



「トイレはどちらでしょうか」



と、ある受験者の方が、試験官に尋ねました。ナゾの人





この方、面接試験も、筆記試験も、たいへん好印象でしたが、


この一言で、不採用決定です。ドア




なぜなら、大きな会場ではありましたが、


トイレは部屋を出てすぐのところにあったからです。




緊張のあまり、うっかりだとは思うのですが、


つい、いつもの


素の自分が顔を出してしまったのでしょう。汗





「自分で探しもしないで、なんでも人に聞けばいい」



そんな、この方の日頃の姿勢が、


せっかくの採用をみすみす、逃してしまったといえます。



同様に、


「駐車場はどの辺にありますか」



と、電話してきた方も、採用見送りとなりました。




「お車での来場は御遠慮ください」



と、試験要項に書いてあったにもかかわらず、


電話してきたからです。ダウン





さらにもうひとつ一例を挙げると・・・。




受験者の中で、背の高い女性がいらっしゃったのですが、


この方も、渋いマイナスポイントがつけられていました。




その理由は、


「背が高いのに、黒いスーツと高いヒールを履いていたから」




別にそんなの個人の自由、


いいじゃないかと思わないでもないですが・・・・。




試験官いわく、



「自分が背が高く、威圧感がある存在であることを


理解していない」



のが、いけないそうです。





背が高いなら高いなりに、威圧感を与えないような


色見やデザインの服装を着るべきで、


それが、周囲への気遣いってもんじゃないか、ということでした。




いやいや、


わたしも背が高いほうなので、これにはビックリでした。





この方の場合、試験官の好みや周囲の目線がどうであるかという前に、



キレイに見られたいという気持ちが勝ってしまったところを、



採用者側が見抜き、減点対象にしたわけです。



(実際に、モデルさんのようにきれいな方だったのでした)サンダル





採用試験といっても、職種にもよるとは思いますが、


今回のように、人に接するお仕事の場合は、


固いスーツをかっちり着こむばかりが脳じゃない


ということを、はじめて知りました。




でも、このチェックに関しては、


その方なりに考えに考えて、


きちっと見える服装を選んだのかもしれないので、


かわいそうな気もしたんですけれどね。




ということで・・・。



読者のみなさま、


転職の御予定はないかもしれませんが、


何かの参考にしてください。



面接の達人(2012 バイブル版)
¥1,260
楽天
↑こういうハウツー本の受け売りも
要注意ですよね。
試験官、けっこう読んでたりしますから。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は、とある団体の採用試験のお手伝いをしてきました。ビックリマーク




都内某所に新しく開設する事務所の



要になる人の募集です。




試験官は、わたし以外に5人。




ひとり15分弱、計20人の面接です。





応募書類のコピーには、


履歴書のほかに、「志願書」なるものが添付されていました。





そこで、ある面接官


(その団体の常任理事で、ほかの会社の社長さん)が、



なかなか鋭い突っ込みポイントを発見していました。




志願書には、メールアドレスを書く欄があったのですが、


そのメールアドレスが曲者でして。。




ドメイン以下はよしとして、個人を識別するユーザー名のところに



その社長さんは着目されました。




「メアドに<wagamama>なんて、



つける人間にロクなのいるワケがない。」




5人の試験官は、一斉に


「ほほうーーー」





面接はまあまあでしたが、



wagamamaさんは残念ながら



「不採用決定」。






それ以降も、出るわ出るわ、



DQNっぽいメアドのオンパレード。





「aloha」ヒマワリ



にはじまり、


「●●(本人の名前)chan」、

(こういう人に限って「ちゃん」て柄じゃなかったりする)


「darkness」

(おいおい大丈夫か?!)


「princess」

(ドッヒャー!!)



.o_v. 

(たぶん顔文字だろうけど・・・ウィンクされてもねぇ)





たしかに!




これはイタい。





イタすぎる!





特にケータイのメアドを書いてきた人!!




目も当てられないアドレスが多かったです。






でもでも!!




わたしも笑ってる場合じゃございません。




自分も振り返ってみれば、



かなり立派なDQNメアドです。




一応英文ですけれど、直訳で




カエル「社団法人日本愛玩蛙協会●●支部」カエル


ですから、ちっとも人のこと笑えません。




今回の面接だったら、


不採用確定です。!!






言い訳させて頂くとすれば、


それもこれも、20年近く前につけたアドレスなんで。


若気の至りってことで許してほしいところではありますが・・・。汗





その社長さん、



わたし自身は初対面だったのですが、




何か勘違いされたのか!


高齢で認知関係が弱くなったのか



わたしが過大評価されまして、




「スズキさん、



あなたに私としては、新しい事務所をお任せしたいなぁ」






なんて、突拍子もなく



思いつきで言い出しやがりました。叫び



「いやいや、わたしなんて役不足です・・・。



仕事も家庭も抱えてますし・・・・」、と





やんわり、慇懃丁寧にお断りさせて頂きましたが、





カエル「社団法人日本愛玩蛙協会●●支部」カエル




のメアドを知ったら、



ぜったいそんなこと言わなかったでしょう。



社長さんよ。カエル








試験終了後、試験官のみなさんと



「次は子どもの名前を書かせる


ってのも面白いかも」女の子


なんて話で盛り上がりました。




有名幼稚園や小学校の入試で、


キラキラネーム


圧倒的に不利だと聞いたことがありますが、




どうやら噂だけではなさそうです。あせる





さーて、


みなさんのメールアドレスはまともですか



どれどれ、ちょっと拝見を。。。ばいちゃん



イメージを大切にした赤ちゃんの名づけ事典
¥1,575
楽天


↑こういう本でも、ヒドいのがありますよね。


奈良、蕨とか、人名じゃなくて、


どうみても地名ってのまで載ってますから。。




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今、雑誌の仕事でバタバタしておりまして、


カメラを片手に、あちこちで激写しまくっております。とかげ




プロのようにライティングの技術もグッズもないので、


お天気の日限定のカメラマンです。




こちらはロン毛ハムスターのハムタロー。うり坊

特技は脱走です。


まりも日和


こちらは、オオハナインコのおーちゃんです。オバケ

セサミのキャラみたいな、おとぼけ顔&性格が魅力。



まりも日和-元気なときのピヨちゃん



カメラで遊びはじめてしまって、


結局、目的のものは撮れませんでしたが、


また明日チャレンジします。DASH!



Nikon ニコン一眼レフ用レンズAF-S DX Nikkor 18-200mm F3.5-5...
¥110,250
楽天

↑このレンズがほしいんですが、
本体もガタがきているので(ニコンのD50です)

まずはそっちが先かな~かたつむり



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日の講座は、面接技法の基本についてでした。音譜



研修生のみなさんに、それぞれ箱庭を作って頂き、


それぞれの箱庭について、思ったこと、感じたことを語って頂きました。にひひ



箱庭については、語りだすとキリがないので、今日はおいといて。あせる




研修生さんの中に、17歳のお嬢さんを持つお母さん、Aさんがいらっしゃいました。




お嬢さんは、小学校の時に、ひどいいじめを経験し、


その後、中学、高校は、順調にきたそうなのですが、


ここにきて、急にフラッシュバックのように、


小学生の時に遭った、壮絶ないじめを思いだし、


ひとり殻に閉じこもってしまうことが増えたのだとか。



「娘の相談相手には、わたしじゃダメなんでしょうか。」



Aさんは、ひとり娘であるお嬢さんの力になりたいと、


この講座を受講されることに決めたそうです。グッド!




「娘の悩みを聞いて、いてもたってもいられず、


ああすれば?こうすれば?と、


つい、次々とたたみかけてしまうんです。



で、気付くと娘が冷めた目でわたしを見ていて、


お母さん、うるさいよ!何もわからないくせに!!と・、こう・・。」




ちなみに、このAさんのお嬢さんは、


お母さんとは別に、今、カウンセリングにも見えています。



「ここはすべてプロにお任せするのがいいんでしょうか。


母親がしゃしゃり出ても、あまりいい事がない気がしてきました・・・」




もちろん、そんなことはありません。



Aさんのお嬢さんを思う気持ち、


なんとか立ち直ってほしいという気持ちが


今まで長いこと専業主婦だった、このAさんに、講座を受けるという


一大決心をさせたのですから、


それがすべて無駄であるわけがありません。




その証拠に、お母さんが講座に参加されて、


たった1、2回で、不登校だったお子さんが、学


校に行き始めたというケースも何件も見てきましたし。



もっとも身近なはずの、お母さんが変われば、


お子さんも劇的に変わるんです。ホントに。




Aさんの場合も、今までは、たしかに悩む娘さんを前に、



空振り続きだったかもしれないけれど、



きっと、これからは違います。




娘さんを傷つけることなく、


娘さんの悩みにそっと寄り添い、勇気づけるための


プロの技術を身につけられるのですから。




まだ子どもが幼いわたしが言っても、あまり説得力はないのですが、


成人したお子さんを持つ、ベテランの受講生さんが、



「子育てなんて、失敗続き、うまくいかなくて当たり前合格と、



さりげなくフォローしてくださり、


Aさんも明るい表情で研究所を後にされました。




Aさんのあたたかい思いが、お嬢さんに伝わりますように‐。ドキドキ


子どものこころを育てる「ひとこと」探し/菅野 純
¥1,680
Amazon.co.jp

わが子の「やる気スイッチ」はいつ入る?―やきもきしているお父さんお母さんへ (Como子育てB.../菅野 純
¥1,365
Amazon.co.jp

教師のためのカウンセリングワークブック/菅野 純
¥2,100
Amazon.co.jp

菅野純先生に学んだ学校カウンセリング、

今もわたしの大きな心の糧になっています



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


外はすごい暴風雨です。台風



なのに、


今朝は、朝からセキセイインコのピヨちゃんの病院に

いってまいりました。



飼い主のわたしだけで。叫びあせる



なぜなら、


「台風の中、連れまわすのは、負担が大きいからペンギン

(by鳥の先生)




飼い主が暴風雨の中、通院する負担は


もちろんここでは考慮されることはありません。



ま、そういうもんです。




AGY(メガバクテリア)の治療中のピヨちゃんは、


通院歴1年半。病院



ピヨちゃんの年と同じだけ、この病院にずーっと通っています。



もはや、ちょっとした常連さんです。



毎週のように行っているので、



この病院では、


電話口で、「セキセイのピヨちゃんです音譜」、で、通じます。




本来ならピヨちゃんは飼い鳥で、



わたしはピヨちゃんではありませんが(笑)。




体重も、もう23gを一時的に切っているので、


(ピヨちゃんのベスト体重は35gです)



生存臨界体重まで来ているピヨちゃんですが、



飼い主の必死の看病もありまして、なんとか命だけは繋いでいます。




ピヨちゃんの主治医はこういいました。



「23g、これが底だといいね」うお座波



わたしの飼い主経験上は、底も何も、


この体重で大人のセキセイが生きてるのが奇跡ってくらいですが、


今朝、24gだったことに、一縷の望みをかけて、


これからもピヨちゃんと二人三脚で、



がんばって闘病生活を続けていきたいと思います。



(子どもの宿題の作文みたいな終わりですね。


すいません。いつにもまして、切れのない文章で・・・。)ガクリ




コンパニオンバードの病気百科【a_2sp0819】
¥3,360
楽天

決定小鳥版「家庭の医学書」。


NEKTON-S(ネクトンS)35g【a_2sp0819】
¥1,710
楽天
ピヨちゃん愛用のサプリメントはネクトンS






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

3月末に受けたレーシックのことなど。



そうかー、


レーシックを受けて、はやくも半年が経過します。




我ながら、余震が続くなか、


よくもあんな手術を受けたと思います。メラメラ





手術を受ける決定打になったのは、震災なんですけれどね。





メガネがなければ、周囲や子どもを救うどころか、


助けてもらわなければならないほどの、超ド近眼だったわたし。




これはイカンと、レーシック手術に踏み切りました。アップ





受けるまではコワかったけど、ドクロ



手術自体は、ぜんぜんどうってことなかったです。ぺこ




あまりに快適で、どうしてもっと早くやらなかったんだろうと思うくらい。



ただ、術後、麻酔がきれてから、数時間は、



「たまねぎを剝いた痛さ」が続きます。

(パンフレット情報)




なーんだ、それくらい音譜、って思うかもしれませんが。。。



思い出してくださいよ。




けっこうな激痛ですよね、アレ。DASH!




痛みどめが処方されるので、それを使えば乗り切れますが、


とにかくその数時間は激痛でした。






翌朝からは無痛、


視界クリアの両目1.5でしたから、


喜びのあまり、前日の痛みなんて忘れましたが。





でで、




わたしは顔だしモニターで、お安く手術を受けさせて頂いたんですが、



あまりにモニターレポートをくわしく書きつづってしまい・・・。




表現がリアル過ぎたようでして、


採用されず。



せっかく送った顔写真も、レポートも、ボツになりました(笑)。




物書き魂に火がつき、つい、余計なことまで書いてしまったようで。合格





でもほんと、迷っている人がいたら、今すぐにでもお勧めしたいです。




なんたって、3カ月検診では、医師に


「もう手術受けたこと自体、忘れちゃっていいですよ」


といわれたくらい、術後の回復はスムーズでしたしね。チョキ





取引先さんにも、クライエントさんたちにも、生徒たちにも


メガネをはずしたら3歳若返ったとか、(ビミョーな年齢設定ですね)汗



やさしそうな顔になったとか(怖い顔だったってこと?マイメロ



一律にすごく評判もいいです。




まっ、



レーシック受けたい人はぜひ私にメッセージを。



お互い得するらしい??、紹介チケット送ります☆




【LP-0002-C1】花粉防護メガネ(メガネ拭き・ケース付)レーシック術後保護にも【kzxe...
¥1,980
楽天

最初はなんとなく不安で、このメガネをしばらくしてました。

花粉のシーズンにも使えます♪








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


一年くらい前から、定期的にやってます。


断捨離ごっこ。




ええ、本も何度も読み返しました。



わたしに足りなかった発想はコレだわ!!と。ドキドキ





小さな子どもがいるので、少しでも放っておくと、


お部屋は相当、物だらけで荒んで、スゴいことになります。





今までは、わたしが子どもの洋服やおもちゃも、


すべて独断で決めて捨てていましたが、


今回からは4歳の息子の意見も聞いてみることに・・・音譜






すると・・・・。






おもちゃ、けっこう意外でした。




「おかたずけするから、捨てないで!!」と、



足元にすがる息子をイメージしていたわたしですが・・・・。




自分がすっぽり入るほどの、大きなごみ袋を抱え、


ニヤニヤとうれしそうに、


自分のおもちゃをポンポン放り投げていく息子U・・・。ばいちゃん





なかには、つい最近まで、息子がどっぷりハマったミニカーや、


わたしが一生、大事にとっておこうと思っていた、


ヨーロッパ製の木のおもちゃなどもあります。





母親のわたしにとっては、かけがえのない思いでの品も



息子にとっては、もはや過去の遺物。



もはや、なーんの未練もないらしい。ダウン




「ちょっと待って!


ソレ捨てないでよ!!勘弁してよ!」



を連発するのは、ハハのほうでしたとさ。汗





一方、



「だいじだいじだよー!」


「Kたん(自分のこと)まだ遊んでるよー!」


「捨てちゃダメ~あせると、




無情なごみ収集業者と化した


息子を追って、おもちゃの救出に走る2歳の娘。ぺこ




子どもだもん、そうでなくちゃ、と、


娘のゴネっぷりに悪い気分のしないハハ。




「そうだよね、おもちゃ、大事にしないとね」まっくろくろすけ




と、息子が断捨離したばかりのゴミ袋から、


これ幸いと堂々と捨てられたおもちゃを取り出すわたし・・・。マリオ




んー、



これじゃあ、いつまでたっても片付かない家のままです。ガクリ





でも、子どものモノでごちゃごちゃしている家って、


なんとなく幸せな気分がしません?




掃除ができない言い訳ですかね。叫び





動物たちの汚す分もあるので、




もう少し、モノは減らさないとどうにもならないのは、わかっちゃいるんですが。。。




新・片づけ術断捨離
¥1,260
楽天


ようこそ断捨離へ
¥1,000
楽天


まだお読みでない方はぜひ♪










いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。