まりも日和

動物ライターであり、心理学講師でもある、
すずき莉萌の日々の戯言。
子育てやどうぶつ、シゴトのことetc・・・。
さまざまな四方山話、お付き合い頂ければ幸いです☆


テーマ:

友人のクニクニさんのところに、昨夜、待望の男児が誕生した。ドキドキ



劇団に所属しながらも、新聞社で深夜まで激務をこなす、



キャリアウーマンのクニクニさん。




7歳も年下の御主人をゲットし、38歳で結婚。




花嫁姿にも感激したけど、



40歳でママかぁ。




いやー、かっこいいっすラブラブ



クニクニさんの天国のおかあさんも喜んでいるに違いない。






通っているスイミングスクールの先生の奥様も、



先週聞いたら、予定日超過で陣痛待ち状態だった。



さすがに、もう生まれたはず。ビックリマーク





今から、スイミング。



現在、500m泳いでタイムを短くするという、


私にとっては、かなりハードな練習中で、足が重いですが、


ベビー誕生の明るい話題に、励まされに行ってこようっと。DASH!




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
大学の教授からCCでメールが届いた。



毎度のことながら、まったくよくわからない内容。汗







宛先は、ゼミ生の女の子に対してで、内容は、





「ゼミで作っているHPを、OGのスズキさん(私)に手伝ってもらいなさい。



私と一緒に教科書を作っている女性です。



私からも一報、入れておくから」、




というもの。







CCでメールは届いたけど、





待てど暮らせど、教授から私に連絡はないまま。







そのゼミの女の子から、アドバイスお願いします、というようなメールが




また別に舞い込み・・・。









私はO教授に、




「アイツは子ども預けてパソコンの前に座ってるだけのヒマな奥さま」




だと思われてるに違いない・・・・。ガクリ










たしかに教科書編纂委員には名を連ねてますよ。






でもね、すでにスタートから半年。






教授も忙しいんだか忘れてるんだか、





何の連絡もこないので、まだなんにもやってない









医学生向けの教科書なので、医師免許のない私には、





動きようもないし・・・・。








だから、教授のメールの中にあった、「教科書を一緒に作ってる~、」の




くだりには、正直、あの企画はまだ続いていたのか!!、と驚いた。









次のメールでは




「そろそろ教科書できた?」





なんて素っ頓狂なメールが届きそうでコワい。○| ̄|_









いやいや、母校のためでしたら、やります。



やらせていただきますとも!!










まあそんな、O教授ですが、講義になると、超一流。





話もじょうずだし、構成もプロ並み。





医者にしておくのがもったいないくらいw








さて、




そんなO教授から教えて頂いたことのひとつに、




こんな言葉がある。






「苦しみをともに背負い、苦しみを目撃する重荷を引き受けること。」







患者の苦しみを、丸ごと引き受け、ともに歩む勇気―。







臨床経験も人生経験も未熟なわたしには、




まだこの言葉の持つ本当の意味や苦難を、理解できていない。








だけど、わからないなりに、正面から死に直面したクライエントと




向き合っていく強さは絶対に必要だと感じる。





プロフェッショナルを名乗る以上は。










さてさて、それでは、講師(心理学)のアルバイトに出かけてきます。音譜




¥4,200
楽天


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

あと一時間したら、S社の編集者さんと定例ミーティングをするため、


夜の街に繰り出します。




S社の編集長とのお付き合いは長く、かれこれ10年以上。


私にとって、よい息抜きになっています。ドキドキ




子どもたちは、このために帰宅してくれた父親と、お気に入りに


室内遊園地へお出かけ。



「いってらっしゃーい!いいお仕事決まるといいね!」


と、妙にごきげん。




付け焼刃も甚だしいですが、大義名分上の企画など、


今から用意して、



おまけに「ウコンの力」で悪酔い対策もぬかりなくして、


久しぶりのお酒を楽しんできたいと思います。目



ウコンの力 顆粒(1.5g*30袋入)【ウコンの力】[秋ウコン]
¥1,995
楽天



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

原発から逃れ、4月から我が家の貸家に無償で住んでいる被災ファミリーのこと。



家族構成は、30代の夫婦とおばあちゃん、小学生と幼稚園の子どもが二人。


それに犬と猫が5匹(汗)。



仮設住宅は動物の入居が不可ということで、


親戚も身寄りもないこの土地に、文字通り、着の身着のままでやってきました。



入居から5か月が経とうとしていますが、彼らの生活はまだまだ不安定そのもの。




パパは、こちらで仕事を見つけられたものの、力仕事を無理してしまい、


骨折および内臓破裂で長期入院。




しかも、入院先は高度医療設備が必要だったため、貸家から車で飛ばしても


1時間強もかかる距離。



そこへ、ママは毎日、看病のために通っています。





まだ同居できていないおじいちゃんは、からだを壊したまま、


一時避難先だった岩手の大学病院に入院したきり。




そのため、おばあちゃんは、岩手とこちらを行ったり来たり。





そんなこんなで、子どもたちは、山形の親戚の家に預けられたまま・・・。



せっかくの大きな貸家があっても、今はママが住んでいるだけ。



家族離散という状況です。




あまりの壮絶さに、励ましのことばも見つかりません。





原発事故は、人災。



天災は避けられないけれど、人災は避けられる―。




避けられたはずの不幸が、なんの罪もない一家を


こうまでバラバラにしてしまいました。








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

胃がんを患っていた友達が、逝ってしまいました。



闘病期間は2年8カ月。


享年33歳。 



あまりにも若すぎる死に言葉もありません。




彼女と私は読書好きという共通項があり、


病床にいる時間が長くなってからは、お気に入りの本やおやつをたまに送っていました。




彼女は関西、私は関東。


それくらいしかできなかったということもありますが。




妙な義理を感じていたようで、亡くなる直前まで、連絡をくれていました。


もうほとんど目も見えない、口もきけない状態なのに。



その律儀さに恐縮しつつ、友達のために、私だったらそこまでできるかな、


なんてことを、漠然と考えていました。




でも、そんな彼女も、いなくなってしまいました。




私から送った最期のメッセージは、



もう十分すぎるほど頑張ったよね、、


遺された時間は、どうか自分だけのためのものにしてください、


いつか必ず、また逢おうね、というものでした。




この世とあの世では、時間を感じる長さが違うというお話を御住職から聞いたことがあります。




こちらでは何年、何十年でも、


あちらでは、ほんの数日。


いや、あるいは、あっという間なのだとか。




今までありがとう。


ココちゃん。



また、あおうね。 約束だよ。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

習い始めて1年半になる水泳。


幼稚園の中にあるスイミングスクールなので、


ゆる~い雰囲気と、意外に専門的な指導が魅力です。



泳いでいる時は何も考えなくていいし、泳ぎ終わった後のそう快感や、

心地よい疲労感は、日々の在宅ワークでは得られないもの。



「次はなんちゃってバタフライで2往復行ってきてね~」なんて風に指示されるので、

拍子抜けするんだけど、それも魅力のひとつ。


では行ってまいります。DASH!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

はじめまして、すずき莉萌です。


何年かぶりにブログなど書いてみることにしました。


本業がライターで、以下で御紹介したような本を書くことを生業としています。


ブログでは、仕事から離れ、毎日の生活で感じたこと、

書きたいことを徒然なるがままに綴っていきたいと思います。


よろしくお願いします。ラブラブ

セキセイインコの学校【あす楽対応_東北】【あす楽対応_関東】【あす楽対応_甲信越】【あす楽対応...
¥1,470
楽天
オカメインコの学校【あす楽対応_東北】【あす楽対応_関東】【あす楽対応_甲信越】【あす楽対応_...
¥1,680
楽天


ハムスターの学校 (単行本・ムック) / すずき莉萌/著 七田貴代子/獣医療監修・一部執筆 大...
¥1,365
楽天

モルモットの救急箱100問100答
¥1,470
楽天

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。