まりも日和

動物ライターであり、心理学講師でもある、
すずき莉萌の日々の戯言。
子育てやどうぶつ、シゴトのことetc・・・。
さまざまな四方山話、お付き合い頂ければ幸いです☆


テーマ:
また少々、時間が経ってしまいました💦


まだまだ寒い日が続きますね~💦


今日は息子Uとオカメインコのかめちゃんのことなど。👿



二人は同い年。10歳です。


Uの授乳の傍ら、孵化後10日あまりのかめちゃんをさし餌し、ふたり一緒に育てました。オカメインコオカメインコ

そんなこともあってか、かめちゃん、Uによくなついています。


こちらはUが学校の音楽会の伴奏のために、ピアノを猛特訓。

それに毎回おとなしく?付き添うかめちゃん。



音程のビミョーなオカメソングで、かめちゃんなりにしっかりハモってますよあんぐりピスケ





こちらはテレビゲームに夢中なUを遊びに誘うかめちゃん。





指にのせると、土下座せんばかりの勢いで頭を下げ⤵、カキカキをおねだり。




高速カキカキにこうべを垂れ
うっ鳥するかめ氏。

Uも大きくなってきて、鳥さんよりゲームに夢中。

ならばと放鳥中の鳥さんをしまおうとすると、「そこにいて欲しい、、、」と、一緒にいることにはこだわるU。


まだまだ鳥さんたちと、よい思い出をたくさん作ってくれればと思います。




で、こちらは、ムスメK。

昨日、学校から絵で賞状をもらってきましたキラキラ

全国教育美術展で特選だそうです。


親としましては、わ~、すごいね~カナヘイハートと、素直に喜びましたが、ムスメK的には全くピンときていないご様子。とびだすピスケ1


聞けば、クラスに工作のほうで、なんとか大臣賞を受賞した子 がいたようでして、、

先生方もそちらの子に気をとられ大絶賛、

Kのほうには、おめでとうの一言もなかったそうでして。サッ⤵⤵

(どの絵が出品されたのかすら聞かされてないそうです)


国立小などに通っているせいか、書道もピアノもコンクールで日本一の子がクラスにいたりします。


なんでもハードルが高めで、ちょっとやそっとのことでは浮上できないようですがショックなうさぎ、自分は自分、これからもマイペースで頑張って欲しいなあと思います。


入選、おめでとう💮。


さてさて、最後は失敗談大泣きうさぎ



ケージ置き場を替えていたことを忘れてまして、放鳥から戻す際に間違ってセキセイのピルルちゃんをジュウシマツ夫妻の愛の巣に。

驚いたジューシーズ、巣から出て来て呆然としてます。

両者とも、特にケンカもせず、落ち着いてましたよ。

これがオカメずのケージだったら間違いなく流血の惨事だったかと。。。

(ケンカじゃなくて、パニックでカナヘイびっくり)

気をつけ無くてはね。


ではでは~とびだすうさぎ2
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日、ラジオ局の方から連絡がありました。


前々回のラジオで鳥さんの歴史を語るというご案内、

実はまだ放送されてなかったそうでしてショックなうさぎ


うわ~ん、ごめんなさい大泣きうさぎ

みんな聴いてねカナヘイうさぎカナヘイハート、とお誘い申し上げておきながら、なんと私自らが、聴いていなかったこともバレバレですな。


いや~、昨日の記事の通り、最近、バタバタ忙しくてね~笑い泣きあせる


多忙につき、私自身は、コンパニオンバードの歴史やら流行り廃りの理由などを電話取材に応じただけなんで、あまり宣伝できるアレでもないんですが、うちの鳥さんたちのささやかなモノマネなども音声データで提供しているので、もしかしたら流れるかもよとびだすピスケ1サッ
(内容をチェックしていないので自信ありませんが。)

ご興味のある方は、明日のTBSラジオ、八時半~11時をチェックしてね。


きいちゃん、なんか貰って食べてます。






冬も元気な十姉妹シロジロー。
食べちゃいたいくらい可愛いでしょ 無気力ピスケカナヘイきらきら

それではまた~とびだすピスケ2

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
毎日寒いですね

ことりさんたちも寒さで動きが鈍め。

でも食欲は旺盛になりますよね!

冬の間、我が家の鳥さんたちは、ひまわりやえん麦などのおやつが、いつもよりたくさん貰えます。

この時期は発情しづらい&太りづらいこともありまして。

冬には冬の楽しみ、です🐥🌱



一時は腫瘍とひどい下痢で命が危ぶまれたピヨちゃん七歳気合いピスケ

ビオフェルミンとネクトンSで調子を取り戻し、いまでは元気ぴんぴん、腸も快腸絶好腸カナヘイきらきら

お腹のおできは大きなままですが。

ビオフェルミンがお口に合うようで、いまや家族にビオフェルミン中毒とか呼ばれてますやる気なしピスケ


さて、私の近況としましては、子どもたちも少しずつ手がかからなくなりとびだすピスケ1とびだすピスケ1


春からひとつ仕事を増やそうと、年明けからひそかに就活に勤しんでおりました。


トシもトシですから、なかなか決まらないでしょうし⤵、せっかくだから興味のあるジャンルは面接だけでも参加し、どんなお仕事なのか、どんなご相談が持ち込まれるのかとか、お話しだけでも現場の先生方にお聞きしてこよう!と。

ライター魂に火がつきまして炎ハッ


で、あちらこちらに履歴書やら職務経歴書やらを軽い気持ちで、ばらまいておりましていたところあせる

なんとびっくり。
おおむね内定を頂いてしまいましたガーン


今の仕事も続けながらということもあり、応募したのは非常勤や嘱託ばかり。

パートさんみたいな存在ですから、正社員、正規職員ほど審査は厳しくないとは思いますが、なんでもチャレンジしてみないことには、わからないものですね~💦

就活で認めて頂けるだけのキャリアを積ませて頂いた、今の職場と上司には心から感謝花束です。ラブラブ


ちなみに、児童相談所や療育センターの児童心理司や、大学の研究機関である児童施設や変わり種としては少年刑務所などの心理士を、あらたなお仕事の候補にしていました。

ここだけの話し、少年刑務所とか児相は、ドキュメンタリーなどの本をいつか書く上で参考になるかも!?と思いたちましてショックなうさぎ


が、しかし

少年刑務所と言っても成人の受刑者が大半で、受刑者の刑期の判定に関しても心理士が関わると聞き、あまりの責任の重さに、そそくさと応募をとりやめました。

担当した囚人さんが、あっという間に再犯で戻ってきたりしたら、社会的にも責任重大ですからね。

(それ以前に恥ずかしながら、少年院と少年刑務所、鑑別所の違いすらわかってなかったようで)鳥


児童相談所のほうは、虐待通報の対応も主な仕事になるようで、子ども好きとしてはお役に立ちたい反面、厳しい現実を前にこちらのメンタルが先にやられてしまいそうということで、こちらもとりやめに宇宙人くん


先方の面接の方には気に入っていただけたようなのですが。。

なんというか、パートタイム感覚で関わっていいお仕事とは違うのではないかな、と思ってしまいました。


そんなこんなで、都内某区の教育委員会から内定を頂けたので、区立中学でスクールカウンセラーとしてデビューしようかと考えております。


都内で中学生をお持ちのお母様、どこかでお会いするかもしれませんよとびだすピスケ2

今回の就活については、実はまだいろいろありますが、それはまたの機会に。ナゾの人





こちらは、こたつ犬チャッピーさんとムスメK。



ベストの中でお休みなさい中。カナヘイ花


みなさまも、温かくしてお過ごしください。



AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。