30代建設女子がインデックス投資しながらのんびり生きていくブログ

建設会社で働いてます。一級建築士は仮の姿。じつはインデックス投資家。じつはリラックマの中身?(・∀・)
資産運用、節約ネタ、お城めぐりなど本業以外の好きなことを書いていきます。


テーマ:

昨日はプレ金(プレミアムフライデー)ということで、15時に会社を出ることができました気合いピスケ

 
電車は座って帰れました。ということは、あまり15時で帰ってる人はいないということですかねショックなうさぎ
 
いたるところにポイントUPキャンペーンのポスターが貼ってあって、それだけで楽しくなってしまいました(笑)つながるうさぎカナヘイハート
 
{F4D213D8-7D58-4537-A1FC-70FD29DFED01}
 
{31EE438D-0865-499C-B31B-5C3183958808}
 
{B838C63E-8031-4CAC-95BB-188203F0AA41}

わたくしはせっかくだから家の近くのショッピングセンターで本を買って、パンケーキ屋さんでパンケーキ食べて帰りましたカナヘイきらきらちゃんと日本経済に貢献してるでしょ!?(*゚ー゚)ゞ
 
これニュースでも言ってるけど、ホント一部の人しかメリットないよね。私はたまたまオフィスで働くような仕事してるから帰れたけど、サービス業や建設現場とかは無理でしょ。。。
 
まー、派遣先の会社でも今月だけとりあえずお試しでって感じだから、今後もこれ続くかわからないんですよね。実際、昨日は帰れなかった人の方が多そうだったし。
(でもポイントUPキャンペーンだけは続けてほしい)
 
今回のプレ金で気づいたのは、プレ金がある週のノー残業デーは残業が増えるということでしたショックなうさぎ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今月は風邪ひいてたいへんでした。。。

治しても会社に行くとぶり返すという。やっぱり人間働かないのが一番だよね、そうだよね。

 

さて今月末の評価額はこちらです↓

 

新興国がなぜか好調。トータルでは先月末とあまり変わってません。

 

そろそろ鎌倉投信に投入しよう。

海外ETFはトランプ相場で絶好調。まーほっとくべほっとくべ。

 

こちらも大きくは変わらず。

今月やっとビックカメラの優待券3000円分を使いました。

・ビオレ メイク落とし

・キュレル ボディクリーム

・キュレル リップクリーム

をお買い上げ。日用品にも使えるのがいいよね~。

 

次の優待券ラッシュは5月。まだちょっと先だな(´・ω・`)

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(1)

テーマ:

2016年にNISA口座でファンドを買った額は34万円ほどでした。

(リバランスでも枠を消化してるので、新規で買った分だけだとたぶん10万円くらいです。)

86万円のNISA枠を残して2016年は終了となりました。(120万-34万=86万)

 

86万円分が勿体ないとは思っていません。投資額は自分のリスク許容度に応じて決めるものであって、制度に合わせるものではないからです。

 

現在はiDeCo口座(今年からこう呼ぶことにした)で22,500円ほど買っていて、NISA口座では7,500円しか買っていないので、今年は9万円しかNISA枠を使わなそうです。リバランスや個別株を買ったとしても、40万円はいかないだろうな。

 

何が言いたいかというと、私の場合は新しいNISA制度『積立NISA』の「投資枠年40万円、非課税期間20年」でも十分足りるということです。

 

日経新聞:『積み立てNISA 、20年非課税、年40万上限』 2016年12月07日付

http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS06H6N_W6A201C1MM8000/

 

この制度が始まるとしたら2018年1月。(正式には決まってないと思います。)

あと1年か~。

 

でもよく考えると、これから投資する分だけを考えれば積立NISAでいいんだけど、これまで買った分をロールオーバーしたいと思うと積立NISAじゃ枠が足りないんだよね(笑)

 

これ1年後に相当悩む気がするな。。。

早く恒久化してくれればいいのに~。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

 

さていつものように月末の評価額を公開します。

 

なかなかのプラスで終わることができました。投資額は少ないけどね。。。

 

VTが久しぶりの高水準。現在$61くらいだけど、最高で$63くらいまでいったことあったような。もうちょっと頑張ってほしいですな。

 

個別株はあまり変わってません。

 

今年も毎月5万円積み立てていこうと思います。

リスク資産:無リスク資産=3:2の割合で積み立てています。

リスク資産のアセットアロケーションはこちら↓

このくらいシンプルなのが好きです。

ちなみにリスク資産はすべて株式インデックスファンドです。債券は買ってません。

 

今年も4月に時給を上げてもらえたら、積立額を増やそうと思っています。

本業がんばりまっす。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年貯めたポイントを集計してみました。

といってもポイントが貯まるたびに記録はしていないので、使ったポイントと今あるポイントを足したものを今年貯まったポイントとして記しておきます。ざっくりです。

 

ちなみに昨年はこちら↓

「今年のポイント収入(2015年)」:http://ameblo.jp/u3chib/entry-12110764210.html

 

Tポイント ・・・ 18,075 pt (実質27,112pt)

ponta ・・・ 3,580 pt

nanaco ・・・ 937 pt

dポイント ・・・ 11,586 pt

LINEポイント ・・・ 6,797 pt

ビューサンクスポイント ・・・  ルミネ商品券8,000円分 (2,820pt)

その他 ・・・ 3,500 pt

 

合計 実質約 61,500 pt/年

 

となりました。(Tポイントはウエルシアで20日に使うことによって1.5倍になるので、実質27,112pt分貯まっていることになっています。)

 

昨年は5万pt/年くらいでした。私の場合はだいたい年間のポイント収入が5~6万円程度らしいです。年間単位にすると結構な額になるので、貴重な収入源です。

 

ポイントサイトなどをちまちま活用すればもっと増えるんだろうけど、私の場合はそこまではいいかなと思って、今のところやってません。

 

クレカ入会特典などを除き、ポイントは原則「支出」をしないともらえないものなので、如何に還元率を高くするかがカギとなります。ポイントを貯めるために支出が多くなってしまうなんて本末転倒ですからね。

 

私のお気に入りは「LINE Payカード」。還元率2%です。プリペイドカードなので光熱費の引き落としなどには使えませんが、スマホから簡単にチャージできて超便利。

意外とこのカードは知られていないみたいで、自分以外に持っている人を見たことないし、お店で使うと店員さんに不思議そうな顔されます。

いつの間にか1pt1円からチャージに換えられるようになって、便利さが増しました。(以前は1000ptごとに1000円チャージでした。)

 

この年末年始はキャンペーンでポイント2倍。還元率4%です。年明けたらまとめてふるさと納税でもしょうかな( ´艸`)

 

* * *

 

さてもうすぐ今年が終わろうとしています。

今年は個人的には大きな出来事はなかったけど、毎日それなりに仕事がたいへんで、でもそれなりに仕事ができるようになってきて、やればできるもんだと思ったけども、周りは誰も評価してくれてないという悲しい状態になってます(´;ω;`)

ただの派遣社員でしかも女性だとどうしてもね・・・建設業界は特に。

 

まーでも褒めてもらいたくて仕事してるわけじゃないし、自分の向かいたい方向に少しでも向かっていっているので、来年もめげずに頑張てゆきたいと思います。改めて構造設計(耐震設計)て難しいけど面白いと思えたので、今年はそれてよしとします。

 

いつもブログを読んでくださっている皆様、今年はありがとうございました。

来年もあんまり上手くない文章をポツポツ書いてゆこうと思います。気が向けばのぞいてやってくださいませ。

 

それではよいお年を~。ヾ( ´ー`)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{C3A2F6CD-3422-40D6-AF66-ED2AE6DAC374}

宮崎県都城市からふるさと納税の特産品が届きました。

宮崎牛の冷凍ハンバーグなり。
1万円の寄付で12個いただけます。寄付してから1ヶ月ほどで届きました。

1週間に1個ペースで食していきます。うふふ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

べつにボーナス貰ってません(笑)

 

ですが世間は冬のボーナスの時期です。

私は派遣社員なのでボーナスなんぞ貰えないのですが、銀行の定期預金のボーナスキャンペーンだけはいつも狙ってます。マイナス金利のせいで今回はキャンペーンないのかと思っていましたが、いつの間にか各銀行出そろってきました。

 

主要なネット銀行の特別金利はこちら↓

 

ソニー銀行  0.18%   (6ヵ月・1年・2年)

楽天銀行  0.12%   (1年)

住信SBIネット銀行 0.20%  (6ヵ月・1年)

 

今回は結構差がついているなと感じました。

・・・といっても0.01%単位での話ですけど(笑)

 

今回は住信SBIネット銀行で決まりです。

そもそも上記3行の中では住信SBIネット銀行しか口座を持っていない。ラッキ~。

 

夏に個人向け国債をとっとと解約して正解(笑)

 

地方銀行とかいろいろ調べればもっと高い金利があるのはわかってるんですけど、あまり口座を増やしたくないので、主要ネット銀行だけでいつも比較してます。

 

ちなみに今のところ、以下の銀行は通常の定期預金の特別金利キャンペーンはなさそうです。金利は通常のままです。

 

じぶん銀行  0.05% (1年)

イオン銀行  0.10% (1年・2年・3年・4年・5年)

 

これからまだ出てくるかもしれないけど、個人的には住信SBIネット銀行で決まりかなー。

短期的な預金は今まで通り、イオン銀行の普通預金(金利0.12%※)を利用させていただきます。(※イオンカードセレクトを持っていることが条件です。)

 

インデックスファンドより無リスク資産の置き場所の方がいつも悩むんだけど・・・私だけ?(^▽^;)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

早いもので11月も今日で終わりです。今月ぜんぜんブログ書いてないー。

今日の時点での評価額です。

 

トランプ氏のおかげで?評価額がぐんぐん上がっていきました。

リバランスをかねて、整理しようと思っていたファンドを売却させていただきました。「三井住友・DC全海外株式インデックスファンド」です。これが出たときは衝撃的だったのになぁ。。。

インデックスファンドの合計の評価額が、公開する意味ないくらいの金額に逆戻りしましたが、引き続き公開していきます。

 

 

丸善の優待券を使った日に、ビックカメラから優待券が届きました。

この途切れない感じが楽しい(笑)

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2016 に投票しました。

昨年に続き、2回目の投票です。

過去記事→『投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2015』に投票しました。http://ameblo.jp/u3chib/entry-12100843877.html

 

今年は『ニッセイアセットマネジメント : DCニッセイ外国株式インデックス』 に5ポイント投票させていただきました。

 

今年4月、SBI証券の個人型DCの商品ラインナップに新しく追加されたファンドです。SBI証券の個人型DCで買える商品がイマイチだったので、新しく商品が追加されることをずっと待ち望んでいました。DCメインで積立投資をしている身としては、DC内での選択肢が増えることはとても喜ばしいことです。

 

信託報酬は0.2268%(税込み)です。このあたりの水準までくれば、私個人としては文句ありません。安心してほったらかししています。

 

個人型DCの掛金上限額2万3000円のすべてを、上記ファンドの買付にあてています。

 

ほかにもiFreeシリーズとかたわらノーロードシリーズとか、低コストインデックスファンドはたくさん出たけども、個人的にはこれが一番うれしかったので、5ポイントすべてを捧げました。

 

さて今年は何が1位になるのかな?(/ω\)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

毎月恒例。昨日の時点での評価額です。



ずっとマイナスだったTOPIXインデックスがいつの間にかプラスに。何も気にせずに淡々と積み立てていくと、こういう結果が見れるのですね。



10月初めにVYMをふたくち頂きました(笑)



U.S.M.Hから早くも株主優待券が届きました。これで3回目。

これまで合計9,000円分もらったことになりますが、元本割れ分の方がはるかに大きい(笑)

がんばれやー。


そういや今月はFOYですな、FOY!

どーれーにーしーよーおーかーなー。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。