30代建設女子がインデックス投資しながらのんびり生きていくブログ

建設会社で働いてます。一級建築士は仮の姿。じつはインデックス投資家。じつはリラックマの中身?(・∀・)
資産運用、節約ネタ、お城めぐりなど本業以外の好きなことを書いていきます。


テーマ:

 

今年もこっそり行ってきました。インデックス投資ナイト2017。

 

6回目の参加となります。はい、ヒマ人です。自分の席にはペンライトのようなあのアイテムがなかったので、あの14人のうちにカウントされてません。ここにもう一人いますよー!

 

では感想をば。

 

第一部 投信ブロガー座談会「インデックス投資ブロガーは実際どうやって投資してるの?」

 

以下4名の投信ブロガーの方がお話しされました。

 

つら男さん。なんでそんなにしゃべり慣れているんですか。まとめ慣れているんですか。

 

綺麗にしゃべるスバルママさん。素敵です。私にはマネできない。

 

Night Walkerさん。想像と違って見た目がチャラい!

仙人!もうちょっと仙人らしく!つけヒゲ、ダメ!ヽ(;´Д`)ノ

ますい師匠作のアイコンのイメージを壊さないでええぇぇぇ・・・!

 

りんりんさん。おカタイ方を想像していましたが、お話とても楽しかったです。祖父から受け継いだ株の話とか。帰り際に関係者席で酔いつぶれていたのって・・・。

 

第二部 特別ゲスト登壇「GPIFの森さんになんでも聞いてみよう!」

 

ついにGPIF(年金積立金管理運用独立法人)の方がいらっしゃった・・・!

もっとずーんとしたおじさんをイメージしていましたが、なんとも爽やかな感じのお方で。。。

スルー力、見習おうと思います。

 

第三部 有識者座談会「インデックス投資の課題とアクティブ投信の可能性」

 

毎回思うが有識者座談会の話の内容がマニアックすぎる。なんとなく話にはついていけるんだけど、気を抜くとついていけなくなる。お酒が足りなくなってるだけかもしれない。

 

さわかみ投信の最高投資責任者ってあんなにお若い方なのね。

 

***

 

昨年同様、投資をやったことがない友人と一緒に行きました。

でも彼女は今年からiDeCoを開始しました。大きな進歩です。まだ元本確保型商品しか買ってないようですが、リスク資産にも興味を持ってもらえたらいいなと思います。

 

その友人が開場前に入口で言い放った言葉を紹介します。

 

「あの人、去年いたマスクマンだよね?」

 

後姿全体と、斜め後ろから見えたアゴまわりだけでわかったようです。顔は見てません。

マスクをしても意味がなかったという疑惑が浮上したことを、ここに記して筆を置こうと思います。

 

これが一番おいしかった。ドライトマトとオリーブのなんちゃら↑

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

気づけば7月。

 

今日の暑さに耐えきれず、今年初めてクーラーを使いました。

これから3ヵ月は暑い日が続くんだろうなぁ。。。(´д`lll)

 

さて6月末の評価額です。

 

順調な感じ。

 

最近残業が多くて次回のお給料が多めにもらえそうなので、そろそろ鎌倉投信を買おうかと思います。いつものようにスポットで1万円。

 

.

U.S.M.Hの株価が突然上がってきました。決算の内容が良かったのかな。理由は気にしてないので別に調べないという。。。買ってからずっと2万円くらい元本割れしてたから嬉しい(*´ェ`*) 数日前まではプラスだったけど、金曜日にちょっと下がっちゃって今は-200円なり。ま、どうせ売らないんだけど。

 

仕事の忙しさがひと段落。でもまたすぐに忙しくなりそう。新卒たくさん雇ってるのに、なぜ仕事が回らないのだろう。早く20代が育ってくれないかなー(。・ε・。)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

忙しい。

 

忙しいぞ。

 

なんなんだこの人手不足感は!

派遣社員の私までフル回転じゃないか!

 

さて、今月末の評価額です。

 

 

iDeCo口座がやっと50万円を超えて、これで証券会社分の口座管理手数料が無料だ~!と先月喜んでいたら、SBI証券も楽天証券もあっさり加入時から無料になった・・・!おのれええぇぇぇ。

 

 

VTが上がってきたなぁ。

 

今月は優待券いっぱいもらった!

お給料以外の収入って少しでも嬉し~い。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、チケットサイトより個人情報およびクレジットカード情報が流出しました。

 

 

ぴあ、最大3万2000件のクレカ情報流出(ITmedia)

 

これまでこの手のニュースって自分は関係なかったから素通りしていたけど、今回は自分を直撃しました。プロバスケットボール「B.EAGUE」のサイトにクレカ情報を登録していた人が対象だったからです。

 

4月上旬に初めて観に行ったんです、Bリーグバスケ

しかも対戦は栃木ブレックス vs 千葉ジェッツ!!

すなわち田臥勇太 vs 富樫勇樹!!

スーパースター対決でした。ワ━ヽ(*´Д`*)ノ━ィ!!!!

 

その観戦は120%楽しめたんだけど、その二週間ほど後にチケット買う際に登録したクレカ情報が流出していたことが判明。おおぉぉぅ。。。(´д`lll)

 

あまりこの分野は詳しくないんだけど、実際に不正利用されたのが200件近くって多いよね?しかも最初に不正利用が発覚してから情報流出の正式発表まで1ヵ月以上かかってるんだけど、これ対応遅くない?そんなもん?

 

私は幸い不正利用はありませんでした。登録していたカードはクレジットカードではなくてプリペイドカード(LINE Payカード)でした。チャージ額が少なすぎて不正利用されなかったのかも(笑)

 

いつの間にかLINE Payカードは利用停止されていました。セキュリティ番号まで流出したみたいだから、そりゃ強制的に利用停止だわな。。。

 

LINEから再発行してくださいとのメールが届いてました。郵送されるのを待っていたらGWにLINE Payカードが使えないではないか!!(゜д゜;)・・・と思ったけど、よく考えたらコンビニで売ってるんだった。コンビニデザインもかわいいなぁと気になっていたので、翌日の朝コンビニで購入。会社に着いてからスマホでLINEのアカウントに登録。すぐに使えるようになりました。こういう時、プリペイドカードって便利!!と感動しました。

 

今回の件では、クレカって便利だけどリスクもあるよねって改めて認識させられました。私はいつも新しいクレカ作っても、だいたいは利用限度額を最低額まで落として使ってます。(カード会社に電話すれば引き下げてもらえます。)不正利用分をカード会社が補償してくれるとしても、やっぱり不正利用されたら気分が悪いから。

 

便利さとリスク。両方を天秤にかけてうまく使っていきたいものです。

 

 

 

(そしてポイントもがっぽりいただきたいものです・・・)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

あっという間に4月が終わってしまいました。

 

春先ってなぜか腕が痒くなるんですよね。

ユニクロのエアリズムはやめて、無印良品のコットンTシャツに変えてみました。

化学繊維はよくないと聞いたのでね。効果あるのかな?

 

さて、4月末の評価額です。

 

iDeCo口座内の元本確保型商品は、(酔った勢いで)すべて『DCニッセイ外国株式インデックス』にスイッチングしました。

そしてiDeCo口座の残高が50万円を突破しました。祝!!拍手

これでSBI証券分の手数料は無料や~キラキラ

 

4月に入ったETFからの分配金でVYMをひとくちいただきました。これでやっと6口。

 

U.S.M.Hのマイナス幅が徐々に縮小してきました。いいぞいいぞ( ´艸`)

 

5月は優待月!

ビックから2000円、タビオから1500円、U.S.M.Hから3000円分の優待券が届きます。

たのしみ~。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

4月から時給が100円UPしたので、月収が約1万6000円UPしました。

この使い道をどうしようかいろいろ悩んでました。

 

・鎌倉投信を月1万円定期積立する?

・VYMを毎月自分で積み立てる?

・バランスファンドを買ってみる?

・アクティブファンドを増やす?

・毎月のリスク資産:無リスク資産の割合を変えて、無リスク資産の積み立てを増やす?

 

などなどです。

 

で、結論は、

 

 生活防衛資金を増やす。

 

ことにしました。

生活防衛資金をどのくらい確保しておくべきかは人それぞれだと思うけど、独身一人暮らしで扶養する家族がいなければ、生活費の1年分あれば十分かなと思っていました。

 

実は2年前に転職するタイミングで、前の会社と今の会社の給料日のずれなどによりお金が必要になって、生活防衛資金を一部取り崩していました。他にも転職費用などにもろもろ金がかかりまして、今は防衛資金が10か月分をちょっと切るくらいの水準になっています。

 

あまり気にせずそのままほったらかしていました(笑)

 

先月の正社員化ゴタゴタ事件で自分のキャリアを再度考え直してみたところ、私はやっぱり専門職派遣としてやっていくのが一番自分に合っていると思うし、メリットが大きいと思うので、たぶんこの先も正社員にはならないと思っています。(条件が合えばなってもいいけど、たぶん、なかなかそうはいかないと思う。)

 

そうなると、当然「いつ派遣契約を切られるかわからない」というリスクが常につきまとうことになります。

そして自分の年齢も30代後半にさしかかろうとしています。

万が一契約を切られた時に、次の仕事がすぐ見つかる可能性は年齢とともに減っていきます。

 

ならば、生活防衛資金は正社員として働いている人より少し多めに用意しておいた方がいい、という結論に至りました。

 

なるべく若いうちは資金をリスク資産に振り向けた方が、長期的にはリターンが大きいと思います。ですが、投資の鉄則『自分のリスク許容度以上に投資しない』に立ち返り、生活防衛資金を増やすことを優先しました。(生活防衛資金が不十分なまま投資額を増やすことは、リスク許容度を超えて投資することになると考えました。)

 

とりあえずの目標は、10か月分弱 →1年分 に戻すことです。

その先も少しづつ生活防衛資金を増やしていこうと思います。最終的にどのくらい必要かは貯めながら考えます。

 

新たな投資先を考えるお楽しみは、もっと仕事の実力つけてさらに時給が上がった時のためにとっておきます( ´艸`)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

1ヵ月ぶりの更新です。

正社員化のゴタゴタで落ち着いてブログ書けませんでした。。。

(ちなみに断りました。)

 

さて今日の時点での評価額です。

 

iDeCo口座には実は元本保証型商品(定期預金)も入っておりまして。

そちらと合わせると、来月でやっと残高50万円以上になります!

これで手数料のうち、SBI証券の分が無料になります。思ったよりちょっと早かったかな?

最近iDeCo口座を作った人は、キャンペーンで最初から無料なんだろうな。うらやましい。

 

鎌倉投信は気が付けば+14%ほどになっていました。

もっと買っときゃよかったぜ。

 

個別株はあまり変わりません。

最近個別株には興味がなくなってきました。

でも優待券はほしいから売却はしない。しないぞよ。

 

明日から新年度スタートです。

ゴタゴタしましたが、結局昨年に引き続き時給を100円上げてもらえました。

100円というとたいしたことないように感じますが、計算してみると1ヵ月あたり

 

 100円×8時間×20日=1万6,000円

 

の昇給です。実は正社員(総合職)より上がり幅が大きい。

ほほほコアラ

 

来年度以降も上げてもらえるかはわかりませんが、目の前の仕事を粛々とこなすのみであります。

昇給分で何のファンド買おうかな~。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今月は28日までしかないので、この記事を書くのがいつもの月より早い気がする。

ではいつものように。 

 

iDeCo口座の外国株式インデックスが着々と増えてます。素晴らしい。

そして上昇相場の新興国はやはり強い。(下落相場ではあっという間に下がるけど。)

 

VYMが$78を超えたの初めて見た気がする。

これは気が向いた時しか買わないから、だいたい買いそびれて上がっちゃうんだよね。。。

 

いいかげんU.S.M.Hの元本割れをどうにかしてほしい。

これまでもらった優待券の総額は9,000円。これを差し引いても元本割れ(´;ω;`)

 

4月に時給を上げてもらえたら、貯金を増やすか鎌倉投信を定期購入しようかとかいろいろ考えてたけど、正社員話が勝手に持ち上がってなんだかむちゃくちゃな状態になってます。

 

あぁもう考えたくない。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日はプレ金(プレミアムフライデー)ということで、15時に会社を出ることができました気合いピスケ

 
電車は座って帰れました。ということは、あまり15時で帰ってる人はいないということですかねショックなうさぎ
 
いたるところにポイントUPキャンペーンのポスターが貼ってあって、それだけで楽しくなってしまいました(笑)つながるうさぎカナヘイハート
 
{F4D213D8-7D58-4537-A1FC-70FD29DFED01}
 
{31EE438D-0865-499C-B31B-5C3183958808}
 
{B838C63E-8031-4CAC-95BB-188203F0AA41}

わたくしはせっかくだから家の近くのショッピングセンターで本を買って、パンケーキ屋さんでパンケーキ食べて帰りましたカナヘイきらきらちゃんと日本経済に貢献してるでしょ!?(*゚ー゚)ゞ
 
これニュースでも言ってるけど、ホント一部の人しかメリットないよね。私はたまたまオフィスで働くような仕事してるから帰れたけど、サービス業や建設現場とかは無理でしょ。。。
 
まー、派遣先の会社でも今月だけとりあえずお試しでって感じだから、今後もこれ続くかわからないんですよね。実際、昨日は帰れなかった人の方が多そうだったし。
(でもポイントUPキャンペーンだけは続けてほしい)
 
今回のプレ金で気づいたのは、プレ金がある週のノー残業デーは残業が増えるということでしたショックなうさぎ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今月は風邪ひいてたいへんでした。。。

治しても会社に行くとぶり返すという。やっぱり人間働かないのが一番だよね、そうだよね。

 

さて今月末の評価額はこちらです↓

 

新興国がなぜか好調。トータルでは先月末とあまり変わってません。

 

そろそろ鎌倉投信に投入しよう。

海外ETFはトランプ相場で絶好調。まーほっとくべほっとくべ。

 

こちらも大きくは変わらず。

今月やっとビックカメラの優待券3000円分を使いました。

・ビオレ メイク落とし

・キュレル ボディクリーム

・キュレル リップクリーム

をお買い上げ。日用品にも使えるのがいいよね~。

 

次の優待券ラッシュは5月。まだちょっと先だな(´・ω・`)

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。