記念切手 | /UWXBLOG

記念切手

生まれて初めて記念切手を買いました。


/UWXBLOG

先日WOWOWの『ノンフィクションW』という番組で
日本の切手のデザインが特集されていて
今年定年退職した日本郵政のデザイナーが
最後に手がけた作品として紹介されていたものです。
ちなみに郵政民営化以前は
デザイナーは郵政省の技芸官という国家公務員だったそうで。

古い浮世絵の色を補正する様子や印刷をどうするのかなど
もちろん普段ではなかなか見れない仕事の様子も放送されて
(って、まあ自分も若干そういう事はしているのですがw)
なかなか興味深い番組でした。

そんな細かい事までするのか!とか、逆に案外雑にやってるなあとかw

しかし、これが特色6色で印刷されているって信じられへんなあ。
ちなみに藍、赤、黄土色、青、黄、金の6色で
フランスの切手や金券などを専門に扱っている
印刷会社で印刷されたそうです。

いや-。。。スゴい。