シンガポールで暮らします(いつのまにやら4年目!編)

突然シンガポールに引っ越すことになりました。
海外生活初心者のドキドキ駐在体験記です。


テーマ:

ネット界でひそかなブームがあるらしい。




なんと




米のとぎ汁で乳酸菌をつくる。






なんじゃそりゃって思いますが・・・・






放射能によるがんの発生を防ぐとか


O157とかO111などの大腸菌を殺すとか


消臭とか・・・


そういう効能があるらしい。






あんまり乳酸菌は今までそこまで信用してこなかった。




ヨーグルト食べても食べても花粉症は治らなかったし、


ヤクルトは乳酸菌の恩恵より糖分で虫歯や歯周病のリスクが高い。


って聞いて、モモスケにもほとんど飲ませていない。






しかし、このとぎ汁で発酵させた乳酸菌で豆乳ヨーグルトまで作って食べている人がいるらしい。






確かに植物性乳酸菌は動物性乳酸菌より生きて腸に届くと聞いたことある。


シンガポールでラブレなんて買えないし。


ファブリーズ的に使用して、雑菌を食べてもらえる?












・・・・・














超怪しい・・・

でも・・・

試してみたい!!










一瞬、冷蔵庫に眠っているカスピ海ヨーグルトの素の存在と


あきれ顔のオットの顔が浮かんだけど


0円で実験できるのだから楽しいじゃん?






さっそく仕込んできました。




一番めんどくさい。


夜最後の家事、皿洗いと米とぎが今夜は楽しかったです。




そして500mlの米の一番とぎ汁を念入りに洗ったペットボトルに詰めてみました。


塩や黒糖をいれるのもいいらしいが、


とりあえず、窓辺に置いてみようかな!






この熱帯環境、発酵条件には最適なはず、


雑菌ばかり繁殖してペットボトル破裂しませんように。












もし、失敗したら大人しくカスピ海ヨーグルト作って食べることにします。

















AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

16338さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。