バーガリンって何だと思います?
これ!
昨日 フクヤの地下の食品売り場で見かけて買ってみました。
すこしまえ エコナが発がん性で、、というニュースがあったときに マーガリンのトランス脂肪酸についての危険性が再燃?したようでした。
へ~ 知らなかった。そんな危険なんですね!
でも もう 既に かなり 食べてる マーガリン。
これは そのトランス脂肪酸の含有物が0,5%以下でコレステロールも低いようです。
じゃあ バターで食べればいいじゃん! という簡単なことではなく
バターは動物性油脂 マーガリンは植物性油脂なわけで 動物性油脂は飽和脂肪酸やコレステロールが多いので 植物性の油脂が良いという見方が多いわけです。
しかし マーガリンは もともとは液体の植物性油脂を固形にしている訳で 固形にするために使われているのが トランス脂肪酸→ 化学処理・水素添加で分子構造が変化した油脂 というものなのだそうです。
過剰摂取すると、
悪玉コレステロールを増やし、善玉コレステロールを減らして、心臓病のリスクを高めるとされ、
ヨーロッパではすでに販売規制・表示義務の対象となっています。
アメリカでも、2006年1月から全ての加工食品に表示規制を実施しているにもかかわらず 日本はなんにも規制がないのだとか。
へ~。へ~。
なので気にしている人には絶大な支持をされているのがバーガリン♪のようです。
また 乳製品アレルギーのお子さんのお菓子つくりにも良いようです。
しかしね~ 値段がね。 450グラム それも塊は使いづらい。 で840円って 高いですね~。
今 そのまま食べてみたけど ん~味がうすい??
我が家もリピートできるかな?
これを知ってから妙に食パンを食べてなかったのですが バーガリン♪← (音符は商品名にはついていません)
を見て アンデルセンで食パンも買ってきました!
おいしい食パン ご存知でしたらおしえてくださいね!
バーガリンで検索したら通販もあるようなので お試しください!






1 ■こんにちは
読者登録ありがとうございました。
実は私の夫も以前転勤で広島にいたことがありまして、私も毎週のように広島に行っていました。
なので今日のブログの「フクヤ」とか「アンデルセン」とか懐かしいです(‐^▽^‐)。
それにしてもバーガリンなんてあるんですね。私も一時期トランス脂肪酸が気になってマーガリンやめていた時期がありました。今は楽なので使ってますが・・・。バーガリンすごくいいですね。でもいい値段だな~(・・;)。
またブログ、遊びに来させていただきます。