DISCOVER -ユーイチのブログ-

日々の発見したこと、気付いたことを記します


テーマ:
昨日、一昨日と二日間フォトリーディング講座の再受講に行ってきました。
新しい仲間が増え、さらに目標が明確になって、充実した二日間となりました(^ー^)

今回のフォトリーディング講座は学生さんが多くてびっくりしました。もう学生の間にも浸透しているんですね。
ほんと、意識の高い若い人が増えて嬉しい限りです(‐^▽^‐)
ただ、一年前に受けたときよりもゆる~く感じたのは気のせいかな??
それとも心に余裕が出てきたのでしょうか??(^ε^)

今回再受講してみて、やっぱり一番重要だと思ったのは、本を何のために読むのかという目的意識ですね。
ただ、知識を吸収したいからでは、本を読む意味がありません。その本の内容を、どう行動に移して(outputして)いくかという目的が無いと、せっかくの知識は忘却されてしまいます。

受講生の中にも、フォトリーディングを習得して、本を毎日読みます!と宣言されてる方が結構居られましたが、それはそれですばらしいことだと思います。
ただ、フォトリーディングは、あくまで効率よくインプットする手段に過ぎ無いと思います。手段を目的としてはそれで終わってしまいます。

本を1000冊読んだとしても、偉くはなれません。知識で理論武装しても、尊敬されません。実生活に生かさないと意味が無いからです。

何のための技能の習得なのか、何のために本を読むのか、何のために行動するのか、目的を明確にすることがいかに大切か。
今回、改めて気付けました。


それと、今回のアシスタントは、私が以前から憧れていたコスモマップインストラクターの方でした。
その方とたくさんのお話が出来たことは、とても大きな収穫になりました。彼から教わったお話、私へのアドバイスは一生の財産となるでしょう。

そして最後の誓約で、勢いあまってコスモマップインストラクターになる!と言ってしまいました!(/ω\)

ほんと、ハードルを高くする癖が直りません(><;)

よしっ、がんばるぞ!
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
私もあんなふうになりたいとか、

他人がしていることがうらやましくて仕方が無いと思ってしまう。


そう思うのは向上心があるからでなく、ただの嫉妬心。

「自分軸」が無いから、他人と比較してしまう。


そして、いろいろなものに手を出して、結局何がしたいのか分からない。
行動がぶれてしまったら要注意だ。


マイナスな感情から起こる行動は、マイナスしか生み出さない。


それは、本当に自分がやりたいことなのか。
ただの嫉妬、怒りから来るものなのか。


誰かを目指す必要など無い。

自分のための行動を選択しよう。
そこで選んだ結果が、自分軸を形成する。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
さて、昨日の日記の続きですが…

自分の心境の変化を感じる出来事があったと書きました。



それは4日前のこと。

倍速実現マップ(コスモマップ)出版1周年記念夏祭りというイベントに参加してきました。

そのパーティには、目標を持っていて、夢に突き進んでいる意識の高い方々が来られるということもあって、

ちょっとビビってました(笑)でも、意識の高い人脈作りのため、参加を決意しました。

以前の僕なら、

「俺なんかが行っても、誰も興味もってくれないだろうから行くわけないじゃーん!しかも忙しいしわざわざ大阪まで!」

と、逃げていたでしょう。

でも、今は違います。

何があっても気にしない!マインドを手に入れたからです。



パーティでは、ベストドレッサー賞があるとのことなので、浴衣で来てくださいとありました。

ということで、この日のために買った浴衣にさっと手を通し、帯を締め、鏡を見る。

しかし、なんかパッとしない。
忙しくて切らずじまいだったので髪型がイケてない。
うわーっあせるどうしよー!と思っていたところ、昔使っていた帽子があった事を思い出す。

かぶってみたら、なんじゃこりゃ!


あれ?けっこうイケてる?



なんか大正時代のやんちゃな青年のようで粋がある感じ。

髪型イケてなくてよかったね!とリフレーミング(笑)


黒い浴衣に黒い帽子で、いざ大阪へ。
そんなあやしい恰好をしているもんだから、すれ違う人に見られまくり(笑)

すれ違って、クスッと笑い声が聞こえても気にしない~。
新大阪駅では、天神祭は昨日でしたよ的な雰囲気を感じ取りつつ、足早に会場に到着。


会場では、懐かしい人に出迎えられ、ホッとしました。

知っている人があまりいない中、初対面でも気軽に声をかけてくれる人が多くてビックリ!
しかも服装をほめてくれる人が多かったので、かなり居心地がよかったです。



そしてパーティでは、楽しいイベントが盛りだくさん!

DISCOVER -ユーイチのブログ-

倍速実現バンドによる演奏や(むっちゃかっこよかった!)、

DISCOVER -ユーイチのブログ-


DISCOVER -ユーイチのブログ-

仮装大賞(笑)



ワクワク盆踊りなど、かなりハジケました(*^o^*)
(写真勝手に使ってすみません!まずければ消します)


そして、いよいよベストドレッサー賞の発表。


なんと、僕がミスターベストドレッサーに選ばれました!!

選んでいただいた、内方アキ先生(倍速実現マップの開発者です)によると、明治時代の青年ぽくて粋があるとのこと。

内方先生、選んでいただいてありがとうございます!

ステージでは、ひとこと挨拶させてもらいましたが、緊張して
べすとどれっしゃー賞と噛んでしまいました汗恥ずかしかった~。

その後、内方先生と、司会の女性?お二方と写真を撮っていただきました。

DISCOVER -ユーイチのブログ-

ステージ上では、花(一輪のひまわり)をもらいました。

とても気持ちは嬉しかったのですが、男の私が花をもらっても、飾らないままほったらかしにしそうです。

そこで、女性にあげようと思いつきました。その人が喜んでくれればそれでいいと。

会場の端の方で恥ずかしげに座っている女性に声をかけました。

そして、徹底的に相手のストロークを意識して、ここでは書けないようなキザな言葉をはいて、その女性に花をプレゼントしました。

彼女はとても喜んでくれました。そして僕も嬉しくなりました。




以前の僕だったら、こんなことはしなかった。


人脈作りもしなかったし、奇抜な格好をすることも無かったし、パーティにも行かなかったし、ステージで挨拶することも無かったし、女性に声をかけることも無かった。


なぜ僕がここまで変われたのか。

それは意識の高い人たちの輪に飛び込んだからです。

彼らから学び、感化され、そして自分と彼らと何が違うか向き合ったからです。

もうひとつ、近道がありますが、それはまたいつか。



でもまだまだ彼らには追いつきそうにないです。

日々精進!









(下心丸出しの花束作戦は失敗に終わりました。念のため)

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。