器屋tukuブログ

器屋tuku は、東京都台東区秋葉原~御徒町高架下の「2K540」に入店している陶器のお店です。

商品の陶器を制作している手島英則が、日々の制作にまつわる話、地元の神戸で見聞き感じた事、器屋tukuの情報などを発信しています。


テーマ:
今日は八十八夜。

夜と言っても夜だけを指す訳ではないですね。
朝からずっと八十八夜です。

八十八夜と言えばお茶ですね。
急須の注文を頂いているので早く焼いてお届けせねば!



前回は素焼きでした。
次は当然釉薬掛けです。

粉引に使う透明釉が少なくなっているので、まずは釉薬を作り足しました。

原料をそれぞれ計って、重さの割合で調合します。
水を加えて混ぜ合わせてから、フルイを通します。

{8889712A-CAC8-4D7B-AD52-B945217B6045}


真っ黒に見えるのは、原料に藁の灰を使うからなのです。灰というと白っぽい物を思い浮かべられるかもしれませんが、藁を完全に焼くのではなく炭化させているので炭の黒さですね。

器の焼き上がりは黒ではないですよ!



鰻屋さんのタレのように作り足した釉薬を早速に掛けていきます。

{7CA3843F-FFFB-4644-B458-1794D9A89B8B}

こんな素焼きのマグが…

{F6729267-448D-40D5-B336-80682F7AFCCA}

こうなります。


一日かかりで釉薬掛けて、明日はいよいよ本焼きです!
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
昨日はプレミアムフライデーでしたね。

でしたよね⁉︎笑

まぁ別に負け惜しみでもなく、その日に限って3時に帰りたいとも思いませんよ。

それに"プレミアム"とは"特に価値が有る"という意味だけでなく、"割り増し料金"という意味も有りますし、そうそう早く帰って散財に出掛ける訳にはいきませんよね…💧



いつも通り遅くまで頑張って…と言うと偉そうですが、要するに納期が迫って切羽詰まってるだけです。まぁとにかく、昨夜仕上げた器達を今日は素焼きします。


天気もまずまず、予定通り乾燥しました!

{212E3F3A-D39E-4A1B-9E47-C0EC50753954}



そして窯詰めです。

{30779E4C-4E83-4B1F-B440-D95EFBEA1410}

素焼きは立てたり寝かしたり重ねたり、とにかく作っただけ詰め込みます。

そしてすかさずスイッチオン♪

電気窯の素焼きはお気軽で良いです!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
やってしまいました。
一ヶ月以上も更新をサボりました…

ブログをサボってる間の事を簡単に振り返ると、

前回の投稿2月下旬〜3月上旬
→制作に必死のパッチ

3/9〜12
イベント「陶芸ジャパン2017」出展
約1万人の方々にご来場頂きました。有難うございました!

3/13〜一週間弱
高熱でブッ倒れる

3月中旬〜月末
謎の咳が止まらず人に会うのがはばかられ、一人制作に勤しむ

そしてやっと復活の今日この頃です〜


今日は制作を早く切り上げ、先日のイベント「陶芸ジャパン2017」で頂いた注文の器をリュックに詰めて大阪まで納品の旅です。

久しぶりの電車‼︎
車窓からは桜が見え、ノンビリした時間ですな〜〜🌸

{153DD782-4612-4C9E-931A-0A1133A5D910}

画像はこれから納品する器の一つ、「粉引輪花皿」のロクロ挽きたての様子です。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。