うーたと暮らす。

大都会に生まれたのに、なぜかド田舎で暮らすうーたの日記。


テーマ:

うーたくん、毎月恒例の健康診断へ病院

 

もともと毎年4月の誕生日頃に採血とレントゲンをお願いしているのですが、今年は何やら「うさぎ 冬の健康診断キャンペーン」とやらを実施されていて、それが3月いっぱいということもあり、今年は1ヵ月前倒しになりました。

ABCコースとあって、うーたくんはもうすぐ7歳なので一番項目の多いCコース。

 

 

永らく1.95kgkeepしていた体重、先月の健診は2.00kg・・・(汗)。

今月はどうかな?

 

 

おおおびっくりいいぞ。いいぞ。

 

でもね。

診察台がスケ―ルになっていて、「1.95」と表示された後、うーたんがわたしの方に来たので一度抱っこしたんです。

その後、もう一度スケールに戻すと表示が「2.00目

・・・咄嗟に再び抱っこして「2.00」をなかったことにしたのは内緒です。

 

 

 

わたしは一度退出して、その間に頭部・胸部・腹部のレントゲン、採血、眼の検査、歯の検査、爪切り、耳掃除。

うーたくん、頑張りましたあげ

 

頭部のレントゲンで歯並びと歯の状態がわかります。

 

 

左側の噛み合わせが若干ズレているとのこと。

それと、左側の歯が1本、レントゲンでは薄く写っていて、歯の質が悪め。

レントゲンでわかるのはそこまでで、もっと詳しく知るためには麻酔を使って調べる必要があるそう。

でも、今のところ治療は必要なく、経過観察。

 

胸部は異常所見なし。

気管支・肺、良し。心臓の大きさも良し。

 

腹部も異常所見なし。

 

 

腎臓、肝臓、腸の大きさも良し。

大腿骨骨頭の状態も良し。

 

以前にも言われた腰椎3つはやはり変形していて、今後食欲が落ちた時など、内臓だけではなく腰痛の可能性も考えなくてはいけないと。

骨折に気を付けなくてはね。

 

眼の拡大写真では、やはり両眼ともに白内障がみられました。

今はまだパッと見はわからないレベル。

それと、虹彩の輪郭がイビツになっていて、もろくなっている。

ちなみに、うさぎさんにおいて「白内障の手術(レンズ挿入)」の症例はないそうです。

目ん玉が真っ白になってしまって、それを光が入るレベルに治療した症例はあるとのこと。

視力の変化とか、評価ができないですもんね。

 

血液検査は概ね異常なし。

 

 

以前貧血という結果がでたこともありましたが、今回は大丈夫でしたOK

栄養状態も良好とのことで、食生活はこのまま継続したいと思います。

 

もうすぐ7歳。

トータルして年相応の変化はありますが、とても良好な状態だと思います。

先生もそう言われたので、ドヤ顔で「そおでしょおハート」とお答えしておきました。

おかげさまさまです。

自慢ではありませんが(いや、自慢です笑い)毛艶もとてもよいのです。

 

レントゲン写真はPCで見せていただいたので、映り込みが激しくて上手に撮れませんでした。

それに、これだけの項目と結果説明ですから、ずいぶん時間を割いていただき、待合室で他の患者さんもお待ちでしたので、これ以上の写真撮影は控えました。

また後日見せていただこっと。

 

 

とにかく、うーたくん頑張りましたよビックリマーク

帰宅後、今日は疲れただろうから休ませてあげようと思うのに

 

 

自分のとびしっこを自分で浴びてこんなことに汗

あほだ・・・。

あほすぎる。

 

そんな、かわいいかわいいうーたくん。

わたしの宝物。

元気でご長寿めざそうね。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

ド田舎地方、記録的大雪だったためお買い物に行くことができず、ちょっと・・・いや、だいぶ遅くなってしまいました。

愛する愛するうーたんへのバレンタインプレゼントプレゼント

 

このあたりで唯一のデパート、大○へ出向き

 

 

高級いちごを購入イチゴ(買ったのは手前のパックのヤツですよ)

 

うーたーん、遅くなってごめんねー。

いちごちゃんだよー。

 

 

 

安心してください手

実際にうーたんに差し上げた量は

 

 

これくらいのもんですためいき*

 

うーたん、喜んでくれるかと思いきや

 

 

なかなか食べてくれず汗

あれれ?

 

 

そんなに好きじゃなかったっけ?いちごちゃん・・・。

 

久々にデジイチを出して「いちごリップ」を狙いましたが、ちょっとよそ見している間になくなっていましたorz

 

ま、わたしの愛が伝わればそれでいいんです。

愛してるよ、うーたんはーと。

 

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 

ド田舎地方、記録的大雪により、最高90㎝の積雪に見舞われました雪だるま

それくらいになると、もはやお手上げ状態。

何が困ったって、通勤。

車が駐車場から出せないので徒歩通勤です。

歩道が一切ないので、ひたすら車道を歩く歩く

 

 

車が来たら路肩の雪山に上って待機しないといけないので、なかなか前に進まない&疲れるガーン

車の運転手さんにも申し訳ない感じ。

職場に着くころには疲労困憊で、一息つかないとシゴトにならない。

 

わたしの自宅は職場から比較的近く。

もっともっと何倍も遠い人たちも徒歩で出勤。

汽車(電車ではなく汽車)もバスもストップだから仕方ない。

とても歩いてこられない距離の人に関しては止むを得ず車で来たみたいだけど「普段30分なのに3時間かかった」とかガーン

 

今は雪も落ちつき、家族が頑張って雪かきをしてくれたおかげで徒歩通勤からは解放されました。

 

昔はこれくらいの雪はよく降っていた気がするのに。

でも、もう勘弁してほしい汗

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

うーたくん、11月以来の健康診断に、ようやく行ってまいりました。

 

だってぇ~あせあせあせ

「よし、○○日だ!」って決めた日に限って

 

 

大雪だったんですぅ。

それが2回続いたんですぅ。

 

「今日こそはビックリマーク」って思っていた今日も、「寒のもどり」といいますか、ここ最近で一番の激寒っぷり。

しかし、「今日こそ逃してはならぬ。」とこころに決め、行ってきました。(←大袈裟)

 

 

まずは体重測定。

なななななんと目デジタルが「2.00」と表示。(先生んとこのスケールは50g単位)

前回までずっと「1.95」をkeepしていたのに。

 

「・・・なんか、むっちりしてますもんね。」と先生。

 

いやいやいやいやいやいや、そんなはずはない。

太ったのはわたしだけで充分ぶた

「もう一度測ります」と再度測定するも、やはり「2.00」。

 

「電池、入れ替えたばかりですし。」と先生。

 

その後も、おそらく5回程度、何度そっと乗せても安定の「2.00」。

 

・・・あきらめましたガクリ

 

触診、聴診、問題なし。

皮膚のゴリゴリも変化なく経過観察。

最近必ず毎回差し出して診ていただくオマタも異常なし。

 

 

セルフ耳掃除の下手なうーたん、右耳の耳くそが気になっていたのでお掃除していただきました。

いいのが取れましたよ。

あとは爪切り。

 

先生のとこでは3月末まで限定で「冬の健康診断キャンペーン」絶賛実施中。

ABCコースとあって、ACの順に項目が増えていくんだけど、なんてったってもうすぐ7歳になるうーたん。

もちろん最高級のCコースを予約してきましたぱちぱち

Cコースは

・一般身体検査・口腔内検査・血球検査・生化学検査・レントゲン(頭部・胸部・腹部)・眼科検査

というラインナップ。

 

 

 

うーたさん、来月はうさドッグですよ。

ほんとはね、毎年誕生日(4)に↑と似たような健診を受けていたから今年も!と思っていたけど、お得なキャンペーンが3月で終わってしまうので、いたしかたありません。

 

さてさて、うさドッグの日まで元気に暮らしましょ桃うさぎ

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

門松16門松

 

ゆっくり起きて、2泊目のクーポンを使って朝食食事

 

 

 

 

ものすんごい種類も豊富で、何回もおかわりしちゃった。

 

 

名残惜しくチェックアウト。

今回ご一緒してくれた、このホテルにわたしを連れて行ってくれたYちゃん。

このホテルが気に入りすぎて、泊まるの4回目なんだって。

激しく納得。

わたしもまた来たいな。

 

京都駅付近へお買い物へ。

年始から始まるバーゲンも6日になるとかなりの品薄。

この日までなんにも買っていなかったわたしも、靴と服1着購入ハート

ド田舎にはお店がないので、こういう機会は本当にありがたい。

わたしもYちゃんも翌日シゴトなので、早めにバスに乗ってド田舎に帰りましたhome*

 

楽しかったーうえ

 

 

またもやお留守番だったうーたくん。

元気いっぱいでお迎えしてくれました。

元気すぎて久々の嬉しぴょん連発はーと。

走りながらじゃなくて、立ち止まったその場でジャンプしたのをみて爆笑。

動画撮りたかった笑

 

 

6歳半・・・まだまだイケますな。

 

昨年12月、なかなかお休みがなく、唯一の連休もおーさかに行っていたから健康診断に行けていない汗

今月も「行こう」と決めていた日が吹雪で延期。

ようやく「今日こそはビックリマーク」と思っていたのに

 

 

この前よりすんごい積雪雪だるま

行く気マンマンで昨日いろいろと準備したのに汗

困ったなぁためいき*

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

門松15門松

 

向かったのは清水。

目的の初詣には「着物を着て着物」という希望も含まれていて、着物をレンタルするお店もYちゃんが事前に予約してくれた。

「品揃えやプランが充実しているから」と選んでくれたそのお店、「ただ・・・クチコミが塩対応って書いてあるんです。」とな。

どれだけの塩っぷりなのか逆に楽しみにしていたところ、んまー本当に見事な塩対応でした笑

書き並べても仕方ないから割愛しときます笑

 

レンタル着物は1000枚以上の中から自分で選びます。

歳も歳だし、柄柄したのはキモイかな?

いや、こんなときしか着られないし、柄でもいいかな?

しばらーく悩み、出発前から「赤がいいな」と思っていたので

コレに決めましたはーと。

 

 

本当に本当に塩対応だっけど(←しつこい)、帯飾り、何も言っていないのに

 

 

うさぎさんだったあげ

 

はんなりと、清水寺へ。

 

 

地主神社でひいたおみくじは「半吉」

 

 

大吉・吉・半吉・小吉・末吉・凶・大凶の順だから上から3番目のはずなのに、内容はサンザンガーン

なので迷わず結んで帰りました。

 

 

うさぎさん、はっけーん。

 

着物を返却するリミットまで、清水付近をおさんぽ&お買い物。

耳かきを買ったり

 

 

 

食べ歩きをしたり

 

 

おしるこをいただいたり

 

 

Yちゃんとふたりで写真撮影をしたり

有意義な素敵な楽しい時間でしたはーと。

 

Dinnerへ向かったのは

 

 

コチラのお店食事

なかなか予約の取れないお店らしく、Yちゃんが予約開始の1ヵ月前に予約してくれた。

 

 

バーニャカウダー

 

 

ココットスフレフロマージュ

 

 

サツマイモの焼きキョッキ 

 

 

丸鶏のコンフィ

メニューのアドバイスや室温の管理、いろいろと心地のよいお店でした。

・・・その日は塩対応三昧だったので、余計ありがたかった笑

 

タクシーでホテルへ戻り、おふろに入って再びレストランへ。

「あれ?わたしたち晩御飯たべたよね?」とか言いつつ、前日同様スパークリングワインで乾杯して

 

 

オマールエビの鉄板焼き シャンパンソース

 

 

サーモンのカルパッチョ。

 

満腹、満足にて就寝。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。