2006-06-13 03:40:13

(What's the Story) Morning Glory?/Oasis

テーマ:(K・L・M・N・O)
Oasis
(What's the Story) Morning Glory

ついにワールドカップが開幕しました。


普段、サッカーに特別関心を持っているわけではない僕のような人間も、つい熱くなってしまう。

(ミーハーですか?別にいいよ。何とでも言ってくれ。4年に1度の祭典なんだから楽しまなきゃ損だ!!)

そして6月12日、つまり今日だ。日本対オーストラリア戦が行われる!

楽しみです。

友人達がやたらと選手や戦術や相手国について語ってきます。

普段は聞き流すのに、この時ばかりは熱心に聞いてしまいます。

僕は難しいことはよくわからんけれども、テレビの前で全力で応援してやろうと思います。


サッカーといえば、FIFA公認サッカームービー『GOAL!』 も現在、公開されています。

現実のスーパースターが本人役で登場しているというのも凄いですが、サントラにオアシスハッピー・マンデーズカサビアンなど、イギリスを代表するロック・バンドが起用されているというのも豪華です。

まさに、イギリスが世界に誇る2大文化、「サッカー」と「ロック」が結びついた映画だといえるでしょう。


日本でも階級社会が問題となっていますが、イギリスの階級社会の厳しさは日本の比じゃないらしい。

イギリスで労働者階級、ワーキングクラスとして生まれたなら、死ぬまでワーキングクラスとしてしか生活できない社会システムが出来上がっていて、そこから脱却するにはサッカー選手かロック・スターになるしかないいう位、酷い状況らしい。

それが現代でも解決されていないってんだから、さらにタチが悪い。


だけど、そんな絶望的な状況から抜け出そうと、音楽に希望を託した若者たちが生み出したロックンロールは、イギリスの最も重要な財産となっています。皮肉なことではあるけれども。


オアシスもイギリス労働者階級から生まれたバンドでした。

彼らのデビュー・アルバム『Definitely Maybe』の1曲めは「Rock 'n' Roll Star」。

オアシスは最初からロックンロール・スターだった。

いや、イギリスで彼らが生きていくにはロックンロール・スターになるしかなかったんだという方が正しいかもしれないです。


オアシスから感じるのは、彼らを労働者階級の中に閉じ込めようとしたはずの自国に対する愛情です。

英国産の伝統的なロック(とりわけビートルズ)への愛情に溢れたメロディやサウンドに、それは現われています。

そして、現在はオアシス自身がイギリスを代表する存在となっています。

そんなオアシスが、イギリスの代表的文化であるサッカーを題材とした映画に楽曲を提供するというのは、当然のことなのかもしれません。


映画『GOAL!』のメインテーマは彼らのセカンドアルバムのタイトル曲『モーニング・グローリー』です。

サッカーとロック、まぁ、ファッションなんかもそうなんだけど、自分の国に愛すべきカッコイイ伝統文化があるっていう点においては、オアシス(というかイギリス人)が羨ましくもあります。西洋の文化的植民地である、この国に生きるものとしては。


って、そんなことをぼやいていても仕方がないことなんで、今日は、全力で自分の生まれた国を応援しようと思います。


オアシスが自分の生まれた国を愛したように。



01.Hello
02.Roll With It
03.Wonderwall

04.Don't Look Back in Anger

05.Hey Now!

06.(Untitled)

07.Some Might Say

08.Cast No Shadow
09.She's Electric
10.Morning Glory 音譜
11.(Untitled)
12.Champagne Supernova


01.Hello

英国的な湿った感触のメロディーとギターサウンド、ビートが気持ちいい曲。

やっぱ、なんだかんだ言ってもリアムの歌声とノエルの作る曲の融合は中毒性があります。

眉毛兄弟すげぇ。


04.Don't Look Back in Anger

シンプルなコード進行、至高のメロディーで紡ぎだされる名曲。

でもホント、歌謡曲じゃん!ってなりかねないギリギリの展開だから、1歩間違えたらマジでダサくなってしまいそう。

ホントに良い曲って、そういうギリギリのラインにある曲なのかもしれないです。


08.Cast No Shadow
「GOAL!」では、この曲のノエル・ヴォーカルヴァージョンが使われているらしいです。

聴いてみたいですけど、まぁ、僕はオアシスはリアムが歌っている方が好きですね。

だって、リアムから歌をとったら何が残る??


10.Morning Glory

言わずとしれたオアシスの代表曲。

うーん、何ていえば良いのかな。

難しいことなんか何もないけど、単純にビート、メロディ、サウンド全てが気持ち良い!!

アッパーになるし、闘ってやる挑戦してやるって気持ちになれるんですよ。


12.Champagne Supernova

7分以上もある大作。

落ち着いた雰囲気なんだけど、段々と気持ちが昇っていくような感じです。

ノエルのギターが冴え渡っています。

ロックンロール・スター。

Oasis
Definitely Maybe

最新作。

Oasis
Don't Believe the Truth

GOAL!サントラ。豪華面子。

サントラ, ハッピー・マンデーズ, オアシス, アンクル, ジョエル・キャドベリ・オヴ・サウス, ダーティ・ヴェガス, ザ・ビーズ
GOAL!



AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

u-musicさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

8 ■アダルト

アダルトサークルをご紹介!素敵なきっかけ探し!アダルト好きな方にはお薦め

7 ■アダルト

アダルトな一時を楽しめる…素敵なアダルトライフを求める女性様より朗報です。

6 ■アダルトな時間には優雅な楽しみがあるのです

アダルト

5 ■アダルトな時間には優雅な楽しみがあるのです

アダルト

4 ■こちらこそTBありがとうございます。

mimyさん、はじめまして!
「GOAL!」のサントラ良いですねー。
ホント豪華メンツで、UKロック好きにはたまらないです。
カサビアンも良いですよね!!
また、こちらからも伺います♪

3 ■TBありがとうございました♪

『(What's the Story) Morning Glory』で洋楽アレルギーが治ったので、とても大事なアルバムなんです!
こんなにたくさん取りあげていてくれる記事を読んで嬉しくなってしまいました。
『GOAL!』のサントラも今聞き込み中です♪
また遊びにこさせて下さい!

2 ■はじめまして!

TBさせていただいてありがとうございました。
Sophieさんのブログ、また拝見させていただきます。
これからもよろしくです。

1 ■TBありがとうございます

ブログ拝見させていただきました。
色々なアーティストの情報満載で、
楽しませて頂きました☆
私のブログは自分の興味のあるものしか書いていないのですが(汗)
また良かったら遊びに来てください♪

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。