kasaneのブログ

パンダになりたい。

ここはうつぶしかさね(kasane)の

KERA系ファッション・イラスト・手作り服や小物・日記などのブログです。


イラストについては

イラストの使用と創作活動について

をお読みください。



同人活動の詳細や告知はホームページ 魑魅魍魎  へどうぞ


テーマ:

こんばんは。kasaneです。

mixiで10年前の日記晒しイベントが行われているようですが10年前まだmixiなんてやってなかった私には隙がなかった。

 

 

もう2か月前ですが、前回の日記で作った軍服風ジャケットにつけるサムブラウンベルトみたいなベルトと肩当て作りました。

ベルトに付いてる懐中時計っぽいのも以前製作したものです。

蒸気博覧会に着て行ったウエストをぐるっと巻いてるベルトに穴開けてカシメや引き出しつまみの金具とネジで固定していった感じです。ほとんど100均アイテムに色塗ってできています。

このトルソー、パンツ穿かせられないからわかりづらいんだけど下は普通の黒の綿パンに茶色のレッグホルスター風のガーターベルトつけてました。

途中で一度だけブラウスに留めて写真撮ってた。

 

胸元についてるこのブローチは前回クリマでお迎えしたYoshidaFactoryさんの遊星歯車ブローチ!これを目立つところにつけようとこのベルト考えたくらいメインのポイントです。

アルミなので軽いし、しかも歯車はちゃんとスムーズに回るんです。

パーツごとに表面仕上げも違うし周りのパーツも歯車も自作だそうで金属と歯車好きな人間はいつまででも見飽きることなく眺めていられます。

 

YoshidaFactory GALLERY (販売物一覧に載ってないのでイベント販売のみのようです。)

https://minne.com/yoshida-f/profile

 

 

甲冑みたいな肩当てはコスプレ造形についてわかりやすくまとめてあるサイトがあって、ずっと作ってみたいと思っていました。

こちらの型紙とサイト参考にさせていただきました。ありがとうございます!

 

セブン用肩防具の作り方(型紙付き) -コスプレ造形の作り方と型紙のサイト[ギャクヨガ] 作例400種以上公開、武器、防具、小道具等

http://www.gyakuyoga.com/bougu/bougu-kata-zerosikisebun.html

 

この格好でクリマ行ったんですがみんなこの肩当て見て褒めて下さって嬉しかったです。作り方の話で盛り上がってこのサイトの話すると皆知っていてやっぱり有名なんだなと。

しかもサイトの製作者さんとお知り合いの方もいて偶然の出会いにびっくりしました。

 

次は武器作りたい。大倶利伽羅も作りたいけどこの服に合わせるなら軍刀でもいいしスチームパンクだから両刃剣でも合いそう。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「手作り」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

久しぶりです、kasaneです。

最近ここが作ったものを貼るだけのアルバムと妄想メモ帳と化しつつありますが私は元気です。

 

ここのところひたすら絵を描いていたので裁縫もしたくなって

「大倶利伽羅と光忠っぽいデザインを取り入れてスチームパンクにもゴシックにも使える軍服っぽい黒金燕尾ジャケット」←タイトル

作りました。

 

イメージデザイン

 

完成

(他アイテムは手持ちのプトマヨさんの)

洗濯ばさみが目立ってしゃーない

 

真ん中開きでホックで留めます

 

このへん軍服っぽい

 

袖はベルト。めんどくさかったけど見映えはいいな

 

後ろは腰にベルトがあります

 

ツイストコードの先にリング通して二つ折りにして赤色の合皮とブレードで巻いてます

 

そしてこの裏地!!チャイナ柄のジャガードなんですが布屋さんで一目惚れしていつか何かに使いたくて。あぁー裏地かわいいよ裏地

 

ついにトルソー買ったのでコーディネート一式で写真撮れて楽しい。

過去に作った物いくつか着せて遊んでました。

どうなってるのかさっぱりだったクリノリンもどきもやっとわかりやすい写真が撮れました。

しかし衣装ケースの上に2年置いてたせいで下の方のベルトがくたっくたです。クリノリンってパニエやらよりよっぽど保管場所に困るアイテムなんじゃないかと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

「弦月のこころ【刀剣女子と大倶利伽羅と燭台切光忠】」/「kasane」の小説 [pixiv] http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=7216458

 

 

これの補足

 


一般的に日本刀が燃えて加熱されてしまったら内部金属組織はどうなるか、

つまりこの話の中で焼刀した現在の燭台切光忠がどうなっているのか、
到達温度別に考えてみました。
個人の考察であり、間違っている可能性もあります。

 


<150℃以下>

 

通常、日本刀は焼き入れしたあともう一度加熱する焼き戻しという作業を行っている。

鉄鋼材料の焼き戻し温度域には2種類あり、靭性(折れにくさ)よりも硬さ(切れ味)が必要な場合には低温域(150~200℃)で行う。
ネットで調べた限りでは日本刀の焼き戻し温度はほぼ低温域(だいたい150℃)で行っているようなので、つまり、通常150℃までの短時間加熱なら組織に大きな影響はない。

 

<約300℃~727℃>
焼き戻し脆性の起きる300℃以上に加熱されると刀としての性能が低下する。

 

300℃以上の温度ではマルテンサイトや残留オーステナイトがフェライトとセメンタイトに分解し、これが脆化の原因となる。
分解しても層状にはならない。トルースタイトもしくはソルバイト組織と呼ばれる。

 

表面に塗っていたはずの刀剣油がなくなって鉄がサビていれば油の発火温度よりは高温になっているとも判断できそう。
食用油の発火温度はおよそ360℃以上なのでおそらくそれくらい。

 


<727℃~約1500℃>
727℃以上の温度になるとオーステナイト相に変化し始め、およそ800℃でオーステナイト単相となる。
これを空冷(水や油に入れず空気中で室温まで冷やす)するとフェライトとセメンタイトが層状に析出してパーライト組織となる。

 

<1500℃以上>
純鉄の融点は1536℃だが炭素や不純物を含むと融点は下がる。

 

鉄が溶けて液体になるので刀の形状が崩れる。

 

 

 

 

以上のことから、燭台切光忠の形状は変わっていないので1500℃までは行かないものの
鎺(はばき)が溶けて付着していることから金の融点(1064℃)以上の温度に加熱され、空冷されてパーライト組織になっていると考えられます。
正確には0.5~0.7%Cの皮鉄をオーステナイト単相域から空冷した場合は全面パーライトではなく、2/7くらいがフェライト組織で残りがパーライトです。

 

 

 

 

 

ちなみにピアノ線や吊橋のワイヤーに使われている最強強度をもつ鋼線がパーライト組織です。

 

私の好きな最強のしましまをアピールしたかったんです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。kasaneです。


この前の名古屋KERAスナップの写真、載ってました。ありがとうございます。

PUTUMAYOのセーラー王子パンツ(赤)に合わせてスチームパンク風ベスト作りました。

夏に向けて暑くないように着てるのか着てないのかわかんないような短いのが作りたかった。
背中は広めの編み上げで涼しく。


黒いシャツの上から着るとこんな感じ


後ろ



ゴーグルも厚紙とハトメでちょびっとだけパワーアップしました。

ゴムの部分も何とかしたい


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

\かしこま!/

あたし、うつぶしかさね、三十路!
神コーデを集めて神アイドルになったの!


プリパラにハマって神一弾でお金つぎ込みすぎて今は立派な神ランクのプリパラおばさんです。


100円ショップの蚊取り線香ケースと時計と引き出しつまみでスチームパンク系コーデにアクセとして使える懐中時計とコンパス(方位磁石)作りました。




蚊取り線香ケースってこういうの。
蓋と底はもともとくっついていないので、上部をソフトレザーとカシメで留めてパカッと開くようにしています。



コンパス

右が裏側

文字盤

蓋のでっかい歯車やコンパスの針は板目表紙という厚紙を切ってペイントしたもの。一応手でなら回せます。

本当に方位磁石として機能したらいいなと思っててマグネットシートで針作ればちゃんと北向くかな?とか考えてるんですがどうなんでしょうか。マグネットシート家にないので一度保留。


懐中時計


アップ



文字盤


時計の動力部を取り外して、針(アルミ製でした)を短く切って厚紙を上に貼り付けてます。
コンパスもだけど文字盤にちっちゃくKASANEって名前入れてる。

中央の歯車は真ん中に小さい釘をさして先を曲げているので一応回りますが思ったほどスムーズには回らなかった。



ついでに前ミニハットにつけられなかったハサミをレジンで型取りして作りました。

可動部はハトメ留めてるだけなので動きます。。

リベットで留めたかったのだけれど叩いてつぶすだけのリベットってホームセンターには売ってないようで。

ブラインドリベットなるものの存在を知ってこりゃー便利だと大喜びで買ったものの、意外と力が強いのでレジンが割れちゃいそうで断念。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

putumayo5th

こんにちは。kasaneです。


久しぶりにブログを書こう。
前の記事、あれは今から3ヶ月・・・いや、1万4000年前だったか。
まぁいい。
私にとってはつい昨日の出来事だが…君達にとっては多分明日の出来事だ。

こんな古いネタが通じるのかと思うけどそれくらい久しぶりってことだ。


発表したときから楽しみにしていたStargazerシリーズ描きました。

6月4日で名古屋店がオープンしてから5周年のお祝い絵。

私の今好きな色で名古屋店カラーの赤!!

似顔絵やっぱりあんまり似ないけど最近丸眼鏡が似合ってて素敵な名古屋店の店員さん。


この5年間で色々なことがありました。

昔は原宿まで行っていたので、プトマヨが名古屋にできると聞いたときはどれだけ嬉しかったか。

プトマヨさん、少し前までは池袋にも福岡にも大阪にも中国?にもあったのに今は日本に3店舗しかないんですよ。

3店舗しかないのにそのうち1つが家から30分で行ける距離にあるってなんて幸せなんだろう。

最近お買い物に行ったり絵を描いたりする機会も減ってきつつありますがこれからも大好きなブランドさんです。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは、kasane です。


13日の日本蒸奇博覧会行ってきました。

いやー良かった。出展者さん達だけでなく、一般参加者さんも既製品をアレンジしたりオリジナルな着こなしをしていてどこ見てもワクワクする空間でした。

こういった流行り初めて一般製品化されてないジャンルだとみんなあれやこれやと試行錯誤しているようで、リメイクの話を始めると盛り上がるのが楽しいです。


以下この日着ていくために作ったもの


ショートボレロ

この茶色いソフトレザー縫いにくすぎてたぶんもう服には使わない。

表面がデコボコしてる黒い方のソフトレザーは凄く縫いやすかったのにな。

ボタンはいつも白黒服作ってるときの100均ボタンを金と黒で塗りました。


ゴーグル

既製品をカスタム。
車輪ぽいパーツ(大倶利伽羅の紋っぽいアレ)をレンズに貼って、片目の枠にだけ100均で買った園芸用ミニチュアワイヤーパーツとホースバンド(金と黒で塗った)つけてます。

しかしこのゴーグルはみーーーーんな持ってて溢れすぎてたのでもっと凝らなきゃ目立たなかった。



BODYLINEのあんまりはいてない靴をカスタム。

縁を金で塗って厚底の部分には100均のアンティークプッシュピン刺しまくりました。

言うなれば画鋲です。画鋲すごい。



ブーツ風にしたくてブーツカバー。

縁を金に縫ってます。









100均のフツーのベルトの縁と金具を金と黒で塗って穴あけて引き出しつまみとかチェーンとかポーチとかつけた。





頭物は困ったときのミニハット!

前に書いたイラストみたく絵描きスチームパンカー目指して最初は画材ついてたけど1分足らずで壊れました。重いハサミをグルーガンでつけるだけじゃだめだった。


飾りはこーゆーの。

黒い羽と丸ペンと面相筆とアンティークシザーついてます。

隣についてる花は100均のピンクコサージュに色つけて汚した、前に作ったやつ。



飾り外した状態

黒の合皮をカシメで留めただけ


最後のほう説明適当ですみません。

とりあえず100均は凄いよ

次は画材パーツとかリベンジしてクリマに着て行きたい。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日初めて見に行ったSMショー、最初に見た女王様×M女のプレイが凄くて感動して泣いてしまった。
鞭って「この豚め!」とか罵りながら打つものだと思い込んでたけど世界が変わった。


女王様はずっと無言で、時々吊るされた女性の近くに行って何か耳元で話しかけてた。
終盤になるとずっと連続で打ってお腹真っ赤になってるし足ガクガクしてるんだけど体に触れたり耳元で何か囁いて、また打ち続ける。
最後は吊るした縄を解いて地に崩れ落ちた女の子を女王様が抱きとめて、照明暗くなってもずっと頭をなで続けている。
ずっと何を言っているのかわからなかったけれど「大丈夫?」とか「頑張ったね」とか言ってるのかと考えたら本当に彼女のことを愛してるのだと思えて。



2組目の紳士×細身のM女さんはエロ漫画でありそうなシチュだなって思った。
M女が入ってきた瞬間から完成していて、何をされても悦んでいた。

何度鞭を打たれて悶えてもご主人様のハンドサインでまた同じ待機姿勢に自ら戻るのがとてもかわいい。
足(靴?)を舐めたり、舌に煙草押し付けるとか漫画ですらあまり見たことのないプレイをリアルに見てこっちは素直に興奮した。最後に鞭で打たれた瞬間「イく」って私には聞こえた。
生ちくび見えてめっっっちゃ興奮した。



SMも調教も今までは「嫌がってるけど快楽に目覚め始めている」段階が好きだったけど考えが変わった。
ネットに転がってる芝居がかったAVを見てるだけじゃ全然わからなかった。
緊縛も鞭も完成した見た目の派手さや痛々さに惹かれていたけど実際のプレイを見るとその過程まで含めてプレイなのだと感じた。ここまでの関係を築くには本当の信頼関係と愛がないとできない。


ショー以外でも色々な人に気さくに話しかけて貰えて、初対面なのに貴重な話をいろいろ聞かせて貰いました。
関連イベントのチラシもいっぱい貰ったので行くしかない。



SMショーを見ると普段の陵辱緊縛エロ同人が今までと全く違う世界に見えました!

みんな一度は見てみてください。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。
1ヶ月に一度は更新しないと忘れられそうなkasaneです。


ここ最近は毎日pixivのR-18ランキングでおそ松さん二次を見るのが日課です。
ドラマの「火村英生の推理」見て俳優の斉藤工さんに惚れました。
川本真琴といいSPEEDといい、私が昔大好きだったアーティストの名前がまたよくテレビで出てくるので落ち着きません。


女性向けジャンル見るようになって最初は何もかもが新鮮で面白かったのですが大分落ち着きました。

女性向けって、歪んだ愛の形とか、特に一松絡みだと「死にたい」「殺したい」みたいなネタ多くて

こういうこと考えるの私だけじゃないんだって思うとちょっと安心します。

声優がパンダくんって聞いたから最初一松好きで、二次創作が多いのと暗い話が多いのでカラ松との絡み作品ばっかり見てたけど十四松も好きになって十四松祭回でかわいさ爆発しました。

ハッスルハッスル!

マッスルマッスル!!!!!



ところでちょっと前の話ですがKERAに栄NOVAのスナップ載ってました。ありがとうございます。
普段プリクラくらいでしか自分の顔ちゃんと見ないので無修正の自分の顔見ると絶望して見返せません。

大倶利伽羅カラーでputumayoの黒赤コーデでした。テーマのKR colorはKuro Red colorでもありこっそりKuRi colorでもあります。


h.naoto STEAMで買った歯車ネックレスに合わせてネックレスとピアス作ってつけてました(パーツはほぼabc500enさんで購入)。
歯車の中にこっそり紋っぽいモチーフと紋っぽい歯車と刀入ってます

この真ん中の自転車の車輪(?)みたいなパーツ、大倶利伽羅の紋っぽい!!



スチームパンク系着たいときにつける通常バージョン



前回の日記に島根県の鉄の歴史村行きたいって書いたのですが、出雲大社と2箇所回ろうと調べたらめちゃめちゃ移動時間かかるみたいで、車で行かないと泊まりで行くにしても難しいみたいなので諦めました。奥出雲って聞いたから出雲大社から近いと思ってたけどめっちゃ遠いやんけ!!

車の免許は持ってるけどペーパードライバーなので、いつか車をちゃんと運転できるようになったら行きたいです。

和鋼で小刀造り体験したかった。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

あけましておめでとうございます。kasaneです。

更新頻度の少ないブログですが2016年もよろしくお願いします。



夏コミ後のブログで描いた今後の目標は、コミスタを使うことと、エロ(R-18)絵を描くことと、小説を書くこと。
年内にできればと思っていたのですが小説はギリギリ1日遅れました。


ひたつらごころ【刀剣女子と大倶利伽羅】

http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=6231831



私自身、男性と一切喋れないし女友達も居ない状態で高専の材料工学科に進んで、たたら吹きをテーマの一つにした研究室に入って、大学の研究室では鉄系材料の力学特性を研究していました。

色々あって大学院を途中で退学してしまったのですが、今までの知識や経験をネタにするなら今しかないと思いました。壮大に美化して誇張した、ただの自分語りです。


次の目標は、日刀保たたらのある島根県の鉄の歴史村に行くことです。


もともと日本刀に興味があったのと、この小説を書くために主人公なら調べるだろうと思って当時の刀装調べたら服装と合ってるしカッコよすぎてイラストで再現したのがこれ



伊達時代の大倶利伽羅

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=54463313

※記述忘れ 柄:黒塗鮫皮に白革



これツイッターに投稿したら1500回以上RTして頂いてて自分が一番驚いています。




ネットで用語を調べて画像検索しただけで、記載の無い部分は予想です。

キャラデザの方がこの資料を参考に作ったのかもと理解すると面白い、そんな程度に見て頂ければと思います。

以下参考にさせて頂いた写真等をまとめておきます




<鍔>

赤銅魚子地(鍔については魚子地と記述はありませんが)で金輪

http://blog.goo.ne.jp/tsuba_001/e/e82125694eb54ecb14fccce881bb4df9

これにこういう分銅の模様

http://blog.goo.ne.jp/tsuba_001/e/9c42c4dc857f32cab0c8f64ea7379be2

を合わせて笄と小柄の穴を開けました。

単に分銅モチーフの普通の鍔だと思っていたのですが「分銅鍔」というのは子狐丸本体の鍔のような形を指すらしいので形が違うかもしれません。。

分銅鍔 https://nohmask21.com/fundotsuba.html



<小柄>

赤銅魚子地・裏金哺・倶利伽羅龍図なのでほぼこんな感じ http://www.finesword.co.jp/sale/kodougu/htm/1051_2000/1701_1750/1708/k1708.htm



<笄・目貫>

赤銅魚子地で桐鳳凰図なのでこんな感じ

http://iidakoendo.com/2621/

(笄・目貫・小柄が同一作者・同一意匠だと三所物といいます。このときの大倶利伽羅は目貫と小柄の作者が違い、意匠も小柄だけ倶利伽羅龍模様なので違います)

小柄が裏金哺なので金装飾がありそうだなと思って揃えたたのですが真っ黒なのも美しいと思います。



<縁頭>

柄の両端にある金具で、鍔に近い方を縁、刀の端の方を頭と呼び、セットで作ることが多いようです。

縁頭についても同様で金装飾の有無については不明ですが縁の白革を通す穴(鵐目)は金との記述があります。

鳳凰・桐模様で赤銅魚子地の縁頭

 http://winners-auction.jp/productDetail/47046




ここからは完全に個人的な予想です。

刀剣乱舞の大倶利伽羅は鞘と腰巻が紫色なのですが、紫色というのは「赤銅」を調べていたときに出てきました。


http://www.weblio.jp/content/%E8%B5%A4%E9%8A%85

”しゃく どう [0] [2] 【赤銅】
① 少量の金を含む銅合金。緑青・硫酸銅・ミョウバンなどを混合した液で煮ると黒みを帯びた紫色になる。古くから仏像・装飾品などの金属工芸に用いられた。烏金(うきん)。
② 「赤銅色」の略。 「 -の肌」
「赤銅」に似た言葉 ブラウン 褐色 茶 銅色 赤銅色 ”


発色処理後の赤銅はあそこまで鮮やかな紫色ではないようですが鞘の方はちょっと暗い紫だし、

そして大倶利伽羅の褐色肌は赤銅色だったのでは・・・!!と思うと拵えを大倶利伽羅全身のカラーリングで表現しているような気がしてなりません。


以下のサイトを非常に参考にさせていただきました。ありがとうございます。



大倶利伽羅 日本刀買取専門店 つるぎの屋http://www.tsuruginoya.net/stories/ookurikara/

色々な書物の引用文と写真があるのですが一部誤字があります


大倶利伽羅まとめhttp://privatter.net/p/803170

 特にこちらの1項目の「劒槍秘録_大倶利伽羅」http://privatter.net/p/697856

 このページで原文から素材や用語の解説が詳しくされています


【大倶利伽羅】南北朝時代の相州伝広光にまつわる話
http://togetter.com/li/830690

歴史的関連の話がまとめられています。大倶利伽羅カッコイイ!!と思う最初のきっかけになりました

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。