こんにちは。エミコです。


12月12日(水)は、久しぶりの出張講座を開催しました。


名付けて

うちエコ!ごはんアクション2012特別講座「エコリースで☆クリスマス」


会場となった並木幼稚園さん

うちエコ!ごはんスタッフブログ   ここだけの話

到着した時は、園庭で子どもたちが元気に走り回っていました走る人


講師は、

おもちゃコンサルタント・インストラクター
    
おもちゃショップ ちあんじゅ。オーナー
    
原田 知美先生です。

原田先生 HPは  → http://chianjyu.com/
      ブログは → http://voice.chianjyu.com/?day=20121206


うちエコ!ごはんスタッフブログ   ここだけの話
原田先生とマリコさん


リース作りの前に、

小さな子どもたちでもできる、超~簡単アクションを

噂のヒーローキラキラエコイクレンジャーと一緒に探しましたひらめき電球

うちエコ!ごはんスタッフブログ   ここだけの話



今回のテーマは、

「家にあるいらないものをリメイクする エコなクリスマスリース作りクリスマスツリー


会場となった幼稚園ホールは、

40人以上の子どもたちと、そのお母さまたちで満員!

来年入園予定の小さなお友達も参加してくれましたよニコニコ

うちエコ!ごはんスタッフブログ   ここだけの話


お母様たちが挑戦したのはコチラのリースドキドキ


広告や包装紙、雑誌でキレイな色合いの紙を折って貼り合わせ

新聞紙で作ったバラの花やトイレットペーパーの芯で作ったオーナメントを飾れば、

うちエコ!ごはんスタッフブログ   ここだけの話

こんなに素敵なリースになっちゃいました音譜


うちエコ!ごはんスタッフブログ   ここだけの話



子ども達は、

星や雪だるま、ハートなどいろいろな形に切りぬいた包装紙や雑誌などをペタペタ貼って、

コーヒーミルクポーションの空き容器で作ったベルを飾りに付けて完成ニコニコ

うちエコ!ごはんスタッフブログ   ここだけの話


うちエコ!ごはんスタッフブログ   ここだけの話
どれを貼ろうかな~~


うちエコ!ごはんスタッフブログ   ここだけの話

「ここまでできましたか~??」

   「は~いパー

うちエコ!ごはんスタッフブログ   ここだけの話

「レイコ先生 見て見て~~」


子どもたちにとって1時間は長いかな~と心配していましたが、

そんな心配はどこへやら・・・。

子どもたちはリース作りに熱中していました。

エライぞ~~~合格合格合格


完成したリースと一緒に記念撮影カメラキラキラ

うちエコ!ごはんスタッフブログ   ここだけの話


ご協力いただきました、並木幼稚園さん、そして役員のお母様方

ありがとうございました。


にぎやかなイベントの様子は、

Ustream「うちエコ!ごはんチャンネル」アーカイブでご覧いただけます。
 ↓
うちエコ!ごはんアクション2012 特別講座「エコリースで☆クリスマス」前編
うちエコ!ごはんアクション2012 特別講座「エコリースで☆クリスマス」後編
AD