まず、最初に更新が遅れてすいませんでした(。>0<。)






さて、もうそろそろ『ライフ』も終盤ですね。個人的には『ライアーゲーム』みたいに最終回はスペシャル拡大バージョンにしてもらいたいと願っている次第です☆


物語は先週の続きで愛海パパの「こいつらが愛海をいじめてるんだ!!!」のシーンからスタートです。


驚く一同を尻目に歩は




私達はそんな汚いことやってません




私達はそんな汚いことやってません」と一蹴。


ですが、愛海パパは




ウチの愛海が嘘をついているっていうのか!



ウチの愛海が嘘をついてるっていうのか!


とDQN親っぷりを遺憾なく発揮。


しかし、そこで平岡先生が




椎葉さんや羽鳥さんからも話を聞いて・・・



あのぅ、安西さんの話だけでは判断できませんので椎葉さんや羽鳥さんからも事情を聞いて・・・


と正論を言いますが、「君はこんな奴の肩を持つのか!?」と言い返されてしまいます。。。。。





平岡先生GJ!!!!!



安西さん、娘さんを溺愛するのは結構ですが甘やかしすぎるとロクな大人になりませんよ。





担任の戸田も




これからは厳しく指導していきますので



安西さんに怪我をさせた椎葉さんにはこれから厳しく指導していきますので


と事なかれ主義的発言。


それを聞いた歩は再び




私は何もやってません!



私は何もやってません!


と真実を叫びます。


そして職員室の周りには噂を聞きつけたのか大勢の生徒達の野次馬が。




野次馬



そんな騒ぎをものともせずに、愛海パパは




今すぐ理事長を呼べ



私がこの学校にどれだけの寄付金を収めてやったか。こんな無能な教師達では話にならん!今すぐ理事長を呼べ!


とまさに王様のような発言。


しかし、ここで愛海がほくそ笑んだ後




ほくそ笑むアゴ


もっといじめられちゃうよ


パパ、もういいよ。マナ、親にチクったって言ってもっといじめられちゃうよ。


と泣きそうな顔で言います。


すると学年主任の岩城が歩と羽鳥さんの頭を掴んで無理矢理頭を下げさせます。




無理矢理頭を下げさせられる



この姿を見た生徒面々は「やはり椎葉が犯人か」と言った反応。そして愛海と克己くんはこの顔(笑)




愛海グループ 男子


メガネ女子 薗田唖然


顎海笑


鎖国笑


しかし!!ここで歩が覚醒!!!!!




ふざけんじゃねぇよ



ふざけんじゃねぇよ」と言って岩城の手を振り払うと




あんたに分かる訳ない!



あんたに分かる訳ない!




いじめられてんのは愛海じゃない、私なんだよ!



いじめられてんのは愛海じゃない、私なんだよ!!


と反撃します。


そして、野次馬の生徒達に向かっても




お前らも一緒だよ



お前らも一緒だよ!




陰でコソコソ言うな!



人を無視したり面白がって笑ったり、陰でコソコソ言うな!


と吐き捨て、次は愛海と愛海パパの前にある机にカバンを投げつけ




汚い手ばっか使いやがって



汚い手ばっか使いやがって


と愛海を睨みつけて言い放ちます。


続けて、愛海パパに向かって




私があんたの娘にいじめられてるんだよ!



私があんたの娘にいじめられてるんだよ!


と言い放ちますが、愛海パパに




出鱈目を言うな!



でたらめを言うな!


と言い返されてしまいます。


そこで羽鳥さんが




そっちが出鱈目なんだよ



そっちがでたらめなんだよ


とフォロー。


しかし、愛海パパも引き下がらずに




だったら警察を呼べ



だったら警察を呼べ!


と言い放ちますが愛海は浮かない顔。




浮かない顔



そこへドアを開けて薗田参上!




恥をかくのはそちらですよ



恥をかくのはそちらですよ


と言います。


それを聞いて愛海はとっさに




マナ困っちゃう



そうだよパパ、マナ警察の人にいろいろ聞かれるのなんて恥ずかしいよ。聞かれたくないこともあるし


と言ってこの場は一件落着。





それにしても今までにない歩の攻撃的な一面が見られましたね(笑)



そして愛海の警察と聞いてからの慌て様が笑えた。そりゃあ徹底的に調べたらアキラと繋がっちゃうもんね。





場面は変わって、克己くんが頭を下げて愛海パパをお見送り。




頭を下げる鎖国


君のお父さんに報告


そこで愛海パパに「この件は君のお父さんに報告させてもらうからね




鎖国涙目



と言われて克己くんは「待って下さい!」と必死の形相を浮かべますが




君の役目は愛海を守ることだ



君の役目は愛海を守ることだ、分かったな?」と愛海パパに一蹴されてしまいます。





こりゃ、また親父さんにフルボッコですね。




教室に帰った歩は愛海グループから標的にされます。




歩標的に



しかし、そこでも羽鳥さんが救世主に!




歩は嘘をつかない



歩は嘘をつかない。それだけは知ってる」と愛海グループを黙らせます。


羽鳥さんの言葉を聞いていたヒロは愛海の秘密のことを思い出しながら震えが止まらず、愛海を見た途端、怖くなって教室を飛び出して行きます。




怯えるヒロ1 怯えるヒロ2


睨む顎 怯えるヒロ3



歩はヒロを追いかけようと教室を出る際、愛海に向かって




嘘で塗り固めるのも大変だね



嘘で塗り固めるのも大変だね


と吐き捨てて行きます。


トイレに逃げ込んだヒロに対して、「愛海のことで何か知ってることあるんじゃないの?」と言及しようとする歩。




言及する歩



しかし、ヒロも愛海を恐れてか本当のことを答えてはくれません。




本当のことを話そうとしないヒロ



そこで歩は「ただみんなと仲良くなりたかった」と本音をぶつけ、次第にヒロの心も動かされていきます。




仲良くなりたかった


心を動かされていくヒロ


そして、「歩には話すよ。マナの秘密、全部話すよ。」と言ってトイレのドアを開けます。




歩には話すよ、マナの秘密



ところが目の前に居たのは愛海!!!!!




顎海降臨



ヒロを見た愛海はニコッと微笑んだ後、「あんたも第二の椎葉になりたいみたいね」と言い、ヒロの髪の毛を掴み、その後ヒロは水道場で水浸しに・・・・・(((( ;°Д°))))




顎スマイル☆


あんたも第二の椎葉になりたいみたいね


水浸し





しかし愛海は恐ろしすぎる・・・・・・





その頃、職員会議が終わり、平岡先生は岩城に「犯人探しをしてでもイジメの事実をはっきりさせるべきです!」と訴えます。




犯人探しをするべきです!



しつこい平岡先生に岩城は「平岡先生の熱意には負けましたよ。今晩理事長と相談してみましょう。」と笑顔で言いますが・・・・・




今晩、理事長に相談してみましょう



平岡先生が去った後は素の表情に戻り、意見する田崎先生に「あなた何年この学校にいるんですか?」言い捨て、田崎先生もこの表情。




あなた何年この学校にいるんですか?


この顔キモイよ








これが西舘高校を象徴しているような気がしました。いや今の日本の学校を、と言い換えた方がいいのかな?






その夜、椎葉家に歩のことを心配して平岡先生がやって来ます。




歩を心配して家庭訪問



しかし、親を心配させたくない歩は平岡先生を追い返します。




帰って下さいと言わんばかりの顔









平岡先生みたいな先生っていいなぁ(‐^▽^‐)不器用だけど一生懸命っていうか、それだけじゃ食っていけないことは分かるけど、こんな先生がいっぱい居たらって思ってしまう。




その頃、職員室で仕事を片付けている戸田の元に克己くんがやって来ます。




鎖国参上








克己くんいつまで学校にいんだよwwwwwそれにしてもこの時のBGMが悩ましすぎる(笑)







そこでネクタイを脱ぎ捨て、シャツのボタンを取って親父に虐待されていることを告白する克己くん。




虐待の傷跡



さらに歩からの嫌がらせも続いていて(嘘の報告)どうしたらいいか分からないと泣きながら戸田に話します。




鎖国の泣き落とし



そんな克己くんに戸田は優しく抱きしめます。




優しく抱きしめる無能教師



それに対して克己くんのこの表情・・・・・キモ過ぎる∑(゚Д゚)




ぐへへ



次の日、歩はヒロから再び愛海の事を聞きだそうとしますが、愛海に脅されて怯えるヒロは




再びヒロに言及する歩


話しかけないで


と書いて、何も言葉を発しようとしません。


そんな愛海に目を向ける歩、そして愛海のこの表情。




あごりら









この時の愛海の表情が男に見えた・・・・・一瞬だけど






そして戸田は克己くんとの事で浮かれているのかスカート姿です。髪型も何となく変わってます。




戸田のスカート姿



その頃、トイレでは愛海グループの理絵と美紗が愛海の事を話していました。愛海グループにも綻びが生じ始めているようですね。




愛海の噂



そこでヒロが現れ、「愛海の秘密知っちゃって、愛海から脅されてるの。誰にも言わないで。」と打ち明けます。




絶対言わないで



場面は変わり、1年生の学年集会です。




全校集会



歩のことを気遣う羽鳥さんですが




大丈夫?


本当のことが伝わるんなら全部話されてもいい


本当のことが伝わるんなら全部話されてもいいと思ってるから」と答える歩。





歩、強くなったね!





しかし、そんな願いはかき消されることに・・・・・・


学年主任の岩城から発された言葉は




犯人探しはしません



犯人探しは一切しないことにしました


と歩にとっては絶望的な結果。


それに対して歩は前へと進んで行き




これが学校の答えなんですか?



これが学校の答えなんですか?




見てみぬフリするんですか?



誤魔化して嘘ついて、見てみぬフリするのが正しいことなんですか?




ふざけんな!



ふざけんな!!!


と最後に吐き捨て、体育館を後にします。


そんな歩を戸田が追いかけて、愛海へのイジメや克己くんへの嫌がらせについて言及しますが




無能教師の尋問



歩は、「どうして本当のことに目を向けないんですか?」と言ってその場を離れます。




どうして本当のことに目を向けないんですか?



屋上にやって来た歩、そしてすぐに心配した羽鳥さんもやって来ます。


羽鳥さんは「どうしてこんな学校にこだわるの?」と歩に問いかけますが




どうしてこの学校にこだわるの?



歩は、「西高に来たかった親友のためにもこんな事で絶対負けたくないから」と言います。




絶対に負けたくないから



そんな歩に羽鳥さんは




歩のしてることは誰かに伝わってる



大丈夫。歩のやってる事、きっと誰かにも伝わってるよ。」と優しく微笑みながら言います。


共に笑いあう2人☆いいシーンですね。




羽鳥Smile


歩Smile


その頃、平岡先生は職員室でみんなからハブられていました。




ハブられる平岡先生







やっぱりこういう先生って暑苦しいのかなぁ・・・・・・





そしてヒロは愛海に脅されていました。




アゴからは逃げられないんだよ



マナからは逃げられないんだよドキドキ


と言われ、怯えた顔をして逃げ出すヒロ。




にゃあー









愛海はホントに人間っていうレベルじゃねーな(笑)





学校の廊下を駆け抜けるヒロ。




廊下を走るヒロ



その頃、羽鳥さんは




未来でいいよ



羽鳥さんっていうのそろそろやめない?未来(ミキ)でいいよ。


と言い、歩も




未来☆



未来


と笑いながら言います。


その時、ヒロがやって来ます。




ヒロ登場



飛び降りようとするヒロに優しく問いかける歩。




飛び降りを図るヒロ


優しく問いかける歩1


そして、「私、今度は絶対ヒロのこと助けるから!」と言ってヒロの腕をつかみます。




優しく問いかける歩2



しかし、ヒロは




あんたみたいにいじめられたくない!



あんたみたいにいじめられたくない!


と言って、歩の腕を振り切り飛び降りてしまいます。


1年2組では飛び降りたヒロの事をめぐって、愛海グループのみどりと男子グループが激突。




男子VSみどり









男子も無責任だな┐( ̄ヘ ̄)┌でも自殺まで追い込むなんてどんだけだよ・・・・・・







その後、平岡先生がやって来てその場は一件落着。


しかし、ここであのメガネ女子が平岡先生に愛海がヒロや歩をいじめていた事を告白します!!!!!




メガネ女子の告白1


メガネ女子の告白2








メガネ女子達よく言った!!!!!まぁ、この小さい子の方は前々から反発はしてたしね☆でもデカイ方はイジメに加担してたのによく言ったもんだ!『私達は何もしてないんです』はちと引っかかるが・・・・・この際キニシナイ!!!!!





その頃、羽鳥さんはヒロが足は骨折したけれど、意識もあって無事だという事を屋上に居る歩と薗田に伝えます。




廣瀬大丈夫だった。



それを聞いて安堵する歩と薗田ですが、歩は




私のせいだ・・・



だけど、私のせいかもしれない。私が本当のこと聞き出そうとしてたから・・・・・


と自分を責めますが




イジメが悪いんだ



椎葉さんのせいじゃないよ。イジメが悪いんだ。


と薗田が言い放ちます。






薗田株がまた急上昇ですねアップアップアップ








そして教室に戻ってきた愛海には皆から冷たい視線が!!




アゴ涙目









いよいよ愛海の独裁政権にも終わりが来たのでしょうか






場面は変わり、その日の夜、家で母親に自分がいじめられていることとイジメと闘っていることを告げる歩。




私、闘ってるの



またまたいいとこで終わっちゃいましたね(σ・∀・)σ


でも個人的にこの回は原作に忠実で良かったと思います。


予告を見ていて来週が早く見たくなりました(笑)ホントに週末が待ち遠しいです☆


でもこれも後数回なんだなぁ(泣)最終回はマジで期待してます!!!!!