宇都宮医院日記

徳島市にある、皮膚科泌尿器科の専門医院です。
病気のこと、日常のこと、スタッフのつぶやき、気ままに更新します。

←宇都宮医院のフェースブックページがご覧になれます。


テーマ:

還暦(かんれき)とは、干支(十干十二支)が一巡し、起算点となった年の干支に戻ることを言います。

通常は人間の年齢について言い、数え年61歳(生まれ年に60を加えた年)を指しますが、還暦のお祝いには近親者から赤いちゃんちゃんことか赤い頭巾とか赤い物を贈る習慣があります。




この赤い物を贈るということの意味は、赤ちゃんに還るという意味と、赤は魔除けの色とされていたということによるそうです。

ってなわけで、わたくし昭和29年の生まれ、晴れて還暦を迎えることになったわけですが、赤いちゃんちゃんこは勘弁して、と内心では思っていました。

そこで、従業員からの”サプライズプレゼント”、何だと思います?

なんと赤い手術着! 山口百恵ちゃんのテレビドラマシリーズみたい(笑)



そして、誕生日と名前が刺しゅうされてます!

ビックリ! しかし、こんなサプライズ、嬉しいものですね!

               ”ありがとう!従業員諸君!”

けどボーナスに上乗せはないよ、残念ながらね!

けど、よくよく考えると、還暦を迎えた僕に、”もっと手術をしてください!”というメッセージなんですね!

鬼のような従業員に、”ジジ殺し~~~~~”(達郎がライブのアンコールに答えて叫んでました。)









まあ、嬉しいもんですね! キャンティのワインもついてたし、赤い手術着を着て、一杯やりますか!















人気ブログランキングへ ←今週末は大阪城ホールで、竹内まりやのコンサートです!                                 応援クリックお願いします。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)

テーマ:
マニアックツアー、ってなんでしょうか?
達郎のMCで、
”このツアーでは、ヒット曲は一曲もやらない!、ライドオンタイムもクリスマスイブも、アトムの子もやりません!”
との宣言!



だったらどんな曲をやるの!
ずーっと楽しみにこの日を待ってました。

6時半から開演、セットリストはお約束で、公開できません!

けど素晴らしいパフォーマンス、堪能しました。

確かにマニアック、けど僕にしてはもっとマニアックでもよかったな~!







達郎さんの長寿FM番組、”サンデーソングブック”を聞いてるマニアには、ちょっとマニア度が低かったかもね(笑)。

僕が達郎を聞き始めたのが、1976年のデビューアルバム”サーカスタウン”、そして”SPACY””GO AHEAD”この3枚、どれほど聞いたことか!

聞いてたのは、LPレコードでしたので、CDの紙ジャケット仕様(上写真)が出た時には、当然買いましたよ!
実は ”ライドオンタイム”でブレークした時には若干マニア度が下がっていました。
っということは、今回のツアーはドンピシャ、あっという間の3時間でした。

このツアーもまだまだ続いてます。 もう一回行ってみたいところですが、プラチナチケット、もう手に入りません。

来年は、デビュー40周年とのことで、盛大にツアーを行うとのことです。

まあそれを楽しみにまた一年頑張ります!

人気ブログランキングへ ←次は竹内まりやのコンサートに行くぞ!                                 応援クリックお願いします。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

僕が徳島に帰ったのが、平成5年の春、もう20年の時がたちました。

この20年、夏休みを取ったことが一度もありません(泣)。 カレンダー通りの休みと、年末年始の休みしかありません。

何か楽しいことを見つけなければ疲れてしまいます。

ってなわけで、今年の夏の僕の一番の楽しみ、達郎のコンサートに行ってきました。














8月21日木曜日、場所はフェスティバルホール、5時半開場、6時半開演です。

午前中は診療、木曜日は午後休診ですので、車で一路大阪へ!


ホテルでちょっと休憩して、チケットとクラッカーを握りしめ、いざ出撃!





今回の達郎コンサート、本人確認が必要です。 チケットの名前を免許証などで確認しなければ入場できません。 というわけで、本人確認が無事済めば、リストバンドをまかれます(まるで入院患者さんみたい)。
































これでやっと入場できます。 入場してすぐにグッズ売り場へ急行!

今年リマスター発売になった、”BIG WAVE”、もう買って何回も聞いているのに、もう一枚購入!







どうしてもう一枚買ったのかって? そりゃ、会場でしか手に入らない、直筆サイン色紙と特製クリアーファイルがほしかったからです(笑)。




ってなわけで、やっと席に着いたわけですが、コンサート内容については次回のブログで!

人気ブログランキングへ ←ヤフオク対策も大変ですね!                                 応援クリックお願いします。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード