うちの子 JYE&WIE

ジェー 14歳  ♂ ウィー 12歳 ♀ 老犬生活の記録です


テーマ:
書きとめ用です。笑。

最近、ジェーは以前できてたことがまたできなくなったり、出来なかったけどできたり、、、…

やはりね、噛まれたことがあるから、あって思ってしまう!恐怖は中々消えないのです。

そこで、ちょい前から一緒に遊んでもらっている、べるもんさんに聞いちゃった😆✨
かなり前にね〜😂

で、できる範囲で本当にちょっとずつリハビリしてます。私の心のリハビリを。

話を聞いて感じたのは、恐怖をリハビリするには方向性がはっきりしてたよ!✨なんでわかったかというとリハビリに方向性があるのは、ある方が言っていた!それぞれ方向性があると、、、。ふむ!


じゃあなんで厳しくオビ練するか!
わたしなりの答えは、一回の指示で犬が言うことを聞く=興奮した時にすぐオビで下げるため

けど、犬の心理状態が上がったままだと、興奮で震えたり、噛みがでやすい。これは実感!そう言えばたしかそうセミナーで習ってたなあ、、、笑。

これは、病気をしたジェーが、それまでご飯のとき震えたりしたことがなかったのに震えだした!(−_−;)が、、、、

なんでも許してしまったからなぁ〜

あまりにワガママが酷かったので、締めた!

痛いことはしてません、、。笑。

次のご飯のときは、全く震えず!
ここで、日頃の心理状態を震えがでない状態にしてあげる大切さを痛感!

ただ、上がってしまったら、もー下げられない!

今は、お耳さんが留守番がちもあるし、目も悪くなってきてる。

だから、最近は、指示は、ボディータッチを取り入れ中、、、落ち着いてるとき限定!

じゃあ、どうリハビリしてくのか、、、。噛みは

よく、さらっとしてあげると言われてた!
けど、ずっとさらっとじゃあリハビリにならないんだなあ。

やっと意味がわかったよ!
なぜさらっとか!

これも自分なりの答えなのであってるかは?笑。

噛み犬には、こわかったら下がれを教えると教えてもらった。けど、この先があるのだ!

犬に下がれを教えても、ずっと下がって我慢できるわけじゃあない!
だから、、、さらっとして、褒めてあげて、伸ばしてあげるってことだった。

だから、さがれを教えることは、NOを教えることで
リハビリは、褒めてのばすこと、、。

このNOのタイミング一つで別物になる。

それはしちゃだめ、、か
それやめて、、、、、か

このやろーのときは、NOだけど
なんなんだよーのときは、えーなんで、、でいい。
ジェーが、そう言ってた、、、笑。

落ち着いてるときの私なら、これをわかってあげられる、、、。

いつもじゃないとこが、残念なところ、、。^_^

{91B5407D-B798-4ED5-8905-796657502375}

{D5773D11-3775-48F1-A63F-B16919E32B06}



歳を重ねてソファーに乗るのも減った!
お尻おとしながらねたり、
顔肉が凄かったり、、、、、笑。

おトイレも失敗がふえたり、、、笑。

まだまだ一緒に失敗しながら、生きてくよ!



AD
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。