2017-01-19

子供のスポーツ障害に思うこと

テーマ:オスグッド

いつもありがとうございます!
多摩市聖蹟桜ヶ丘のBronco自然整体院の浜田です。

 

1月も下旬に入ろうとしていますね。
なんだかお正月が、はるか昔のことのように感じてしまいます。

 

私は寒いのが苦手なので、きっとこんなふうに日々を過ごしているうちに、冬も終わってくれるだろうと、春の訪れを心待ちにしている次第です(笑)

 

春が近づく頃、ちょうど学校が春休みの時期に増えるのが、スポーツ障害のお子さんの来院です。

 

オスグッド、シンスプリント、足底筋膜炎、有痛性外脛骨…etc.

 

こうしたスポーツ障害の患者さん、とりわけ小学生の患者さんを施術していて、日頃感じていることを今日はお話ししてみようと思います。

 

これらの症状は、オーバーユース、つまりは使いすぎ、負荷のかかりすぎ、が原因となっていることが非常に多いんですね。

 

話を聞くと、ほとんどの患者さんが、クラブチームなどに所属してハードに練習し、毎週のように試合に出たりしています。

 

これはあくまで個人的な意見なのですが、小学生のうちは特定の種目に集中するより、楽しみながらいろいろな競技を体験していったほうが良いと思うんです。

 

みなさんご存知のように、競技によって使う筋肉や、身体の動かし方などは違っています。

 

ですから様々な種目を行うことで、総合的な体力や運動能力を養うことができるんですね。

 

そうした上で、中学以降の部活で特定の種目に専門的に取り組んだほうが、伸びやすいし怪我の防止にもなるはずです。

 

また、今は昔とは比べ物にならないぐらい生活が便利になっていますが、そのため逆に日常生活の中で体を使う機会が減っています。

 

昔は日々の生活をしているだけで、ある程度の基礎体力を作ることができていたわけです。

そこが今の子には欠けているわけですね。

 

更に言えば、昔と比べると今の子供達は、外で体を使った遊びをしなくなっていますよね?

 

去年の春に、小学生の頃を過ごした秋田を訪れたのですが、昔遊んでいた公園が遊具もそのまま残っていてとても嬉しく思いました。

 


けれど、昔ならば近所の子供がたくさん集まっていた夕方の時間帯だったのに、遊んでいたのは女の子が1人だけだったんです。

 

今の私の目で見ると、公園の遊具には身体づくりに役立つ、それこそ大人のトレーニングにも使えるものがたくさんあります。


そういう遊具で遊びながら、自然に身体を作っていくことこそ、小学生の時代に必要だと思うんです。

 

このような日常生活や遊びの中での、身体作りが十分にできていないまま、幼いうちから特定のスポーツに取り組んでしまう。

 

その結果、身体が耐えきれなくなって、故障につながっているケースがとても多いと感じています。

 

 

京王線 聖蹟桜ヶ丘駅より徒歩7分

 

ボキボキしません!グイグイしません!

聖蹟桜ヶ丘の整体院 【Bronco自然整体院】多摩市

 

ご予約はこちらから↓

(携帯・スマホの方は、クリックで直接電話できます!)

tel.042-319-6188


東京都多摩市関戸2丁目32-5 カネシロビル6F

 

施術時間 月~金 9:00~13:00 15:00~19:00

         土  9:00~13:00

 

定休日  日曜・祝日・土曜午後

初回 6000円  2回目~ 5000円

<メニュー記事一覧.>

プロフィール /施術法 /施術の流れ /よくある質問 /メニュー&料金 /アクセス /患者様の声(口コミ)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

腰痛・肩こりお任せください! 聖蹟桜ヶ丘の治療家 浜田さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

取引機能が豊富なFX業者

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。