左膝を手術して1ヶ月が過ぎました

出来る事は少しずつ増えてきて、装具は必要ですが90度以上膝を曲げる事が可能になり、色々と一人で出来る事が増えました

リハビリでは平行棒を使用しますが、ついに全荷重掛けての歩行訓練を開始しました


そして、ついさっきの話ですが…


おかげさまで短距離なら装具あり杖なしで歩けるようになりました!

{E0EDB62D-928F-43F8-9969-E289E2B15224}

(只今絶賛アイシング祭りです)


僕の回復は早いのか遅いのかはよくわかりませんが、何とかこの結果に辿り着けたのは術前の準備が功を奏したのだと思います

下半身はもちろん再建移植のために鍛えておかなければいけなかったのですが(あと健常な右脚は片足スクワット出来るくらいの筋力があったのでかなり立ち上がる時に楽でした)
上半身の筋トレをしていたおかげで松葉杖を使いこなせたし、ベッドや車に乗り込む時もそこまで助けも必要なかったです

股関節もストレッチで柔軟性を強くしておいて本当に良かった
リハビリのマッサージや何より一人で靴下履けます



あ、そうそう…重要な変化をもうひとつ



お風呂で湯船ににやっと浸かれるようになりました(笑)

{718D72B4-BFAC-4E1E-85B3-1CDA3AF64C83}

少しずつ光が見えてきた…かな?