テーマ:

あったかく リニューアル♪


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆



さてさて、雨の日曜日です。

しばらくイイお天気続いてましたんで、ご無沙汰ぶりにお天気崩れたら、なんだかちょっと意外なほど昼間なのに外が暗く感じたり。

今日もいろんなところでいろんなイベントやってますが、みなさんお出かけになったんですかねぇ。。。

………ワタシはいつもの通り仕事だったんですけど(´・ω・`)



******************************


つーわけで(-^□^-)

といいつつ、昨日はお休みいただけましたので、お約束の「こちら」に行ってきましたなお話。


「雪月華」さん
(↑お店ブログリンクしてます)

はいはい「寒さ対策」のために10月12日から3週間弱お休みしまして、先週リニューアルオープンしました、お馴染み「週末限定かき氷屋さん」ですよ(*^^*)
先週はワタシ仕事でお邪魔できませんでしたので、ようやくってカンジで再訪できましたッス。

見ての通り、以前は完全オープンで「つーつー」だった窓が、駐車場側にはアクリル、道路側は木板が張られまして、出入口にもドアがつきました。


室内は外気とは遮断され、ファンヒーターがしっかり稼働してましたんで、しっかりあったかくなりましたしー(*^^*)


さらに「あったかブランケット」も用意されましたので、もうホントに「ぬくぬく状態」で、おいしくかき氷いただける環境になりましたね♪


さて今週のメニュー。

引き続き「+100円で日光天然氷」も選べる内容そのものはあまり変わりありませんが、ホワイトボードに掲示されていたのが、卓上メニュータイプに変わりました。

うむー、今回は………久しぶりだしやっぱねー♪


もう寒い時季ですから致し方ないでしょうが、お客さんやはり少なめ。

ですから逆に、オーダーも奥様がテーブルまで取りに来てくださいましたし、整理券もありませんで、できあがったかき氷は店主さん自ら持ってきてくださいました(^^)

てなわけで、あっという間に着氷~♪(笑)

「おまちどおさまでしたー」

生いちごショートケーキ

はいきた~♪

まずは、大好きな「いちご」のヤツ。

前回と同じ『ショートケーキ』をお願いしたんですが、今回は別添えシロップも練乳もなくなり、最初からぜんぶかかってる状態です。

店主さん曰く「思ってたより色が薄くて………」だそうですが、いやいやどーして、とってもキレイなピンク色じゃないですか。

ていうか、今までいただいてきた「いちごソース」の中でも1~2を争う『香りの良さ』
着氷と同時に、周りにすご~くいいいちごの香りが立ちこめます。


トップにはカットいちご7~8個?分が載っかってまして、全体にはいちごソース。

お聞きしましたところ、今回使用されてるのは、秋田県産の『はるみ」っていう品種なんだそう。

とちおとめに比べてやや小ぶりかな?
でも、甘みが強くて酸味抑えめ、さらに香りの良さがとっても際だつおいしいいちごですね(*^^*)


しっかりめに仕上げられたホイップクリームも、氷といちごと一緒にいただいて、とっても旨いですねー。

もちろん氷の中の見えない部分にも、たっぷりソースとクリームが仕込まれてまして、どこから食べても、どこまで食べても『しっかりいちご』で大満足でした(≧∇≦)

******************************

北海道カボチャと
コーヒーホイップ


ヨメオーダーは、今回も「カボチャ」なヤツ。

前回は、素材を活かしたカボチャクリーム+カラメルでしたが、今回はさらに「コーヒー」の風味がプラスされてます。


カボチャ練り込みのクリームにカボチャの煮込み、そこにカラメルソース。
もう間違いない組み合わせですよねー♪

ぽくぽく、しっかりめのカボチャの自然な甘さがおいちぃです。


前回は「クリーミーなカボチャ」が前面に出た印象だったんですが、今回は氷のシロップにコーヒーが入ることによって、ホロニガ系のオトナの魅力的な深い味わいがプラスされておりました。

ワタシ的には、ホントに味見程度にしかいただきませんでしたが、今回の方が好きな味だったかなー(^ー^)

てか、ヨメ「おいしい!これすごくおいしい!!」って、連発しながら一気に喰ってましたんで、やっぱりすごく好みだったんだと思います♪


******************************


さてさて。

実は↑の生イチゴとカボチャなんですが、実は片方が「天然氷」もう片方が「純氷」でオーダーしました。
(どっちがそっちかはナイショ ^^)

前にも「食べ比べ」してみましたが、今回も確かめてみたんですが、結果は……やっぱり感想は同じですね。
「ふあふあクリーム系には、ふんわり削られた純氷」の方が合ってるように感じました。

天然氷は「サクサクさらさらで非常に軽い食感」なので、シロップもさらさらさっぱり系の方が良いような気がします。

あ、でもだからといって、もちろん「クリーム+天然氷」だって十分おいしいですからね!!
ついでに、これは「ワタシ的イメージ」ですから、あくまで参考程度に思ってくださいまーせー(^^;;

てなわけで、まーいちおう「それ」を踏まえて、さらにイッちゃいますのはコレね♪

定番シロップいちご+練乳

で、今回実は初めていただきました「定番シロップ」もの。

松月氷室さんの「日光天然氷」に、定番のいちごシロップと練乳かけていただきます。
こういうシンプルなのもいいでしょ?

というか、どこでもある「見慣れた基本のかき氷」だからこそ、わかっていただけますかねー、この美しさ。


あーーーーー!やっぱり間違いないですね。

さらさらサクサクの氷に、さっぱり系のシロップ、コレうますぎ!!

味そのものは、慣れ親しんだあの「いちごのかき氷に練乳」なんですが、無味無臭のはずの氷そのものの旨味と食感が素晴らしいです。
氷そのものと削り方で、こんなにかき氷って違うんだなーって、今さらながらに再認識してしまった思いです。

うみゅー、、、定番シロップ、侮りがたし。

これからはニューウェーブ系だけじゃなく、時々定番系もいただくことにしよう、うん(^ω^)


******************************



そして「リニューアル後の目玉」のひとつがコレですね。
あったかいお店でいただける、あつあつの淹れたてコーヒー(*^^*)

これ、なんとお値段「50円」なんです!!
ていうか………この日は「ブログ見たよ」って伝えるとなんと無料!!!

ホントにいいの?って思いながら、おいしくごちそうさましてしまいました。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆




で、今回ようやく開店時から一杯ごとにいただいてきました「かき氷スタンプ」30個達成しましたー!!(≧∇≦)

20個めの時にもいただきましたが、次回も1杯無料でかき氷いただけますー♪
早く来週が来ないかなー(笑)


あったかい部屋で、あったか飲み物とともに、ひんやりおいしいかき氷。

そういえば、昔から寒いときだって部屋あったかくしてこたつの中でアイス喰って「おいしー」って思ったでしょ?
まさにそんな感覚で、秋冬にいただくかき氷だってイイじゃないですか(^^)

店主さん、本業もお忙しいようですし、もっと寒くなったらやはり一度お休みされるような話もされてましたが、こちらで営業される限りは通わせてもらいたいと思ってます。

次は来週日曜日(11/15)だそうですよ~!!
なにやら「秋の味覚の新メニュー」も考えてるようなので、楽しみにしてますね。

ごちそうさまでした。



【過去のおいしい雪月華さん】

1回目~初訪問はクランベリーといちご
2回目~7月に食べた分
3回目~8月に食べた分
4回目~9月前半に食べた分
5回目~9月終わりころに食べた分
6回目~10月に食べた分

雪月華

住所:栃木県那須郡那珂川町馬頭1970-4(ドーリィハウスさんの住所です)





☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆



さてさて、おいしくかき氷いただいた後のお話。

そういえば………この日は近くで『イベント』やってんだっけ。
ちょこっと行ってみようかな(^^)

ってことで、やってきましたのはこちら!!


なんだかねー、まともな『会場の様子がわかる全景』撮ってないんですよ、ワタシ(激汗)

やっぱイベント慣れしてないのがバレバレですねww

………ま、気を取り直して、やってきましたのは

なかがわ元気フェスタ 2015
(↑公式HPリンクしてます)

はいはい、ここは先程の『雪月華』さんから那須方面に北上しまして、旧馬頭町から旧小川町に入った那珂川沿いにあります「那珂川町小川総合福祉センター」

ここで、この那珂川町の「合併10周年」を記念したイベントが大々的に行われると聞きまして、やってきましたよ。

詳しいことは、↑のリンクからたどっていただくとしまして、ワタシ的にはやっぱり「食い」狙いであることは言うまでもありませんw

このイベントでは、町内外から多数の出店がありまして、もちろん「食べ物屋さん」も目白押し!!

さてさて、なに食べよっかなー(*^^*)


うをっっ!!いきなりワイルドになんか焼いてるΣ(゚д゚;)


これ、なんと那珂川町名物?の「八溝ししまる」なる「イノシシ」の丸焼きだそうです。

なかなかでっかいカッティングでひと皿200円は安いなぁ、うんひとまわりしたら買ってみよ♪
……と思ってたのに、広い会場ひとまわりして戻ってきたら、無情にも「売り切れ」の札が(T▽T;)

うわーん残念。


で、その代わりと言っちゃなんですが、お隣で販売されてた「JAなす南和牛部会」さんで……


「那珂川町産とちぎ和牛」と「那珂川町産タマネギ」を使用した
「牛丼」


イベントメニューにしては量も多めで、甘しょっぱく味付けされた牛肉はさすがわぎゅううぅぅぅってカンジ。
柔らかでおいしい~(≧∇≦)

汁ダク状態のごはんそのものも、もちろん旨かった~。


ヨメは、やっぱり「八溝ししまる」が心残りだったようで、こちら「馬頭高校」さんのブースにお邪魔しまして……


「八溝ししまる」を使用した
「山鯨カレー」


これもなかなかたっぷりごはん&たっぷりカレーでウレシイですね♪

高校生考案メニューだそうですが、カレーそのものは家庭的なファミリー中辛カレー的なお味ですね。

にんじん・玉ネギ・じゃがいもの基本野菜に、ゴロゴロのイノシシ肉。
ちょっと味見しましたがw、イノシシ肉はホロホロ柔らかく臭みもなくおいしかったと思います。


そしてさらに、やっぱりこの辺で有名なのはお蕎麦でしょ?ってことで、3店舗出店されてました手打ち蕎麦やさんから「夕焼けソバ打ち同好会」さんにお邪魔しまして………


「かけそば」


かけそばって言っても、鶏肉に青菜の具材、ネギと柚子の薬味も載ってます。

テント内で打ち立て、茹でたてのお蕎麦は香りも良くて、あっさり薄味の出汁もいい塩梅でした。


雨は降ってませんでしたが、ちょこっと冷える屋外の特設スペース。

それぞれあったかいものをいただきましたので、ほかほかになれましたよ(*^^*)


******************************


食後、さらにその辺うろついてましたら


「はいは~い、これから”豪華賞品が当たる”ご当地○×クイズを開催しま~す♪」

とのアナウンス。

「誰でも参加できま~す♪」

へぇ、ちょっと面白そ♪


おぉ!なかなか賞品も豪華じゃないですか!!

え~、願わくば「7等以上」欲しいかも~♪


てなわけで、こういうイベントだとわりと結構来てくれる「栃乙女二十五」(笑)の出題で、○×どっちかのエリアに進むと、正解者のエリアにお菓子やらなんやら「がらまき」され、その景品の中に「あたり」札が貼り付けられてると豪華賞品がもらえるっていう画期的なシステム(笑)で進行しますのです。

いやはや、老若男女入り乱れて、がっつりガチバトルになっちゃうわけですわねwww


で、ワタシとヨメもおかげさまでお菓子いくつかゲットできまして~♪


その中に「あたり」札は………



あ~!!やった~!!ゲットだ~!!!!!





そんで「9等」ってなんだったっけ?





………





………





………






なんと、栃木県を代表するご当地ヒーロー「雷様剣士ダイジ」直筆サイン入り番宣ポスターでした………。

えぇ?もちろん、うれし……いに決まってんじゃないですか!!(笑)

しっかり「家宝」としてダイジにさせてもらいますわ(・θ・)←←←


******************************


ってことで、そんな楽しい休日楽しんだのでしたとさ♪

ちゃんちゃん。


那珂川町小川総合福祉センター

住所:栃木県那須郡那珂川町小川1065

AD

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。