テーマ:
昨日記事の続きです。

GWのお休み利用して「そうだ、もおか行こう!」って突然思い立ったワタシ。

まずは某スタンプラリー(レポはまたあとでね ^^)のはんこ捺してもらったあと、寿氷さんで世界一を目指すかき氷を戴きました(^^)

結構大きめのかき氷、しっかり完食したあとですが、おなか………まだダイジだしーwww

んでは「もうひとつの目的」である「あのエリア』いっちゃいましょうかねー(*^^*)



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


やっぱり だいすき おむらいす♪

第885話『歴史と伝統の老舗で、洋食系オムライスをほおばった!』

さてさて、ワタシ個人的な話ではありますが、ちょっと前から
「今度真岡方面するときは、ぜーったい行ってみるんだ!」
と思っていた場所がありました。


それは、この「レトロ系エフェクト」がぴったりハマる、趣ある裏通りの
『門前エリア』


はいはい、通り沿いにたくさんあります「いいカンジのお店」や、定期的に開かれてます『門前びわ市』のレポをたくさんのブロガーさんがアップされてます最近話題のスポットですね。

ワタシもいつかはぜひ来てみたかったところなのです。

この日は皆さんのレポでしか知らなかったあの店この店、いくつか廻ってみたいとは思ったんですが、、、GW中とはいえ暦の上では平日、しかも付近のお店の大半が定休日となる(らしい)木曜日。
開いてたお店は数少なく(ノ_;)

でも、一番の「お目当て」だったこちらは営業中でしたよ~(^ω^)

『ミドリ食堂』さん
01

こちらを初めて知ったのは、いつもの通りいつものごとく先生のこの記事だったかな?

どこにでもありそう、でもやっぱりちょっと一味違うぞ?な魅力を感じるお店。

それもそのはず、創業90年にもなろうかという、歴史と伝統ある老舗の定食屋さんなんですよ~!!

02

お店の出入り口脇には、オススメメニューが写真付きで。

あー!例の「カキフライ」まだ提供されてますですねー!?

んー………迷っちゃう……いやいや、最初は大好きな「アレ」食べるって決めてきたんだからっ!o(`ω´ )o

03

で、入店。

外観同様、シンプルで年季を感じる作り。
でも、もちろんキチンと掃除は行き届いてますし、壁に掛けられた絵とか、テーブルの端に置かれた益子焼の花瓶とか、ちょこちょこオサレ感もあったり♪

04

卓上アイテムずは醤油とソースと「コットベリーちゃん」が表紙の地元の観光案内パンフくらい。

飴色のカウンター、落ち着きます。

05

ぐらんどめにうは、食堂らしいバリエーションなラインナップですね。

どれもこれも美味しそう。。。だけど今回は初志貫徹でいきますよー!

06

女将さん?のおねーさんがお冷とお箸とお手拭き持ってきてくれたタイミングで即オーダーいたします。

そうそう、こちらのお冷や、なんと冷たい「緑茶ハイなんですよ!!(←もちろんノンアルです!! ^^;)

ちょい濃いめのひゃっこいお茶、ちびちびいただいてますと、厨房の方からは鍋を煽るリズミカルなサウンドといい匂い♪

んはー、またおなかすいてきたぞ(≧∇≦)←
オラ、ワクワクが止まんねーぞ的に待つこと10分弱でしょうか?さぁ、きましたよー!!

「おまちどおさまでしたー」

オムライス
07

はいきた~♪

これでお値段650円なのが信じられない、すばらしいビジュアルですね。

「食堂」と言うより、もっとオサレ感ある「洋食屋さん」のオムライスの風情です。

ネットで情報仕入れたときから絶対うまいでしょ!?って思ってたけど、実物見て再度確信。
ぜってー旨いっしょ、コレ!!

08

見ただけでわかる、ふんわり加減の包みタイプの玉子に、単なるケチャップじゃなく、トマトベースのソース(もちろん自家製でしょう)がかかってます。

今回はノーマルでの注文ですが、それでもなかなかのボリューム。

これで大盛りだったら………うわー(@ ̄ρ ̄@)←次回の野望

09

葉物なサラダもたっぷり~♪

サウザン風のドレッシングもおいしー。

10

当然出てくるだんめんず(笑)

ケチャップライスはちょうどいい塩梅のしっとり系。

具はみじんさいの目に切った、ハム・タマネギ・ピーマンで、歯ごたえぎりぎり残る感じの火の通り具合が、また絶妙ですね~。

で、ひと口食べるとすぐわかりますが、このオムライス、卵とライスの間になんと「チーズ」が挟まれてるんです!!
ミルキークリーミーな隠し味、めちゃおいしい!!

11

定食屋さんだもん、汁はやっぱりお味噌汁だよねー。

豆腐と油揚げと三つ葉の具だくさん。
穏やかな出汁がたまらなくおいしー♪

このお味噌汁だけでも、可能ならお代わりしたかったくらい。

12
白菜の浅漬け。

これもしょっぱすぎずいい具合でした(^^)



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


13

この「のれん」も味がありますねー。

『昭和四年創業』の歴史と伝統はダテじゃない、長年の積み重ねに裏打ちされた、本当に美味しい「洋食屋さんなオムライス」しっかり堪能いたしました。

こちらは他にも、キーマカレーなカツカレーとか、ジューシーお肉のポークソテーとかハンバーグとか、まだまだいろいろ気になるメニューもありますので、またぜひ伺いたいと思います。

最初の方に書きました通り、こちらの『門前エリア』には、他にも魅力的な伺ってみたいお店もたくさんありますし、定期開催の『びわ市』も、今年こそは参戦したいですし、、、。

これからは、もうすこしだけ【真岡方面】来ることも増えそうな予感を感じつつ、この日の全日程を終了し帰路に着いたのでありましたとさ。

はー、次はいつ来ようかなー(*^^*)

ごちそうさまでした。




ミドリ食堂

住所:栃木県真岡市荒町1040
TEL:0285-82-2346

AD

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。