テーマ:
さてさて、昨日は節分。

みなさま「鬼は~外、福は~内」しましたでしょうか?(*^^*)

ごっつ家も、ご多分に漏れずちゃーんと玄関先に「柊鰯」飾って、豆まきもしましたよー。
ええ、これ伝統ですからね(o^-')b

もちろんコレも食べました♪
………んでも、これっていつのまに浸透したんでしょうね?


そそ、えほーまき。

ワタシが子供の頃は、こんな風習無かったのになぁ。。。とか思わないでもないですが。


ま、たまには「太巻き丸かぶり」の夕飯も悪くないでしょ(^ω^)

あ、ちなみに特に一定の方角向いてたわけじゃないし、食べながら話しもしちゃってたし、一緒に「包丁でカットした「特選海鮮巻」とかも喰っちゃってましたが、別に気にしなーいwww



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


やっぱり てうちは うんまいね(^^)


第840話『麺の旨さが際だつ白河の名店で、あっさり塩味を食してきた!』

とある火曜日のこと。

その前の週に『とら食堂』さんで、スタンダードベーシックな白河ラーメンをいただいたワタシ。

んー、、、そんじゃさらに「とら直系」のお店、続けちゃおっかなぁ~(*^^*)

とか思って、またしても白河までノコノコやってきたんですがっっっ!!



………そーいや火曜日って、わりとあちこち休みなんですよね(´・ω・`)



狙ってきたお店、案の定あっちもこっちも定休です。←全くリサーチしないで突入する懲りないワタシの悪い癖。

うーん、どーすべ………(悩むこと約87秒)

あ♪そーだ、ここなら木曜定休だから、やってるじゃんじゃん!!

「手仕事麺屋 創(つくり)」さん
01

はいはい、そんなわけでやって参りましたのは、去年の5月の初訪以来6回目となります、国道4号沿いのいつもの人気のこの店です。

02

入店はお昼ちょっと前くらい。

先客さんは3~4組でしたかねぇ?
混みはじまるランチタイム前に入れて良かったー♪

「こんちゃーす( ´ ▽ ` )」

って入ってきましたら、おとーさんとおかーさん、にっこり笑顔で

「あらあらいらっしゃい。いつもありがとねー、ちょっとご無沙汰だった?」

なんて。
顔覚えていただけたんですね~、ちょっとうれしす(^^)

で、今回もテーブル席に1人で腰掛けましたよ。
わかるひとはわかる景色ですね♪

03

この日はちょっとお天気悪くて寒かったんですよね。

ついでに連食する気もさらさらなくなってましたので(笑)、今回は「あったかいのを、たくさん」いただいちゃいましょうか(^-^*)

03
04

てなわけで、見慣れたメニュー。

こちらでまだ食べたことないメニュー、あと二品あるんですよね。
んー、、、どっちにしようかな。

04

で、しばし検討後おかーさんにオーダーしまして、待つこと10分弱でしょうか。

「おまちどおさまでしたー」

塩ラーメン(大)
05

はいきた~♪

今回は、こちらでは「醤油より200円・味噌より100円値の張る」気になるメニューをいただいてみましたよ。

06

湯気もうもうで、思いっきり曇っちゃったけどw

どんぶりでかくてスープなみなみ、とっても喰いである感じです(^^)

07

スープは、スーパークリアな端麗系。

岩塩から作られた塩ダレに鶏ガラを合わせたというスープは、あっさりすっきり、塩ならではのミネラル~って感じの旨味がたっぷりです!

あと、トッピングの「バラ海苔」が、とってもいい仕事!

岩のりほど強くなく、ふわーんって磯の香りが塩スープに混じり合って、旨味倍増でした!

………そういえば、柚子も入ってるとか入ってないのとか聞いた気がしましたが、それはあんまり感じませんでした(^^;

08

麺はやっぱりうんまいなぁ。

ひらひらピロピロの中太強縮れ。
ラーメン系だとちょっと柔めに感じますが「ぷりゅぷりゅ」って口当たりがすごく気持ちよくてねー(≧▽≦)

09

薄手でかなりスモーキーフレーバーのチャーシュー。

もちろんロースとバラの二種類が乗っかってますよ。

コレ単体ではうまいんですが、端麗系の塩スープにスモーキーさはちょっと強すぎですかね;^_^)

このチャーシューは、キレのある醤油味に合わせた方がいいと思いました。

10
安定の割り方へたくそ味玉。

毎回火の入り加減が変わるお楽しみw
今回はやや熟し気味でした。


と、ここで突然、おとーさん厨房から出てきたかと思うと、
「よかったらどーぞー」
って、ニコニコしながら………

11

ふあー!!

「ささやき」オプション発動しなかったのに、ワンタンサービスしてもらっちゃいました(≧▽≦)

12

麺食べ終わったどんぶりの中に、ひら~んって泳がせまして♪

13

ふるふるで、とぅるんろぅるんの餡なしワンタンは、口当たりを楽しむタイプ。

これももうこちらではマストですねぇ。

14

なみなみスープ、自制しないと完飲しちゃいそうだったので、この辺でフィニッシュしましたとさ。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


15

おいしいラーメンのポイントって、お店によっても確かにいろいろありますが、こちらはやっぱり

『麺がうまいこと』

こちらでラーメン食べると
「手打ち麺って美味しいよなぁ」
ホントに実感します。

おとーさん

「トシ取ると麺打つのなかなか大変でねぇ」

おっしゃられてましたが、これからも無理せず、でもがんばって、おいしい一杯を「創」り続けていただきたいなーと思います。

ところで、ワタシとしたことが珍しいことに、創さんで未食なの、あとは「基本の醤油ラーメン」になっちゃいました(^^;

次回こそはいただこうかな?
いや、でもまた大好きな「つけ麺」食べちゃいそうな気も( ´艸`)

とにかく、またきますねー。
ごちそうさまでした。



【過去のおいしい創さん】

1回目~つけ麺(極太麺)
2回目~冷やし中華
3回目~中華ざるラーメン
4回目~味噌ラーメン
5回目~つけ麺(大)



手仕事麺屋 創(つくり)

福島県白河市萱根大清水37-1
090-4046-1764





【次回予告】
16

ご無沙汰ウッホ!(笑)

つづくッ!!
AD

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。