テーマ:
さて、残すところあと数時間。
ワタシブログも今年最後の記事となります。

年末のご挨拶的なのは、例によって最後の方で(^^)



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆



第809話『ラストはやっぱり”基本の一杯”で』


え~とね、今日はホントに家にいて、大掃除の手伝いとか(ちょっとは)する気でいたんですよ。
でも、、、結局リア友と〆ラー食べに行っちゃいました、てへ(ゝω・)

……ま、それはまたあとのお話で(汗)

今日の一杯は、昨日「ひとりで〆ラーw」で伺ったこちら

「ラーメン ふくべ」さん
(↑栃ナビページリンクしてます)
01

はいはい、やっぱりお馴染み、大好きなおばちゃんラーメンのお店です。

実はワタシ、去年も一昨年も「年末のひとり〆ラー」で、こちらに伺っております。
なので、今年もやっぱり来ちゃいました(^^)

02

訪問は、昨日の午前10時55分。

開店時間は11時ちょうどなんですが、すでに暖簾出てましたので入らせていただきました。
当然のことながらシャッターポール、、、あ、もしかしたら初めてかも(^^)

ワタシの他にお客さんいないので、珍しく店内のちゃぶ台写真も撮れました♪

05

「こんちゃー」

「あらあら、今日は早いのねー」

「いやぁ、ちょっと早い年越しそば食べたくて。待ちきれないで来ちゃった~♪」

「あらあら、ありがとうねー、そういえば○○さん(某タクヲさんw)も昨日来てくれたわよ~(^^)」

「え~、ホントに~!?」

な~んて、いつもと変わらぬまったりな雰囲気の中、いつもと変わらぬ穏やかなご挨拶です♪

03

04

メニューも変わらず………と思ったら、冬になったからかな?
「塩こうじラーメン」始まってますねぇ。

さて、なににしましょうか。
ん~、ちょっとご無沙汰してたし、しばらくぶりにセレブなヤツにしちゃおっかな(^^)

06

「コレでも食べて待っててね」

おっと、今日のお漬けものは浅漬かりのタクワンですね。
ぽりぽりぽりぽり、おいちぃです♪

07

注文受けると、穏やかだったおばちゃんの目がちょっとだけ本気モードに。
手早くさささっとオペレーションに入ります。

麺を茹で、どんぶりを湯通しして暖め、スープを張り、トッピングを取りだし、、、手慣れた一分の隙もない動き、やっぱただ者じゃありません。

そして、茹で上がった麺をどんぶりに、あれこれ飾り付けまして………

「はい、おまちどおさまでしたー」

チャーシューメン(大)
08

はいきた~♪

もう何回も記事書いてるので見飽きた~なんて言わないでね~(^^;
いつもと変わらない、本当に大好きなビジュアルなんですから。

あ、今回はでもチャーシュー増しましたんで、かなり豪華仕様になっておりますからね♪

09

「ネギ入れてね~」

むふふ、これがやっぱりウレシイの♪

刻み立てでフレッシュな、ボウルにいっぱいのネギ。

10

お言葉甘えさせていただき、結構わさわさいれちゃいます(≧▽≦)

11

おばちゃんが早起きして毎朝仕込む、穏やかな出汁感のあっさりスープ。

どんぶりにしっかりなみなみ、ちょい多めの油が熱を逃がさずいつまでもアッツアツです。

12

おじちゃんが早起きして毎朝仕込む、ぶりぶりしっかりの手打ち麺。

おばちゃんのスープにジャストミートな、しっかり強力なもちもちうんまい麺ですよ。

13

むっちり食感の肩ロースチャーシューは、なんと7枚も入ってます(標準3枚)

味入れはやや薄め、でもそれが麺やスープや他の具材とのバランスを崩さず、よく合ってるんですよね。

14

なみなみ入ったスープはさすがに完飲できませんので、こんなもんでフィニッシュ。

んふー、満足満足♪


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆



15

カウンターの端に飾られてます干支のラインナップ、もちろんヒツジさんも用意済みですって。
年明けには飾られるようですよ♪

前回も書きましたが、いろんなところに行って、いろんなラーメン食べますが、結局またしばらくすると食べたくなる、こちらのラーメンはそんな一杯です。
なので、また来年も、またちょっとすると、また来ていることでしょう(^^)

おばちゃんの作る「最強の一杯」今年もたくさんいただき、ごちそうさまでした。




【過去のおいしいふくべさん】

1回め~冷やし中華
2回め~ラーメン(大)
3回め~塩バターラーメン(大)
4回め~ラーメン(大)
5回め~冷やし中華(大)
6回め~塩こうじらーめん(大)
7回め~ラーメン(大)
8回め~塩ラーメン
9回め~ラーメン(大)
10回め~冷やし中華(大)
11回め~ラーメン(大)とか



ラーメン ふくべ

住所:栃木県那須塩原市山中新田73-13







☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆



はぁぁぁ、終わった~(≧▽≦)



今年は世の中でも様々な出来事がありましたが、自分にとってもいろいろなことがあった1年でした。

とっても悲しいことや、耐え難い辛いこと、理不尽なあれこれ……。

逆に、めちゃくちゃ楽しいこと、うれしいこと、幸せだったこと……。

ひとつひとつ乗り切り、楽しんでこられたのは、ブログの力だったと思います。



今年もいろいろな方と出会い、いろいろなことを教えていただき、いろいろな思い出をブログに綴ってくることができました。

こんなグダグダブログでも、沢山の方に読んでいただけたこと、感謝しております。




今年も1年、ごっつの「おいしい生活」にお付き合いいただき、ありがとうございました。



さ~て、来年のごっつさんは!?

……やっぱりなにも変わらず、やっぱり沢山食べてることでしょうね(笑)

自分で「おいしい」って思ったものや出来事を、これからも無理せずゆるまったりとやっていこうと思ってますので、今後もてきとーにつきあってくださいますとありがたいです。


それではみなさま、良いお年と「おいしい生活」をっ♪

ごっつ
AD

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。