テーマ:
なんとなく私が「グルっ某w」で主宰しちゃってるっぽいカンジの

「らぁめん秘密結社 -栃木県北支部-」

さてさてこの前の日曜日に「ひみつ集会」開催されたわけです。

まずは、大田原市内の白河の名店「よし川家」さんで、おいしく楽しくそれぞれのラーメンいただいたワタシ達ご一行様。

もちろん一軒だけで満足するような、ヤワなお腹wのメンバーさんじゃありませんよwww

ではでは、次に参りましょうかね~(*^^*)



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆



第772話『総帥、”仙人”のお店で出汁の効いたあんかけを食す!』


実は今回の「集会」伺うお店の選定が結構難航しました。

ワタシ的にはまず、マイフェイバリットランキング赤丸急上昇中(笑)の
『野菜を炒めてスープで煮込んだヤツ』
ってのをいただきたいな~ってのが大前提にありました。

ナニソレって、平たく言えば「タンメン」ですわね('-^*)/

んじゃあ、タンメン喰うんならって考えたら………やっぱりタンメンに溺れてるDKY先生に教えてもらうのが間違いないでしょってことで、いくつかピックアップしてもらいまして、その中で決定いたしましたのです。
(ちなみに今回伺わなかった「候補店」はこれからのワタシブログで随時発表予定 ^^)

てなわけで、2軒目に伺いましたのはこちら!!

「ラーメン工房 醤油亭」さん
(↑栃ナビページリンクしてます)
01

はいはい、よし川家さんからですと、一旦那須塩原駅方面に向かってったあと大高前通りに左折し、そのままず~~~~~っと、道なりに進むこと4~5キロでしょうかね。
JR東北新幹線の高架が見える手前当たりの左側にありますよ。

余談ですが、↑にリンクしてある「栃ナビ」のこちらのページ、今回残念ながら参加できなかった、アノ「とある昆虫さん」のレポートがあって、なんがビックリ(笑)

さて、前回訪問は去年の8月。
あの時もDKY先生の影響でうんまいタンメン喰ったんだっけ(^^)

ワタシブログでは2回目の記事になります、栃木ではなんとなく珍しい『米沢ラーメン』がいただけるお店です。
不勉強なもので、あれからも結局「米沢ラーメン」の定義がイマイチよくわかってませんが、とにかく「とってもイイ出汁」でおいしいラーメンがいただける人気店なんですよ~♪

02

訪問は日曜のランチタイムど真ん中。
こちらやはり人気店ですので、当時は満員御礼&外待ち数組。

せっかくなので、ワタシ達もウェイティング接続しまして、グダグダダベったり(笑)、外観写真なんか撮りながら待つこと約2~30分でしたでしょうか?
看板娘からのゴーサインでようやく入店。

当然満席で人大杉でしたので、店内写真は過去記事でも見てやってくださいまし。

0403

メニューはこちら。
やっぱり今年の春に一新され、若干値上げされてますが、まぁ標準的なお値段ではないでせうか。

さーて、こちらではなに食べましょう~♪

……って、やっぱり実は決めてきてますので、ワタシは即オーダー。
他の皆さんも心に決めたものを、それぞれ看板娘にお伝えします。

05

そして、またしても始まる「アレコレ談義」

当時は、ワタシのトイメンにDKY先生、お隣にG○Nさん、はす向かいにTRUさんという布陣。
リアルで話しながら、LINEでも会話し(笑)、さらにFacebookにも投稿(驚)してる人なんかもいて、なかなか濃い~お話(エロではない ^^;)が聞くことができましたよ~ww

こちらは混んでても、店主のお父さん(先生曰く、おそらく"仙人” ^^;)の手際がまるで「仙術並」のため、着丼早いです。

みんなで話し盛り上がってたっつーのもありますが、あっという間にワタシのヤツから来ましたよ~(*^^*)

「おまちどおさまでしたー」

広東麺
06

はいきた~♪

そうそう、実は前回ブログでも「宣言」してましたとおり、今回はこちらにしました。
よし川家さんでは、基本形の「タンメン」(チャーシュー付けたけど)いただいたので、こちらでは「あんかけ」にすることにしましたのです。

07

とろんとした餡の中には、た~っぷりのお野菜。

内容は、白菜メインで、あとはニンジンやニラやタケノコやキクラゲや……あとなんか。
写真だと「温度」伝えにくいですが、めっちゃくちゃアツアツです!!

08

肝心のお味は醤油ベースでニンニクが割と効いた、甘くてしょっぱい系。
このスープがかなり美味しいのです!!

前回タンメンいただいたときにも書きましたし、今回他の方ももう書かれてますが、こちらのスープは圧倒的な「出汁感」で食べさせる一杯です。
動物?魚介?なんとも言えない「旨み」がぎっしり詰まったスープ、もうかなり「ヤバい」です(≧∇≦)

09

麺はちゅるんとした細縮れ。

一見ヤワそうですが、割としっかりで伸びにくくもちもち。
旨みたっぷりの餡がまとわりついてウマー(*^^*)

10

突然ですが「ごはん」です。

言い換えれば「半ライス」です(・ω・)b

2連食目ですが「米」喰います

(笑)(笑)(笑)

だってさ~「あんかけ」ってきたら、ご飯は憑きもの付きものでしょ?ww

11

なんとなく久しぶりの「のっけどんどん」やっちゃいました♪

半ライスオーダーしたときから、DKY先生には見抜かれてまして(笑)

「ごはんは、ならしてからっ!」
「トップに、うずらをもってくるっ!!」


等々、キビシイコーチングの末、こんなんできました~ww

12

いや、ま、すぐ喰っちゃうんですけどね(笑)

見ての通り、美味しくない理由はどこにもなかったです♪


******************************


あ~、自分のことばっかり一杯書いちゃって、他の皆さんの召し上がったものの紹介が遅れましたね。

え~と、今回も写真だけです。
感想はそれぞれの記事見てくださいまへ。

ラーメン
13

TRUさんと、NAMさんと、T♪Kさんオーダー

細裂きメンマがうんまげ。
NAMさんはこちらでも完食完飲(^^)

タンメン
14

HPBさんと、G○Nさんオーダー

前回喰ったから覚えてる~♪

ホントに出汁が効いててうんまいよ~!

15

「選手権」はまだ継続中(笑)

お隣に座ったG○Nさん、こちらでも華麗なる「リフティング」魅せてくれました(笑)

チャーハン
16

DKY先生と、T♪Kさんオーダー

しっとり系でもりもり美味しそう(^^)

……あれ?T♪Kさん………ここでまさかの「ダブルオーダー」!?

そりゃ暴挙だッ!!(笑)(笑)(笑)

くそー、ワタシだけと思ったのにぃ。
しかも、ワタシオーダーしたのは「半ライス」だったから、ちょっと負けた感ww

ソース焼きそば(スープ付き)
17

YSY兄ちゃんオーダー

遠いところからのワタシ達も撮影しやすいように、こっち向けてくれる優しさよ。

………おっと(笑)

18

ちょっと引いてみると、一斉に「臨戦態勢」になってるの図www

う~ん、、、やっぱり変だよ、この人達(笑)



自分含めてwwwww



******************************

さて、YSY兄ちゃんとりあえず焼きそば食べ始めたのはいいんだけど、半分食べるか食べないかのうちに
「あーもう腹くちぃ、みんな喰ってー」

……あらまぁ、お腹の調子でも悪いんでしょうか?(^^;
まぁでもお言葉に甘えて。

19

もうほとんど「手タレ」と化してるG○Nさん、あらためて素晴らしいリフティング技術披露してくださいましたww

20

ワタシも、先程の「どんどん」さらに豪華にさせていただきまして。

この焼きそばもうんまい!!
やっぱりしっかり出汁が効いてて、甘旨~♪

野菜も肉もたっぷりだし、うん、今度来たときはコレオーダーしちゃうかも~♪

21

そんなわけで、こちらでもこんなカンジでフィニッシュ。

ん~、またしても満足満足♪


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


22

結局再訪1年以上ぶりになっちゃいましたが、やっぱりこちらも人気店がうなずけるおいしさですね。

ホントにこちらで食べるどのメニューでも感じる「出汁感」は唯一無二のものだと思います。
……きっとコレは「仙人の仙術」によるものなのでは?(笑)

兄ちゃんにお裾分けしてもらった焼きそばが思いの外好みでしたので、次回はコレ単品でしっかり味わいたいなと思ったりもしました。

メンバーの皆さんも気に入ってくださったようでなによりです。

こちらもまた来なくちゃね。
ごちそうさまでした。




ラーメン工房 醤油亭

住所:栃木県那須塩原市二つ室72-4
TEL:0287-37-4355





【次回予告】
23

ではでは、ちょっとお腹も満足しちゃった方も出てきましたようなので、次は「ベツバラ」行きましょうかね(^^)

ウホっ!(笑)

つづくッ!!
AD

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。