テーマ:
さてさて、お届けしておりますナイショの秘密結社(笑)

「栃木の3人のおっさん」と、「白河の2人のキレイドコロ」の、微妙な5人組(笑)が、白河ラーメンを満喫しちゃいましょ!ってコンセプトの下
手打ちラーメン ふくふくさん
手仕事麺屋 創さん
の2軒でウマウマしたわけです。

ここでお腹のキャパがそろそろヤバくなってきた、ここMaMaさんとはお別れ。

姫サマを失った「おっさん4人」(あれ?w)ですが(笑)、それでも気分は上々↑↑!!

んではさらに「次」行っちゃいますよ~♪



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


第758話『ナイショのプチ秘密結社で、秋の白河を満喫っ!~その3~』

というわけで、ラーメン2連食後も、ワタシたちの食欲は衰えることなく「ガンガン行こうぜ」状態です(笑)

なので、インターバルとることもなく三軒目、行っちまいましょう!!

『創』さんの駐車場から右折で出まして、郡山方面に向かいますこと約1分半www

道路の右側に見えてくる、三角屋根に「ダンス カラオケ」の微妙に怪しげな建物。

目的地は、、、もうわかりました?
この「ダンスホール」のお隣さんにあります、お馴染みのこちら♪

『SUGAZO』さん
A

はいはい、ワタシ的にはすでに6回目の訪問となります、やはり白河のヘビロテ店のひとつですね。

何度も書いてますが、こちらはいわゆる『白河ラーメン』ではないんですが、若い店主さんの創意工夫と情熱で、昔ながらの伝統にも負けないおいしい一杯がいただけるのですよ。

ちなみにこちらを今回セレクトしたのも、番長さんのリクエスト。

ワタシが『うんめーうんめー』って、何回も記事書いてるので、どうやらずいぶん気にしてくれてたみたいです(*^^*)

もちろんワタシに異論はありませんし、皆さんも賛同してくださったので、そっこー決定ですっ!!

B

出入口入ってすぐの「本日ランチの黒板メニュー」

この日は、
『坦々麺』が850円→750円
『明太マヨ丼』が370円→250円
『半ライス』は無料


んー、やっぱりお得よねー、もう奥様ったらww

C

当時は店内八割くらいの入りでしょうか?

「こんちゃ~」って、入ってくと、店主さんいつもと変わらず『ぱぁっ!』と笑顔で
『らっしゃいませー!』
お迎えくださいます。

やっぱ笑顔って気持ちいいですね~♪

テーブルもカウンターも埋まってましたので、ワタシたち四人は出入口すぐの小上がりに。

さてさてさてさて、んじゃーなに喰いまひょか?

ワタシも含めてですが、みなさんなんとなーく思ってるものがあるみたい。

オーダー取りに来たおねーさんに、それぞれ思いのものをお願いしまして、再度始まる、あれこれそれどれ、いろいろお話し。

とどまることを知らずに話す、にく姉さん(笑)
聞き上手に徹するカブちゃん番長さんww

………そしてワタシはと言えば、いつもの「コップ画像」が暗めのグラスにピントが合わず四苦八苦ww


で、そーこーしてるうちにいつのまにやら「おまちどおさまでした~」

F

まずやってきましたのは、にく姉さんオーダーの

「ミニチャーシュー丼」

こちらでは間違いなくガチなメニュー。

表面カリッと味濃いめのダイスなお肉がたっくさん(*^^*)

でねー、ここでにく姉さん、ほとんど召し上がらないうちに『私もういいから、あと3人で分けて~(笑)』

ええー!いいんですか???(喜)
(↑絶対断らないワタシたちww)

結局、三人でシェアしておいしくいただきました♪

D

続いて、カブちゃんオーダーの

「とりそば(しお)」

コレはワタシも前々回いただきましたが、白河系とは一風変わった鶏だし塩がおいしいんだよねー(*^^*)

E

そして、番長さんオーダーの

「担々麺」

大好物の担々麺、本日のランチになってるの見た直後決めたんですって♪

ゴマもしっかり、クラッシュナッツ等の食感も楽しい一杯、おいしいですもんねー(≧▽≦)

そんで、ワタシオーダーの

和風とんこつらーめん
(しょうゆ)

G

はいきた~♪

そういえば、これもお店の「看板メニュー」のはずなんですが、ワタシ食べるのは初めてでした。

H

相変わらず、盛り付けきれいですね~♪

大判の炙りチャーシューに、いい具合の半味玉、しゃくっとメンマにざくざくネギ、糸唐辛子がウツクシイ(*^^*)

I

スープは、その名のとおり「和節が香るライトな豚骨」

結構シャバシャバ、アブラは控えめで、揚げネギとフライドガーリックのほろ苦さがアクセント。

豚骨といいながらサラっとしてるので、コレ系ちょっと………って方にもオススメできます。

逆に『濃厚民族』の方には物足りないかも?

そういう方は、担々系セレクトされると良いような気もします。

J

麺はもっちり感のある中太麺。

スープの拾いもよく、相性ピッタリで、やっぱり食べやすい仕様ですね。

K

ムチトロの炙りチャーシュー。

今風のヤツで、いわゆる白河系のチャーシューとは一線を画します。

さっきのチャー丼のものと基本は同じですが、しっかり大きさあるので、食べであり♪


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


12

むふー、今回もいつものごとく、しっかり満足させていただきました。

ワタシがいただいた「和風とんこつらーめん」お店の基本の一杯だけあって、初めてなのが申し訳ないくらいやっぱり旨かった!!

あー、この調子で他の未食メニューも食べなきゃなぁ。。

あと、今回は他にお客さんいたし、ワタシも皆さんと一緒でしたんで、店主さんとあまりお話しできませんでしたが、次回はまたよろしくお願いしますねー(*^^*)

ええ、もちろんまた来ますよ♪

ごちそうさまでした。




【過去のおいしいすがぞーさん♪】

1回め~「とりそば」とか
2回め~家族で「つけめん」とか「汁なし」とか「とりそば」とか
3回め~「和風とんこつしょうゆつけめん」
4回め~「とりそば(しお)」とか
5回め~「坦々つけ麺」とか



SUGAZO

住所:福島県白河市萱根北街道端3
TEL:0248-27-1271





はぁ、ホントの本気で3連食、なかなかお腹も満足してきましたね。

え?番長さんカブちゃんもまだまだイケる?(笑)

ん~、でも今度こそ一旦インターバル取りましょうか。

ただ、でもその休憩で……ゴメンねぇ(ノ_;)

つづくッ!!
AD

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。