テーマ:
さてさて、昨日からお届けしております

ナイショの秘密結社(笑)


本場白河は初めてという「栃木の男性陣2人」を満足させるべく、「白河のキレイドコロお二方」に登場していただいた上、ここぞなお店の候補の中から、まずは
手打ちラーメン ふくふくさんのラーメン
で接待しましたところ、なかなかの高評価♪

さぁ!この調子で「次」行っちゃいましょうかね~♪



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


第757話『ナイショのプチ秘密結社で、秋の白河を満喫っ!~その2~』

当日のお店セレクトは、なんとなく言い出しっぺであるワタシが最終決定してしまいましたが、もちろんワタシ一人で勝手にワガママに決めるのもアレですから、いちおー事前に男性陣に希望調査いたしまして、それを元ににく姉さんにアドバイスもらいながら検討してみました。

訪問したラーメン屋さんは結果3店。
まー結局、いつものお店に落ち着いちゃったんですけどね(^^;

つーわけで、2軒目に伺ったのはこちら

「手仕事麺屋 創(つくり)」さん
01

はいはい、もう言わずと知れた白河の人気店。

最近かなりのブロガーさんがこぞってこられてますし、ワタシとしても5月の初訪以来すでに5回目のハイペースヘビロテ店のひとつになってますです。

実は今回の企画当初、こちらは
番長さんから「行きたいよ~」ってリクエストもらっていたにもかかわらず「訪問リスト」には入ってませんでした。

なぜかって?

ワタシが定休日勘違いしてたから!!(;^_^A

ふくふくさんでゴチソウサマしたあと「じゃあ次どーする?」ってなったとき、ワタシが
「ホントは今日は創さんも行きたかったけど、休みじゃねぇ……」
ってつぶやいたの聞いたここMaMaさん
「え~!創さんのお休みって明日ですよ~♪」
って。

え~!?なんたる不覚!!

んじゃ~、なんも問題ないじゃないっすか!!
行きましょうよ!そうしましょう!!(笑)


つーことで、予定に組み込むことになったのでした(^^;
で、目的地まで10キロ弱の道のりを各自それぞれの車で向かいますよ~♪

02

到着時間はランチタイムの真っ最中、店内先客数組でちょっとだけ混んでましたかね。

さすがに5回目、麺茹でしてるお父さんともなんとなく知った顔になりつつあります。
……てゆーか、すでに「超常連」のここMaMaさんや、にく姉さんとも一緒だったの見た店主さんから「おやまぁ」ってちょっとビックリな顔されちゃったりして(^^;

とりま、5人で「いつもの小上がり席」にかけさせてもらいます。

01

さ~て、今日のオーダーは……って、実はワタシ「次にみんなで創さんに来るならコレっ!」ってのは決めてました。

もちろん、ふくふくさん出た後の車の中でも、お2人に
「創さんなら"麺"味わってね~!!」
ってオモワセブリに伝えておりますww

そんなわけで、オーダーはみんな一斉に言っちゃいましょう!

カブちゃん「ラーメン!!」
にく姉さんここMaMaさん番長さん「つけ麺!!」
ワタシ「つけ麺大盛り!!」

……こんなん出ました(笑)

ええ、ワタシ2軒目だし、さらにその次も考えてますけど、あえて「大盛り」オーダーしましたよ。ふふん(笑)

いや~、だってこちらでつけ麺喰うなら、いっぱい食べたいでしょ?ね(Φ∇Φ)フフフフフ

ついでに言えば、今回はアノ「極太麺」で久しぶりに変化球~と思ったんですが、お父さんから「時間かかるんですけど~」って言われまして断念しました。


さて、オーダー後はまたしてもワタシとにく姉さんメインのフリートークタイムでございます(大汗)

あ、でもこちらでは、対面に座ってくださったここMaMaさんとも結構お話しできたかな?(*^^*)


と、イイ具合に話も盛り上がってきましたところで、お母さん持ってきてくれましたよ~(≧▽≦)

「おまちどおさまでしたー」

つけ麺(大)
02

はいきた~♪

もう以前いただいた画像もアップしてあるので、今回はちょっとアングル変えてみました(笑)

04

参考までに、にく姉さんオーダーの「普通盛り」と、ワタシの「大盛り」の比較写真。

大盛りでも250gちょいくらい?
なので、そんなにメチャ多いって程ではありませんからね。。。多分(^^;

03

あいかわらず(普通盛り)650円とは思えない
豪華もりもりなひと皿ですね。

わさわさメンマ、二種チャーシュー、
青菜に海苔にナルトだってばよw

サービス味玉も毎回標準装備ですね♪

05
つけ汁は、結構赤赤しいです。

甘くて辛くて酸っぱくて、
でも、おいしいニオイがふわわんと。

ちなみに、この中には
端っこチャーシュー
までも入ってるんですよ!

やっぱすんげーお得っす。


06

で、この「つけ汁」がやっぱり旨いのよ。

甘くて辛くて酸っぱくてしょっぱくて。
白河系のつけ麺特有の、ベースの鶏出汁醤油に酸味と辛みを加えた構成なんですが、シャバ系では超大好き系のつけ汁です。

07

あわせる麺は、ボコボコざらざらの不揃い麺。
お父さんが毎日丹誠込めて打つ、まさに「特製の麺」です。

啜るときに口を通る食感、もちもち感、コシ、申し分ありません(*^^*)

あ~~~、やっぱうんめぇ!!

08
09

さっきも書きましたが、650円という低価格であるにもかかわらず、トッピングチャーシュー二種類もデフォで付いてます。

薄めではありますが、しっとり存在感のあるムチムチロースと、やわやわバラ肉。
どちらもしっかり燻されて、やや強めのスモーキーさがたまんねっす。

10

味玉ぱかーんwは、毎度のことながら安定の下手くそさ(^^;

しかし、なんだか回を追って訪問するたびに、黄身のとろりん加減が絶妙になってくるのは、一体どーゆーこってすか?(笑)

今回は、めちゃくちゃイイ具合でした♪


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


10

いや~、今回も大満足。
大盛りをものともせずに、あっという間に完食しちゃいました(笑)

こんなことなら「特盛り」にしちゃってもよかったかしら~なんてね(*^-^*)←オイ

でも、さすがに「ワタシ達」と一緒にしちゃいけませんね(汗)
(まぁ、ラーメン連食する方がおかしいですからw)

ここMaMaさん
「う~ん、、やっぱりもう無理~(≧△≦)キュー」

半分お残しで、残りは自動的にカブちゃんに(笑)

「漁夫の利」カブちゃん、ちょーうれしそうに「姫からの賜り物」頂戴しておりました(笑)


番長さんカブちゃんも、こちらでもしっかり満足されたようで、ホストのワタシ心の中でガッツポーズです(^ー^)v

こりゃまた、お二人連れて来なくちゃならなそうですね~♪
……もっとも、一人でだってまた来ますけどね(^^

ごちそうさまでした。




【過去のおいしい創さん】

1回目~つけ麺(極太麺)
2回目~冷やし中華
3回目~中華ざるラーメン
4回目~味噌ラーメン



手仕事麺屋 創(つくり)

福島県白河市萱根大清水37-1
090-4046-1764





というわけで、ここMaMaさんとはこちらでお別れです。

あらためて、突然のお誘いにも関わらずお出でくださり、ホントにうれしかったです!!
またぜひどこかでお会いしましょうね~♪

さぁ、残ったワタシ達は「次」に向かいます。
……ええ、もちろんまだイケますからね!!(笑)

つづくッ!!
AD

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。