テーマ:
え~と、、、今日は夜勤明けでそのまま家に帰って、昼寝したあと家のことぐだぐだぐだと……。

なので、特に書くこともないです(・ω・)b


明日は雨降らなかったら「ねんりんピック」がらみのイベントでもちょこっと見に行きましょうかね~。

雨降ったら……多分家でゴロゴロかな?(;´▽`A


またしても台風接近してるみたいですが、大したことなければいいけど。。。



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


つーことで、グダグダ書くネタもないのでささっと麺活(^^)


第732話「やっぱり推し麺!別メニューなだけある、旨い味噌♪」


昨日記事の『写真の自主トレ』のあとは、また「白河」行っちゃいましたよ♪

「手仕事麺屋 創(つくり)」さん
01

はいはい、すでにワタシ的「白河ローテーション」入りしてます、面白おいしい手打ち麺のお店ですね。

8月に中華ざるラーメン(ささやきオプションつき ^^)いただいて以来4回目の訪問となります。

02

お邪魔したのは平日12時30分過ぎくらいだったかな?

入店したときは、カウンターも小上がりもいっぱい。
2席あるテーブルの内ひとつだけ空きがありまして、おばちゃんに促されて4人席に一人でかけさせていただきました。

もっとも、お仕事ランチの方?はすぐに席立たれましたので、その後やや余裕ができましたが。

03
04

ひさびさお品書き。

過去3回「水で締めた麺」いただいてきてますが、今回は初のあったかい『汁そば』系いただこうと思ってます。

0506

そうそう、そういえばワタシが創さん気にし始めたのって、白河のねーさんのこの記事からだったんですよねー。

ねーさんも絶賛の「味噌味」ってどんなのかなーなんてね。

というわけで、グランドお品書きとは別メニューになってるヤツ、満を持していただきましょうそうしましょう♪
あ、もちろん前回覚えた『ささやきオプション』今回もね♪

03

つーわけで、ここで例の「クローズアップレンズ」装着です♪

なるほど、確かに被写界深度浅くなった感ありますわ。
今使ってるレンズだと、開放でもこの程度ですけどね(^^;

04

とまあ、そんな風にあーでもないこーでもないと、カメラ本体の設定含めていじったりして遊びながら待ってましたら、あっという間に着丼です。

「おまちどおさまでした~」

味噌ラーメン(大)
+ワンタン

05

というわけで、どどどどん(笑)

……あの~、なんかどんぶり、めっちゃでっかいんですけど(^^;;;

真ん中のナルト、もちろん切れ端なんかじゃないですし、いつものサービス味玉もうずらじゃないですよ!(笑)普通にMかLサイズですからね。

06

無駄に活用する「絞り開放」(笑)
水平線の彼方には、まるで砲台のようなレンゲが(笑)

大きな丼になみなみのスープ。
しかし、汁そば系で大盛り頼むと、こんなにどんぶりでっかくなるんですねーw

まぁでも実食したら、スープは多めですが、固形物の量は常識の範囲内です。

麺量は250g程度かな?
具もちょっと淋しく見えますが、いつもの通り変わりありませんし、スモーク加減が絶妙のチャーシューさんも2枚入ってますよ。

07

スープは一言で言うと、とがりの全くない、「まろやか系味噌スープ」って感じでしょうか?

野菜はモヤシくらいですが、さっと炒めてあるのかな?
鶏ベースの出汁とともに甘みとコクと、さらに胡麻の香ばしさが十分に出た、すごく口当たりの良いかなり好みのタイプの味噌スープです♪

あ、でも今回はコーン(多分デフォ)じゃなくて、冷食のミックスベジタブルがトッピされてたんですが、、、これは正直微妙でした(v_v)

08

そうそう、麺は今回「極太」お願いするの忘れちゃったんです~、ちょっと失敗(≧△≦)

まぁでも、デフォの「中太麺」だって、やや柔らかめのもちもちピロピロ食感はやっぱしウマし。
手打ち麺って、味噌とのマッチングもいいですねー(*^^*)

09

「ささやきオプション」で、トッピしてもらったワンタンちゃん♪

プラス100円だけなのに、わっさわっさ入れてくれます(笑)

葛きりみたいなふるふるツルツルの食感が、麺と全く違って、あ~おいちぃ♪

10

サービス味玉は、今までで一番とろりんちょ系で、かなりラッキー感でした♪

11

おっと忘れてた。

こちらの味噌ラーメンには、別皿で「辛ネギ」付いてきます。
白河のねーさんの記事見ると、すりニンニクも付いてたんですが、今回はなし(ただしネギは多めかな?)

12

もちろん躊躇わずに全投入。

すぐに食べるとシャキシャキ、ちょっとスープに沈めてしんなり。
どっちにしてもウマイウマイ(*^^*)

ワタシはさらに辛みアップで、卓上ラー油も入れさせていただきました。

はーおいしかった♪


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


13

今回も、食後にサービスでアイコいただいちゃいました(*^^*)

いやぁ、毎回申し訳ねっす(^^;;

しかし、こちらもハズレなしですが、さすがに推し麺メニューですね。
マイルディーな味噌スープ、しっかり堪能させていただきました。

今回はもらえなかったけど、コレにたっぷりニンニク入れたら絶対ウマイだろうなぁ。。。
う~ん、次回また頼んじゃうかも知れない(笑)

ええ、もちろんまたすぐ来ますよ。

またの楽しみにワクワクしながら、ごちそうさまでした。




【過去のおいしい創さん】

1回目はつけ麺(極太麺)
2回目は冷やし中華
3回目は中華ざるラーメン




手仕事麺屋 創(つくり)

福島県白河市萱根大清水37-1
090-4046-1764




【次回予告】
14

こちらも『ようやく』って感じですかね~(^^;

てか、リアルにスゴイ告知wなんだけど、、、絵が可愛すぎて、思わず出てくるの期待しちゃいますよ(笑)

つづくッ!!
AD

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。