テーマ:
今さら白状しますが、実は先週末から今週前半までは、ワタシ「長期休暇」いただいてたのですよ。

なんでかっつーと、ウチの職場『年中無休』なので、みんなで一緒にお休み取ることができず、またその上従業員もそこそこの数いるので、6月中旬頃から分散して「休みを割り振り」してかないとなんないわけです。

つーことで、ワタシも6月・7月・8月(もしかしたら9月も?)と、2~3日ずつ(土日を絡めれば4~5日)お休み取れる(取らされる)のですね(^^)

なわけで、この前の日曜日と火曜日の続けざまに行われた「謎の集会w」にも参加できたと、そういうわけだったのです。

……あんまり関係ない話ですね(大汗)


******************************


さてところがっっっ!!

この前まで変に休んじゃった『しわ寄せ』はやっぱり来るもので、休み明けの昨日からすんごく忙しいの~(Q_Q)

ついでに今の時期、ムスメの期末テストも重なって、パソコンもこんな時間(現在6/27 23:42)にならないと使えなくて、ブログ書きもままなっておりません。

今日の記事も今日中に仕上げたかったけど、、、ちょっとキツイかな???

えっ?そんなこと書いてないで、早く本題書けばいいだろって?

……あ~はいはい、確かに(・ω・)



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


食べるです。


第646話『今年も”おばちゃんの最強冷やし”の夏がやってきた!!』


ワタシ、6月入ってからずっ~と、そわそわそわそわしてました。

だって「6月」って言ったらやっぱり「暦の上では夏!」じゃないですか。

んで、「夏!」って言ったらやっぱり「冷やし中華」じゃないですか。

「冷やし中華」って言ったらやっぱり思い出すのはこちらの一杯じゃないですか!!


「ラーメン ふくべ」さん
(↑栃ナビページリンクしてます)
01

そうですそうです。

すでに10記事目のヘビロテ店になってます、お馴染みの「最強おばちゃんラーメン」のお店です。

ワタシの「夏の風物詩」は、こちら「ふくべ」さんと、先日いただいた「ラーメンのら」さん

「ワタシ的おばちゃんラーメン二大巨頭(笑)のヒヤチュー」

から始まるといっても過言じゃありまてんっ!

でもねー、5月末までは暑いくらいだったんで、かろうじて「のら」さんではヒヤチュー食べられたんだけど、6月入ったら突然寒くなっちったから「ふくべ」さんではなかなか「冷やし中華はじめました」してくれず、今か今かと早数週間が過ぎていたのでございました。



そんな『はやる気持ち』を抑えきれずにいた、今月中旬のある日のこと。

その日は梅雨の間の晴れ間で、そこそこいい天気でしたので
『もしかしたら始まってるかも?』
な~んて思って、ちょっこしご無沙汰で訪問してみましたよ。


02

おっと、のれんが新しくなってる♪

「どーも~♪はじまってます?」

「ゴメンねー、雨ばっかり降って寒かったから、まだなのよ~」

(T_T)

03

「あ~、だいじょうぶです~、、、んじゃ”塩”下さいな♪」

ま、はじまってないならしょうがないですもんね。

いつものお決まりのヤツ、お願いしましたよ(^^)

「おまちどぉさま~」

塩ラーメン(大)
04

ん~、やっふぉふぉふぉい♪

いいねぇいいねぇ。

いつもと変わらぬ、すっきりビジュアル。

05

ほぼシャッターで伺ったので、スープも濃厚な「一番出汁」

イイ具合に油も浮いてますよん。

06

安定・安心のブレ知らずの穏やか塩スープ。

身体にす~っとしみわたる優しさです。

07

相変わらず最強の、ぶりぶり手打ち麺は健在。

腰傷めたおじちゃんも、最近は調子よくなり「麺打ち」にますます精が出てるそう(*^^*)

また、最強の麺を茹であげ、スープや具材と共に一杯にまとめ上げるおばちゃんのワザもさすがです。

08

平日なので、小ごはんのサービスもいただきまして。

09

とーぜん、どんどんいたしまふ♪

10

ん~!やっぱりおいしかった~(〃∇〃)


******************************


「で、いつはじまるの?」

「もうちょっと暑くなってからかなー」

「また来ますね♪」



で、その後2回ほど訪問したんですが、なかなかはじまらないまま2週間ほどが過ぎ……。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


そんなこんなで、時空を越えました今日(今となっては昨日 ^^;)


あ!!!!!

11

のぼり立ってる~(≧▽≦)

よっしゃよっしゃ!

「こんちゃ~♪」

12

メニュー出てる~(≧▽≦)

「ようやく始まったんだね~!待ってたよ~(^O^)」

「あらそうなの?んじゃぜひ食べてってねぇ」

ありゃ?ヒヤチュー「値上がりしてません」!!

「もともと高いんだもの、これ以上値上げしちゃねぇ…」

その気遣いもうれしいですね。

13

待ちわびた一杯、とーぜんもちろん「大盛り」オーダーしましてっと。

キューちゃんポリポリしながら、待ちませう、そうしませう。

14

カウンターの特等席では、おばちゃんの美技に酔いしれる「FUKUBE LIVE TUNE」(笑)が目の前で繰り広げられるわけですよ♪

冷やし中華(大)
15

ご無沙汰ぶりのごたいめ~ん。

やっぱり「正面はキュウリ」ですねぇ。

「ウチの畑のまだ出来ないから、産直で買ったんだけど、これも新鮮よ~♪」

わかりますわかります。

16

右側面。

甘くて瑞々しい「とめいとぅ」も、うんまっ!(コレも産直だそう)

ワカメとヒヤチュースープはよく合います(^^)

17

左側面。

ほわほわたまご。

チャーシューは去年と同じだっつーけど、脂身極力少ない部位でやや歯ごたえあり。
ラード感じない配慮がされてました。

おいちぃ♪

18

でもねー、誰がなんて言ってもどーしたっても

うまいのはこの麺なんだー!!!

って、声を大にして言いたいワタシです。

でも、この時おばちゃんに「やっぱりふくべの麺、うめーよねー(^O^)」って言ったら

おばちゃん「どんなにおいしい麺だって、スープがおいしくなくっちゃ、ひきたたないのよっ!スープもおいしいでしょ!?」(`ε´)プンスカ

あれ?なんで……??


………あ!そうかっ!!

「麺はおじちゃんの手打ち・スープはおばちゃんの手作り」

だから、この場合は「スープを褒めるべき」だったんだ(笑)

そんなおばちゃん、とってもカワイイですね(*^^*)

19

シャッキシャキぱりぱりのキュウリ、もちもちぶりんぶりんの麺。

穏やかな酸っぱさの、ヒヤチュースープと相まって、うんめ過ぎっ!

20

気がついたらスープまで飲み干しちゃってました(笑)

あ~、おいしいスープだったぁ~!!!(笑)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


21

もちろん麺もスープも具材も、全て旨かったです♪

「ヒヤチューなんてどこで食べても同じじゃん」

だから、家では食べるけどお店では食べない人いますが、それは断じて違うと思う。

お店で出されるおいしいヒヤチュー、ご家庭で再現するのはかなりムズカシイです。当たり前だけど。


普通のラーメンより多少値が張るのは、それだけ手間がかかってるからです。

それだけ手間がかかってるってことは、その分こだわりやおいしさが詰まってるってことです。


ワタシは今年もおいしいヒヤチュー食べ歩くつもりですが、こちらの一杯も超オススメ。

特に手打ち麺スキスキさんには是非召し上がっていただきたいです。


さて、今年は何杯食べられるかな~(^^)

それも楽しみに、ごちそうさまでした。


22

国道4号線からの目印は、この看板ねっ!!(^^)b





【過去のおいしいふくべさん】

1回め~冷やし中華
2回め~ラーメン(大)
3回め~塩バターラーメン(大)
4回め~ラーメン(大)
5回め~冷やし中華(大)
6回め~塩こうじらーめん(大)
7回め~ラーメン(大)
8回め~塩ラーメン
9回め~ラーメン(大)


ラーメン ふくべ

住所:栃木県那須塩原市山中新田73-13

AD

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。