テーマ:
はぁ~、、、( ´(ェ)`)

今思い出しても、すんごくおいしく楽しかった、

らぁめん秘密結社 ~白河遠征編~


あれから約3週間。

その後さりげなく、県境方面『ひとり秘密結社』して、
「来来軒」さんで『ジャンボからあげラーメン』食べたり
「ラーメンのら」さんで、『冷やし中華』食べたり
とかしましたが。

当時の「集会」の2軒目でいただいた「面白極太なヤツ」が、どーしても忘れられなくて、、、当時のブログにも書いてたとおり「すぐに再訪」してしまいましたよ~♪



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


第633話「お口の中のミラクルワンダーランド!!(笑)」

はいはいそんなわけで、今回はちょっと前に訪問したお店の再訪なので、余計なグダクダは控えめに、早速TABERU。


「手仕事麺屋 創(つくり)」さん
01

訪問は平日ランチ過ぎの、ちょこっとまったりタイム。

お昼時通りかかったときは、やっぱり車一杯でしたので、時間ずらして来ましたよ。

02

そしたら先客なし後客なし。

といっても、ワタシとほぼ同時に入店された方がいらっしゃったので、貸し切りってわけでもなかったんですが。

03

今回はおひとり様でしたので、ゆっくりテーブル席に♪

んでオーダー。

………と思ったら、どこ見てもワタシの『お目当てメニュー』がありません!!(@_@)

以前「アレ」見かけた給水機付近には、新しく印刷された

食べるのはいまでしょう!?
和風ザル中華
(よく覚えてないけどこんな文句&こんなメニューでした)


の貼り紙(・ω・)



ありゃまー、今年はやらないのかな???
とか思いながらも、恐る恐る

『……できます?できれば"極太"で。。。』

店主さん、ちょっとビックリした顔しましたが、すぐに

『あぁ、ダイジですよー♪』

快諾いただき、よっしゃーーー!(*^^*)

04

そんなわけで、他客さんの一杯(あったかいラーメン)を作り終えてからなのでやっぱりちょっとだけ時間がかかりましたが、10分少々スマホぽちりながら待ちまして、、、。

『おまちどぉさまでしたー♪』

女将さんが持ってきてくれましたよー、ワタシの本日のスペシャルっ!!

冷やし中華
05

はいきたー♪

もうコレ、この前から食べたらぜってーうめーだろうなぁって夢にまで見てきました。

……あ「夢にまで」って言うのは、ちょっと誇張してます(笑)

しかし、、、いやどーも、実に具だくさんですねぇ。

ラーメンと同じ、冷やしにしては深い丼に結構ぎっしり。
麺が見えないくらいです。

06

チャーシュー、レタス、キュウリは麺にあわせた細切り。

串切りトマトは、あっちとこっちの二段構え。

あとはカニカマとか、メンマとか、ナルトだってばよw

トッピングにたっぷりスリゴマと、刻み海苔。

そうそう、もちろん錦糸玉子も入ってるのに、お決まりの『味玉一個』も標準装備されてますよー♪

そう言えば、以前『にくきゅう姉さん』のブログで紹介されたときとは幾分仕様が変わってますね。

07

めんめん。

やっぱし『面白おいしい』っ、!

ぶっとくて、不揃いで、茹で上げ後しっかり〆られてるので、食べる部位(っていっていいのかな?)によって、

モチモチだったり、ゴワゴワだったり、ピロピロだったり、チュルチュルだったり、フルフルだったり………。

口に入れる度に変わる食感が楽しすぎます♪

スープはやや甘濃い感じのヒヤチュー醤油ダレですが、酸味は弱め。
そのまま飲めちゃうレベルです。

丼の中に氷が入ってるんですが、麺を食べ終わる頃にちょうど溶けきって、薄まったスープも飲んじゃうと、そんな感じ(笑)

08

そして、この一杯の本領を発揮するのが、具材と一緒に食べたときなのですよっ!!

えーとね、あんまり美味しくて、ホントに今回は写真撮ってないので、長々書いちゃいますが(^^;

麺を食べる度、食感が変わるんですが、さらに具材と一緒に食べると、まさにそれは

ミラクルワンダーランド!!

キュウリやレタスと食べると「モチモチシャキシャキ」

チャーシューと食べると「ムチムチスモーキー」

ちなみにチャーシューは、脂身の部分取ってあってラード感なく、かといってパサツいてもおらず旨し♪

カニカマと一緒だと「ぷわんと海の香り」

錦糸玉子は「ほんのり甘くてほあほあ」

そのほかの具材も、それぞれ麺とコラボして、それぞれのおいしさを発揮してきます。

そして、麺と具材をまとめ上げるスープもいい仕事してますよー。

麺の柔らかいところではスープがしみて濃いタレ味に、太いところでは麺そのものの味がダイレクトに。。。

……いや、書くとなんだか当たり前なんですが、これがとっても良いのですよ!

いやー、このヒヤチュー、絶対にご家庭では食べられない味ですわ!!

ちょー大好き(≧▽≦)

09
かろうじて撮ってあった味玉(笑)

とろとろじゃなかったけど(^^;

ホントにこんな写真しか残ってないの(大汗)



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


10

食後、もう一人のお客さんはお帰りになってたので、ちょっとだけ親父さんと女将さんとお話させてもらいました。

そしたらなんと

「ちょっと前に団体さんで来てくれた方ですよね。また来てくれてありがとうございます」
覚えててくれたみたい(^^;

「いえいえ、この前いただいたとき、この麺で冷やし中華食べたら絶対おいしいだろうなーと思って、また来ちゃいましたよー」

そしたらここで衝撃の事実が発覚!!
なんと、今季の冷やし中華「ワタシが初めてオーダーした」んだそうです!

ちょっと前から始まってたけど、誰も頼まなかったんですって。
ダカラビックリシタカオダッタノネ

それで、スープ共用の『ザル中華』も始めたんだそうです。

やったぜ初物いただきっ!(≧▽≦)

てか、暑い日続いてたのになんで出なかったんだろ?不思議だわー。

ともかく、今年の夏も『ヒヤチュー食べ歩き』やろうと思ってますが、すでに高レベル連発で、ごっつうれしい悲鳴です(笑)

創さん、まだまだ気になるメニューもあるけど、次来た時も暑かったらまた頼んじゃいそうだなー。

どっちにしてもまた来ますね♪
ごちそうさまでした。






手仕事麺屋 創(つくり)

福島県白河市萱根大清水37-1
090-4046-1764
AD

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。