テーマ:
第508話『まぁ、いいがらちょっくらまがりな(^-^)』

つづきっ!!

さて、楽しくおいしかった『かんちゃん会』も終わり、みんなと別れてワタシは栃木市からずーーーっと北上します。

いえね、ホントのホントはもう一軒くらい……とか思う気持ちはあったんですがw、残念ながらお開きになったのは14:00すぎ。

通し営業のお店でもなければ訪問難しいし、逆に「かんちゃんからの駿河さん」で十分満足できましたので、どーしてももう一軒寄らなきゃってのもなかったし。

なので、帰りにおみやげでも買って帰りましょうかと。

んー、どこにしよっかなぁー、、、あ!そういえばっ!!

帰宅コースからはちょっと外れますが、少し前から気になってたこちらに来ましたよ。


あらまぁ、思ったより遠かったですね。
ホントに帰宅コースからずいぶん離れちゃった(^^;

確かオープンは一昨年じゃなかったでしたっけ?
ワタシ的には初訪問です。

02

道の駅って、大抵クローズ17:00くらい。

ワタシの到着は16:15くらいでした。
なので、お客さんももうほとんどはけちゃって、結構閑散としております。

もっと余裕あるならいろいろ見回ったんですが、遅めでしたし、それよりなによりこの日ワタシが用があるのはコチラだけw

塩谷グルメ館
03

そうそう、おいしいおみやげ買うだけですからね♪

04

中は、ちょっとした食堂とか、スナックコーナーとか、いくつかのテナントに分かれてます。

その中でも、この日ワタシが用があるのは………お、あったあった♪

「農村カフェ まがりな」さん
05

『まがりな』っておもしろいネーミングでしょ?
意味、わかります?

『立ち寄っていきなよ』
って方言なんですよ~♪

つまり、本日のサブタイトル
『まぁ、いいがらちょっくらまがりな(^-^)』

『まぁまぁ、よかったら家にちょっとお寄りなさいな(*^^*)』
って意味なんです。

和みますねぇ♪

06

ぎっしり壁貼りメニュー。

ピザに、ドルチェに、シフォン、アレンジカフェ。
あらまあ、なんか素敵ではないですか。

実は、ここのシフォンケーキ、ちょっと前にここぁさんのブログで知りまして、お安くおいしく提供されてるとのことでしたので、機会があればぜひにと思っていたのです。

07

つーことで、本日のお目当ては、もちろんこの「米粉シフォン」

常時数種類のフレーバーのシフォンケーキが、全品ワンカット100円均一で提供されてます。

(4/1からは、消費税率アップの影響でちょっとだけ値上げします)

やっぱり閉店間際だったので、売り切れもいくつかありましたが、なかなかそそられるヤツも、いくつかありましたよー。

08

いちおーシフォンのめにう。

クリックするといくらか拡大するので、気になる方はどーぞ。

09

むふふ、試食もしっかり♪

お店は、明るく陽気なおじちゃんが営まれてます。

初対面なのに、かなりフレンドリーにお話(笑)

驚くべきは、焼き菓子やプリン等、全ておじちゃんひとりで作られてるんだそう。

元は塩谷町内でパン屋さんされてたそうですが、去年『グルメ館』オープンに合わせてこちらに出店されることになったんだとか。

10

つーことで、残ってたヤツと、奥から切りたてのヤツ合わせた
『むき栗』『ナッツシフォン』『ヴァニラミルク』『サツマイモ』『ティラミス』『パンプキン』『黒ゴマ』
を全部で10個、大人買いしちゃった(笑)

ここぁさん書かれてた『チョコスプレー』もあったら買おうと思ってたけど、この日は提供してませんでした(´д`)

あと、ガラスケースの中に入ってたプリン系もかなり後ろ髪引かれたんですが、今回はガマン。

11

シフォンはおみやげです(いちおーね)

でもせっかくだから帰りの車の中でも、なんかいただいてきましょう。

んじゃ、おいしいコーヒーかなー♪

おじちゃんに伺いますと
『カプチーノ、オススメですよ~』
とのことなので、いただきました。

オマケに手作りフィナンシェもつけてもらっちった(*^^*)

専用のエスプレッソマシーンて作ったカフェは、ワタシ的にはもう少し苦みがほしかったですが、泡のきめが細かくてマイルドふわふわでおいしかったです♪

12

そして帰宅。

今度は自分好みの濃いめのコーヒー入れて、しゃかしゃかホイップもたててみて、ワタシの取り分二個いただきました(笑)

米粉練り込んだだけありますねー。
もちもちふあふあで、それでいてしっとりおいしかったー(*'▽'*)

これ、またリピします、絶対。
てか、ほかのヤツもすごく気になるし、今度は日光方面遠征の足がかりに、お伺いしようと思います。

この日は最後の最後まで大満足。
ごちそうさまな一日でしたとさ。

ちゃんちゃん。
AD

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。