テーマ:
第367話『伝統を守り続けるおばちゃんラーメン屋で、あえて投入のハイレベルな新作!!』

どーでもイイ話。

『ZIP! de ポン』って、なんかイラっときません?(笑)

アレ絶対に足元見て、当たらないようにしてるんだと思う(`ε´)

で、ハズレたとき、あしゅら男爵が
「おほほほほほほほほほほほー!」
って、上に飛んでくのもムカつくwww

以上!


------------------------------

今日はさっさと本文行きます(笑)

しばらく濃厚系続いてて、あっさりしたのが食べたくなってたのと、各方面からの評判聞いて、ぜひ行かなくちゃ感がありましたアノ一杯、いただいてきました。

今回で6回目の記事になりましたね♪

「ラーメン ふくべ」さん

ごっつの「おいしい生活」-01

ご存知黒磯と東那須のだいたい間あたり、ほぼ国道4号線沿いなのに、結構わかりにくいとこにあるお店。

おばちゃん二人で営まれてる、まったりのんびり、いい雰囲気のラーメン屋さんです♪

ごっつの「おいしい生活」-02

今回の狙いはこれ!

長年『醤油』『塩』と夏季の『冷中』しかラインナップになかったこちらで、なんと異例の新作です。

塩にバターのトッピングはありましたけど、どうやら今回は、単なるトッピングではなさそう。

毎日限定10食前後とのことなので、スケジュール調整して、シャッター狙いで伺ってきました♪

ごっつの「おいしい生活」-03

オーダーは決まってたので、着席後すぐお願いしましたが、次から次へとお客さんやって来て、店内撮影するどころじゃなく瞬く間に満席に。

いつものとおり、まったりした空気感ではありますが、おばちゃんズとお話する暇なく忙しそうです。

ごっつの「おいしい生活」-04

カウンターの上には、例の『ボウルネギ』そしてその向こうに見えるのがワタシのための一杯。

おばちゃんの目は真剣そのもの。

ワタシも胸はドキドキ、おなかはグーグー(笑)

さあ、そして着丼です!!

「塩こうじらーめん(大)」

ごっつの「おいしい生活」-05

見た目は従来の『塩』ですが、二枚のチャーシューのうち片方に、こんもりと淡いベージュの塩糀が盛られてます。

白髪ネギもたっぷりで、キレイでしょ♪

ごっつの「おいしい生活」-06

スープや具材そのものに塩糀使われてるわけではなく、あくまでもトッピングではありますが、塩糀にそれなりの塩気があるので、スープは薄めの仕上がりです。

で、この塩糀はわりと近所の『大鷹の湯』という温泉施設で造られた、温泉水仕込みのものだそう。

ごっつの「おいしい生活」-07

そのスープは、透明感あって、香りがすごくイイのー(≧▽≦)

それだけでいただくと、味そのものは結構薄め。
でも、口に含むといい出汁感が広がります。

見た目結構油多めに見えますが、ワタシ的にはそれほど感じませんでした。

そしてさらに、すこしだけ塩糀混ぜていただくと、、、いやどーも(゚Д゚)ハッ!

めっちゃくちゃ、旨い!!!

塩糀、全く尖りはなく実にマイルド。
酒粕っぽいイイ香りが一気に体中に広がるカンジ。

塩気もびったしで、うわー、おいしいわ、これ。

あ、ちなみに、こちら最初から一気に混ぜちゃダメですよー。

ちょっとずつ。
その方が絶対においしく楽しめますから♪

ごっつの「おいしい生活」-08

そして、やっぱりこの麺なのですよ。

ワタシはもちろん、こちらでラーメン食べた人々を魅了してやまない、おばちゃん手打ち手切りの『最強麺』

ボコボコ、ムチムチ、ぶるんぶるん

麺そのものの味わいも、、、あーうますぎです。

塩スープとのマッチングはもちろん、塩糀とあわせた味わいも、本当に本気で、すごく旨くてヤバい!

ごっつの「おいしい生活」-09

平日昼間の大サービス、半ライスももちろん♪

で、これももちろんで
『塩糀チャーシューどんどん』
やっちゃいました♪

あーーーーーし・あ・わ・せ♪(笑)

ごっつの「おいしい生活」-10

チャーシューどんどんの箸休めには、ちょいスモーキーなたくわんがまたおいし♪

ごっつの「おいしい生活」-11

あんまりおいしくて、やっぱり麺食い始めたら、その後はノンストップで一気喰いでした(^^;

やっぱり旨かった。
ごちそうさまでした。

ごっつの「おいしい生活」-12

今までずっと変わらぬメニューでやってきて、ここであえて投入した『新作』

それは、他の専門店で恒常的に出される『新作』や『限定』とは全く性質が異なるものです。

多分これも供給体制が続く限りは、息の長い一杯になっていくでしょう。

また来ますね。

もちろんまたチャンス狙って食べます!



【過去のおいしいふくべさん】
1回め~冷やし中華
2回め~ラーメン(大)
3回め~塩バターラーメン(大)
4回め~ラーメン(大)
5回め~冷やし中華(大)
AD

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。