テーマ:
第347話「白河で、白河じゃないけど白河っぽい、NEO白河系を食す。」

う、、、今日のサブタイトル、思いついたときはなんとなく良さげだったんだけど、記事書き終わって改めて見ると、なんかしつこいな(笑)
直すか?
……ま、いいか(笑)


******************************

またまたいい天気の土日、みなさまお元気でしようか?

ワタシは元気です(・ω・)vヴイ

昨日はBSの『早あま』つまり「7:30AMからのあまちゃん」最終回をしっかり見まして、その後ヨメとムスメとお出かけ。
(その辺は、多分次くらいの記事で書きます ^^;)

昨夜は、帰ってきたらなんかちょー疲れて、寝オチしましと(笑)

で、朝起きて、半分仕込んでおいた記事を、今ごろになってぽちぽち仕上げてますよと。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

さてさて、今日の一杯は、先週のゆるキャラ祭りのあとのお話です。

全国各地の愉快な仲間たちwwと、楽しく交流したあとは、ヨメ&ムスメにつき合って、メガステージでショッピング(詳細略 ^^;)

で、そのあと。

「夕飯どーするー?」
ヨメ「べつになんでもいーよー」
ムスメ「ラーメン食べるなら豚骨魚介のつけ麺がいい!」


はぁっ!?

ここ、白河なんすけど(v_v)
TPOわきまえて、そこはせめて『あっさり鶏だし醤油』とかって云ってくれないと(´・ω・`)

ショッピングしてた場所からのアクセスと夕飯タイムという時間から、おじさんあわよくば「菜○軒」さんあたり行けたらなーとか思ってたわけですよ。

でも、家庭内階級最下位wのワタクシ、素直に従うしかありません。

ま、それでもラーメン食べられるしー♪

で、、、しばし考えること約23秒w

よしっ!決めた!!

「ら~めん SUGAZO」さん

ごっつの「おいしい生活」-01

国道4号線を白河から泉崎方面に北上していくと、道路右側に見えてくる、真っ黒な外観のお店。

前回訪問は3月。
同僚様と一緒に、まさに「NEO白河系」とりそばとミニチャーシュー丼いただきました。

詳しいメニューなんかも前の記事にありますので、よかったら参照してみてくださいまし。

そうそう、ただいま画像にエフェクトかける練習中(謎)でして、外観写真レトロフィルターってみました♪
雰囲気出てますでしょうか?(^^;


ごっつの「おいしい生活」-02

出入口入るとあります「オススメニュー♪」

ランチタイムだったら日替わりで超お得なヤツもいただけたりしますので要チェケラ(^^

ごっつの「おいしい生活」-03

お♪汁なしラーメン。
某姉様のブログで知ってはいましたが、新作出てますねぇ。

てか、ワタシ今回はこれいただくつもりでお伺いしました。

ところがっっっ!

ヨメ「へー、こんなのもあるんだ~、じゃ、私これね♪」

(T_T)

いや、まぁ同じもの頼みゃいいんですけどね(笑)
やっぱし他の人と違う物食いたくなるのが食いしん坊のサガなのですw

ごっつの「おいしい生活」-04

夜の部始まったばかりなので、まだお客さんは私たちだけ。

やや和風よりな静かな店内……といいたいところですが、おそらく店主さんの趣味の「クラブ系ミュージック」が結構にぎやかです(^^;

ごっつの「おいしい生活」-05

元気で愛想のいいおかーさん、お冷や持ってきてくれたタイミングで、それぞれオーダーします。

ワタシのオーダーは、、、迷ったんですけど、やっぱり汁なしじゃないのにしちゃいましたよ。

ふう。
で、しばし待ちます。

ムスメと一緒に、当日撮影したゆるキャラーズの写真なんか見てましたら、いつのまにやら家族連れやら近所のシャチョーさん的な人wとか、なんかぞくぞくお客さん来ましたよ。

おー、いよいよ人気店ですなぁ。

「和風とんこつしょうゆつけめん」

ごっつの「おいしい生活」-06

ムスメオーダー。
こちらの基本メニューのひとつです。

ごっつの「おいしい生活」-07

白河系って言っても通る、ピロっとモチっとした中太麺。

せっかくだから、ちょっともらいました←
きちっと〆られてるので、食感もいいし麺そのものも旨いですが、つけ麺としては柔らかい印象かな。

つけ汁は、豚骨メインの醤油味で、酸味もそこそこ。
かすかに節な香りもしたような。

味は濃いめですが、さらっとしてて食べやすかったです。。

「汁なしラーメン 坦々」

ごっつの「おいしい生活」-08

ヨメオーダー。
あら、なんだかキレイ♪

ごっつの「おいしい生活」-09

トッピングはほぼ共通ですが、スープがない分具のインパクトが強まりますね。

炙りチャーシューなんか、かなり旨そげ(実際旨い)

ごっつの「おいしい生活」-10

もちろんせっかくだから、ちょっともらいました←

タレは「坦々」といってもそんなに辛くないです。
旨みの強いゴマ醤油味。

細かいネギとかクラッシュピーナツとかの食感がめっさ旨し。

麺は共通、濃厚なタレに絡まってふるふる感あります。
もっちり旨いですが、やっぱり柔めなので、正直まぜそば向けではないような気も。

「とりそば」

ごっつの「おいしい生活」-11

というわけで、私オーダー。

あ~、結局前回と全く同じもんいただいちゃった(^^;
だって、残る選択肢これしかなかったんだもん。

ちなみに、今回も麺量340gの「大」
……いや、そのくらい普通でしょ(笑)

ごっつの「おいしい生活」-12

やっぱりウツクシイびじゅある。

他メニューにはない、炙り鶏チャーが、うまいのうまくないのって、、、超うまい(^ω^)♪

ごっつの「おいしい生活」-13

透明感ある琥珀なスープは、丁寧に取った鶏出汁とやや煮干し。
これがなんか「腹にしみわたる」旨みなのです。

ごっつの「おいしい生活」-14

今回三種三品いただきましたが、共通の麺が一番旨く感じたのがコレ。

優しい出汁に優しい麺が、本当においしい。
前回も書いたような気もしますが、どちらかというと(私イメージで言う)佐野系に近い麺かも知れません。

ごっつの「おいしい生活」-15

前回いただいて超ハマった『チャーシュー丼』ももちろん♪

カリカリで噛むとジュワーな角チャー、しっかり堪能いたしました♪

ごっつの「おいしい生活」-16

訪問二回目ですが、やっぱり旨いなぁ。このお店。

近所ならば月イチローテ入るんですが、なんせ白河は激戦区。
でも、できれば年内もう一回くらい来たいと思います。

マスターに顔も覚えられてたみたいだし(笑)
また来ますよ~!

ごちそうさまでした。




【過去のおいしいすがぞーさん♪】

1回め~「とりそば」とか




SUGAZO

福島県白河市萱根北街道端3
0248-27-1271

AD

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。