テーマ:
第334話「こりゃ確かにすげーわ!!」

え~と、タイトルでおわかりですね。
今回は今さらながらの「氷活」記事です(^^;

またしてもちょっとだけタイムスリップしていただいて、あのめっちゃくちゃ暑かった8月中旬ころを思い出しながらお読み下さいませ(大汗)

つーわけで、この前の「小僧と一緒に花の杜さん」で麺活したあとのお話です。

おいしいラーメン食ったあと、んじゃ今度は「腹ごなし」でしょってんでやってきましたのは

ラウンドワンスタジアム宇都宮店
(↑オフィシャルHPリンクしてます)

ごっつの「おいしい生活」-01

え~、だって~、ワタシも小僧もゲームっ子なんですもん(笑)
……ヨメに知られると、なかなか恐怖だったりしますがww

ワタシも小僧も好きなゲームは、ずばり「音ゲー」
弾いたり叩いたり踊ったりする、アレです。

音ゲー話は書き始まると終わらなくなるので、それはまたいずれ。

ごっつの「おいしい生活」-02
で、叩いたり…


ごっつの「おいしい生活」-03
…踊ったりしたわけですね♪

小僧のダンエボ初めて見たけど、
これは私にゃぜってー出来ねーや(^^;;

恥ずかしくて(//_//)




さて、イイ具合に体も動かし、暑いさなかにさらに体温上昇。
こりゃ冷てーもんでも食いたいところだねぃ。

よしここでまた『いいパパ』ぶっちゃおうかな(笑)

「かき氷食う?」
「たべるー♪」

決まりっ!(笑)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

というわけでやって参りました。

超有名ブロガーさんの記事拝見して以来、ず~っと気になってたんです。
機会あったら是非是非~ってカンジで。

結構かなり昔、ワタシが宇都宮に単身赴任してるときに何度かお使いモノで洋菓子買って以来の訪問ですから、多分4~5年ぶりになるでしょうか。

宇都宮駅東から国道4号線をちょっとだけ北上。
ワングーとかすき家とか東警察とかある交差点付近の裏通りの住宅地にありますこちら

「フランス菓子 サンマルタン」さん
(↑オフィシャルHPリンクしてます)

ごっつの「おいしい生活」-04

お店、そんなに大きくはないけど、飲食コーナーも併設されたお仏蘭西な雰囲気のお店です。

そうそう、この時は天候不順で雨降ったりやんだり、雷鳴ったりしてましたっけ。
一旦やんでたのに、また「さーっ」って降ってきたところで「うわー」とかいいながらw入店です。

ごっつの「おいしい生活」-05

店内は、高級感あっておっさんには微妙なアウェー感がw
……でもあんまり気にしないのがおっさんです(笑)

生菓子の他に焼菓子も沢山おいてありますねー。
そういえば姪っ子が小さいときに、ハロウィンの焼き菓子セット(バケツ入り)買った記憶がかすかに。。。

ごっつの「おいしい生活」-06

ショーケースの中にはなぜか「幕の内なヤツ」が!ww

「日替わりスイーツ弁当\500」ですとっ!?
俗に言う「フェイクなスイーツ」ですなw

気になるー、でもまだこの日は……なので、泣く泣くあきらめます。

ごっつの「おいしい生活」-07

そうそう、今回の目的はコレです。

サンマルタン自家製シロップ 果肉入り かき


他の方のブログで、その素晴らしさはよ~くわかってる(つもり)です。

でも、いろいろ拝見させていただきましたが皆さん召し上がってるの、大抵が
「桃・マンゴー・いちご、あとグレフル」って感じ。

よし今回は、他の方のブログで見かけなかったアレとソレで行っちゃいましょう!!

ごっつの「おいしい生活」-08

ショーケース兼カウンターで注文後、奥の「飲食コーナー」に。

ちょいゴージャスめなサンルームって雰囲気。
やっぱりお仏蘭西的?ww

他にお客様もいませんでしたので、小僧と二人で「おほほほほ」って有閑マダム気取っちゃいましょうか。いや、しませんよ(笑)

そんなバカなこと考えてたら、すぐに来ましたよ~。

ブルーベリー

ごっつの「おいしい生活」-09

ふおぉぉ~写真では見てたけど、いやどーも、なんかとってもふんわりなヤツですね~(o^^o)
すげーおいしそう!!

ごっつの「おいしい生活」-10

真ん中あたりに、果肉入りのシロップがた~っぷり♪

コレ、ジャム?っていうよりはずっと実が残ってる感じで、あんまりドロドロもしてません。
甘さも控えめですごくサッパリ。

なんつーんだろ、、、子供向きじゃなくて「オトナのかき氷」って感じです。

ごっつの「おいしい生活」-11

で、うまいのよ、この氷そのものが。

シロップの上からさらに削られたてっぺん部分は、ものすごく軽くて「ふわっふわ♪」

シロップかかりはじまった中腹付近からは「サクサク」した食感になります。

そして、さらに器ライン部分から下あたりからは、サクサクの中にほんの少しだけ「ガリっ」としたところが入ってきて、その食感が「従来のかき氷食ってる感」感じられて、そこがまた楽しい♪

ごっつの「おいしい生活」-12

といっても、下の部分はシロップ足りなくて味気なくなるなんてことも全くなく、、、見てくださいよ
「掘っても掘っても出てくる果肉♪」

最下層までしっかりシロップとブルベリ果肉、楽しむことが出来ました。

コレ、こんだけうまくて、しっかりフルーツ入ってお値段なんと300円ですからね。
現代の驚異でしょう←大げさ

抹茶

ごっつの「おいしい生活」-13

そしてこれが小僧の「おまっちゃ」

え?抹茶じゃフルーツじゃないだろうって?

そう、そうなんですよ。
ワタシも気になってたの。

そしたらなんと、

ごっつの「おいしい生活」-14

あずきちゃんの炊いたの入ってた~(≧▽≦)

ええ、もちろんもらいましたよ、一口だけw

こいつがまた「あんこじゃなくて、炊いた小豆」なの~。
それが、やっぱり甘さ抑えめちょっと苦めのお抹茶シロップにピッタリ♪

いやぁ、オレこっちの方がよかったかなとか思ったりもしたくらい……あぁ、でもブルベリもすごくおいしかった~。

ごっつの「おいしい生活」-15

もう今の季節なら、お天気だったらお外のテラス席でまったりいただくのもアリですね。

パティシエさんのブログによりますと、9月いっぱいはかき氷やられてるようですよ。
気になった方、是非

レッツ氷活!!(笑)

ワタシももう一回くらいは行けたら行きたいな~とか思ってます(^^)

ごちそうさまでした。
AD

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。