テーマ:
第318話『山形発のタンメンは、出汁がんまいのよっ!』

またしても不安定なお天気が続く今日このごろ。

ずーっとカンカン照りで激アツってよりは、ひと雨あったほうが過ごしやすくていいんですが、昨日の昼間絶対大丈夫だと思って、ムレムレ足クサ(^^;)な仕事用シューズ外に干したまま外回り出かけて帰ってきたら、突然の雨でぐっしょぐしょになっててテンションだだ下がったワタシですwww

話は変わりますが、スマホアメーバのアクセス履歴、見た目変わりましたね。

前より詳しく見られるけど、前より見にくいな(v_v)

こんなことより、ブログとゲーム完全に切り離してくれると、もっとうれしいんだけどって思うのは、きっとワタシだけじゃないはず┐( ̄ヘ ̄)┌


******************************

さてさて、最近麺活記事なかなかアップできなくって申し訳ないっす。

実際今月は、来月頭の人間ドックに向けて、回数も量もちょっとだけ控えめにしてたりもするんですが、だからといって食べてない訳じゃないので、小ネタ挟みつつてきとーにアップしてきますねー。

つーわけで今日の一杯は、ずいぶん久しぶりの訪問となりました。

栃木ではなんとなく珍しい『米沢ラーメン』がいただけるこちら

「ラーメン工房 醤油亭」さん
ごっつの「おいしい生活」-01

場所はJR西那須野駅と野崎駅のだいたい中間地点あたり。
微妙な裏道なので、わかりにくいっちゃ、わかりにくいです(^^;

こちら、ワタシ的にはあんまり通る場所じゃないことと、あと結構な人気店なので、いつも混んでてなかなか入りづらかったりするので、ちょっとご無沙汰してました。

でも、毎度お世話様などけんや先生ヒヤチュー記事見て、なんか行かなきゃな気になってきて、数日前のランチで伺いましたよ。

ごっつの「おいしい生活」-02

そんなに広いお店じゃないけど、平日の昼前なのにすでにほぼ満員御礼。

厨房真ん前の大テーブルに相席させてもらいます。
おじちゃんとおばちゃんが調理担当。
ホールにはおねーさん。

おじちゃん、パワフルに鍋ふるってます♪
おばちゃんも手早、おねーさんはテキパキで気持ちいいお店ですよー。

ごっつの「おいしい生活」-03ごっつの「おいしい生活」-04

米沢ラーメンのちゃんとした定義はよく知りませんが、こちらのラーメンは、出汁のうまみあるスープに細縮れ麺がおいしいです。

ちなみに店名「醤油」ってついてるけど、メニューには味噌系も塩系もあって結構豊富。

今回は、冷やし中華いただくつもりだったんですが、店内のいい出汁の香りかいだら、どけんや先生こっちの記事思い出しちゃって、、、あ~、タンメン下さいっ!!(笑)

ごっつの「おいしい生活」-05

注文入るとオペレーションはチョッパヤっす。

お冷や一口飲んで、スマホぽちぽちしようかなーくらいですぐ着丼です。

タンメン+半ライス

ごっつの「おいしい生活」-06

大盛りにするかご飯つけるか迷って、半ライスもらいました(^^;

『半』とは言っても普通のご飯茶碗に多めに一杯分くらいはあるので、過不足感はありません♪

ごっつの「おいしい生活」-07

麺が見えないほどのたっぷりのお野菜。
そして真ん中に「どどん」とゆで卵。

スープはあつあつ。
暑い夏に湯気もうもう。

でも出汁のいい香りが、すんごく食欲そそります。

ごっつの「おいしい生活」-08
あぁー!!スープウマー!!
こんなにおいしかったんだっけ?(←失礼)

動物系の優しい味わいの出汁に、
豚肉のコク、野菜の甘みが
めちゃくちゃイイカンジに効いてます。

塩分はこの辺にしては抑えめでしょうか。
でも出汁の旨みで、ぐいぐい食が進みます。


ごっつの「おいしい生活」-09
麺は細くて結構縮れてる系。
これが山形な麺なんですよね?

ゆであげはやや固め。

ちょっとざらざらで、
ちょっともちもち。
面白い食感です。



ごっつの「おいしい生活」-10
野菜、シャキシャキ♪

白菜も、モヤシも、ニラも、ニンジンも、食材ごとの火入れのタイミング、絶妙です。

豚コマもたくさん♪
柔らかくて噛むとむにってして、適度な弾力。

肉食った感がうれしいんですが(*^_^*)


ごっつの「おいしい生活」-11
玉子は味玉じゃなく茹で玉が一個。

黄身がかちかちじゃなくて、
しっとりほろっと。

これもスープにマッチして
またおいしーの!


ごっつの「おいしい生活」-12

半ライスにはどんどん(笑)

写真はそんなでもないですが、激うまスープいっぱいかけて、雑炊的にしちゃいました。

ごっつの「おいしい生活」-13

うはー、スープ吸った米食うシアワセ感w
絶対的にうまい!

でも、これ餡掛けだったらもっとうまいよね。

次回はとろみある醤油味の『広東麺』にしよう、うんそうしようw

ごっつの「おいしい生活」-14

最近ものすごく自制してたのに、今回は無理でした。

スープ一気に完飲。
だってマジ旨かったんだもん( ´艸`)

ごっつの「おいしい生活」-15

ごちそうさまでした。

いやどーも、こちらのスープは今はやりの

『ホラどーだ、イイ出汁たっぷりでうめーだろコラァ』

って、強烈プッシュではないものの、いつまでも食べ続けてたい、そんな

『普通に、自然に美味しく感じるイイ出汁感』

のスープです。

麺の好みは個人差ありそうですが、スープはきっと誰が食べても『おいしっ(≧▽≦)』って思えるかと。

今度は誰かと行って、チャーハンシェアしてもいいなぁ。

求む!同行者!!(笑)
AD

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。