テーマ:
第285話『おばちゃん手打ちのヒヤチューは今年も最強の麺だった!』

このところ毎記事毎記事同じ書き出しで、しつこいっつーか、わかってるよっつーか、わざわざ書かんでもっつーか、そーゆーのはよ~くわかってはいるんですが、やっぱり

あっついですねぇ(´Д`;A)

今朝はあんまり暑苦しくて5時前に起きちゃって、気がついたらTシャツびっしょり汗ダクダクで、あんまり気持ち悪くてTシャツ着替えて麦茶飲んで、扇風機固定でガーってあたってたらいつの間にかまた寝ちゃって、再度気がついたら遅刻寸前のお寝坊さんしちゃってたワタシです(//_//;)

え~っと、まだ7月前半なんすよねぇ。
来月はきっとワタシ、ヌルヌルのスライム的物質になっちゃってるかも知れませんww
書いてるブログ、アメーバだけに……うわ、話しがまとまらねwww


------------------------------

というわけで、まだまだ仕事忙しくて遠征行けないので『ディスカバー地元』&『セットでお得な夏のランチ特集』続いてます(^^;
明日あたりはもしかしたら休み取って「栃木の日」行けるかなぁ。。。

まぁそんなこんなで、地元ネタもまだ少し残ってて、、、てゆーか、まだ涼しいときにいただいたあったかメニューもいくつかあるんですが、、、こう暑くちゃ書く気になれないのー(大汗)

で、今日もまたヒヤチューネタです。

先日若葉さんのつけめんいただいたあと、
「やっぱし白河系で冷たい麺って言ったら、あのおばちゃんとこに行くしかないでしょっ!!」
と思い立ち、ちょっとご無沙汰のこちらにお邪魔しましたよ。

私ブログでは5回目の記事です♪

「ラーメン ふくべ」さん

ごっつの「おいしい生活」-01

国道4号線からちょこっとだけ入った路地沿いにあるお店。
アクセスは容易ですが、微妙にわかりづらいです。

いつの間にかお隣のお子様住居も完成し、なんとなく見た目の雰囲気も変わったような気がしますねー。
お店は全く手つかずなんですけど、周りがすっきりしたような。

ごっつの「おいしい生活」-03

今日のターゲットは、、、コレコレ♪
いつもの同僚様と「ヒヤチュー食うべー」でお伺いしました。

「どもー♪」
「あらいらっしゃーい」
「ヒヤチュー食べたくて来ましたよー」
「いつもどーもねー」

なーんて会話しながら、最初から決めうちで、席につく前にオーダーしました。

ごっつの「おいしい生活」-02

シャッター直後の11時40分。先客ひと組後客多数。
おばちゃん二人で営まれてるお店は、相も変わらずのんびりまったりの心地よさです。

今回は小上がりで。
丸いちゃぶ台、ステキでしょ♪

ごっつの「おいしい生活」-04

注文受けると、おばちゃんの麺茹でがはじまります。

この時だけは、おばちゃんが「職人」に変貌。
目の色は真剣そのものです。

麺茹でと同時に用意する丼やトッピング。
手つきも動作もなんの澱みもなくカンペキです。

いろいろイイカンジにセッティングされ、さぁ着丼!

「冷やし中華(大)」

ごっつの「おいしい生活」-05

同僚様と同一オーダー量違いのお楽しみの比較です。

言わずもがな手前がワタシの大盛りですが、100円増しでやっぱり一回り大きくなるのはお得でしょ♪

ごっつの「おいしい生活」-06
ホロホロ系のチャーシューはででんと1枚。
でも、冷たいスープだとラード化しちゃうんですよね。

なので、一工夫します♪


ごっつの「おいしい生活」-07
トマトは甘くて瑞々しいの♪
錦糸玉子はふあふあ。


ごっつの「おいしい生活」-08
で、旨いのがこのキュウリ!
おばちゃんが裏の畑で作ってる朝取りです。

取り立て刻み立て、シャキシャキっす!

ワカメとの相性も当然グンバツっ(^^;


ごっつの「おいしい生活」-09

ああぁぁぁ!麺がうまいっ!!

おばちゃんのか弱い細腕で打ったとは思えない、すごく力強いぶりっぶりの麺。

ピロピロの食感を残しつつ、口の中で「びゅるん」ってくる、この心地よさ。
だからといって、ワシワシだったりゴワゴワだったりっていうんじゃなく、モチモチで滑らかです。

あったかいラーメンでももちろんですが、水で締められた麺は、まさに
最強っ!

タレももちろんおばちゃん自家製。
酸味はやや抑えめで、甘みのある醤油スープ。

最後にかるーく振りかける白ゴマが、なかなかイイ隠し味になってます。

うまいうまいであっという間に食っちゃいましたよ(汗)
……チャーシュー以外。

チャーシューって、冷たい状態だと脂固まってラード化しちゃうんですよね。
そのまま食べても、せっかくのおいしいチャーシューが残念感に。

と、そこで考えた!

ごっつの「おいしい生活」-10

平日午後1時までに訪問すると、半ライスはサービス!

そう、これを使って、、、はい、賢明な読者の皆さんはおわかりですね(^-^)♪

チャーシューのっけどんどん
(ふくべ ver.) part2

ごっつの「おいしい生活」-11

チャーシューにはヒヤチュースープかかってなかったのをいいことに、着丼早々載っけちゃいましたよ、えへ(^^)v

ごはんは炊きたて熱々。
そう、これは「ごはんの熱でチャーシュー温めて、とろっと美味しいとこいただいちゃおう作戦」だったのですよ。。。って、バレバレですねww

ごっつの「おいしい生活」-12

肉巻にしようと思ったけど、切れちった(汗)

ごはんも地場産のコシヒカリでしょう。
ちょっと固めに炊きあげられてて、おかずと一緒に食べるのにナイスでマジウメーっすよ。

ごっつの「おいしい生活」-13

キュウリの浅漬けも、もちろん裏の畑でおばちゃんが丹誠込めたヤツ。

ぽりぽりぽりぽりぽりぽりぽりぽり。

あ、なくなったw

ごっつの「おいしい生活」-14

ふぅ、一気に完食。
ごちそうさまでした。

初ヒヤチューの同僚様にも満足していただけたみたい。

ごっつの「おいしい生活」-15

帰り際におばちゃんとまたちょっと会話。

「1年ぶりのヒヤチュー、旨かったすー♪」
「夏はラーメン売れないから冷やしもやんないとねー、でも一回冷やし食べた後暑さに慣れると、また熱いの食べたくなるでしょ♪」
「そーっすね、次は塩食いたくなりましたよ」
「そうそう、で、冷やしはまた来年食べてね」

いやいや、今季中だってまた食べに来ますよー。
だって旨いんだもん♪



【過去のおいしいふくべさん】
1回め~冷やし中華
2回め~ラーメン(大)
3回め~塩バターラーメン(大)
4回め~ラーメン(大)
AD

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。